2011年04月08日

支那で亜硝酸塩が牛乳に混入 子供三人死亡


 支那北西部の甘粛省で亜硝酸塩が混入された牛乳を飲んだ子ども3人が死亡し35人が体調不良を訴えていることが分かった。新華社が8日伝えた。

 新華社が地元当局などの話として報じたところでは体調不良を訴えた35人の大半が14歳以下の子どもで現在2カ所の病院で治療を受けている。

 亜硝酸塩は主にハムなど食肉加工品の発色剤や保存料として使われる添加物。問題の牛乳を出荷した農場2カ所は封鎖され経営者らが捜査を受けているという。

 支那では平成20年有害物質メラミン入りの粉ミルクを飲んだ乳幼児少なくとも6人が死亡し約30万人が健康被害を訴えるなど大きな社会問題となっていた。

平成二十三年四月八日午後四時三十七分

支那で亜硝酸塩が牛乳に混入 飲んだ子ども三人死亡

日本萬歳

日本の病巣
世界の病巣

露西亞平原 本日モ侵略止マス
朝鮮半島 本日モ波高シ


tamezou3 at 16:37|PermalinkComments(0)汚染 | 

2011年03月24日

塩買いだめ騒ぎ デマだとわかり返品騒ぎに


 福島原発の事故後支那全土をかけめぐった塩の買いだめ騒動は1週間もしないうちに返品騒動へと一転した。国内メディア各社が伝えた。

 そもそも塩の買いだめは塩に含まれるヨウ素に被曝予防効果があるや海が汚染されたら塩も安心できないとの理由で起きていた。しかしその後当局やマスコミは食塩に添加されているヨウ素はごく微量で被ばく予防の効果がないと伝えたことで今度は買いだめした人々が店に押し寄せ返品を求める騒ぎが起こった。

 湖北省武昌市に住む郭さんもその1人。17日に郭さんは甘粛省の実家から塩を大量に購入するように頼まれた。甘粛省ではすでに塩が値上がりし品薄状態になっているためレストラン経営の親戚らが困っているとのことだった。

 郭さんは武昌市内にある調味料市場に駆けつけたところ1袋25キロの塩は通常価格の65元からすでに95元~120元に値上がりしていた。郭さんはその場で1袋100元の値段で6500キロを購入した。

 しかしその日の夜のテレビで塩の被曝予防効果はデマだと伝えられた。郭さんは慌てて販売業者に返品を申し入れたが領収書がないとの理由で断られた。

 郭さんはいま通常価格の65元で転売先を探しているが全部売りさばけたとしても1万元以上の損失を被ることになる。ちなみに6500キロの塩を1人で全部消費するには3561年かかるという。

 郭さんが塩を購入した17日は今回の買いだめ騒ぎのピークで全国でこの日だけで37万トンの塩が販売され通常の24日分の販売量に相当する。返品を求める人々に対し店側は勝手に買っておいて勝手に返品するのかと断るが消費者らも負けじと政府の物価監視部門に通常価格より高い食塩を販売した店の返品拒否は不当だと訴えている。

平成二十三年三月二十四日午前六時三十八分

塩買いだめ騒ぎ デマだとわかり返品騒ぎに

日本萬歳

日本の病巣
世界の病巣

露西亞平原 本日モ侵略止マス
朝鮮半島 本日モ波高シ


tamezou3 at 06:38|PermalinkComments(0)社会 | 経済

2011年03月22日

支那広東省で建設中のビルが崩壊


 平成23年3月21日早朝広東省珠海市南屏鎮広昌村で建設中のマンションの倒壊事故が起きた。養殖池を埋め立てた後に建てたにも関わらずわずか1メートルしか基礎を打ち込まないという攻めの姿勢で建てた違法建築だったが完成まで持たなかったようだ。

 へたりこんだように倒れたこのマンション。平成22年末に着工し4カ月足らずでほぼ完成。内装工事を残すのみの状態だった。それもそのはず養殖池を埋め立てた軟弱な地盤に建てたにもかかわらずわずか1メートルしか基礎を作っていない手抜き工事だった。さらに上物も劣悪な材料を使用している。もちろん建築許可が下りていない違法建築だ。問題が出るのは時間の問題だったと現地住民は話している。

 広昌村居民委員会によると施工主に工事を中止するよう申し入れていたという。倒壊前日には基礎にいくつもの亀裂が確認されており関係者は避難。負傷者は出ていない。倒壊の下敷きとなった薬局 スーパー レストランの関係者も倒壊直前に石が崩れ落ちるような音を聞いて脱出し難を逃れた。

