情報発信ブログ

2008年09月03日

長月・・

9月に入りました。陰暦では、長月といいます。
夜の夜長・・・夜の長い月を略して長月といわれるようになったようです。
9月にはいると、日が短くなってだんだん夜も長くなってきます。
そういえば、最近暗くなるのが早くなり、秋が近付いてきたなあと感じます。

秋といえば、食欲の秋、読書の秋ともいいますが、、、

tami109 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月08日

そばについて

そばの風味やのど越し、うまさは「そば粉」によって決まるそうです。
蕎麦を挽く時の一番粉を使った「そば」は更科そば。小麦粉などのつなぎを一切使わず作られたそばは、「十割そば」・・などといいます。

私はそんなに「そば通」ではありませんが、たまに「おそば」を食べに行くと、やはりお店によって違いがあるなあ・・感じます。お店によって、独自のこだわりがあるのでしょうね。

ところで、おそばって体にいいものなのだそうです。
ルチン(ポリフェノール)や、ビタミンB1が多く含まれているのです。
ルチンは、毛細血管を強くし、血液をサラサラにする効果があり動脈硬化の防止などに役立ちます。


鎌倉で一茶庵というお店を見つけました!
鵠沼にある鵠沼みねもとも私がお気に入りのおそば屋さんです。こちらのご主人のお人柄にひかれています

時々お店に行って「おそば」を食べるというのもいいですね。
贅沢をするとなれば、全国各地にある郷土そばを、各地に行って食べてみたいものです。

そうするには、時間とお金がかかってしまう・・・
そこで、通販でおいしいおそばを買って家で調理して食べるというのもいいかなと思います。
おいしい「そば」を取り寄せて、家でゆっくりと家族で召し上がる・・というのもいいですね。

→こちらをクリックした先でおそばの通販やってます!うどんもおいしいですよ!


tami109 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月08日

建長寺

建長寺によってまいりました。紫陽花やつつじがところどころ咲いておりました。
紫陽花はまだ色がうっすらと紫がかっているような感じですので、もう少ししたらきれいな紫陽花を楽しめると思います。


紫陽花の有名なお寺は、あじさい寺といわれている「明月院」。
長谷寺と、成就院も有名ですね。
ぜひ鎌倉に行った際にはよってみて下さい。


建長寺の展望台の方から、鎌倉を代表するハイキングコース(天園ハイキングコース)があります。
建長寺奥の半僧坊から十王岩、大平山などを経て、瑞泉寺に抜けるコースとなっています。暑くもなく、寒くもない今の時期はおすすめのハイキングコース。自然を楽しみながらのハイキングはとても楽しそうです。2007年6月建長寺のあじさい

tami109 at 13:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年01月15日

鵠沼海岸でみつけたお店

927c377e.jpg寒い日が続きますね。
先日鵠沼海岸駅へ行ってまいりました。
小田急江の島線の駅になります。鵠沼海岸付近は今の時期、閑静な住宅街が並んでいて人通りも少なくところどころにおしゃれなお店が静かに点在しているという感じ・・・夏になると、この辺りは沢山人が集まるのでしょうね。

さて、本日はその鵠沼海岸で見つけたお店をご紹介します。
「Hiro Home Ice Cream(ヒロホームメイドアイスクリーム)」です。
ラジオでも紹介されたという、今人気沸騰中のアイスクリーム屋さんです。
ハワイ島の東に位置する「hilo」で1970年代に地元の日系アメリカ夫婦に
よって創り始められたというアイスクリーム。
アメリカで8年お店を経営していたという5代目(鵠沼海岸にあるお店の店主)が、日本に帰ってきてお店を開きました。

こちらにあるアイスクリームは、すべて合成着色料をしていないとのこと。
また、卵アレルギーの人の事を考えて、卵は一切使っていません。
お店のこだわりだそうです。

アイスクリームはどれもコクがあり、後味はあっさりしていてとても食べやすいです。アイスクリームひとつひとつにこだわりがあり、愛情をもって作られているアイスクリームだと思います。

こちらのお店には工場があり、色々なお店(飲食店)などに卸しています。
全国配送もしているそうなので、hp上をご覧になってください。
ヒロメイドアイスクリーム湘南観光バナー

tami109 at 09:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年11月16日

鎌倉でみつけた和菓子屋(長嶋家)

だいぶすずしくなってまいりました。
鎌倉ではもう時期、紅葉が見られるでしょうか。
情緒ある鎌倉で紅葉散策もいいですね。

本日は、その鎌倉で見つけた老舗の和菓子家を紹介します。
大正10年創業の老舗の和菓子処です。

販売している和菓子はすべてお店のこだわりの手作りです。
おもち関係は、どれも昔からの杵と臼で手間をかけて作っています。
裏側に工場があり、作られた、できたての和菓子を即店頭に並べています。

商品は季節限定のものから定番商品まで扱っています。
小町通りの入口にあるせいか、ひっきりなしに人が買いにきます。
私が行った日は、3時近かったと思いますが、まだ従業員全員が
お昼も食べる暇なく働いているとおっしゃっていました。

おすすめは、人気の切山椒です。
粉砂糖に山椒を混ぜ蒸した餅菓子です。
もちもちした食感と、ほどよい甘さに山椒が少しきいていて、
やみつきになる人も多いはず。おすすめです。
長嶋家長嶋家の和菓子(切山椒)








