2006年10月09日

うたわれるもの 最終話 『うたわれるもの』

utauta2601

かなり遅くなりましたが、うたわれるものの最終回です。
とりあえず、今年1の作品に大決定です!
よくもまぁ見事に纏め上げてくれたよ。
心配してたのは全部杞憂に終わったな。

uta2602uta2603uta2604

uta2605uta2606uta2607

ガンダムとかでお馴染みの、己の主張を叫びながらのラストバトル!
戦闘規模も大きく迫力もあって凄い
しかも作画もすげーわ

ミコトの解体キチャッタ…エグイなこれは。
そしてアイスマン大激怒、それを止めるためにムツミが覚醒
数少ない不満点の一つはやっぱりムツミ関連ですね。
いきなりお父様とか言われても原作知らない人には厳しかったんじゃないかな?

ハクオロVSディーはハクオロの勝利で終わる。
ハクオロはディーと再び一つになり、自らを封印しろとウルトに頼む。

uta2608uta2609uta2610

uta2611uta2612uta2613

Bパートは全編エピローグです。
アルルゥのうそつきで涙腺が緩み始めました。

体を返してもらったカミュと一緒にハクオロに大封印をかけるウルト
しつこく暴れだすディーを治めるためにベナウィたちが立ち向かう。
ここは原作の最終ステージを表してますね。
あの時は、主人公のハクオロがラストバトルで使えないと知って驚いたもんでした。
しかも下手に育ててたから目も当てられないことに(笑)

ハクオロが仲間達に別れを告げるシーンで涙腺がやばいことに。
アルルゥのシーンは本当によすぎで泣けた。
みゆきちの演技マジで最高

ハクオロとエルルゥの別れのシーンでキミガタメがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
なんて空気読んだタイミングで流れるんでしょう。
もう盛り上がりまくりですよ!

ハクオロが人じゃなくても好き、やっとその言葉が言えたエルルゥ。
その言葉はハクオロにも届いたけど別れなければいけない事実は変わらない。
そしてここでハクオロとエルルゥのキスシーンですよ。
素直に感動した、こんな風に感動できるキスシーンなんて久々だ。

uta2614uta2615uta2616

uta2617uta2618uta2619

そして時が少し流れます。
ユズハは病で死んでしまいました。
ユズハは結局脇役のままで終わりましたね。
まぁ、アニメ版の流れでハクオロとの子供産んじゃいましたというのはちょっとね(苦笑)

オボロ・ドリグラは旅に出て、ベナウィ・クロウは国を守り
カルラ・トウカは売り飛ばされた先から逃亡(笑)
本当にいい凸凹コンビ誕生ですな。

ウルトはオルヤンクルとしての任につき
カミュはアルルゥの元へ逃走(笑)
クーヤはサクヤと共に平和に安らかに暮らしていた。
アルルゥとカミュは今日も仲良くハチミツとり。
アルルゥとカミュ、二人の笑顔がよかったです。

uta2620uta2621uta2622

uta2623uta2624uta2625

エルルゥはヤマユラの里に戻りすごしていた。
ここで最終回に出番がなかった中原の姿発見(笑)

薬師としてヤマユラでハクオロの帰りを待っているエルルゥ
そんなエルルゥの背後に現れたのは・・・


感動・最高・本当にいい最終回だった。
あの原作を本当にここまで見事にまとめたのは凄いよ。
作画良好、キャスト良好、脚本良好
1クールならともかく2クールでこの質を保ったのは素晴らしい。
制作費も深夜枠だからそんなにないはずなのに・・・
チーム岩佐最高!DVD-BOXは全部買わせてもらいますよ!

