2008年11月01日

お得な情報(餃子店半額サービス)

横浜の戸塚区の原宿交差点近くにある、餃子専門店「大正亭」が、2008年11月1日〜2日間の間半額サービスをやるそうです。

こちらのお店は国道1号線を曲ったところにあります。
少しわかりにくいところにあるので、通りすぎてしまいそうになりますが、食べるぞ!という意気込みでいくときっとすぐに見つかると思います。



お店のURLは、以下です。
http://www.taishotei.net/menu.html


餃子といっても普通の餃子と少し違います。
やきゆで餃子がうりなのだそうです!
餃子1個にボリュームがあります。


少しお休みしていましたが、またブログを再開します。



tami109 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月03日

長月・・

9月に入りました。陰暦では、長月といいます。
夜の夜長・・・夜の長い月を略して長月といわれるようになったようです。
9月にはいると、日が短くなってだんだん夜も長くなってきます。
そういえば、最近暗くなるのが早くなり、秋が近付いてきたなあと感じます。

秋といえば、食欲の秋、読書の秋ともいいますが、、、

tami109 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)情報発信ブログ 

2008年08月28日

由比ヶ浜イベントやってます!

8月最後の週となってしまいました。
学生の夏休みもそろそろ終わりですね!
海水浴シーズンも終わりつつあります・・・・そろそろ湘南地区での夏のイベントも少なくなってまいりました。
そんな中で鎌倉由比ヶ浜では、8月31日までイベント盛りだくさんのようです。
話題沸騰のTBS系ドラマ「恋空」でチャイナクイックのコラボ商品というのが由比ヶ浜の海の家で販売されるようです。夏休み最後の思い出にいかがですか?

イベント情報の詳細は下記のURLへ・・
http://www.chinaquick.co.jp/resort/


湘南観光バナー


tami109 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)湘南地区のお祭&イベント 

2008年08月24日

江の島でのイベント

さて、本日23日(土)は、全国的に天気がいまひとつでした。
そのおかげで、暑さが少し和らぎましたね。
猛暑続きだったので、涼しくなると過ごしやすくてほっとします。
寒暖の差が激しい時期は風邪をひきやすいので、気をつけてください(^^)

さて、明日24日(日)は、18時から江の島でバリフェスティバルが開催されます。
バリの魅力が五感で体感できるそうです。
なんとも楽しそう・・・!!
夕方からキャンドルの光に包まれながら、バリ舞踊や生演奏などが楽しめるそうです。

バリって独特な文化を持っている国ですよね。
色鮮やかな衣装で身にまとって踊るバリ舞踊・・
テレビなどでは見ることがありますが、実際に生で見ることができるので、楽しいと思います。インドネシアから来日のアンクルングループドゥタブリアの演奏は必見だそうです。どんな演奏を聞かせてくれるのでしょう!
天気予想では、湘南地方は夕方から天気が悪くなるようですが、雨が降らなければいいですね。(⌒-⌒)

ところで、
バリ島は、めぐまれた環境で食糧が豊富に育つことから、そこで生活する人はゆとりをもって生活することができ、農民は朝と夕方に2〜3時間ほど働くとその日の残りの生活は、芸術活動(絵画、彫刻、音楽、ダンス)にはげむそうです。
そして精神的に満足している方が多いとのことです。

精神的に満たされた生活を送るためには・・心のゆとり部分をもつこが大切なのかもしれないですね。

問い合わせ先:江ノ島電鉄株式会社(TEL:0466−24−2715)

tami109 at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)湘南地区のお祭&イベント 

2008年08月03日

花火大会

藤沢北口駅ではあんどん物語が開催されています!
3日の日曜日はメーンイベントで家族で楽しめる多くの催し物がありました。
このあんどん物語のイベントで有名なのは、なんといっても世界一の金魚すくい!
チャンピオンを決めるこの金魚すくいは、毎年人気があるようです。
人口的に作られたなが〜い川(?)には、金魚がたくさん。その周りをさらに沢山の人が囲んで「よ〜い!どん」の合図で始まります。
真剣にやっているの後ろにたって、見ているだけでなんだか興奮してきてしまいます。頭で簡単だ!と思っていても、実際にやってみるととても難しいのがこの金魚すくい!
考えるのとやってみるのとでは大違い・・だな〜と感じます(--;)
andon
このあんどん物語での大きな催し物は終わってしまいましたが、駅周辺には地元の小学生が描いた行燈が飾られていて、特に夜はきれいな照明で歩く人を楽しませてくれています。



近日情報としては、5日(火)19時15分から江の島で花火大会が開催されます。
夏のイベントといったらやっぱり花火大会は欠かせないですね!
毎年江の島の花火大会はたくさんの人でにぎわうようです。
今年は晴れるといいですね。

その江の島では、私のお気に入りのお店があります。
お気に入りのお店は、ガラス細工専門のお店「hook」。
ガラスで作られたかわいい小物達がたくさん販売されています!
眺めているだけも楽しくなってしまいます。(~~)
かわいいもの好きの人にはおすすめです!
かわいいだけではなく、龍などの逞しさを感じるガラス工芸品などもあります。興味のある方は、ホームページがありますので、urlをのせておきますね。ぜひいってみて・・
http://www.enoshima-hook.com/

tami109 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月28日

由比ガ浜イベント

毎日暑いですね。
学生は夏休みに入り、各地の観光地などはかなり賑やかになっていることと思います。

湘南地区でも、夏休みの期間、色々なところでイベントが開催されてにぎわっています。
本日28日(月)はCATCH OF SUMMERと称して、鎌倉の由比ガ浜にてFMヨコハマのラジオ番組の公開収録が行われます。
期間:8月15日(金)まで
時間:12:00〜12:55まで

