『たまゆら』巡礼案内

OVA『たまゆら』,テレビアニメ『たまゆら〜hitotose〜』の舞台である竹原において、
舞台探訪(聖地巡礼)の情報源として地図を発行しています。
「『たまゆら』舞台探訪地図発行処」の本拠地としていろいろなお知らせや情報を載せています。

第4回 ももねこ様祭り マップの公開

 この度、ももねこ様祭りのマップを作成しまして、このたび確認が完了しましたのでアップします。
 なお、当日変更の可能性もありますので、当日のBGM放送などもご確認ください。
[PDF版:226kbytes]
momo04map

2015.7.26 とびしま海道ルート(たまゆらOVAルート)のおすすめ

 ご無沙汰しております。
 7月25日の「ももねこ様祭り」について、マップを鋭意作成中です。
 この後公開と同時に、NPOネットワーク竹原でも公開しますのでご覧いただければと思います。

 さて、今回はその翌日に開催される「桜田麻音ステージショーin乙女座」へ参加するため、大崎下島方面への混雑が予想されることから、 遠回りですが、懐かしくて初々しいOVAの気分が満喫できる「とびしま海道ルート」のお勧めです。

 このたび、広から大崎下島までの路線バスを運行されている「瀬戸内産交バス」が特別往復乗車券の発売と臨時便運行をされるというお話があり、チラシがないかお伺いしたところ、「チラシがない」ということで、早速チラシを作ってみました。
 乗車券チラシ
[PDF版:3.2Mbytes]

 とびしま海道ルートは次の場合におすすめします。
  • 呉に宿泊される方
  • いつも高速船で御手洗に行かれる方
  • 帰りに広島から新幹線で帰られる方(鹿児島中央・名古屋までOK!100km超なら広で途中下車可能)
  少々遠回りですが、呉線の「徐行〜」も満喫できます。

 特別往復乗車券は前日のももねこ様祭りにおいて、いわせ書店前で販売する予定、当日は広駅前バス停で直接販売を行う予定です。

 ぜひご検討ください。
 

このブログについて

『たまゆら』の舞台 竹原にようこそ!

 ここでは、2011年10月から放映されたテレビアニメ『たまゆら』について、舞台である竹原を訪れるのに便利な情報をお届けしています。
 そして、2013年にテレビアニメ第2期が製作されることが決定しました。→2013年7月から放映開始し、無事放映が終了しました。
 いままで『たまゆら』巡礼案内(仮)として運用していましたが、マップを作成して頒布することを本格化して、情報をできる限りリアルタイム更新するため、「(仮)」を外し、ブログURLも実用的なもので作成しなおしました。
 これからもよろしくお願いします。

(プロフィールのももねこ様は竹すずめで可愛がってもらっています。)
続きを読む

連絡先の変更について

更新が滞っておりまして申し訳ありません。

 さて、連絡先のメールもこちらの大家さんと同じlivedoorメールを使用しておりましたが、このたび10月31日にサービス終了の通知を受けまして、新しい連絡先を登録しました。

 今後のご連絡は tamayuramap※gmail.com(※は半角アットマークに変えてください。念の為) 宛にお願いします。

 また、livedoorメールにつきましては、転送設定をしておりますので10月末まで連絡はつきますが、11月からは送受信できなくなりますのでご了承ください。 

憧憬の路 竹原での宿泊について(2)

 いよいよ土曜日・日曜日には竹原市で「町並み竹灯り~たけはら憧憬の路~」が開催されます。
 今回はあいふる通りの宿泊施設「湯浅旅館」を紹介します。
 こちらも、憧憬の路の日前後については『たまゆら』で舞台探訪/聖地巡礼される方を受け入れます…というお話をいただきましたのでご紹介したいと思います。
続きを読む

町並み保存地区周辺の喫茶店のこと

 今週の土曜日・日曜日(10/27,28)にいよいよ「町並み竹灯り~たけはら憧憬の路~」イベントが開催されます。
(今年は昨年・一昨年と異なり、10/27,28のみ(前日アートイベントなし)の開催です。)

 本町通り一帯の町並み保存地区では当日様々なイベントが開催されます。
(主催者パンフレットは竹原観光協会のページからpdfをご覧ください。)

 今回は『たまゆら』や、その関連PVに関係する喫茶店の情報(ほんの一部)です。
(随時追加の予定…です。) 続きを読む

憧憬の路 竹原での宿泊について(1)

 御無沙汰しております。
 今月の最終土曜日・日曜日には竹原市で「町並み竹灯り~たけはら憧憬の路~」が開催されます。
 今回は土曜日にトークイベントがあり、遠方からの方で宿泊施設が取れなくて困っておられる方もいらっしゃるかと思います。
 そこで、地元の方とお話しする中で、普段、観光での宿泊を受けておられない旅館において、憧憬の路の日前後については『たまゆら』で舞台探訪/聖地巡礼される方を受け入れます…というお話をいただきましたのでご紹介したいと思います。
続きを読む

「たけはら町並み雛めぐり」と「お雛のももねこカフェ」

 今年も「たけはら町並み雛めぐり」が開催されます。
 詳細はまだ未定のものが多いのですが、今のところ「こども雛めぐり」は3月4日に開催されるそうです。
 詳しいことが決まったらNPOのホームページに掲載されるので要チェックです。


 ひなまつりは桃の節句、竹原でももと言えば…ももねこ様!
 というわけで、雛めぐりにあわせて「お雛のももねこカフェ in 梅谷」を2月25日,26日の土日2日間、旧笠井邸近くのぎゃらりぃ梅谷で(期間限定)開店することになったそうです。
 メニューとお菓子の発表を見ると、新商品「ももねこ菓子」(ピンクの(?!)レモンケーキ)が何かカワイイのです。


【更新】

 で、21日にぎゃらりぃ梅谷に行って聞いてみました。

 ももねこ菓子モンシェリのレモンケーキにふた手間ぐらいかけて、ももねこ様の形になるのだそうです。

 あと、色々趣向があるみたいで、それはお楽しみということで…。


 わくわく… そわそわ… ももねこ様の猫じゃらしの気持ちが分かりますです。



あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
 昨年は11月からの本格活動ではありましたが、様々な皆様のおかげで地図をみていただくことが
できました。ありがとうございました。
 本年も、ささやかな舞台探訪のお役に立てる情報をお届けしたいと思います。
 今後ともよろしくお願いします。

恒例の「どこから来たん?」の結果

このたびは、竹原イベントにおいてアンケートにお答えいただきましてありがとうございます。
 さて、集計を進めているところですが、最終的にこちらで発表するのは概要版となる予定です。
 まずは恒例の「どこから来たん?」の結果を発表します。

続きを読む
記事検索
時々竹原に行っては、たまゆら的な町の様子をつぶやきます。
リンク/連絡先
『たまゆら』公式ホームページ
NPOネットワーク竹原『たまゆら』ページ



『たまゆら』まとめ(wikiによる非公式投稿情報)



このブログについての連絡はtamayuramap(あっと)gmail.comまでお願いします。

(livedoorメールの終了に伴い、連絡先が変更になりました。)
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