2018年07月21日

春水畔周辺の草取り

写真2

7/15: 17:00〜19:00
7/17: 17:30〜19:00
参加者:小野
場所 ともに春水たんぼ手前(ビオトープ)側です

※メーリングでは何故か5月と書いており…失礼しました。

前回奥側の除草をした際に、畔付近と手前側のコナギが気になり
業務おわりに部活気分で除草しています。
コナギはすんなり抜けるので除草が楽しいです。
写真3

オモダカが花を咲かせはじめていました。

タニシやコオイムシをはじめイオウイロハシリグモ、ガムシなど、
生きものがたくさんいます。

お隣のたんぼに種が落ちてしまうといけないので、畔側は優先して除草していきたいと思います。
写真1


tambo_jishu at 10:11|PermalinkComments(0)clip!

オモダカの花が咲く。。。(バラ園草取り)

7/16 作業報告
場所:ばら園たんぼ
参加者:石井

ばら園田んぼの除草を、長女、三女と共に行いました。
久しぶりのばら園田んぼだっため、位置を間違えてしまい、10分程ばら園から二枚目の田んぼに入ってしまい、ばら園の方から指摘され間違いに気付きました。
DSC_3871-774x1376

7/7に機械除草をしたとの事でしたが、既にホタルイ、オモダカ、コナギが大繁殖していました。

水の量も少なく、地面が固いため、抜くのが大変でした。

隣の田んぼと比べて稲の分けつが少なく、背丈も短いですね。
DSC_3873-774x1376

雑草の成長も早く既にオモダカは花を咲かせているものがありました。

tambo_jishu at 09:59|PermalinkComments(0)clip!

夕方の作業は夕日が綺麗です!

写真1

活動日:7月10日
時間17:00〜19:00
場所:春水たんぼ
参加者:小野
内容:
夕方に春水たんぼ奥側の草取りをしました。
日が沈んできたことや日中風が強く吹いていたこともあり、涼しく作業できました。
写真2
写真3

ヒエ、ホタルイは畔などの外側に集中していました。
稲の周りはコナギが多かった印象です。

tambo_jishu at 09:48|PermalinkComments(0)clip!

黒米たんぼの除草と機械移動

日時:2018年7月8日(日) 9:00〜12:15
天気:曇り/晴れ
気温:30℃(くらい?)
場所:黒米田んぼ、倉庫(※米倉庫奥の機械・作業倉庫)
参加者:齋藤さん、高橋さん、窪田さん、中島さん、長島さん、
    中沢さん(2)、糸井さん、石井さん(3)、
    鈴木G(木下裕さん、木下友さん)、江村
作業内容:黒米田んぼ:機械除草と株周り全面、倉庫:機械の移動
【報告】
・黒米の機械除草と株周り手除草を実施(全面)
運ぶ前
運び出した機械

・11:00より男性陣は倉庫へ移動し、機械を外に出し雨除けビニールで覆う作業を実施(地面にコンクリート打ちするための準備)
IMG_2931

 女性陣は、黒米の除草を引き続き実施
【感想など】
黒米除草後
黒米除草前

・黒米田んぼは、かなり手入れが届き、スッキリしました。
何という雑草?

 何という雑草かわかりませんが、結構生えていました。
・機械移動は、さすがに重たかったですが、力を合わせ頑張りました。

tambo_jishu at 09:44|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月06日

大人数での除草と、豊年エビのお披露目

集合写真(春水)

日時:2018年7月1日(日) 9:00〜12:30
天気:晴れ
気温:29℃(くらい?)
場所:黒米田んぼ、春水田んぼ
参加者:齋藤さん、高橋さん、小野さん、窪田さん、中島さん、長島さん、
    中沢さん、石井さん、鈴木G(木下裕さん、木下友さん)、江村
作業内容:除草(春水、黒米)
【報告】
・黒米、春水の二手に分かれて除草作業を実施。
除草風景

1.除草
(1)場所:春水田んぼ
内容:
・除草機で条間を除草し、人手で株間をひたすら除草しました。
・奥側を重点的に実施し、ほぼ全面実施しました。
 (手前右:入口付近が若干残っている感じです。)
作業終了後(春水)