平成二十三年三月二十二日

支那広東省で建設中のビルが崩壊

日本萬歳

日本の病巣
世界の病巣

露西亞平原 本日モ侵略止マス
朝鮮半島 本日モ波高シ


tamezou3 at 03:24|PermalinkComments(0)社会 | 事故

2011年03月19日

大震災に乗じて尖閣奪取を 好機と支那紙


 東方日報は十九日の論評で日本が大震災で混乱している機に乗じて支那は尖閣諸島を奪取すべきだと主張した。

 論評は支那が釣魚島を奪回するにはコストとリスクを最小限にしなくてはならず今が支那にとって絶好の機会だとの見方を示した。

 論評は日本が強い時支那は手出しができず日本が弱っても手を出そうとしないのであれば釣魚島はいつ取り戻せるのかと訴えている。

平成二十三年三月十九日午後六時四十分

大震災に乗じて尖閣奪取を 好機と支那紙

日本萬歳

日本の病巣
世界の病巣

露西亞平原 本日モ侵略止マス
朝鮮半島 本日モ波高シ


tamezou3 at 18:40|PermalinkComments(0)軍事 | 侵略

2011年03月10日

無届けでサーバー設置 支那人を逮捕


 埼玉県警サイバー犯罪対策センターと杉戸署は10日電気通信事業法違反の疑いで埼玉市中央区八王子支那籍の会社経営朱振華容疑者を逮捕した。

 サイバー犯罪対策センターの調べでは朱容疑者は平成20年4月ごろから22年11月までの間東京都豊島区の会社事務所や自宅などに計16台のサーバーを設置。1人月3780円で日本のサーバーに接続させる電気通信事業を無届けで運営した疑いが持たれている。

 サイバー犯罪対策センターによると約2年半の間にサーバーには支那人ユーザーから延べ約24万件以上のアクセスがあり1000万円以上を売り上げていたとみられるという。朱容疑者は金がほしかったと供述しているという。

平成二十三年三月十日午後四時四十二分

無届けでサーバー設置 電気通信事業法違反で支那人の会社経営者の男を逮捕

日本萬歳

日本の病巣
世界の病巣

露西亞平原 本日モ侵略止マス
朝鮮半島 本日モ波高シ


tamezou3 at 16:42|PermalinkComments(0)犯罪 | 在日支那人

2011年03月09日

支那税関当局がレアアース輸出を多く見せ掛ける


 支那の税関当局が希土類の輸出量の発表方法を変更しそれによって1月の輸出量が従来の方法に比べて6倍以上になった印象を与えていることがロイターの分析で9日明らかになった。

 支那はレアアースの輸出を規制して多くの貿易相手国の怒りを買い日本や欧米諸国は危機感を募らせている。

 支那税関総署が発表したデータによると1月の支那のレアアース元素および化合物の輸出は比較可能ベースで646.8トンとなり前年同月の5784トンから88.8%減少した。

 税関総署は一方レアアース輸出に関する独自の数値も発表しておりそれによると昨年12月まで単に「レアアース」と記載されていた項目が1月のデータでは「レアアースおよび製品」と表記され輸出量が4087トンに膨れ上がっている。

 税関総署の数値はレアアース製品を含んでいるものの1月の前年同月比の数値はそうした製品を含まない昨年1月の数値を基に算出されているため前年同月比の減少率は29.3%にとどまっている。

平成二十三年三月九日午後十時五十四分

支那税関当局がレアアース輸出を多く見せ掛ける

日本萬歳

日本の病巣
世界の病巣

露西亞平原 本日モ侵略止マス
朝鮮半島 本日モ波高シ


tamezou3 at 22:54|PermalinkComments(0)経済 | 政治

2011年03月08日

オートロック式ホテル狙い 支那人三人逮捕


 オートロック式のホテルの客室を狙い扉の外から針金を差し込み鍵を開ける手口で窃盗を繰り返していたとみられる支那国籍の男3人が逮捕された。

 警視庁によると逮捕されたいずれも支那国籍朱美軍容疑者ら3人は先月京都にあるホテルの客室から現金約3万円と腕時計を盗んだ疑いが持たれている。

 3人はオートロック式のホテルの客室を狙い扉の外から針金を差し込んで取っ手を回す手口で東京や京都などで少なくとも16件250万円相当の盗みを繰り返していたとみられている。

 警視庁の調べに対し3人は容疑を認めているという。警視庁は部屋で寝る際などはチェーンをかけるよう呼びかけている。

平成二十三年三月八日午後零時五十四分

オートロック式ホテル狙い 支那人三人逮捕

日本萬歳

日本の病巣
世界の病巣

露西亞平原 本日モ侵略止マス
朝鮮半島 本日モ波高シ


tamezou3 at 12:54|PermalinkComments(0)犯罪 | 在日支那人

支那ヘリが海自艦に異常接近


 7日午後1時25分ごろ東シナ海の日中中間線付近で支那国家海洋局所属とみられるヘリコプターが海上自衛隊の護衛艦五月雨に水平距離約70メートル高度約40メートルまで異常接近し五月雨の周囲を1周した。日本政府は外交ルートを通じ事実関係の確認と危険行為に対する抗議を行った。

