今日は修了式。
長かったようで4月からの約半年間はあっという間のようでした。
KIMG0800
それぞれ、修了証書とお米を受け取ってみなさん嬉しそうでした。

次は、裏の畑にで案山子さんたちに感謝して焼きました。

そして、焼き芋用の燻炭に芋を入れました。
おいしく焼けますように
KIMG0810
それから、10月にできなかった脱穀体験を行いました。
KIMG0802
しかし、機械の調子が悪くなり、足踏み脱穀機ととうみを使って昔ながらの脱穀を行いました。
KIMG0808

そして次は、脱穀した藁を使って、リースづくりを行いました。

そのあとは、お待ちかねの昼ご飯です。
みなさん、初めての新米でおにぎりを作りました。

KIMG0813



おにぎりと、鶏肉と野菜のお汁を食べたあと、田んぼへ行って竿などの片づけをしました。
わらつとづくりもあっという間にできてしまい、予定より30分も早く終わりました。


次は最後の収穫祭です。