キッズジョブ2022無事終了しました!

16654658056478

キッズジョブ2022、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました

IMG_6165

とても有難いことに1日目、2日目ともに大盛況でした!
2日目には内定者のメンバーも駆けつけてくれ、交流もできました(^^)

IZAE5023


今回、「認知症を知ろう!大切な人へプレゼントづくり。~想い出をカタチに~」をテーマに出展しました。
お守りとフォトフレームのどちらかを選んでもらい、最後に大切な人へ向けてメッセージや絵をかいてもらいました


完成したものには、こんな感じで(⇩)チェキ写真を貼ってもらいます

IUOK3827
(めっちゃいい笑顔のこの方、うちのマネージャーです

受付でチェキで撮ったサンプルの中から、撮影サイズ選び!
虹を背景に撮影してもらいました~(^^)

JETD1965
(ちなみにこちらは当法人理事長です前日に撮影してくれました

おふたりの写真、保護者の方にも好評でした

受付で大きさを選んでいただいたら、最初に写真撮影!

RRFQ0133

虹撮影スポットはコチラ~~
前日には距離のレクチャーいただきました

MSNV3457

撮影後は「認知症介護ってなあに?」の動画を観てから、早速プレゼントづくり(^^)

FTIE0467

好きな色のお守りやフォトフレームを選んで自由に飾り付け。

HAHR6318

16655291225778

「ばぁばは緑が好きだから緑色を貼ってあげたい!」
「おばあちゃんはコスモスが好きーっ」
「りんちゃん(赤ちゃん)にあげる」

など誰にプレゼントしようかなと悩んでいる姿もとても可愛らしかったです

IMG_6157

ご兄妹でそれぞれのお家のおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントしようと話し合っているお子さんやお母さん・お父さんにあげようと手でメッセージを隠しながら「内緒~覗かないで~」とお母さんに言っているお子さんなど、いろいろな姿を見ることができ、ほっこりしました。

16655350590369

IMG_6169

職員のお子さんも遊びに来てくれました~!(^^)

RHIW8588

とっても可愛く飾り付けしてくれました

16655549934839

ブース裏に設置したクイズは、通りすがりの方や予約待ちの方などさまざまな方に楽しんでいただけたようです(*^▽^*)

BZMS4435

また、今回「あなたの大切なものは何ですか?」コーナーをつくりました。
保護者の方やお子さんに風船の中へ大切なものを書き、好きな場所へ貼っていただきました。

HQCI5939

「難しい質問だねぇ・・・」
「どうしよう、迷いますね」
「深い質問ですね」
と皆さま真剣に悩んで記入してくださいました。
良い言葉だな、と感動するものもたくさんありました

IMG_6163

本当にたくさんの方が協力してくださり、たくさんの大切なものを集めることができました!
ご協力ありがとうございました

16654658048352

大切な人に向けたメッセージの中に、「夏休みおじいちゃんおばあちゃんに会いに行けなくて寂しかった。また会いに行くからね。元気でいてね。」と、このコロナ禍での想いを書いているお子さんが多くみられました。
介護に悩まれているご家族もいらっしゃって、相談にきていただけたこともとても有難く、出展していてよかったと思いました。
コロナ禍でなかなか交流を持つことが難しい中、2年ぶりのキッズジョブ開催に参加することができ、たくさんのあたたかい想いに触れることができてとても素敵な時間でした


ご来場いただいた皆様、一緒に盛り上げていただいた企業の皆さま、そして無事当日を迎えられるよう準備をたくさんしていただいたキッズジョブ運営局の皆さま、ありがとうございました。

また来年開催できることを願っています

キッズジョブ2022開催!!

220426114420-kids_logo2022

8月20日(土)、8月21日(日)に、感染症対策を徹底しながら2年ぶりにキッズジョブが開催します!!

詳細は下記の公式サイトをご覧ください♪

⇨ キッズジョブ2022

「働くクルマ体験エリア」
「お仕事体験エリア」
「ものづくり体験エリア」
「商店街体験エリア」
「特別体験コーナー」

があります。
各エリア・コーナーにはさまざまな職業の体験ができるので、ぜひ足を運んでみてください(^^)

今回は、人数制限のため完全予約制で実施するようです。

下記リンクより、シンセアのブースに予約ができます!

⇨ キッズジョブ2022 シンセア予約フォーム

当日も会場の受付にて予約ができるようなので、他の体験の合間にでも覗いていただけたらと思います。


『認知症をしろう!プレゼントづくり』
大切な人のためにプレゼントづくりをします。
チェキで撮った写真を作品に貼ってもらいます
対象年齢は3歳以上です!


ご参加お待ちしております!!

居酒屋 たみ♪

IMG_0342

たみの里-清水では、「居酒屋 たみ」を行いました。

飲める方は、ノンアルコールビールを、他の方はジュース類で乾杯🍻

IMG_0348

IMG_0353

IMG_0359

メニューは、
〝ちくわの磯部上げ、卵焼き、枝豆、焼き鳥、フライドポテト、漬物、アスパラベーコン巻き、ポテトサラダ、スティック春巻き〟など。
デザートはプリンとアイスです

IMG_0343

IMG_0344

「たくさんあるね」と入居者様同士でお話されながら選ばれていました。

IMG_2702

IMG_0371

IMG_2675

ノンアルですが、ほろ酔い気分で「美味しい!」と喜ばれていたり、グラスを用意していましたが、缶のままゴクゴクいい飲みっぷりの方もいらっしゃいました


また、飲めて嬉しかったのか、涙ぐまれる方もいらっしゃいました。
短い時間でしたが、楽しんでいただけてよかったです
プロフィール

グループホームたみの里

特定非営利活動法人シンセアが運営する認知症対応型のグループホームで、静岡県内5か所(富士市、駿東郡長泉町、静岡市清水区、静岡市葵区、静岡市駿河区)にございます。

読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