カラダと心を整える 豊かさと至福

神戸市須磨区板宿「ためとう整骨院」の公式ブログです。 カラダを整える事は 自分の人生の全てを整えること 自分が主役の人生 満ち足りた自分自身 人間関係 豊かな経済 イメージ力の素晴らしさ カラダの持つ可能性をお伝えします

2012年10月

受験生・頭痛

 先月から来院されている受験生。
 最近、頭痛がひどく、吐くほどだそうです。今回は救急病院にまでお世話になったとか・・・。

 頭痛も原因は様々ですが、今回は生理とも関係がありました。
 骨盤のズレ、それから、受験によるストレス。
 後は、普段の姿勢でしょうか?
 勉強のし過ぎなのか!?首が前に倒れ過ぎることにより、筋肉の過緊張が起こり、身体のズレを強くしている様でした。

 勉強でも何でも、必死になって机にかぶさるように作業すると、頭は首だけで支えることになり大きなストレスを感じます。同時に、常に上半身は緊張しているので、頭にいく血管や神経の通り道も圧迫します。丸くなった背骨は内臓も圧迫します。胃腸にもストレスが・・・。
 
 勉強した分、効率良く吸収!賢く!頭の回転を良くするには、やはり姿勢が大切です。

 片肘付かず!背筋を伸ばして!頭は肩に載せる!

 これだけで効率が随分違います。もちろん、腰は土台。足は組まず、しっかり床に両足着ける!!!

 勉強することはなんて楽しいのでしょうか・・・これがわかったのは社会人になってからでしたけどね

 ちなみに、頭痛の受験生。今回の生理では頭痛もなく、テストの成績も上がったとか

 過ぎれば、楽しい受験時代。悔いの残らないように皆さま邁進してください

  神戸市須磨区板宿 ためとう整骨院

                                               ゆみ 

 





脊柱管狭窄症?

「最近はすっかり痛みもシビレもなくなりました。」
夏からお見えの男性の患者さんが嬉しそうに報告して下さいました。
初めてお見えになった日は、整形で「脊柱管狭窄症」と言われ足に痛みとシビレが出ておられました。薬も変えたのですが、効かず手術をしますかと聞かれていたそうです。

 施術はバキバキもしないし、何をしているかよくわからない施術 で不安もあったみたいですが、初回施術後、痛みに変化があったそうです。

 それからは定期的にお見え頂き、たまに痛みやシビレがでてきながらも、今は安定してきたそうです。 良かったです。

 いいクセがカラダに付くまで、時間がかかります。
一度、整えても、我慢して頑張っていた時間が長い人ほど、改善安定するのに時間が掛かります。

 カラダも必死です。だって今まで、その癖、そのやり方で生きてきたのだから、突然変えられても、「」です。

 でも、いいクセがついてしまえば今度はずれる のが難しくなります。

 本当、楽になって良かったです
 
 神戸市須磨区板宿 ためとう整骨院

                                               ゆみ 

勉強会

久しぶりに東京の勉強会に行ってまいりました。

台風上陸か!?と天気予報が流れていたので人数は少ないかしらと思って行ったのですが満室でした
皆さん勉強家です。

 久しぶりに逢う講師の先生は、またカラダについて新しい発見をしたとかで 、4月にお逢いした時より明らかにお元気でした。

 確か74・・75・・76・・・???歳さて?お幾つでしょうか?
目をランランと輝かせながら私たちに話すその姿はまるで、宝物を発見した子供のようです。

 いつも、カラダの流れや構造を熟考し、治療法を自分で自分に試して、めっちゃ元気になったり、逆に血圧上げ過ぎて寝込んだり、膝動かなくしたり・・・。 
  
 もう素晴らし過ぎます

 いつまでも、どこまでも突き進む探究心。

 勉強会にいく度に身の引き締まる思いです。

 
神戸市須磨区板宿 ためとう整骨院

                                               ゆみ 
 
ためとう整骨院
〒654-0022
神戸市須磨区大黒町3-1-4
TEL. 078-220-5257


公式サイトはこちら
神戸市須磨区板宿
ためとう整骨院


New_icons_23診療時間案内


肩こり・ギックリ腰・ヘルニア・寝違い・坐骨神経痛・頭痛・全身疲労・自律神経症・妊娠中の腰痛や病気の予防・顎関節痛・手足のシビレなど、まずはお気軽にご相談ください。
記事検索
プロフィール

tamet

QRコード
QRコード