アニメは終わったけど、PS2ゲームやドラマCD第二弾やDVD-BOXも出るし
なによりうたわれるものラジオは続きますし、うたわれるものはまだまだ終わりませんね!
ABCを除く全てのスタッフに感謝!


rank2
参加してますのでよろしくお願いします。

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) 特典 「ふえればふえる!キャンペーン対象全グッズ」+「Amazon.co.jpオリジナル スティックポスター(1枚)」付き

TVアニメ「うたわれるもの」オリジナルドラマCD

うたわれるもの 第三巻


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. うたわれるもの/26話 うたわれるもの  [ てけと〜な日記 ]   2006年10月09日 14:12
思っていた以上に、良く纏まった最終話だったと思います。 これは見せ場無く散ったヒエンのおかげかな(笑)
2. うたわれるもの 第26話(最終回)  [ パズライズ日記 ]   2006年10月09日 16:53
最終回はハクオロとディーとの戦いに決着が付くお話でした。 ハクオロは過去のことを全て思い出して、再び自らを封印してもらうことに。 後日談もあって、いい最終回でした。 激しい戦いを繰り広げるハクオロとディー。 自分達こそが災いだという、元凶なるものたちの....
3. 【うたわれるもの】 最終話 "うたわれるもの"  [ ヤングの行く夏、来る夏 ]   2006年10月10日 00:26
?アバン  ↓ ?ハクオロvsディー  ↓ ?ウィツァルネミティアが2つに分かれた理由  ↓ ?ハクオロの封印  ↓ ?エピローグ
4. うたわれるもの 最終回  [ JUNKS ]   2006年10月14日 03:37
随分と遅くなってしまいました・・・・(汗) あ〜〜〜〜!!!!もうついに最終回になってしまったかと思うととても残念です。大好きなアニメだったのに! 最終回はですね・・・・、感動!!!!もう最初らへんから最D Q

この記事へのコメント

1. Posted by halogen   2006年10月09日 17:07
>チーム岩佐最高!
ですよね(笑)。
私はカスミンの頃からファンでした。
それだけに、うたわれるものの最初を逃したのは不覚。
何やってたんだか・・・。

そーなんだ!でもポワロとマープルでも作画の安定感は抜群でしたが、特にそーなんだなんて日曜朝7時からで最低視聴率0.2%、最高でも2%無かったかというくらいなのに良く頑張ったものです。
何せ、wikipediaにそのことが触れられてるくらいですから(笑)。

まぁTEAM IWASAのファンである以上にVIPER氏(中村和久さん)のファンだったので、これを最後に退社されてフリーになったのは少々残念でしたけど。
2. Posted by まふぃん   2006年10月09日 19:47
おじゃましたします。
1話から最終話までの感想、お疲れ様でした。

ムツミの名前を付けるシーンが欲しかったところではありますが、
最後話もよかったですよね。
尺足りないのでは?なんて考えていた私は浅はかだった・・・

次の楽しみはDVDの余禄です!
3. Posted by たまぞう(管理人)   2006年10月09日 22:42
>>halogenさん

>私はカスミンの頃からファンでした。

そんな前からチェックしてるとはさすがですね。
私は不覚にも意識したのはこのうたわれが初めてです。
どうやら、知り合いがこのチームにいるみたいなので(Giftにも名前出てました)私も今後はかかさずチェックしていきますよ♪

>何せ、wikipediaにそのことが触れられてるくらいですから(笑)。

これ見ました(笑)
普通wikipediaってサブタイだけ載せるのに視聴率も(笑)
裏がゾロリに所さんではきつかったですね。
4. Posted by たまぞう(管理人)   2006年10月09日 22:42
>>まふぃんさん

>ムツミの名前を付けるシーンが欲しかったところではありますが

ムツミ関連は少し残念でしたね。
余禄でその辺りのフォローを・・・余禄はギャグメインだから無理か(笑)

>尺足りないのでは?なんて考えていた私は浅はかだった・・・

うっ!それに関してはまったくの同意です。
本当にこのスタッフは最高です!

>次の楽しみはDVDの余禄です!

今月BOX2巻が出ますね♪
次の余禄はかくれんぼですかね?
トウカが出てればあの話になるんですが(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