2018年10月14日

バインダーによる黒米たんぼの稲刈り

集合写真3

日時:2018年9月23日(日) 9:00〜13:00
天気:曇のち晴
気温:29℃(作業終了時点)
場所:黒米田んぼ
参加者:齋藤さん、高橋さん、山本さん、石橋(英)さん、石橋(智)さん、
小野さん、窪田さん、中島さん、長島さん、近藤さん、江村
作業内容:黒米田んぼ:稲刈り
ブリーフィング


【報告】
1.黒米田んぼの稲刈り、はざがけ
・稲刈り:道側の10条程度は雨露で湿っていたので、それ以外から先に稲刈りを実施。
バインダーたち

二条刈1台を皆で交代しながら刈り取り、最後に道側の10条程度が乾いたので刈り取り。
同時に、機械操作以外の方々で、これから刈り取りするところを先回りして、稗・雑草を除去。
はざがけ前

はざがけ1

はざがけ2

・はざがけ:はざがけ台を竹(柏木倉庫から搬出)で組み、本日刈り取った稲をすべて干して終了。


【感想など】
・二条狩りの手押し、疲れました。更に気温と湿度の高さが疲労に追い打ちをかけました。更に更に、はざがけ、疲れました。久々に大汗かきました。でも、気持ちがよかった。

・今日(9/30)の台風、はざがけが持ち応えてくれればいいのですが。
案山子たち


tambo_jishu at 16:50|PermalinkComments(0)clip!

軽トラックいっぱいのヒエ!

集合写真0916

日時:2018年9月16日(日) 9:00〜12:00
天気:曇
気温:29℃
場所:黒米田んぼ
参加者:高橋さん、中島さん、中沢さん、窪田さん、石井(大1、小3)
作業内容:黒米田んぼ:稗・雑草取り
黒米田んぼ0916

【報告】
黒米田んぼの稗、雑草取りをしました。
雑草の山

また、田んぼの外に出してあった、オニオン田んぼ、黒米田んぼの雑草の回収をし、山の倉庫に運びました。
雑草積み込み

軽トラック2台分を運んだため、山の倉庫の地形が変わってしまいそうです。なお、オニオン田んぼの方の雑草はかなり土を含んでおりかなり重かったです。なるべく雑草をとった後は土を田んぼの方に戻しておいていただけると運ぶときに楽になるかと思います。

今年は例年に比べて気温が高かったためか、雑草も例年になく成長しているようです。

tambo_jishu at 16:42|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月26日

自主活動(オニオンたんぼ)

変換_〜_IMG_20180909_164615


日時 9月9日(日) 15:30〜17:00
場所 オニオン田んぼ
参加者 齋藤
作業内容
・ホソバミソハギが旺盛に茂り、種をつけていたので根本から刈り取りました。
変換_〜_IMG_20180909_164555

・中ほどにヒエが目立ちます。根本からの刈り取りは諦め、
 少しでもたくさんの種を残さないように、穂を積む作業としました。

tambo_jishu at 14:08|PermalinkComments(0)clip!

雨の中のヒエとりと…いよいよ機械移動!

雨で終了!!(1)

日時:2018年9月2日(日) 9:00〜12:00
天気:曇時々雨
気温:30℃前後?(確認忘れました。)
場所:新倉庫、オニオン田んぼ
参加者:齋藤さん、高橋さん、石橋(智)さん、小野さん、
    山本さん、中沢さん、石井さん、
    長島さん、佐藤さん、鈴木G(木下裕さん)、江村
作業内容:新倉庫:機械の搬入、オニオン田んぼ:稗・雑草取り
新倉庫搬入〜位置決め中1IMG_3190

新倉庫搬入直後

【報告】
1.新倉庫への機械搬入
・コンクリート打ちのため倉庫外に退避していた機械を搬入
・機械の位置を決めて設置(電気工事は別途実施予定)
2.オニオン田んぼの稗・雑草取り
稲より高い稗

除草された雑草達

【感想など】
・9/4の台風予報があったため、9/2は雨交じりなるも搬入強行する覚悟で現地へ来た
が、運よくさほど雨にも邪魔されず、メンバー全員のチームワークで無事に搬入を完了
しました。設置に関しては、小宮さんのご協力を頂きました。

・オニオン田んぼの稗・雑草取りの方は、まず、稗の多さに唖然とするばかりでし
た。通路から奥に向かって左端は中沢さん、真ん中より右側を他の皆さんで、除草を実施。
 でも、一番稗・雑草が多いのは、実は、今回手を入れなかった部分かも???(笑)
除草作業の様子

・終了間際に時折強い雨が降ってくるようになったので、作業を終了しました。

・次週もオニオン田んぼの稗・雑草取りをすることとなりました。

tambo_jishu at 14:03|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月21日

春水畔周辺の草取り

写真2

7/15: 17:00〜19:00
7/17: 17:30〜19:00
参加者:小野
場所 ともに春水たんぼ手前(ビオトープ)側です

※メーリングでは何故か5月と書いており…失礼しました。

前回奥側の除草をした際に、畔付近と手前側のコナギが気になり
業務おわりに部活気分で除草しています。
コナギはすんなり抜けるので除草が楽しいです。
写真3

オモダカが花を咲かせはじめていました。

タニシやコオイムシをはじめイオウイロハシリグモ、ガムシなど、
生きものがたくさんいます。

お隣のたんぼに種が落ちてしまうといけないので、畔側は優先して除草していきたいと思います。
写真1


tambo_jishu at 10:11|PermalinkComments(0)clip!

