2006年05月05日

浜松祭りに行ってきました5

a2bd0934.JPG 数年ぶりに浜松祭りを見ました。実は、初めて浜松祭りを見たのはもう30年以上も前のことになります。学校が浜松にあったためですが、始めてみた時は昔の学生デモ隊のようなエネルギッシュなパワーを感じ興奮しました。ですが、いつ頃からか取り締まり強化と危険防止のためでしょうが、何となく「整然と行われている」ようでがっかりしていました。
 ところが昨日見たときには以前の力強い元気よさがあり気がついたら静岡に帰る時間を過ぎてしまい、最終電車で静岡まで帰って来ました。
 静岡まつりとは対照的ですね。あと、清水のみなと祭りも若さがあって大好きです。
(写真は中田島砂丘です)
(動画は左記のリンク集からすすんでご覧になれます)

2006年02月27日

岩盤浴の考察

本当の岩盤浴
最近静岡県内にも「岩盤浴あります」という施設があちこちにできています。
なんと静岡駅付近にも発見しました!
でも、3年前に訪れた秋田県の玉川温泉の岩盤浴は,青空の下で完全に自然のままの岩盤浴でした。

日本一の強酸性の温泉で、ここの岩盤浴はラジウムを含み、ガンにも効果があるそうです。近くには後生掛温泉温泉などもありますが、本物の岩盤浴は秋田県の玉川温泉です。

tamiken31 at 21:15|この記事のURLComments(6)岩盤浴 

2006年02月26日

丸子の梅園(3)

f617eda1.JPG丸子の梅園(3)

丸子の梅園(2)

8dc6747c.JPG丸子の梅園(2)

丸子の梅園(1)

0743d636.JPG丸子の梅園(1)
ここは静岡市日中友好協会の主催する春節の頃の新年会以来です。
 
私が20頃まで住んでいたところがが茨城県水戸市にある偕楽園のすぐ近くだったので、梅の香りも懐かしく今年こそは「水戸の梅祭り」に行こうかなと思いました。

そう言えば「水戸の梅祭り」の時に街中に流れていた”白梅、紅梅、よかっぺ、よかっぺ・・”という曲はまだあるのかな・・・?
偕楽園に比べると規模は比較になりませんが、満開の梅の香りは最高です。

とろろ汁を食べて丸子の梅園へ

777d7ec7.JPG丸子の丁子屋
久しぶりに丸子の丁子屋へ行ってきました。
お昼ごろだったのでお客さんがいっぱい!

 今、自宅でもおいしいとろろ汁を作れるように研究中です。


2006年02月03日

心配です・・・・

どうなるのでしょう?

「ブログをするならライブドア」と思っていましたが・・・・
ライブドアも上場廃止になりそうで心配です・・・・・・。

そうなればこのブログも自動消滅すのでしょうか・・・・。

tamiken31 at 08:19|この記事のURLComments(0)

2006年01月23日

丸子のとろろ祭り

5aaf647e.JPGとろろ祭りに行ってきました
初めて丸子のとろろ祭りに行ってきました。
朝9:00からということでしたが、駐車場はいっぱい。
仕方なく近くのドライブインに車を置くことにしました。

とろろ汁が1杯200円!
丸子のとろろ汁といえば丁子屋が有名ですが、ちょっと離れた待月楼も素敵です。
むかし、ここからは温泉も湧いたということで、館内にはその時の写真がありました。

2006年01月13日

梅ヶ島の赤水の滝5

真冬の赤水の滝
 途中には赤水の滝があります。落差60mですが、真冬は訪れる人も少なく隠れた秘境を感じさせます。


2006年01月12日

ちょっと戻りますが・・・4

ちょっと温泉に戻ります
梅ヶ島温泉には安倍川の源流が流れています。
旅館の中で休んでいると、その音が雨が降っているように聞こえます。

 でも今回はその流れも凍っているところがありキラキラ輝いていました。


最新コメント
最新トラックバック
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: