IMG_7822

4月18日から2週間、静岡与一で研修をしました。

私は、介護について学ぶこと、実践することがはじめてだったため、楽しみな反面少し不安もありました。

IMG_2317

まず初日は、自己紹介をして入居者様とお話をさせていただきました。
入居者様のことや施設のこと、日常の他愛もない話もうれしそうにしてくださり、私がする話も笑顔で聞いてくださいました。

IMG_5202

先輩方も、私たちの緊張や不安が解けるように、介護以外のお話もしてくださり、食事や排せつの介助など、細部にわたって丁寧に教えてくださいました。

前半は2階を中心に、後半は1階にも行かせていただきました。

同じ施設内ですが、入居者様も違うためとても緊張しました。

IMG_2410

研修の中で、はじめてのうどん打ちも体験しました。
実際に打ってみましたが、1からつくるのでとても楽しく、特に生地を伸ばす工程が好きでした。
入居者様と先輩方皆さんとで協力して作り、より距離感が縮まったように感じました。

File

また、4月前半のレクリエーションの講義で課題として出ていた、自分で考え制作したレクリエーションもこの実習期間中に行いました。
レクリエーションを楽しそうにやってくださる姿を見て、幸せな気持ちとともに、自分が誰かを笑顔にできるのはとても素敵なことだと改めて思いました。

そして、あっという間に2週間がすぎ最終日。
その日はサプライズで私の誕生日を祝ってくださいました。
ハッピーバースデーの歌を皆さんで歌ってくださり、とても幸せな時間を過ごせました。

楽しく、しっかり学ぶことができたのは、先輩方のやさしさと、間違いは間違いと教えてくださる皆さんがいてくれたこと、入居者様の笑顔を見て頑張ろうと思えたからだと思います。


この気持ちをこれからも忘れずに、自分らしく突き進み、笑顔溢れる生活を送りたいと思います