シンセアスタッフ、秋のスポーツ大会♪

11月11日(日)ポッキーの日に、シンセアでは恒例のスポーツ大会を行いました!

今回の競技は、
●バルーンバレー
●おたまリレー
●しっぽ取りゲーム
●ドッチボール
です


次の日に支障がないように、念入りに準備体操を全員で行い、バレーボールがスタート!

11262

11261

今回も、子どもたちも参戦♪
大接戦でとても盛り上がり、
当初3回戦の予定でしたが、急遽4回戦に変更しました(笑)

S__29450249 S__29450245

おたまリレーでは、お子さんとママさんスタッフが一緒にコーンまで走り、一生懸命な子どもたちがとてもかわいらしかったです

S__203620356

また、わなげなど子どもたちのみで競う競技も取り入れました♪

S__203620365

ドッチボールから理事長も参戦!
スタッフとバトミントンのラリーも行いました

S__203620361

育児休暇中のスタッフも参加してくださり、久しぶりに会えてとても楽しかったです

この後、ランチにも行きました
とても楽しい一日を過ごせてよかったです(*^^)v

防災訓練実施!

静岡県の「社会福祉施設防災の日」に合わせて、たみの里-清水では11月10日に防災訓練を行いました。

IMG_3891

IMG_3892

大地震発生後、漏電により火災が発生して非難するという想定です。
訓練として、実際に「119番」に通報するというのを、入社したばかりのWさんが担当。
はじめてのことでとても緊張していました。

突然の事で驚いてしまわないように、事前にご利用者様へ訓練を実施する旨をお伝えしました。


「地震が起きました!」
「みなさん、きをつけれください!」
と叫び、ご利用者様と避難!

IMG_3913

IMG_3915

避難後は消防署の方に消火器の使い方を指導していただき、水消火訓練を行いました。

IMG_3906

IMG_3907

ご利用者様が
「本当に災害は・・・あれ?なんだっけ」
と仰ると、
「忘れたころにやってくる、ですね!本当にその通りなので、日ごろから備えが大事です。」
と消防署員さんに教えていただきました。

パン食い競争♪

たみの里-静岡与一では、ご利用者様とパン食い競争を行いました!!

はじめに職員が行い、その後ご利用者様が参戦!
他の方が行っているのを見て、

IMG_1652

「がんばれー!」
「もう少し!!」
と応援され、大盛り上がりでした♪

競技後、パンをおやつで召し上がっていただきました。

IMG_1653 IMG_1655

「わたしはチョコレート」
「俺はあんぱん。もっと大きいのがいいなあ」
と、皆さまに食べたいパンを選んでいただきました。


これからも皆様に楽しんでいただけるレクリエーションを企画したいと思います!
プロフィール

グループホームたみの里

特定非営利活動法人シンセアが運営する認知症対応型のグループホームで、静岡県内4か所(富士市、駿東郡長泉町、静岡市清水区、静岡市葵区)にございます。

月別アーカイブ