2006年12月25日

Gift 〜eternal rainbow〜 最終話 『永遠の虹』

giftgift1201

あの展開から見てるこっちが驚くぐらい綺麗にまとめた最終回でした。
普通に見れば上手くまとめたなといく所だけど、個人的には後味悪いまとめ方でした。
まとめの綺麗さでははぴねすと同じぐらい綺麗なんだけど、
Giftははぴねすと違ってここまでの過程があれだからなー

gift1202gift1203gift1204

gift1205gift1206gift1207

大団円の鍵はあの時切れた糸電話の片割れですか。
あの前後の状況からとてもとっておいたとは思えないんですが。
それに春彦の霧乃への語りが男にとって都合の良すぎるのに聞こえて仕方ない。
まぁ、それで納得する霧乃も霧乃ですが(笑)

で、これで霧乃もピアノが最後まで弾ける様になって丸く収まりましたか。
ぶっちゃけると、こんなオチなら霧乃の過剰とも言える黒描写はいらないでしょうに。
あそこまでやっといてこれは無いだろう常識的に考えて・・・

gift1208gift1209gift1210

もうあの三人は本当にどうでもいいや(笑)
しかし終わってみると莉子の事が嫌いだったことに気づいた。
莉子・霧乃ルートの事を全然憶えてないのは、このルートの春彦も含めて嫌いだったからかな?(笑)

サブキャラはこんなにいいのが揃ってるのに出番少ないのは勿体無い。
特にここにきてのいぶきの可愛さが異常
瀬奈の方も可愛いし、追加キャラたちは何気にクオリティ高いな。
しかも、いぶきは攻略対象外ヒロインなのに(笑)

gift1211gift1212gift1213

gift1214gift1215gift1216

gift1217gift1218gift1219

こちらもはぴねすと同じく短めのエピローグです・・・
でもはぴねすよりは尺が長かったかな?

そしてここでも追加キャラたちの可愛さは異常
特にいぶき可愛いよいぶき
スク水でちょっとやばげにはしゃいでる瀬奈も可愛いよ(笑)
そして最後まで読書娘は喋らず終いか・・・

で、終了のGiftなんですが・・・
最後であのね商法はやめれ
未収録話があるのは知ってたけど、放送版の最後でやる事じゃないだろうに。
一応無難に終わらせたのに台無しの超蛇足だ。

全体的に見ると不満の方が多かったですかね?
まぁこれはメイン三人にいい感情を持ってなかったからですが。

一番の不満はゆかりんメイン話がなかったこと。
せめて当番回ぐらいあげてもいいだろうに、難しいのはわかるけどさぁ〜
ゆかりんが一番好きだったからよけいにショック

結論としては、いぶきが攻略可能になり逆移植されたらゲームは買いだということでしょうか(笑)
アニメに関しては結局修羅場が全てということで。


rank2
参加してますのでよろしくお願いします。

Gift eternal rainbow COLOR.1


tamazo009 at 01:31│Comments(6)TrackBack(7)clip!2006年度アニメ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow 第12話(最終回)  [ パズライズ日記 ]   2006年12月25日 18:24
最終回の今回はついに春彦がギフトを消した話。 莉子は無事に元通り、霧乃はなんとか救われたようでなによりです。 でも最後のCパートだか予告だかは一体なんだったんでしょうか。 ギフトを消したことで虹も消滅。 街の人たちも驚いていましたが、それほど混乱は無か....
2. Gift最終話  [ 今更館 ]   2006年12月26日 00:52
【Gift〜eternal rainbow〜 LAST Gift「永遠の虹」】(KBS京都)なせだ・・・最初の頃は生徒会長がお気に入りのキャラだったのにこの眼鏡っ娘と好感度が逆転してる(え最初はキツ〜い感じだったのに途中から「根はいいヤ】
3. Gift 〜eternal rainbow〜/12話 永遠の虹  [ てけと〜な日記 ]   2006年12月26日 22:16
春彦のお母さんって魔法使いだったのですね・・・
4. Gift 〜eternal rainbow〜 第12話「永遠の虹」  [ Hiroy's Blog ]   2006年12月27日 00:40
〜Eternal Rainbow〜 最終話らしい終わり方でしたね。
5. Gift 〜eternal rainbow〜 第12話(最終話)「永遠の虹」  [ 恋華(れんか) ]   2006年12月27日 14:42
Gift 〜eternal rainbow〜 第12話(最終話)「永遠の虹」大切な人と手を取り合って…
6. Gift〜eternal rainbow〜 第12話『永遠の虹』  [ ほら、なんかこう…ブログみたいなやつ。 ]   2006年12月27日 14:42
やばい!今回のきりのんの可愛さは異常だ(´д`*)ハァハァ 今回は最終回ということでキャプが多め。(特にきりのんw) それにしても、何とも後味の良い終わり方で良かったなぁw
7. Gift -eternal rainbow- 第12話【最終回】「永遠の虹」  [ 移り気な実況民の日々 ]   2006年12月28日 17:03
 楢崎町からGiftが消滅した。Giftの象徴となっていた消えない虹もその空から消えた。

