2013年04月17日

女子力UP!

もう、数年経ってしまいました 最近はじまった、ドラマであごにひげが生えるようなシーンがありましたね。 他人事ではないんです。 なので、脱毛エステに通ってます。 ワキと膝下と口まわり 続きを読む

tameshi1 at 20:48|PermalinkComments(0) 生活 

2011年07月10日

ITパスポート試験終わりましたp(^▽^)q

今日午前に試験が実施され、先ほどネットで公開されている解答と照らし合わせてみました。
おそらく、ぎりぎり合格してそうです。でも、実際の合格発表が無いとまだ100%安心できません。(自分の解答した内容とメモった内容が違う可能性もあるので・・・)

総合計点数がぎりぎりだったので、3項目ごとのクリア点数もチェックしました。
(それも大丈夫そうでした。)

前回よりできたと実感していますが、例年と難易度はそんなに変わらないのでしょうか???
例えば拡大コピーした時の拡大率が問題にありましたが、内心(えっ・・・)と驚き。そんな問題もでるなんて、冷静に自分の仕事を思い出してみようとしたけど、ここ数ヶ月拡大縮小コピーなんてしてない。。。。エクセルやアクセスばっかりでした。

サボっているわけではなく、たまたまそういう仕事が多くなっただけなんです。
そういったこともあるんですね。

偏らずに仕事をしていけるように明日から気をつけます・・・・。




それと、地震の影響で7月に特別に試験が行われたのですが、今日も10時前くらいでしょうか・・。頭がクラクラして、(めまい・・?)って思うや否や、地震だと気づきました。同じ会場でも数人きょろきょろしていましたが、試験管数人はまったくのノーリアクション。。。

せめて、確認してくれるとか、黒板に震度いくつだったとか書いてくれればいいのに、それもなし。携帯の電源を切っているし、なれない場所で心配だから、そういった配慮が欲しかったです。

会場に来ていた人は3、40代の人が多かったかな・・。。
後は、集団の大学生(?)専門生かな???今風のギャルもいました。(えらいね〜)





キタミ式イラストIT塾ITパスポート 平成23年度 (情報処理技術者試験) (単行本・ムック) / きたみりゅうじ/著
キタミ式イラストIT塾ITパスポート 平成23年度 (情報処理技術者試験) (単行本・ムック) / きたみりゅうじ/著


試験対策として、購入しました。
どの本もイラストは挿絵程度で、あってもなくても大して変わらない本が多かったですが、この本は、ITにそんなに携わってない人(私)でもわかり易い説明で頭に入ってきました。ただカテゴリ的に不足している項目もあるので、一般の参考書もあるといいかも。(点数ぎりぎりでまだ合格してない人の意見です。念の為・・・。)

tameshi1 at 22:45|PermalinkComments(0) 生活 

2011年06月18日

浦島太郎状態・・・・

お久しぶりです。。
自分でブログを今日久々に見てあまりのご無沙汰に本当にびっくり。。。

そして、韓国語結構がんばってたんだなぁーと自分に関心。。。

今????

サブタイトルを変えようかと思うくらい全然ですね。
冗談抜きに・・・

去年は自分にとって大きな決断をしたので、それどころではなかった。(じきにお話します。)

やっと落ち着いてきたと思っていたら、3月11日の関東大震災。。。


東北の方々のような影響を受ける地域ではないが、結構へとへとになりましたね。

今の自分に大切なのは、生活力をつけること。
なので、来月試験の【ITパスポート】試験に向けてDSや教材を使って勉強中。本当は去年の秋にも受けたのですが、自分のメンタル等ぎりぎりだったのか(いいわけ?)落ちてしまいました。
その後、このままあきらめてはもったいない!!と、会社の受かった社員さんにDSを借りて(殆ど強引にかりちゃいました)通勤時に勉強中。

教材(本)に比べ軽いし、問題もランダムにでてくるから偏らなくていいです。
(もっと早くに気づけばよかった。)

最新のDSソフトじゃないので、本番に差があったらアウトかな・・・。という心配もありますが、とりあえず、7月10日に向けてがんばります。
(だから、韓国語はちょっとおあずけ。。。)



↓会社の社員さんに強引に借りました。
ニンテンドーDSソフト (Nintendo) / 新マル合格資格奪取! ITパスポート試験・基本情報技術者試験・応用情報技術者試 【GAME】
ニンテンドーDSソフト (Nintendo) / 新マル合格資格奪取! ITパスポート試験・基本情報技術者試験・応用情報技術者試 【GAME】


tameshi1 at 23:57|PermalinkComments(0) 生活 

2009年10月25日

■働かざるもの食うべからず

불황의 물결도어떻게든 탈수있게 된 요즘있지만
아직 평균적인 생활은 먼 것 같아요
(不況の波もどうにか乗れるようになったこの頃ですが
まだ、平均的な生活は遠いようです)

그러니까 일차지 않으면 살아갈수없어요
(だから仕事しないと生きていけません)

일을 늘릴 생각이어서지금도 조금
움직이고있어요
(仕事を増やそうと今も少し動いてます。)

만약에 일하지 않아도 일생생활활수있는 돈이 있었다로 하면・・・・
(万一 仕事しなくても一生生活できるお金があったとしたら・・・・


그래도 뭔가 일을 한다고 생각해요
(それでも なにか仕事をすると思います)

지금의 사회는 안정이 보장되지않기때문에요만일의경우를 생각해서 생활하지 않으면자신이외에 폐를 끼칠지도 모르겠어요
(今の世の中は 安定が保障されないのでこのような場合を考えて 生活しないと周りに迷惑をかけかねません)

自立=自分に責任をもつ
ということだと思うので・・・
(実際そうできてるかわかりませんが、心構えはそんな感じですよ〜)


あめ


tameshi1 at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活 | 韓国語

2009年10月07日

■運動会と応援

ピックアップテーマ『運動会の思い出を教えてください』といえば・・・

운동은 싫어요
(運動は嫌いです)
왜냐하면
(なぜなら)
달리기에서는
항상 꼴찌가 되기 때문에요
(走りでは いつも ビリになるからです。)

긴장해서 넘어지고 멍이생기는것도있었어요
(緊張して 転んで あざが出来ることもありました)

운동회 는 나하고 안맞아요
(運動会は 自分に向いてません)

そら

tameshi1 at 19:21|PermalinkComments(0) 生活 | 韓国語