たみの里-合同

キッズジョブ2022開催!!

220426114420-kids_logo2022

8月20日(土)、8月21日(日)に、感染症対策を徹底しながら2年ぶりにキッズジョブが開催します!!

詳細は下記の公式サイトをご覧ください♪

⇨ キッズジョブ2022

「働くクルマ体験エリア」
「お仕事体験エリア」
「ものづくり体験エリア」
「商店街体験エリア」
「特別体験コーナー」

があります。
各エリア・コーナーにはさまざまな職業の体験ができるので、ぜひ足を運んでみてください(^^)

今回は、人数制限のため完全予約制で実施するようです。

下記リンクより、シンセアのブースに予約ができます!

⇨ キッズジョブ2022 シンセア予約フォーム

当日も会場の受付にて予約ができるようなので、他の体験の合間にでも覗いていただけたらと思います。


『認知症をしろう!プレゼントづくり』
大切な人のためにプレゼントづくりをします。
チェキで撮った写真を作品に貼ってもらいます
対象年齢は3歳以上です!


ご参加お待ちしております!!

4月後半実習先施設研修お疲れさまでしたー!

4月18日(月)から4月29日(金)までの2週間、実習先の施設で実務研修を行いました

施設は、研修担当者がいる長泉と静岡与一へ。

初日はめっちゃ緊張していたらしく、硬直・・・。
(その気持ち自分も含め共感する先輩方も多数だと思います。笑)

自己紹介からはじまり、まずは入居者様を覚えていくことや先輩にくっついて動きを観察していくところから

各々、レクリエーションや食事介助、衛生管理などさまざまな実習を行いました。


15977812222872


iOS の画像 (110)


iOS の画像 (114)

実は毎年ほとんどの新入職員メンバーがぶつかる壁・・・調理。
献立にかかれた料理を、クックパッドや職員さんから教わりながらつくっていきます。

iOS の画像 (108)

正直、新入職員でなくとも作ったことがない…!!!
という方は結構いるので、研修で少しずつ覚えていけば大丈夫です(*^^*)

15983019166251

たみの里では、レクリエーション。入居者様と関わる時間を大切にしています。
今回の実習でも、春の企画や家庭菜園、脳トレなどなどさまざまなことを皆様と一緒に行ったようです

15983019402677

5月からは、それぞれが各施設へ研修配属となり、各シフトの業務内容等の研修がスタート!!
スタッフ一同応援しています

4月前半2週間の座学研修終了~!今日から実技研修へ!

新入職員入職から2週間が経ち、今日からAIメンバーは施設で実技研修スタートです
今年度は、研修担当者がいるたみの里-静岡与一とたみの里-長泉で2ヶ所へ半々に分かれて2週間行います。
来月からはそれぞれの施設にわかれていくので、同期と過ごす2週間、緊張しつつも楽しんで研修してもらえたらうれしいですね

さて、先週までの2週間は、座学研修をおこないました。

がっっっつり座学です。

IMG_0303

3チームに分かれるときや、2チームに分かれるときなどグループワークメインで行われました。

IMG_0306

IMG_0318

研修の内容は社会人としてのマナー、施設でのマナー、認知症介護の基礎知識から実演方法、コミュニケーションの取り方、緊急時の対応など、たみの里のケーススタディも盛り込みながら様々な内容を行います。

座学研修では、ちょっと遊びを交えた研修も実施。
バリアフリー&ユニバーサルデザインを絡めたフォトロゲ!

iOS の画像 (51)

iOS の画像 (53)

iOS の画像 (57)

同期でいろいろな場所へいってきてもらいました

レクリエーションの講義では実際に、早口言葉や替え歌などすぐにできるレクリエーションの実演もみんなで行いました

iOS の画像 (55)

