『たまゆら』巡礼案内

OVA『たまゆら』,テレビアニメ『たまゆら〜hitotose〜』の舞台である竹原において、
舞台探訪(聖地巡礼)の情報源として地図を発行しています。
「『たまゆら』舞台探訪地図発行処」の本拠地としていろいろなお知らせや情報を載せています。

「おひなのたまゆら~カフェ IN 麻音」開催!

 このたび、「おひなのたまゆら~カフェ IN 麻音」が開催されることになりました。

  開催日時:2014年3月1日〜2日 両日とも11時〜18時
  開催場所:広島県竹原市本町3丁目4−43 「麻音」
   (元「家具と雑貨シヨミ」があった場所です。)


ohina_map

 当日は
  • 「幻のお菓子ももねこ様レモンケーキ」の販売
  • カフェ(飲み物の他にタイカレーもあります)
  • オルガン伴奏ほかによる「童謡タイム」 14時・16時スタート
  といった企画を行うそうです。
 ももねこ様レモンケーキは久しぶりの販売となりますが、「あまりたくさん作らない」そうです。是非お早めにお買い求めください。
 で、tamayuramapも準備を少しだけ手伝ったのですが、月野ママのオルガン(電子じゃなくて、電動オルガン)演奏は「あれ?鍵盤が…」ということでちょっとキーが変わるかも知れませんが、「歌いやすい」童謡を皆さんで歌う企画だそうです。

 こども雛めぐりも来週あるので、楽しみです。

 

このブログについて

『たまゆら』の舞台 竹原にようこそ!

 ここでは、2011年10月から放映されたテレビアニメ『たまゆら』について、舞台である竹原を訪れるのに便利な情報をお届けしています。
 そして、2013年にテレビアニメ第2期が製作されることが決定しました。→2013年7月から放映開始し、無事放映が終了しました。
 いままで『たまゆら』巡礼案内(仮)として運用していましたが、マップを作成して頒布することを本格化して、情報をできる限りリアルタイム更新するため、「(仮)」を外し、ブログURLも実用的なもので作成しなおしました。
 これからもよろしくお願いします。

(プロフィールのももねこ様は竹すずめで可愛がってもらっています。)
続きを読む

「たまゆらの日」ありがとうございました

 発行処管理人です。

 「たまゆらの日2013」が一昨日終了しました。(昨日もちょっと動きすぎて今日はボーッとしていました。)

 2日は竹原から友人を音戸の瀬戸を案内したりしながらあわてて広島に向かい、音楽祭は某番組のパロディが北隣のテレビ局に聞こえやしないかヒヤヒヤしながら(北隣のH○MEは某番組のネット局。あとステマは手際良く!!!)サプライズ坂本真綾さんに感動しながら広島を後にしました。

 そして3日はあいにくの雨で、結局トークショー参加者の皆さんが合羽を着て観覧、そして「町並み竹灯り中止」という残念なことになってしまいました。(でもそれでもろうそくを入れていただいた地区もあり、本当にありがたかったです。)
 しかししかし、あいふる316の「ももねこりかるパレード」夜の部は大変盛り上がり、 ももねこ音頭とシンクロしたアーケード電飾と、パレードと観客がももねこ音頭に合わせて飛び跳ねていた「一体感」に包まれて、サプライズな楽しいひと時を共有することができました。

 竹楽の裏も「管理者の判断」で点灯し、21時の消灯までひっきりなしに竹灯りを見に来られた方で賑わいました。

 ほんとうにありがとうございました。

続きを読む

たまゆらの日2013 非公式マップ作りました

 いよいよ「たまゆらの日2013」が今週末開催されます。

 tamayuramapは今回も(ソースは公式ページの)非公式案内図(仮)を作成しました。

  たまゆらの日2013 竹原非公式マップ 

 (少々忙しくて取材をしていません。ごめんなさい)
 情報が入ってきたら更新することになると思います。

 参考にしていただければと思います。


連絡先の変更について

更新が滞っておりまして申し訳ありません。

 さて、連絡先のメールもこちらの大家さんと同じlivedoorメールを使用しておりましたが、このたび10月31日にサービス終了の通知を受けまして、新しい連絡先を登録しました。