 防衛省統合幕僚監部によると支那ヘリが異常接近したのは沖縄本島北西約500キロ。東シナ海の中央部にあたり日中共同開発の協議対象であるガス田白樺の近く。日本領空の外側に設けられた防空識別圏の内側だった。

 接近したヘリの機体には支那国旗が描かれ「支那 海監」との記載もあった。海監は支那国家海洋局の海洋調査船であるためヘリも海洋局所属の可能性が高い。

 ヘリは警戒監視任務に就いていた五月雨の周りを1周した後西方に飛び去ったという。母船である海監は確認されていない。

 今月2日にも支那海軍の情報収集機など2機が尖閣諸島の北50~60キロまで接近。航空自衛隊の戦闘機が緊急発進した。

 支那は昨年4月キロ級潜水艦とソブレメンヌイ級駆逐艦など10隻の艦艇を沖縄本島と宮古島の間を通過させ沖ノ鳥島西方の海域に進出させた際東シナ海と太平洋で2度にわたり海自護衛艦涼波朝雪に対し水平距離約90メートル高度約30~50メートルにヘリを接近させている。

平成二十三年三月八日午前零時五十分

支那ヘリが海自艦に異常接近 政府が抗議

日本萬歳

日本の病巣
世界の病巣

露西亞平原 本日モ侵略止マス
朝鮮半島 本日モ波高シ


tamezou3 at 00:50|PermalinkComments(0)軍事 | 侵略

2011年02月24日

卓球選手の九割が年齢サバ読み 既に三十年前から


 支那スポーツ界の年齢詐称問題が取り沙汰される中今度は卓球でも30年に及ぶ不正の歴史があることが暴露された。選手の年齢改ざん率は九割に上るという。

 内部事情に詳しい関係者の話で明らかになった。この関係者が挙げた実例はこうだ。「国家代表チームに所属するM選手は甥っ子と同い年で小さい頃から見てきたが頭角を表すようになってから突然1つ年下になった」。M選手は芽が出るのが遅かったためそれ以上のサバ読みは不可能だったが小さい頃に見出された選手が年齢を3~4歳低くサバ読むのは当たり前のことだという。

 また引退した元選手はこう語る。「サバ読みは80年代には始まっていた。最初は顔見知りの選手が突然若くなったので不可解に思っていたがそのうち周りもどんどん若くなっていった。若い方が伸びしろが大きいから代表選手に選ばれやすい。だが当時はせいぜい1~2歳だった。今は3~4歳が一般的のようだ」。

 卓球界にはよく「神童」が現れるが業界関係者によればとんだ笑い話。彼らは単に年齢をごまかしているだけで数年もすればタダの人となり最終的には国家代表チームにも選ばれない。仮に選ばれても伸びしろはすでにほとんど残っておらず使い物にならないことが多いという。

平成二十三年二月二十四日午後五時十七分

卓球選手の九割が年齢サバ読み 既に三十年前から

日本の病巣
世界の病巣
露西亞平原 本日モ侵略止マス
朝鮮半島 本日モ波高シ


tamezou3 at 17:17|PermalinkComments(0)競技 | 詐欺

2011年01月02日

支那のダム建設でカザフスタンの水資源が脅威に晒される


 平成22年12月27日インド紙ヒンドゥスタンタイムズは支那が新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)でダム建設を進めることで隣国カザフスタンの懸念を引き起こしていると指摘した。新疆からカザフスタンに流れる2本の河川の水位が驚くほどの速度で低下しているという。30日付で環球時報が伝えた。

 支那の新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)を源流とするエルティシ川とイリ川はカザフスタンの水資源の安全性確保にとって極めて重要だと記事は指摘カザフスタンの政府関係者の中から支那による両河川でのダムなど灌漑施設の建設により水位が低下していることを懸念する声が上がっている。

 エルティシ川とイリ川はカザフスタンのバルハシ湖に注いでおり200万人のカザフ住民が同胡の水を生活用水として利用している。ある政府関係者によると同胡の水位は30年前と比べて2メートル以上低下しており水質汚染も進んでいる。流域周辺の農業環境そして住民の生活の脅威ともなっているという。

平成二十三年一月二日午後九時十六分

支那が東トルキスタンにダム建設 隣国カザフスタンの脅威に

朝鮮半島 本日モ波高シ
露西亞平原 本日モ侵略止マス
世界の病巣
日本の病巣


tamezou3 at 21:16|PermalinkComments(0)汚染 | 経済