いちご狩り

3月19日(火)にたみの里-向敷地では、藤枝にあるジャパンベリーへいちご狩りに行ってきました!


午前中から、「今日はいちご狩りに行きますからね~!」とお伝えすると、
「いつ行く?いつ行く?」
「私は前に行ったことがあるよ!おいしかったっけねぇ」
と、いちご狩りの話題で持ちきりでした(^^)


ホームを13時頃に出発し、13時半に到着!

到着までは車内で歴史好きのご利用者様が、
「この通りを通っていくと蛍が見れる綺麗な場所があるんだよ。昔は徳川家康が鷹狩りに行くのにこの山を越えて行ったんだ。」
と楽しそうに教えてくださいました。


他のご利用者様も、
「こんな風に車で出掛けるのは好きだよ。気分転換にもなるからね!」
と笑顔で話されていました。

現地へ到着し、はじめにいちごの説明をしていただきました!


いよいよいちご狩り…♪

S__35266612

「こんなでかいのがあったよ!」

S__35266614

「赤くろいのが甘くて美味しいんだよ」

S__35266617

「こんなにたくさん食べたよ~」

S__35266615

S__35266619

皆さまの楽しそうな姿を何度も見ることができました
本当に行けてよかったです!

煎茶の試飲会♪

たみの里-清水では、株式会社さんわ様のご協力のもと、煎茶の試飲会を行いました!

「せっかく美味しいお茶が飲めるからおやつも用意しよう」と職員より提案があり準備を進めました。

午前中は計15名程で集まり、ハーモニカに合わせて1時間くらい歌いました。

DSCN6427

DSCN6433

いつも歌っている曲ですが、ハーモニカの演奏があると、やはりいつもと違いますね。
皆さまとても気持ちよさそうに歌われていました。

その後は、どら焼きづくり!

DSCN6451

DSCN6460

皆さまにも手伝っていただきながら作りました。

IMG_7403


午後、さんわ様がお見えになり茶葉の解説をしていただきました。

IMG_7405

IMG_7408

IMG_7413

順々に運ばれ飲んでみると、
「おいしいね」
「プロは違うよ」
「甘みがあるね」
と大好評♪



おやつのどら焼きと一緒に召し上がりました。

IMG_7422

いつもとまた違った雰囲気を楽しんでいただけてよかったです。

ボランティアの方にお越しいただきました!

たみの里-清水では、3月9日(土)にボランティアさんが4名いらっしゃり、紙芝居と歌を披露してくださいました。

紙芝居「昭和の窓」では、懐かしい昭和の風景クイズがあり、
「あらー、懐かしいね」
「今は見ないね」
と、皆さま昔を思い出しながらご覧になられました。

IMG_E7321

ふたつめは紙芝居「みいちゃんの春」
●春よ来い
●うれしいひなまつり
●ウグイス
●春が来た
を皆さまで歌いました。

IMG_E7325 IMG_E7339

最後は、ボランティアさんが「春の小川」をハンドベル演奏してくださいました。

今回でお越しいただくのは3回目ですが、毎回違った内容でとても楽しいです。

IMG_E7341

ご利用者様の楽しそうな表情を見ることができ、とても感謝しております。
プロフィール

グループホームたみの里

特定非営利活動法人シンセアが運営する認知症対応型のグループホームで、静岡県内4か所(富士市、駿東郡長泉町、静岡市清水区、静岡市葵区)にございます。

月別アーカイブ