また、由比ガ浜ではこの他にプロによる波乗りレッスンが行われます。
2008年8月31日(日)までの期間までやっていて1週間前の予約が必要のようです。

堀野稔プロ(サーフィン)、山口幸平プロ(ボディーボード)、安藤清高(サーフィン、ボディーボード)等によるレッスンです!
初心者OKのレッスンのようです。

プロにによるレッスンなんて、夢のような話ですね!
プロカメラマンによる撮影(有料)もあるようです。
お問合せ先は0467-25-5588


tami109 at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)湘南地区のお祭&イベント 

2008年07月25日

遊行の盆

毎日暑い日が続きが続きますね。
本日藤沢駅周辺では、皆暑さを忘れたかのようにお祭りムードで賑わっていました。

本日、25日は藤沢宿「遊行の盆」の前夜祭でした。

写真は、南口ファミリー通りで行われたお祭りの様子です。

2008遊行の盆前夜祭02遊行の盆・前夜祭


明日26日(17:00〜)は、遊行寺境内で本祭が行われます。
越中おわら、西馬音内盆踊り、藤沢の創作踊りなど・・普段見られない各地の盆踊りが見られます。
詳しくは、藤沢市のホームページをご覧ください→こちらをクリック!
過去(2006年度)の遊行の盆の様子はこちらからご覧いただけます→>クリック!


この、「遊行の盆」は、今年で3回目。
藤沢の新い盆踊り「湘南藤沢 遊行おどり」を創作し、将来的には阿波踊りよさこい等のように全国的な盆踊りに発展させて藤沢の風物詩に発展させよう!ということで始まったようです。
ブログは、しばらくお休みしておりました。本日からまたブログを再開させていこうと思います。街で見かけた気になるお店や、イベントなどの情報を書いくのでお楽しみに!!何か楽しい情報などがありましたら、教えてください!

tami109 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)湘南地区のお祭&イベント 

2008年04月08日

そばについて

そばの風味やのど越し、うまさは「そば粉」によって決まるそうです。
蕎麦を挽く時の一番粉を使った「そば」は更科そば。小麦粉などのつなぎを一切使わず作られたそばは、「十割そば」・・などといいます。

私はそんなに「そば通」ではありませんが、たまに「おそば」を食べに行くと、やはりお店によって違いがあるなあ・・感じます。お店によって、独自のこだわりがあるのでしょうね。

ところで、おそばって体にいいものなのだそうです。
ルチン(ポリフェノール)や、ビタミンB1が多く含まれているのです。
ルチンは、毛細血管を強くし、血液をサラサラにする効果があり動脈硬化の防止などに役立ちます。


鎌倉で一茶庵というお店を見つけました!
鵠沼にある鵠沼みねもとも私がお気に入りのおそば屋さんです。こちらのご主人のお人柄にひかれています

時々お店に行って「おそば」を食べるというのもいいですね。
贅沢をするとなれば、全国各地にある郷土そばを、各地に行って食べてみたいものです。

そうするには、時間とお金がかかってしまう・・・
そこで、通販でおいしいおそばを買って家で調理して食べるというのもいいかなと思います。
おいしい「そば」を取り寄せて、家でゆっくりと家族で召し上がる・・というのもいいですね。

→こちらをクリックした先でおそばの通販やってます!うどんもおいしいですよ!


tami109 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)情報発信ブログ 

2007年06月08日

建長寺

建長寺によってまいりました。紫陽花やつつじがところどころ咲いておりました。
紫陽花はまだ色がうっすらと紫がかっているような感じですので、もう少ししたらきれいな紫陽花を楽しめると思います。


紫陽花の有名なお寺は、あじさい寺といわれている「明月院」。
長谷寺と、成就院も有名ですね。
ぜひ鎌倉に行った際にはよってみて下さい。


建長寺の展望台の方から、鎌倉を代表するハイキングコース(天園ハイキングコース)があります。
建長寺奥の半僧坊から十王岩、大平山などを経て、瑞泉寺に抜けるコースとなっています。暑くもなく、寒くもない今の時期はおすすめのハイキングコース。自然を楽しみながらのハイキングはとても楽しそうです。2007年6月建長寺のあじさい

tami109 at 13:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)情報発信ブログ 

2007年03月22日

鎌倉でみつけた春

久しぶりのブログです。
3月も半ばが過ぎ、暖かくなってまいりましたね。
春の訪れを感じます。一時期みぞれが降る位寒くなり、おやっ?と思う時もありましたが、私が鎌倉へ行った3月19日は良い天気で暖かく、春のコートを着て身軽に散策している方を多くみかけました。
身軽な装いの人が増えていくにしたがって、着実に春なのだわ・・と感じます。

そして春・・といえば桜ですね・・・鎌倉でその桜の状態はどうなのだろうと思い、まず鎌倉の八幡宮を少しのぞいてみました。・・すると、咲いていました!桜が!!
思わず嬉しくなってシャッターをきりました。
鎌倉八幡宮の桜01鎌倉八幡宮の桜02

写真は、鎌倉八幡宮の入口付近にある桜です。
他より少し早めとあってか、通る人通る人が皆それぞれカメラのシャッターをきっていました。


若宮大路中央通りにずらっと植えてある桜はまだつぼみでした。
この桜が咲くのが待ち遠しいですね。
桜が一斉に咲き始めると、ここの通りは美しい桜通りに変わります。
写真は、もう少し待ってくださいね・・と声が聞こえてきそうなその若宮大路中央通りにある桜の花のつぼみ達です。

鎌倉若宮大路の桜若宮大路の桜02



湘南観光バナー

tami109 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鎌倉散策