カラダと心を整える 豊かさと至福

神戸市須磨区板宿「ためとう整骨院」の公式ブログです。 カラダを整える事は 自分の人生の全てを整えること 自分が主役の人生 満ち足りた自分自身 人間関係 豊かな経済 イメージ力の素晴らしさ カラダの持つ可能性をお伝えします

2015年01月

足腰の痛み、20代男性

「?あれ?何かとても全体の筋肉や反応が以前よりいいですね。」

「そうなんです。あれから、走っても足が最後までだるくなったり、膝が痛くなったりしないんです。」 


 駅伝と剣道をされているという20代男性の方です。


始めは左足が剣道で踏み込む際に痛いとお見えになりました。

後は腰が痛かったり、膝が痛かったり、何所か痛い時や試合の1ヶ月前などにおみえです。

すごく、勉強熱心な方で、お見えになる度に、身体の使い方のコツやクセを細かく質問され、一生懸命練習されていました。


始めにみた時は、猫背がきつく、骨盤も捻りのクセがありました。筋肉はあるのですが、硬く、どこの筋力検査をしても、ふにゃふにゃで上手く力が入りませんでした。



 今回は、前回に右の膝、股関節、腰の痛みを訴えられてから1ヶ月経ちます。

 別に痛みはないのですが、もうすぐ試合なのでメンテナンスにとのこと。


・・・。

筋力検査。めっちゃ強いんです。

足の長さや身体の左右差は多少でますが、昨年とは雲泥の差です。


さすが、20代の筋肉です。

反応が良くなれば、めっちゃ力が入ります

「この、感じを10代の頃に知っていれば良かったです。以前は竹刀を持ち上げるのに肩が凝っていたんです(笑)」




 患者さんのレベルが上がると、私もレベルを上げないと施術がしにくくなります。


もっと、正確に、細かく、丁寧に・・・。

もっと、もっと・・・・。




(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)



・・・・どこまでも~どこまでも~



神戸市須磨区板宿 ためとう整骨院


                                               ゆみ
 

運動と脳

 増えつつあるパーキンソン病や痴呆症。

最先端の予防が禁煙、運動、睡眠それからバランスのとれた食事( +乳製品)だそうです。


 20年かけて発症する脳の病変はやはり、日々の規則正しい生活 が基本。

最先端の科学は当たり前の大切さを確認しただけのものとなりました。


 脳科学の世界では、脳の損傷部位はそれを補うために損傷したままでは終わらないという事が既に何度も実験されています。

 例えば、脳梗塞。

麻痺していない側を固定して、麻痺側のみで試みさせる事で、麻痺後数年の患者さんでも、普通のリハビリの2倍の効果を上げると 言われています。

 その時の脳マップは神経の結び付きシナプスを著しく活発にさせるとか。

 使う機能の脳マップ部分はそこを使えば使うほど、大きくなるそうです。

 これは、子供の柔らかな脳に限らず、成人はもちろん老人と世間一般で言われる人々にも有効だそうです。

ただし、自発的に使った場合に限られるようです。


 ・・・いつまでも伸びる( ̄ー ̄)