 今後のご連絡は tamayuramap※gmail.com(※は半角アットマークに変えてください。念の為) 宛にお願いします。

 また、livedoorメールにつきましては、転送設定をしておりますので10月末まで連絡はつきますが、11月からは送受信できなくなりますのでご了承ください。 

第2回 ももねこ様祭り 案内図の公開

 ご無沙汰しております。
 今年も「第2回ももねこ様祭り 」が開催されることになりました。
 tamayuramapは今年も(下手ながら)案内図作成をお手伝いさせていただきました。

 もう公開してもよいということなので、案内図を公開したいと思います。

 第2回ももねこ様祭り 案内図 (約1.3Mバイト)

 これから商品一覧とかタイムテーブルとか、あると便利なドキュメントを作っていきたいと思います。
 

2012年年末~年始の竹原営業案内(一部)

竹原を年末年始に訪れる方もいらっしゃると思いますので、今年も独自に調べた年末年始の営業状況をまとめてみました。
店名 年末営業 お休み 年始営業 備考
末広堂 12/31 1/1 1/2
いわせ書店 12/31 1/1~1/3 1/4  
憩ぅ~家 12/30(早じまい) 1/1 1/2(早じまい) (早じまいはお昼すぎに閉店) 
道の駅たけはら 12/30 12/31~1/3 1/4  
旧笠井邸 12/27 1/1~1/4? 1/5(1/4は未定です)  
お好み焼き ほり川 12/31(昼のみ) 1/1~1/2 1/3(昼のみ) (変更の可能性あり)
茶房 ゆかり 休業中 (2013年2月初旬ごろ再開予定)
竹すずめ 12/28 12/29~1/1 1/2
 内容には十分注意しておりますが、急な変更の可能性がありますのでご了承ください。
(掲載が遅れまして申し訳ありません。)
 なお、あいふる316のお休み処に設置しておりましたたまゆらノート@あいふるは、憩ぅ~家で閲覧・書き込みができるようになりました。よろしくお願いします。

「町並み竹灯り~たけはら憧憬の路~」ご来場御礼

「町並み竹灯り~たけはら憧憬の路~」にお越しの皆様、このたびは本当にありがとうございました。

(本町通りや照蓮寺境内は当日中に竹灯りの撤収を行うため、深夜まで作業を行うことになり、当方本日は勤務日だったので、今やっとお礼の言葉を書くことができました。)
(また、tamayuramapの中の人を訪ねてこられた方もいらっしゃったと思うのですが、本当にバタバタしていて、対応が難しくて申し訳なかったです。)

 今回の事前案内は飲食店舗の営業状況のツイートやブログ掲載、そして宿泊施設の紹介ぐらいしかできませんでしたが、今回の宿泊案内で「宿が取れました」というお礼の挨拶をに来ていただいたことが嬉しかったです。

 そして、今回の「憧憬の路」ではたまゆら関連のイベントが開催され、また竹原市から『たまゆら聖地巡礼マップ』が発行され、広域地図も含めて素晴らしい出来栄えだと思います。(プロにはかないません)

続きを読む

憧憬の路 竹原での宿泊について(2)

 いよいよ土曜日・日曜日には竹原市で「町並み竹灯り~たけはら憧憬の路~」が開催されます。
 今回はあいふる通りの宿泊施設「湯浅旅館」を紹介します。
 こちらも、憧憬の路の日前後については『たまゆら』で舞台探訪/聖地巡礼される方を受け入れます…というお話をいただきましたのでご紹介したいと思います。
続きを読む

町並み保存地区周辺の喫茶店のこと

 今週の土曜日・日曜日(10/27,28)にいよいよ「町並み竹灯り~たけはら憧憬の路~」イベントが開催されます。
(今年は昨年・一昨年と異なり、10/27,28のみ(前日アートイベントなし)の開催です。)

 本町通り一帯の町並み保存地区では当日様々なイベントが開催されます。
(主催者パンフレットは竹原観光協会のページからpdfをご覧ください。)

 今回は『たまゆら』や、その関連PVに関係する喫茶店の情報(ほんの一部)です。
(随時追加の予定…です。) 続きを読む
記事検索
時々竹原に行っては、たまゆら的な町の様子をつぶやきます。
リンク/連絡先
『たまゆら』公式ホームページ
NPOネットワーク竹原『たまゆら』ページ



『たまゆら』まとめ(wikiによる非公式投稿情報)



このブログについての連絡はtamayuramap(あっと)gmail.comまでお願いします。

(livedoorメールの終了に伴い、連絡先が変更になりました。)
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