4月12日には、全施設の施設見学&挨拶まわりも実施。
はじめての5施設訪問です。長泉から向敷地までお疲れ様でした

IMG_0337

各施設をまわっているなかで、それぞれの特徴や違いをみなさん個々に感じてくれたようです

IMG_0328

また、新入職員の訪問に、先輩職員もとっても張り切ってくれました

IMG_0333

2週間の座学研修で、同期の仲を深めつつ、睡魔とも戦いながら頑張ってくれました。
目標設定では、ホーム長や役職者、資格取得への意気込みを持つメンバーもいました。
先輩職員と切磋琢磨し、これからより一層盛り上がっていくのがとても楽しみです。

IMG_0348

新メンバーAIをこれからよろしくお願いします

iOS の画像 (54)

4月1日 新社会人のはじまり

iOS の画像 (50)1

4月1日(金)、令和4年度入職式を行いました

今年度、シンセアに新たに7名が仲間入り

先輩職員のFAメンバーもこの日まで準備をしてきてくれました。


まずは辞令交付。

iOS の画像 (60)

ひとりひとり名前を呼ばれ、緊張感漂う様子・・・。

iOS の画像 (64)

辞令交付後は、理事長より今年度のメンバーの名前発表

今年度のメンバーは、、、

iOS の画像 (65)

『Achieve Innovation(AI)』
~新しい価値を創造し、成し遂げる~

です

そして毎年恒例の決意表明。
今年度は笑顔をテーマにしてくれているメンバーが多数でした(^^)
自分らしく、素敵な笑顔を入居者様にお届けしてもらえたらうれしいです

iOS の画像 (61)

新入職員の決意表明後は、FAメンバーからの『エールシャワー』

iOS の画像 (82)

FAメンバーが新入職員へお手紙とひとりずつメッセージを送りました。

iOS の画像 (92)

実は他の参加メンバーにも内容秘密だったので、理事長やマネージャーも先輩職員の成長に感動していました

最後は、管理部よりシンセアのあり方やこれから新社会人としてのエールを送ってくれました

iOS の画像 (101)

新たなメンバーが加わり、よりシンセアが賑やかになっていくことがとても楽しみです。

iOS の画像 (116)

入職式後は、FAメンバー企画の交流会を行い、先輩・後輩で楽しくお話しました

iOS の画像 (125)

iOS の画像 (124)

iOS の画像 (129)

今日で入職をし、1週間が経ちました。
これから覚えることがたくさんあり、大変ですが、チームで頑張っていきましょう

iOS の画像 (53)1

NEWメンバーをよろしくお願いいたします!!

産休育休前の職員さんと最終面談を行いました!

以前、ブログでお伝えしたように、シンセアでは「はぐくむFUJI」や「一般事業主行動計画」などを通し、子育て世代の方への支援に取り組んでいます

近々産休を取得する職員さんの産休育休取得や復帰にあたっての手続きを行っており、先日最終面談を行ってきました。

IMG20220216085451

就業規則で制度の再確認をしながら、厚生労働省から出ている「復帰支援面談シート」で以前聞き取りした内容を振り返りながら、いよいよ最終調整です。

IMG20220208134305

産休取得予定の職員Nさんは、この時妊娠後期に差し掛かるころで、お腹もだいぶ大きくなっていました(^^)

お話をしていると、はじめての出産を控え、希望と少しの不安がある様子。
面談を担当した私もシンセアで産休育休~復帰を経ているので、
「私の時はこうでしたよ~!」
と体験談に花が咲きました

一緒に働いている職員さんの中にもお子さんがいる方が多いので、心配な時はどんどん周りに聞いちゃいましょう♪
他にも、不安に感じている方がいらっしゃればいつでも気軽に相談してくださいね。


職員Nさんの健康と、元気な赤ちゃんが生まれることを願っています

IMG20220208134258


プロフィール

グループホームたみの里

特定非営利活動法人シンセアが運営する認知症対応型のグループホームで、静岡県内5か所(富士市、駿東郡長泉町、静岡市清水区、静岡市葵区、静岡市駿河区)にございます。

読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