株間の雑草

(2)場所:黒米田んぼ
内容:
・前回除草機をかけたので株付近に残っているホタルイを中心に
 除草をしました。
・奥側はホタルイが多く残っていました。
・真ん中付近は水温が高く、まるでお風呂のようでした。

【感想など】
雑草三種

・稗、コナギ、オモダカ、ホタルイといったお馴染みの雑草が元気です。
 春水の奥の方は、ホタルイが目立ってきています。
 次回活動で取り除きたいですね。
・梅雨明け後で暑かったですが、全員の頑張りで、すごく
 きれいになったと思います。
 水が澄んだ後に見ると、株の周りすっきり感を実感できました。
・石井さんが豊年エビを発見し、バケツに入れて、皆さんに
 お披露目して頂きました。
豊年エビ!!


tambo_jishu at 14:47|PermalinkComments(0)clip!

一緒にすくすくと

日時:2018年6月24日(日) 9:00〜12:30
天気:小雨
気温:22℃
場所:オニオン田んぼ
参加者:窪田さん、鈴木(朝)さん、石井(大1,小3)
作業内容:除草(オニオン)

【報告】
・総会があるとの事で、参加者がとても少なかったです。高橋さんが除草機(手動、機械)を持ってきて頂けた為、少ない人数でもなんとか全面終了出来ました。
稲間が狭いところが多く、稲を巻き込んで倒してしまった為、補植しなおしました。機械除草後、大量のこなぎ、及び種が浮いていたため、出来る範囲で網ですくいとりました。
除草後


【感想など】
コナギ、稗が繁茂しています。
手動式除草機は泥がだんだんと溜まっていき、重くなるので意外と体力を使いました。
機械洗浄
手動除草

昨年まで、田んぼに入らなかった二女ですが、今年は長女と一緒に除草を手伝ってくれました。
集合写真

最後の集合写真が女子だけとなり、ちょっとレアな感じになりました。


tambo_jishu at 14:37|PermalinkComments(0)clip!

黒米たんぼの除草

image8
日時:2018年6月17日(日) 9:00〜12:30
天気:晴れ
気温:22℃
場所:黒米田んぼ、春水田んぼ
参加者:高橋さん、中島さん、長島さん、近藤さん、 江村
作業内容:除草(春水、黒米)
image6

【報告】
・人数の関係で、黒米→春水の順に1枚ずつ除草実施することにして作業開始。
1.除草
(1)場所:黒米田んぼ
内容:・9時〜12時
image2 (2)

・除草機の調子が悪かったので、手作業で除草を実施しました。
 (ギヤかクラッチの故障か?高橋さんが農機具屋さんに連絡して頂き
  後日修理頂くことになりました。)
・全面実施完了しました。
image1
image3

(2)場所:春水田んぼ
image5

内容:時間切れにて実施できませんでした。

【感想など】
・黒米、春水とも、コナギ、稗が繁茂しています。
image4

ホタルイ、オモダカも出てきています。
特に春水は今回作業できなかったのと、中央付近はまだ手を付けていないため
すごいことになっています!
・天気と気温は丁度よかったので、作業はし易かったと思います。
・隣の初級たんぼでファミリーが和気あいあいと楽しく作業されていました。


tambo_jishu at 14:33|PermalinkComments(0)clip!

土曜日の作業〜補植とコナギの除草〜

日時:2018年6月16日(土) 9:30〜12:30頃
天気:曇り
気温:18℃(位かな?)作業に最適な環境
場所:バラ園田んぼ、少々春水田んぼ
参加者:高橋さん、窪田さん、齋藤
変換 〜 IMG_20180616_120602
変換 〜 IMG_20180616_120550

作業内容:補植、除草(バラ園)  観察・少々除草(春水)

【報告】
1,バラ園の作業
・補植が中心の作業でした。
変換 〜 IMG_20180616_104125

・藻が発生し、稲に絡み水没しているところがあり、藻の除去をしました。
変換 〜 IMG_20180616_104326

水はたっぷりで、風向きに助けられ、除草したコナギが排水口から
流れました。
・休憩無しで3人で黙々と作業し、補植はかなりすすみました。
変換 〜 IMG_20180616_111940


2,帰りがけに春みずの様子を見ました。(高橋さん、齋藤)
・驚くほどコナギが繁茂しています。
変換 〜 IMG_20180616_124020



tambo_jishu at 14:28|PermalinkComments(0)clip!

