2017年07月28日

田んぼによって異なる特徴

7月23日午前の報告です。
春水田んぼと黒米田んぼの除草をしました。
参加者 江村さん、小高さん、永島さん、高橋さん、鈴木(秀)、(朝)ご夫妻、中島 7名
72A7

今回、春水たんぼには、先週あまり見かけなかった緑の藻が一面に増殖していました。
オモダカも立派に成長、花を咲かせていました。コナギもなかなか、おいしそうです。
7354

黒米たんぼも除草しました。不思議なことに、雑草の種類は、春水たんぼと大きく相違していました。
黒米は、ホタルイとか、よく似たツンツンした草が多かったです、オモダカやコナギは、肩身が狭そうでした。野生ヒエも立派でした。その他、ミソハギのような草もたくさん生えてました。
いやー、名前がわからない。。。知識が乏しく、すみません。      

7374

集合写真です。たまたまとおりかかった、野鳥の会の方に撮っていただきました。なお、先日の鴨の写真をお見せしたところ、カルガモでは、とのことでした。皆様、お疲れ様でした!

tambo_jishu at 10:58|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月25日

稲も雑草も一生懸命

7月16日の活動報告です。
時間 9:00〜12;00
場所 春水田んぼ
内容 除草
参加者 11名
7E76

中沢グループ 2名
江村さん、中島、小高さん、石井さん+お嬢さん3名、
窪田さん、高橋さん


機械と手作業で除草しました。
稲も雑草も、一生懸命、
ずいぶん、大きくなりました!
機械は、稲の列と若干あわずに、
一緒に除草しているみたいで、
心配でした。
7C62


稲は、成長していますが、その他の草も成長しています。 コナギは美味しそうです。
また、オモダカがのびのび大きくなっているのが印象的でした。とりきれず、残念。。。

暑い中、お疲れ様でした!


tambo_jishu at 15:37|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月11日

稲との背比べ がんばれ稲達!

7月2日(日)の活動報告です。
時間 9:00〜12:00  場所 オニオン田んぼ
作業内容 除草  
参加者 鈴木(秀)さん、鈴木(朝)さん中沢さん、江村さん、斉藤さん、鈴木(直)グループより山田さん、木下(裕)さん、木下(友)さん、窪田さん、小高さん、マサンバさん、中島
39A2


富士山も見守る中、草取りです。細かい草が結構生えていました。除草機と手作業で行いました。
時間切れでちょっととりきれない分もありました。稲と競争で、たちまち成長してしまうんだろうなー。
3973

皆様、お疲れ様です。

3A4F

帰路、近くの田んぼにカモを見つけました。近づいても逃げません。

tambo_jishu at 11:11|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月28日

新しく仲間入り「L字たんぼ」

6月25日9〜12時前まで
変換 〜 20170625_120053

参加者
高橋さん、石井さん・お嬢さん3名、江村さん、小高さん、齋藤さん、鈴木(和)さん、中沢さん、永島さん、鈴木秀幸・朝子・南帆
山本さん、除草機の故障状況の報告にみえました

変換 〜 20170625_091629

L字田んぼ 草取り
高橋さんの指示により
縦稲間、稲回りのひえ、こなぎ、ほたるい等除草を重点的に行いました。
ひえと稲の成長が同じくらいの所がかなり広がっており、葉先が黄色い稲もありました。
雨そぼ降る中、ほぼ全面除草できました。
変換 〜 20170625_101743
変換 〜 20170625_120552


高橋さんの奥様、息子さんから差し入れを頂きました。
除草の際、私事ですが、ブユに鼻をさされ、ただ今赤鼻です。お気をつけくださいませ。

tambo_jishu at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月18日

春水たんぼの除草

6/18(日)
時間:9時〜12時
作業内容:春水田んぼ除草 補植
参加者:高橋様、中沢様、江村様、石井様、綾音ちゃん、マサンバ様、鈴木朝子様とお母様、窪田。
6月18日集合写真


