みんなで、9/8にヒエを取ってすっきりしたたんぼでしたが、
9/9の真夜中に台風15号がやってきました。

小田原も暴風と大雨で河川氾濫警告から避難勧告が出された地域がいくつかありました。
夜中は停電が数時間続きました。

朝になり、晴れ間が見えましたが、風で飛ばされたものが道路のあちこちに散乱。

そしてたんぼでは、いくつかの案山子さんたちがたんぼに落ちていました。
KIMG0687
大人サイズの案山子のいくつかは倒されてしまいましたが、
子供サイズの案山子は残っていました。
KIMG0690
稲は、北からの強風で、全体的に南向きに傾いていました。

穂の重さで地面に着きそうな稲がほとんどだったので、
さっそく、暗渠(あんきょ)を開けて排水をはじめました。
稲の穂が水に触れた状態を何日も続けると発芽してしまうためです。
KIMG0688
昼過ぎになり、やっと稲が姿勢を戻し始めました。
今後しばらくは地固めを進めつつ、実の成熟を見守って行きたいと思います。

事務局