★日時  2016年7月24日
★天気  曇り
★場所  みのり館&田んぼ

今回は生物研究家の林先生と自然観察保護指導員の田畑さんがお越しくださいました。
田んぼの生き物を観察し環境循環型農業について学びました。

〈いつもは何気なく通り過ぎてしまう田んぼの脇にきれいなセリの花が。〉

hana724image1


〈ストレッチ体操で気持ち良く体を伸ばしたあと、田んぼの生き物探しに出発です〉
hana724image1-1
〈大きなギンヤンマのヤゴを見つけたチームも!〉
hana724image1-2
〈3つの班に分かれて結果発表〉
コガムシ、マツモムシ、コモリグモ、アマガエル、イトトンボなどなど、全部で31種類の生き物を発見しました!
hana724image1-3
〈こんなに沢山の植物があったんですね〉
hana724image1-4
〈最後は林先生のオリジナルソングを大合唱して盛り上がりました!!〉
hana724image1-5
                                                               
                      
〈パパ感想〉
こんなに身近に沢山の生き物がいるなんて驚きでした。

〈ママ感想〉
翌朝「腸内フローラ フローラ ハァ~~♪」と娘がご機嫌で起きてきました^ ^。
たくさんの生きものに会えて、とても豊かに感じた田んぼ。それでも30点ほどなんですね。
タガメやゲンゴロウにも会ってみたいです!
今回もスタッフの方々にサポートしていただいて家族で楽しい体験の時間を過ごしました。

〈ムスメ感想〉
田んぼにいる生き物がわかってよかったです。
虫が苦手なのでがんばりました。
アマガエルがたくさんいてかわいかったです!

                          8787ファミリー