春水田んぼに視察団の方々が来ると言うことで急遽春水田んぼの除草になりました。

コナギが青々とびっしり育っていて手作業だけでなく除草機もかけました。

tambo_jishu at 11:06|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月11日

黒米の田植え

6/11(日)活動報告
DSC_0032

時間:9時〜13時
作業内容:黒米田んぼ 田植え(二条植
機)、オニオン田んぼ 補植
参加者:高橋さん、風我くん、齋藤さん、江村さん、永島さん、小高さん、窪田。
DSC_0028


tambo_jishu at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月04日

大ピンチ!バラ園たんぼの田植え

6月4日の活動報告です。
4942

参加者
鈴木グループ5名(鈴木(直)さん、山田さん、宮川さん、石塚さん、木下(裕)さん)
窪田さん、鈴木(秀)さん、中沢グループ2名(中沢さん、芦沢さん)
鈴木(和)さん、江村さん、高橋(克)さん、風我くん、石井さん、綾香ちゃん、中島

午前は春水たんぼの除草、補植をしました。
48A3


午前中、春水たんぼの除草と補植をしました。機械と人の手で行いました。
4902

次にバラ園で田植えをするところが、
田植機が深いぬかるみにはまって動けなくなってしまいました。タイヤを掘り起こしたり、
NPOのトラクターで引き上げることを試みました。しかし・・・

4922


NPOのトラクターも一緒に立ち往生してしまいました!
でも、近隣の農家さんの大きなトラクターに
引き上げていただきました(ひたすら感謝)。ああ、助かったー。
やれやれ。
石川さんにヘルプを電話して、鳥居さん、近隣の農家さんにも来ていただきました。おかげで、なんとか脱出できました。
本当に、皆様、ありがとうございました。

tambo_jishu at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月21日

田植え前の重要なひと仕事

5/21(日) 晴れ
時間:9時~12時
場所:オニオン田んぼ
DSC_0024

参加者:高橋様、小高様、鈴木朝子様南帆ちゃん、石橋ご夫妻、村越様、中島様、窪田。以上9名。
作業内容:堆肥撒きと際堀り、高橋様がトラクターで田起こし!?をして下さいました。
DSC_0023

今日は参加者がほぼ女性でしたが暑い中、頑張りました。少し早く終わったのも嬉しかったです。

tambo_jishu at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月29日

シートはりと道普請

4/29(日)

お天気最高! 1日中、富士山がよく見えました!
参加者20170429_113743_1_1

仝畫9:00〜12:00 春水田んぼの畦修復 
参加者10名、高橋、石川、中沢、永島、中島、鈴木(3)、石橋(2)

春水たんぼの畦のシート張り、ビオトープのまわりの草刈をしました。
参加者は、高橋さん、石川さん、中沢さん、永島さん、鈴木さんご家族、石橋さんご夫婦、中島です。
春水畦修復20170429_113757_1

畦のシート張りは結構な重労働で、皆でやらないとできません。
シートは、再利用しましたが、畦道が見違えるほどきれいになりましたよ!
ビオトープの周囲もすっきりしました。
いろんな生き物の楽園(避難所かな?)になるといいですねー。

13:00〜14:40 道普請 上曾我圃場組合 (写真なし)
参加者11名 石川、中沢、中島、鈴木(3)、石井(4)、石橋(1)

地域の道普請をしました。
参加者は、石川さん、中沢さん、鈴木さん、石井さんご家族、石橋さん、中島です。
草刈や水路の掃除を実施しましたが、日ごろ地元の方と作業したり、お話することが
ありませんので、よい機会になりました。

tambo_jishu at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月23日

農業機械収納を目指して…

4/23 13:00〜14:30
場所 鳥居さんハウス(米倉庫下 機械収納場所)、圃場
参加者 石川、高橋、山本、永島、中沢、片山、小高、齋藤(以上8名)

変換 〜 20170423_133200

変換 〜 20170423_132231

鳥居さんと石川さんがハウス内のプラムの木を伐採して下さったので
〇泙虜枌如Ρ身臓κ夘佞韻鬚掘
今後の作業の相談を行った。
∧狆譴旅紋僂鮹翅瑤気麒匯海気鵑実施。


tambo_jishu at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!