たみの里-向敷地

いちご狩り

3月19日(火)にたみの里-向敷地では、藤枝にあるジャパンベリーへいちご狩りに行ってきました!


午前中から、「今日はいちご狩りに行きますからね~!」とお伝えすると、
「いつ行く?いつ行く?」
「私は前に行ったことがあるよ!おいしかったっけねぇ」
と、いちご狩りの話題で持ちきりでした(^^)


ホームを13時頃に出発し、13時半に到着!

到着までは車内で歴史好きのご利用者様が、
「この通りを通っていくと蛍が見れる綺麗な場所があるんだよ。昔は徳川家康が鷹狩りに行くのにこの山を越えて行ったんだ。」
と楽しそうに教えてくださいました。


他のご利用者様も、
「こんな風に車で出掛けるのは好きだよ。気分転換にもなるからね!」
と笑顔で話されていました。

現地へ到着し、はじめにいちごの説明をしていただきました!


いよいよいちご狩り…♪

S__35266612

「こんなでかいのがあったよ!」

S__35266614

「赤くろいのが甘くて美味しいんだよ」

S__35266617

「こんなにたくさん食べたよ~」

S__35266615

S__35266619

皆さまの楽しそうな姿を何度も見ることができました
本当に行けてよかったです!

勉強会『コミュニケーション技術』

12月6日(木)に勉強会を行いました!
今回のテーマは『コミュニケーション技術』

DSC00956

どんな表情で話をしているか、声のトーンなどによって与える印象も変わってきます。
表情や話し方などの大切さを改めて学ばせていただきました

DSC00953

〝どうやってコミュニケーションをとることが良いか〟

今回の勉強会では、スタッフ同士で様々な条件でコミュニケーションを取り、どの接し方が好印象かというのを検証しました。

DSC00959

スタッフ同士ペアになってコミュニケーションをとります。

DSC00965

DSC00961

無表情の方に対して、話している方の印象はどうなのか。
距離を話してみて、声の大きく出さなければならない時、表情や言い方はどうなのか。

DSC00968

お互いが気持ちよく会話をするには、相手の事思いやりながら話をしていくことの大切さを学びました。
今回学んだことをこれからに繋げていきたいです

次回は『緊急時対応、事故防止』について行います!
次回も楽しみです(*^^*)

勉強会を行いました

秋の夜長の勉強会を開催しました。
今回のテーマは「認知症ケアの留意点」です!

DSC00748

講師の先生のお話しに、参加職員全員、真剣に耳を傾けていました。

DSC00747

DSC00757

事例検討のグループワークは、活発な意見交換となり、会場は熱意に満ちたものになりました

向敷地の秋の味

秋晴れの心地よい風が吹く今日、七輪に焚火をおこし、旬の秋刀魚を焼きました
職員のご家族もお手伝いに駆け付けてくださいました。

DSC_0151 DSC_0150

庭にさんまのいい香りが漂い、
「いい匂いだね」
「美味しそう」
と、ご利用者様同士でとても楽しげにお話をされていました。

焼きあがったさんまと一緒に昼食は栗ご飯を食べ、
秋の味覚を楽しまれました
プロフィール

グループホームたみの里

特定非営利活動法人シンセアが運営する認知症対応型のグループホームで、静岡県内5か所(富士市、駿東郡長泉町、静岡市清水区、静岡市葵区、静岡市駿河区)にございます。

読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