たみの里-静岡与一では、“流しそうめん”を行いました。

IMG_8981

「暑いから流しそうめんやりましょう」の声がきっかけで行いましたが、それにしても毎日35度近くで暑すぎますね…

テントをはったとしてもさすがに外では暑すぎて熱中症のリスクも高いので室内でやってみました。

台所から小窓にかけて竹をセッティング。

やや高いですが何とか設置できました。

S様は気になったようで「なにやるんだ?」と何度もいらっしゃり、「いいなぁ、早く食べたい」と嬉しそうな様子でした。

IMG_7658

皆さまお昼前にはホールに集まり、5曲ほど歌を歌ってからお口の体操。

IMG_7671

「ぱっぱっぱっ、たったったっ、かっかっかっ、らっらっらっ」
「ぱ、ん、だ、の、た、か、ら、も、の」
と、口やのどの動きをよくほぐすよう食前に欠かさず音楽に合わせて行っています。

そしていよいよ流しそうめんスタート!
おにぎりを食べつつ、


皆さまに順番に楽しんでいただきました。

「きたきた!」
「とれないねぇ・・・」
「もっと頂戴ー!」
「くるよ、ここっ!ここっ!あー、いっちゃったねぇ…!」

IMG_5130


IMG_5112

IMG_5129

IMG_5116

IMG_5123

途中、ブドウやトマトが流れる時もあり、笑いもあり賑やかな流しそうめんになりました。

IMG_5136

職員がそうめん、薬味、かき揚げを配り、その後も頃合いを見て「まだまだありますよー、おかわりする方はいますか?」「そうめんはカロリーないからどんどん食べれちゃいますよー」と声を掛けると「もうぽんぽん」「食べられないよ~」と仰る方や沢山おかわりされる方など、皆さまそれぞれでした。

職員同士で、「夏は流しそうめん暑すぎるね」「もう少しいい時にまたやろう」と話しました。