オモダカの花が咲く。。。(バラ園草取り)

7/16 作業報告
場所:ばら園たんぼ
参加者:石井

ばら園田んぼの除草を、長女、三女と共に行いました。
久しぶりのばら園田んぼだっため、位置を間違えてしまい、10分程ばら園から二枚目の田んぼに入ってしまい、ばら園の方から指摘され間違いに気付きました。
DSC_3871-774x1376

7/7に機械除草をしたとの事でしたが、既にホタルイ、オモダカ、コナギが大繁殖していました。

水の量も少なく、地面が固いため、抜くのが大変でした。

隣の田んぼと比べて稲の分けつが少なく、背丈も短いですね。
DSC_3873-774x1376

雑草の成長も早く既にオモダカは花を咲かせているものがありました。

tambo_jishu at 09:59|PermalinkComments(0)clip!

夕方の作業は夕日が綺麗です!

写真1

活動日:7月10日
時間17:00〜19:00
場所:春水たんぼ
参加者:小野
内容:
夕方に春水たんぼ奥側の草取りをしました。
日が沈んできたことや日中風が強く吹いていたこともあり、涼しく作業できました。
写真2
写真3

ヒエ、ホタルイは畔などの外側に集中していました。
稲の周りはコナギが多かった印象です。

tambo_jishu at 09:48|PermalinkComments(0)clip!

黒米たんぼの除草と機械移動

日時:2018年7月8日(日) 9:00〜12:15
天気:曇り/晴れ
気温:30℃(くらい?)
場所:黒米田んぼ、倉庫(※米倉庫奥の機械・作業倉庫)
参加者:齋藤さん、高橋さん、窪田さん、中島さん、長島さん、
    中沢さん(2)、糸井さん、石井さん(3)、
    鈴木G(木下裕さん、木下友さん)、江村
作業内容:黒米田んぼ:機械除草と株周り全面、倉庫:機械の移動
【報告】
・黒米の機械除草と株周り手除草を実施(全面)
運ぶ前
運び出した機械

・11:00より男性陣は倉庫へ移動し、機械を外に出し雨除けビニールで覆う作業を実施(地面にコンクリート打ちするための準備)
IMG_2931

 女性陣は、黒米の除草を引き続き実施
【感想など】
黒米除草後
黒米除草前

・黒米田んぼは、かなり手入れが届き、スッキリしました。
何という雑草?

 何という雑草かわかりませんが、結構生えていました。
・機械移動は、さすがに重たかったですが、力を合わせ頑張りました。

tambo_jishu at 09:44|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月06日

大人数での除草と、豊年エビのお披露目

集合写真(春水)

日時:2018年7月1日(日) 9:00〜12:30
天気:晴れ
気温:29℃(くらい?)
場所:黒米田んぼ、春水田んぼ
参加者:齋藤さん、高橋さん、小野さん、窪田さん、中島さん、長島さん、
    中沢さん、石井さん、鈴木G(木下裕さん、木下友さん)、江村
作業内容:除草(春水、黒米)
【報告】
・黒米、春水の二手に分かれて除草作業を実施。
除草風景

1.除草
(1)場所:春水田んぼ
内容:
・除草機で条間を除草し、人手で株間をひたすら除草しました。
・奥側を重点的に実施し、ほぼ全面実施しました。
 (手前右:入口付近が若干残っている感じです。)
作業終了後(春水)

株間の雑草

(2)場所:黒米田んぼ
内容:
・前回除草機をかけたので株付近に残っているホタルイを中心に
 除草をしました。
・奥側はホタルイが多く残っていました。
・真ん中付近は水温が高く、まるでお風呂のようでした。

【感想など】
雑草三種

・稗、コナギ、オモダカ、ホタルイといったお馴染みの雑草が元気です。
 春水の奥の方は、ホタルイが目立ってきています。
 次回活動で取り除きたいですね。
・梅雨明け後で暑かったですが、全員の頑張りで、すごく
 きれいになったと思います。
 水が澄んだ後に見ると、株の周りすっきり感を実感できました。
・石井さんが豊年エビを発見し、バケツに入れて、皆さんに
 お披露目して頂きました。
豊年エビ!!


tambo_jishu at 14:47|PermalinkComments(0)clip!

一緒にすくすくと

日時:2018年6月24日(日) 9:00〜12:30
天気:小雨
気温:22℃
場所:オニオン田んぼ
参加者:窪田さん、鈴木(朝)さん、石井(大1,小3)
作業内容:除草(オニオン)

【報告】
・総会があるとの事で、参加者がとても少なかったです。高橋さんが除草機(手動、機械)を持ってきて頂けた為、少ない人数でもなんとか全面終了出来ました。
稲間が狭いところが多く、稲を巻き込んで倒してしまった為、補植しなおしました。機械除草後、大量のこなぎ、及び種が浮いていたため、出来る範囲で網ですくいとりました。
除草後


【感想など】
コナギ、稗が繁茂しています。
手動式除草機は泥がだんだんと溜まっていき、重くなるので意外と体力を使いました。
機械洗浄
手動除草

昨年まで、田んぼに入らなかった二女ですが、今年は長女と一緒に除草を手伝ってくれました。
集合写真

最後の集合写真が女子だけとなり、ちょっとレアな感じになりました。


tambo_jishu at 14:37|PermalinkComments(0)clip!