湘南観光バナーこちらのお店の詳しい情報は、近々「湘南観光」というサイトに掲載します。
皆さん遊びにきてくださいね。

tami109 at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月06日

北鎌倉で見つけたもの

鎌倉駅から北鎌倉までをあるいてみました。
距離にしてどのくらいでしょうか。
歩いて約30分近くの道のりです。
めずらしいお店が点在し、途中途中でお寺などもあり、特に北鎌倉は自然にかこまれていて散策コースにはおすすめです。

北鎌倉の円覚寺の百鷺池(びゃくちいけ)の前に流れている川(名前がわかりません)で、白鷺(しらさぎ)をみつけました。

ちなみにこの白鷺は季語では「夏」にあたる鳥だそうです。

ですので、秋を感じさせる写真ではないのですが、、、
白くスマートで、とこてもきれいな鳥だったので、思わずシャッターをきりました。
水鳥なので、普段は、魚などを食べているのだそうです。
その他には、どじょう、蛙、水生昆虫、サワガニなども食べるそうです。
都会では見られないものを発見できたりして、散策はとても楽しいです。
いろいろなものが発見でき、鎌倉から北鎌倉までの散策コースはおすすめです。


白鷺
湘南観光バナー

tami109 at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月15日

鎌倉で見つけた土産店(湯浅物産館)

9月9日(土) に鎌倉を散策に行って見つけたお店の紹介の続きです。

今回は、鎌倉の八幡宮へ向かうまっすぐの通り、
若宮大路沿いににある湯浅物産展をご紹介します。
明治30年に創業したという老舗のお土産店です。
明治30年創業というだけあって、昔からあるめずらしいお土産品もありました。
(例:源氏凧など)

店内に入った時に感じたのは、他のお店に比べてスペースが広いこと。
お店の方に聞いてみると、車椅子で来店される障害者の方の事を考えて
店内を作られているそうです。。
ですので、店内はバリアフリーで、車椅子の方の目線に合わせてお土産品が並べられています。
お店の人の細やかな心くばりがやさしいですね。
店内に入って横にパッと目を引くのが、長尺のれん。
湯浅物産館

日本独特の絵柄でかなり大きいこの暖簾は、タペストリー代わりに買われていく外国人の
観光客も多いとか。



また、一番店内が賑わうのは、修学旅行シーズンだそうです。

お店の情報は近々下記のサイトにアップ予定です。
よろしければ、遊びにきてくださいね。
http://www.shonan-kanko.com/



tami109 at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月12日

鎌倉で見つけた飲食店(フランス料理店ル・ポワンウエスト)

9月9日(土)に鎌倉に行ってまいりました。
この日は天気が大変よく、9月とはいってもまだまだ暑いと感じる一日でしたが、
やはり鎌倉は観光地だけに暑さなど関係なく、通りは観光客で賑わっていました。

今回は、鎌倉にあるフランス料理店をご紹介いたします。
こちらは2年間パリで修行を積んだシェフ作る本格的なフランス料理店です。
こちらの自慢は、すべて手作りにこだわっているということ。
ソースから出汁、デザート(アイスクリーム)にいたるまで。
野菜は毎朝市場で新鮮なものを仕入れてきます。
お店全体は、15〜20名ほど入れる位の広さで、落ち着いた感じの
店内です。少人数での貸切パーティーなどにも使えそうです。
店内の壁は清潔感のある白。そこに柔らかい色調の木の椅子が
並べられています。本格的なフランス料理といっても、
高級感があり入りずらいお店とは違い、気軽に入れる落ち着いた雰囲気のお店です。

デートなどに、彼女を誘っていけば喜ばれそう・・・。

値段はランチで1200円からあります。
これで1200円!?という驚きの値段。
料理参考の写真は、こんなかんじです。
ル・ポワンウエスト







夜は、少しグレードアップした料理が出てきます。

近々お店の情報を下記サイトにアップするので、一度遊びにきてくださいね。
http://www.shonan-kanko.com/


次回は鎌倉のお土産店を紹介します。


tami109 at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月25日

湘南の情報(2)

580dfebb.jpg        「鎌倉・鉢の木」
先日「鎌倉・鉢の木」さんへ取材に行ってまいりました。
こちらのお店は北鎌倉駅にあります。
残暑きびしく、扇子を片手に持って行ってまいりました。
鉢の木さんは全部で3店舗あります。
北鎌倉改札口を出て鎌倉方面へ歩いて5分位のところに新館と北鎌倉店が並んであります。
そこから更に歩いて15分位のところに本店があります。建長寺の隣といえばわかりやすいでしょうか。
すべて行ってまいりました。(本店は8月いっぱいは土日祝のみ営業)

風格のあるとても感じのよいお店です。お店の方々もとても感じよく出迎えてくださるので、気持ちよく落ち着いて料理が味わえる所だと思いました。

本店と北鎌倉店は精進料理専門のお店。新館は、会席料理専門のお店になります。
お店の雰囲気が、北鎌倉という場所にとてもマッチしています。

観光の際にぜひ!おすすめのお店のひとつです。

お宮参り、法事、披露宴など、特別な日にもおすすめです。
こういった特別な日は必ず予約をされて行かれた方がいいですよ。
お店の詳細情報は、下記へアクセス!!

http://www.shonan-kanko.com/

tami109 at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)