この記事へのコメント

1. Posted by 残念   2006年12月25日 07:18
失礼ですが、オマケ13話予告の何がいけないのでしょう?13話があるということを知らない視聴者にとっては貴重な予告だと思いますよ?まあ大体の人は知ってると思われますが・・・
確かに黒霧乃の演出は過剰で不要なものだと私も思います。アレはイメージ悪いだけで修羅場見たい連中が喜ぶだけですから(笑)10話の黒服&黒帽はもう調子に乗ってやってしまった印象。
ゆかりん好きなのは分かりますが莉子が...とかいう発言は残念です。いくら自分が好きなキャラが不遇だから優遇キャラに八つ当たり?全員好きな私には理解できません。
2. Posted by たまぞう(管理人)   2006年12月25日 21:39
>オマケ13話予告の何がいけないのでしょう?

これは単純にこれを見て私が「あのね商法」を連想して不快になっただけです。
IGPXとかと違って放送分で一応完結してるからまだましなのですが。

>黒霧乃の演出

私的にはやってもいいんですが、
それだけの事をやった事に対する結末をちゃんと見たかった訳で。
あの結末ではその点が不満だったという訳です。

>優遇キャラに八つ当たり?

あ〜、それは完全に誤解です。
私は聖人君子ではないので、ねたみそねみは当然しますが出番云々に関する不満はシリーズ構成に対するものです。
この点ではキャラに当たってもしょうがないですから。
Giftを見終わって、全体を通してみて莉子が嫌いだったという事です。
3. Posted by たまぞう(管理人)   2006年12月25日 21:39
>全員好きな私には理解できません。

それが真理だと思いますよ。
他の所で私が好きなキャラが貶されてるのをみて、
その人の気持ちが理解できないような事です。

人の感想は十人十色なので、やっぱり自分が理解できない感想も多々あると思います。
残念さんが私の感想を理解できないのも、
それはそれでいいと思います。
4. Posted by まふぃん   2006年12月26日 23:00
おじゃまいたします。

あれもやはり、あのね商法になるのでしょうかね?
最近増えてきたように思うあのね商法ですが、
放送で一応の完結を見れば、後はDVDの特典かな〜と思っておりました。
ただどっちであれ本編で締めた後にやるのは余計だと思います。
本編に入れないで、CMでやったら良いのにと感じてしまいました。

正直、ゆかりんは記憶喪失以外の印象は無いです、すみません・・・。
ところで原作の霧乃はアニメ版のように
黒霧乃と呼ばれる状態にはならないのでしょうか?
5. Posted by たまぞう(管理人)   2006年12月27日 00:42
>あれもやはり、あのね商法になるのでしょうかね?

厳密に言えば違うと思います。
「この本当の結末はDVDで!」
というのがあのね商法だと思います。

>ただどっちであれ本編で締めた後にやるのは余計だと思います。

この点があのね商法を連想させる訳で。
次回も普通にあるような予告形式でやったりするから・・・

>本編に入れないで、CMでやったら良いのにと感じてしまいました。

まさにその通りです。
CMでやる分には何の問題もいちゃもんもないので、
放送枠のCM全部DVDのCMでも全然オッケーです(笑)

>正直、ゆかりんは記憶喪失以外の印象は無いです、すみません・・・

その見解は非常に正しいです。
だってそれしか(略)
6. Posted by たまぞう(管理人)   2006年12月27日 00:43
>黒霧乃と呼ばれる状態にはならないのでしょうか?

多少、修羅場みたいなのはあったような気もしますが、ここまで凄い黒描写はなかったですね。
そこら辺は完全オリジナルだと思ってもらっていいです。

特に大きな違いはアニメではギフトを使わずおいといてアレでしたが、
原作では莉子と同じように既に使用してました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