田植えと除草(水路にすっぽんが?)

IMG_2742
日時:2018年6月3日(日) 9:00〜14:30頃
天気:晴れ
気温:25℃
場所:春水田んぼ、黒米田んぼ
参加者:齋藤さん、高橋さん、窪田さん、中島さん、長島さん、
    中沢さん、石井さん、鈴木G(鈴木さん、宮川さん)、江村
    糸井さん(中沢さん引率)、山吉さん(江村引率)
作業内容:田植え(黒米)、除草(春水)
IMG_2726

【報告】
・午前:田植え(黒米)、午後:除草(春水)
1.田植え
  場所:黒米田んぼ
  内容:・9時〜12時
     ・田植機(二条植え)にて、2〜3往復ずつ交代しながら実施。
      交代時に次の方に操作を教えながら引き継ぎ。
     ・水が少なく、特に道路側は土が見えている状態だったため、
      原付ポンプで注水。注水後は田植作業がし易くなりました。
2.除草
  場所:春水田んぼ
  内容:・13:00〜14:30頃迄
     ・午後作業可能な方々で、手や草取り棒にて出始めの雑草芽を
      かき回し浮かせて除草。
     ・道路側から見て、左側9列分、右側13列分の除草を完了。
     (中側が未実施)
      目印に棒を立てておきました。IMG_2758

     ・水中ではコナギが沢山芽吹いていました。
IMG_2755


【感想など】
・今回は、糸井さん(中沢さんお知り合い)と山吉(ヤマヨシ)さん
 (江村引率)のお二人が
 見学として参加されました。お二人とも田植え機操作も体験されましたが、
 初めてとは思えぬ手つきで操作されていて驚きました。
 除草へもぜひ参加頂きたいです!
・春水田んぼの水路に、なんと、すっぽんがいて水揚げ(?)しました。
 IMG_2751

 更になんと、発見者の高橋さんが家で飼うと連れて行かれました。(指噛まれぬよう。。。)


tambo_jishu at 14:23|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月29日

田植え実施!

日時:2018年5月27日(日) 9時〜12時30分
天気:晴れ
気温:24℃
場所:春水田んぼ、黒米田んぼ
参加者:齋藤さん、高橋さん、石橋智絵さん、窪田さん、中島さん、
鈴木G(木下裕史さん、木下友希さん、山田さん)、鈴木朝子さん、江村
作業内容:田植え準備<雑草取り・肥料撒き>(黒米)、田植え(春水)

【報告】
・田植え準備<雑草取り・肥料撒き>(黒米)
と田植え(春水)の作業を二手に分かれて実施。

1.田植え準備
  場所:黒米田んぼ
  内容:・トタン張り付近を中心に田んぼ全体の雑草取り、
  および肥料撒きを実施。
・雑草は地下茎のような根の張る雑草(
 名前失念しました、すみません)
 の除去に手を焼いたとのことでした。

・肥料はJAの発酵鶏糞:6袋?(8袋?)を使用。

2.田植え
  場所:春水田んぼ
  内容:田植え機(五条植え)にて実施。
     機械は順調に動作し、特にトラブルもなく完了。
     今年は、田んぼの状態(整地、水量)が非常によく、
     苗も大きく成長していて
     水没も殆どなく、機械植えを完了した。
     その後、黒米田んぼの整備作業を終えた方々が
     移動し、補植作業を行った。
    (入口側/奥側の手植え、全体の補植)

【感想など】
・朝、田んぼに到着すると、日焼けの危険を感じましたが、湿度もあまり高くなく、
 風も通っていたので、思ったより、軽快に作業ができたなという感想です。
・梅雨入り間近ですが、また、来週も無理せず、怪我なく、楽しく作業できたら
 いいなと思う一日でした。



                             以上

tambo_jishu at 10:40|PermalinkComments(0)clip!