シンセアでは、職場環境をより良いものにし、サービス向上・働きやすい職場づくりを目指して職場環境改善プロジェクトに取り組んでいます。

社労士オフィスろーど大道様のご指導のもと、全職員で取り組もう!と始めました。

昨年10月には管理職向けのハラスメント研修、今年の1月には一般職向けのハラスメント研修を実施しました。

一般向けハラスメント研修は感染症対策のため、各施設リモート参加に挑戦!

iOS の画像 (8)

2日間にわけて皆さん参加をしてくれました。

iOS の画像 (9)

合間にグループワークや意見交換も取り入れていただけたので、会場は別々でしたが楽しく研修を受けることができました

iOS の画像 (10)

グラフ等のデータも使いながらわかりやすくご説明いただけて、とてもよかったです


そして、今日はホーム長会議の午前中によりよい環境を作っていくための目標づくりを管理職メンバーで行いました。

はじめに、大道様からこれまでの振り返りと今後のアドバイスなど、お話をいただいてからグループ内で話し合い開始!

iOS の画像 (35)

皆さん、とても真剣です。

が、会場は結構賑やかでした

iOS の画像 (32)

いくつか出た項目から、順位付けを各グループ行っていただきました。

iOS の画像 (28)

発表に向けで模造紙に記入中・・・

iOS の画像 (26)

皆さん意見を出しながら協力して記入してます。
こうやって管理職の方がワークをやっている雰囲気もなんだか新鮮ですね

iOS の画像 (30)

私はというと、写真撮りながら「あれっ Iさん左利きだ!」
と、まったく関係ないところに反応してしまいました…すみません(笑)
でも他にも今日同じことをおっしゃった方がいたらしく、ちょっぴり安心


そしていよいよ各グループ発表~~~!

iOS の画像 (24)


≪一部紹介≫
・見える化をして伝える。共感できる目標づくり。
・面談等で職員の思いを聞き、解決する。
・ストレスチェック(話し合いの場)を行う。
・各個人の持ち味(目標)を設定し、働きやすい環境を作る。
などなど・・・

さまざまな案が出ました。


発表終了後には、それぞれ記念撮影

iOS の画像 (22)

iOS の画像 (19)

iOS の画像 (15)

皆さんいい笑顔で素敵

iOS の画像 (14)

最後に、3グループの項目の中で投票をしていただき、最終的に5項目に絞りました。
今回、大道様には計画のところからとても親身に関わってくださり、たくさんのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。

まだまだスタート地点です。
まずは一緒に決めた目標を今日から全員で取り組み、お客様・職員にとってより良い法人を目指していきたいと思います