カラダと心を整える 豊かさと至福

神戸市須磨区板宿「ためとう整骨院」の公式ブログです。 カラダを整える事は 自分の人生の全てを整えること 自分が主役の人生 満ち足りた自分自身 人間関係 豊かな経済 イメージ力の素晴らしさ カラダの持つ可能性をお伝えします

2011年03月

唇の荒れ

 春うららの日差しも花咲く?季節となってまいりました。
こんな日はデート初チュウなんてあったりするかも

 なのに~!!!唇ガサガサ。どんなリップクリーム塗ったって効かない!!!
口の端はキレ気味、ガサガサ。皮がめくれてくるくる。

・・・そんな経験ありませんか?

 もちろん、口紅の残りが原因の場合もありますが、唇の荒れの多くの原因は食べ物。

 唇ガサガサ、中々何しても治らない貴方。
朝食はパンにコーヒー。
甘い菓子パンや、スパゲティ、らーめん、お好み焼き、たこ焼き、ケーキ大好きではないですか?
 
 唇は胃と直接繋がる臓器であり、口の中は胃と同じとも言われています。そして、唇の上は胃、下は腸の状態を表すとも。  

 私も甘いもの。特にパン。菓子パン大好きです。毎朝パンとコーヒーでした。
 
 でも、欲望のままにパン、や粉もんばかり食べていると、まず、唇が乾燥しだし、便秘ぎみになります。それから唇の皮が剥け中から痛むような感覚がでてきます。こうなると、どんなリップクリームを塗っても効きません。チュウするには残念な唇となります・・・。

 それでも、パンは止めれないという貴方。
取りあえず、ご飯代わりにパンを食べるのを止めて、パンはおやつと割り切りましょう。そうするだけでも、随分違います。

 唇の荒れは胃腸の荒れ、貴方の食生活の荒れを知らせてくれているのです。
 胃腸が荒れれば、免疫も下がり、病気にも掛かり易くなります。
「いざっ!!」と言う様々なチャンスを確実にものにするためにも大切なサイン。見逃さないようにさぁ今、この春を満喫しましょう。

 
神戸市須磨区板宿 ためとう整骨院
                 ゆみ 
 

言葉

言葉って便利です。東西南北だって命名されなければ、あっちこっちどっちの世界ですし、言葉のある種の法則を知れば(例えば英語)によって、世界中の人とコミニュケーションも取れるようになりました。

 知らない言葉を知る事は、一つの物質、気持ち、状況など、一つの世界を自分の中に持つ事になります。

 「梅干し」と心の中でつぶやくだけで、口の中はすっぱい感じになりませんか?この時、甘い甘いショートケーキの味を思う人はいないと思います。 

 同じように、様々な言葉には、様々な色、匂い、重さがあります。
そして、言葉には出来ない思い・・・。

 今、日本は大変な事になっています。被災地に直接いない私が語る言葉は軽々しく無責任な気がします。

 でも、だからこそ、テレビから流れる多くの重い、暗い、黒い言葉たちに、捕らわれることなく、心の平安、希望に意識を集中しつつ、今この場から出来る事を出来る時期にできればと思います。
 
 国が何をしてくれるかではなく、国(私たち)に私達はなにができるか。

 この惨事を通し、一人だけ、自分の家族だけ幸せでも本当の幸せではない。皆がいてこその幸せなんだという気持ちを改めて再確認しました。
 
 今、ここに空気が有り、飲める水があり、安全な家があり、穏やかな空があり・・・。お腹を満たすご飯があり、家族がおり、笑いあえる友や知人。お腹を空かせるカラダが有り、字の読める目があり、話しの出来る口があり、音の聞こえる耳がある。感じれる身体、考える頭。

 なんと、日々は感謝と奇跡に満ちているのでしょう。


 神戸市須磨区板宿 ためとう整骨院
                 ゆみ

不妊治療

生理が来たり、来なかったり、便が出にくい気が・・・。なんだか、顔の左右差が前よりも気になる・・・。口の中も同じ側だけ噛む。

毎日こんなにカラダと向き合っているのにおかしいな。どんどんゆるんでバランスよくなっているはずなのに・・・。
・・・歳?更年期???

 勉強会に行くと、自分の未熟を痛感し、家に帰ってから、より一層励みます。こんな動きだったかな。この部分の動きをもっと。もっと力抜いて、もっと、もっと。もっと!!!

 そうして、次また行くと身体に変な癖が付いていると駄目だしされたり・・・。 緩めているつもりが自分で自分の身体を固くしてしまっている事にびっくり。
 でも、確かに、本当の意味で力を抜きだすと・・・。

 あれほど不順になってしまっていた生理も順調。顔の左右差もそれほどきにならなくなり、快便に・・・。


 少子化と言われる昨今ですが、婦人科の扉をたたけば、不妊治療の患者さんで満員です。
 中には検査しても原因が判らない患者さんが多数とか。 
 私も結婚6年目で子供を授かるまで色々ありましたから、授かるまでの重くなっていく不安な気持ちが痛いほどわかります。

・・・でも、もしかして、それって、ただ単に、本当に骨盤が硬くなったり、ねじれがあたっりするからかも???

 
 骨盤、カラダの緊張は全身を戦闘モードにしますからホルモンバランスはもちろん、筋肉も気持ちも硬くしてしまいます。

お風呂に入ってほっ~とした気持ち。その感覚を常に持てたらいいですね。

ほっこり、にっこりです。



神戸市須磨区板宿 ためとう整骨院
                 ゆみ


 



 

意識

 自分の身体 意識していますか?
案外 うまく使っているようで 使えていないこの身体。
うまく使えると 身体が楽になってきます。うまく使えていないから痛くなったり、しんどくなったり。
 知らないうちに肩に力が入り、気付いてあげれれば力を抜くこともできるけど、気付かなければそのまま力が入りっぱなしで肩コリに。
だから 自分の身体をあらためて意識するのはいいことだと思います。 
 まずは床に仰向けで寝て、自分の身体の隅々に意識を向けて動かしてみよう。どこかに 余分な力が入っているのに気づくかも。
 
           神戸市須磨区板宿 ためとう整骨院
                                      あきら
ためとう整骨院
〒654-0022
神戸市須磨区大黒町3-1-4
TEL. 078-220-5257


公式サイトはこちら
神戸市須磨区板宿
ためとう整骨院


New_icons_23診療時間案内


肩こり・ギックリ腰・ヘルニア・寝違い・坐骨神経痛・頭痛・全身疲労・自律神経症・妊娠中の腰痛や病気の予防・顎関節痛・手足のシビレなど、まずはお気軽にご相談ください。
記事検索
プロフィール

tamet

QRコード
QRコード