「あなたが車を一台持っていて、
一生その車にしか乗れないとしよう。


当然あなたはその車を大切に
扱うだろう。

必要以上にオイルを交換したり、
慎重な運転を心がけたりするはずだ。

ここで考えて欲しいのは、
あなたが一生に一つの心と一つの体
しか持てないということだ。

常に心身を鍛練しなさい。
けして心身の手入れを怠らないように
しなさい。

じっくり時間をかければ、
あなたは自らの心を強化することが
できる。


人間の主要資産が自分自身だとすれば、
必要なのは心身の維持と強化だ。」


  大富豪バフェット



 
 神戸市須磨区板宿 ためとう整骨院


                                               ゆみ

太極拳

 一緒に施術の勉強をしている30代の先生から週1で先々月から夫婦で太極拳を教えて頂いてます。



私・・・全然でけへん。

いちいち下手

 立つだけで下手です。

 びっくりするくらいでくのぼうです



 「身体の使い方が施術と太極拳は通ずるものがある。」



 この業界に入ったきかっけは太極拳の先生でした。

その先生が治療家で、治療法も教えて頂くようになったのです。

きっかけを作って頂いた先生がお亡くなりになり、どんどん太極拳とも疎遠になりました。

自分なりには身体の使い方を練習しているつもりでした。


・・・。

 今教えてもらってる30代の先生は、太極拳を始めたのは私より後 でした。

でもその頃からコツコツ謙虚に練習をされている方でした。

 コツコツ。

 こつこつ。

 ・・・。

 ・・・。

 大切です。

 頑張ります。

 
 神戸市須磨区板宿 ためとう整骨院


                                               ゆみ
  

子供の身体の歪

 幼稚園の頃からきているk君。

今年は2年生になります。
 
 始めは重度のx脚で、膝が痛いとお見えでした。整形外科で特注の靴まで作ってもらって。重い重いその靴は残念ながら、k君にはあまり合ってなかったような・・・・。


 今ではすっかり元気で、あれ以来膝痛はないのですが、なんせ元気な男の子。

 鼻が歪むぐらいぶつけて来たり、頭を強く打って脳震盪を起こしたりと其の度に、半年に1度くらいのペースでおみえです。

x脚。多くの子供が大人になるまでにおさまります。

 頭を強く打ったといっても、2.3日したら本人の持つ力で歪みも治まっていくようです。


 でも、鼻を打った。と言われた時は1ヶ月経っても、施術前後で顔が変わりました。

 頭を打った覚えはないと保護者の方が言われても、やっぱり「そこ」に反応がでます。
そして、後で「そういえば・・・。」と、言われたりもします。
 

 子供の身体はいいも悪いも含め、ガンガン変って行きます。成長ホルモンもバンバン出ていますから、多少の無理もへっちゃらです。

 でも、長い目で見た時に、その覚えてさえいない古傷が原因の時もある気がします。

 未来を担う子供を少しでも生き良く。そんな気持ちでいつも施術をさせて頂いています。




神戸市須磨区板宿 ためとう整骨院


                                               ゆみ


 

手のふるえ・60代主婦

 娘さんからの紹介で、年末より「手が震える」という女性の方がお見えです。

 お話では、その方の祖母も晩年に手の震えがあったそうで本人曰く「遺伝かしら?」とのことでした。


  パーキンソン病や脳梗塞。甲状腺の病気の疑いなどの場合もありますが、他の著しい痛みや症状がないのに「震え」がくるという症状だけの方「本態性振戦」は意外に多いようで、全国では400万人ほどおられるとか。

参照 ホームページ「大日本住友製薬」
            omrom.健康コラム
            jeststar

 「本態性~」という意味はつまり原因ははっきりわかっていない。「原因不明」と云う事です。




 60代主婦の方。

確かに、震えはあります。お話する時の顔面の震え。手の左右の動作始めの震え。

けれど、身体が特別悪い印象は受けません。肉質も軟らかくしなやかです。 本人も痛い所もないし、大きな病気になったことも、大きな事故や怪我もしたことがないとのこと。

気になったのは、顎のズレ。

初日は足の左右差を調節して、身体のズレや癖の説明。それから、念のために、年明けにお医者さんにも行って検査をしてみてくださいとお伝えしてお帰り頂きました。

2回目。初日の後も特に痛みなどもなく、身体も変わった様子はなかったようです。

3回目。施術2.3日後に久しぶりの頭痛があったそうです。

でも眉毛が!左の眉毛が上手に書けるようになったそうです。手の震えがきつくなってからお化粧が大変だったそうです。それが、左の眉毛が上手く書けたとのこと。後、料理の時に、手が震えるので、かき混ぜる時に「ガシャン!ガシャン!!」と大きな音を立てながらしか、かき回せなかったのが音が小さくなったとのこと。

 嬉しいですねぇ。ヾ(=^▽^=)ノ

 少しでも、効果があるという事は更に良くなる兆しです。

痛みのない人の施術は効果がでるまでに時間が掛る場合が多いものです。少しでもでれば、お互いの励みになります。

年末年始、忙しいですが、その方に寝る時の「寝癖」や「噛み癖」のお話をして年末を迎えました。


年始です。

4回目。今回も施術後2.3日後に頭痛があったそうです。それから今日は腰が痛いとのこと。

足の長さに随分左右差がありました。「私今日は足の長さが違いますね。」と、本人さんも気付いておられる様子。
けれど、腰が直接の問題ではなく、首からの問題でした。本人曰く「2日間、立ちっぱなしで、下を向いて作業してからだわぁ」と、言われるとうり、すごく自分の身体の変化に敏感な方でした。

 施術後に、私の前で字を書かれたのですが、なんと。初回施術前とは明らかに手の震え方が違います。

うぁぁ手が震えてないですねぇ」(私)
「そうなんよぉ。年末の年賀はがきを書く時にあれぇぇって」(患者さん)

やはり、人前でと思うと緊張して更に震えると思い、外に出るのもおっくうになっていたそうです。



嬉しいですねぇ(^_^)

本当に、私も嬉しい。

彼女が、堂々と人前で字を書く姿を想像するだけで更に嬉しい(=^▽^=)


 でも、まだ右の眉毛は上手く書けないとのこと。

 ・・・(=゚ω゚=;)


 大丈夫


 大丈夫。


 身体はとても頑張り屋さんで、自己犠牲を犯してしてまで私達の命や心に添い遂げようとしてくれる気がします。




原因不明の症状や痛み。


身体を整えることで、本来の眠っていた治癒能力が上がります。

薬に頼ったり、諦める前に今一度自分の身体の力を信じてみることの素晴らしさを日々実感します。




 
 

 


 


神戸市須磨区板宿 ためとう整骨院


                                               ゆみ

 

 

 
  
ためとう整骨院
〒654-0022
神戸市須磨区大黒町3-1-4
TEL. 078-220-5257


公式サイトはこちら
神戸市須磨区板宿
ためとう整骨院


New_icons_23診療時間案内


肩こり・ギックリ腰・ヘルニア・寝違い・坐骨神経痛・頭痛・全身疲労・自律神経症・妊娠中の腰痛や病気の予防・顎関節痛・手足のシビレなど、まずはお気軽にご相談ください。
記事検索
プロフィール

tamet

QRコード
QRコード