新卒関連

第一回前期フォローアップ研修

6月24日に、「第一回前期フォローアップ研修」を実施しました。
AIは全員、FAは6月・8月に分かれて参加です(^^)

別施設のFAの先輩と会うのは入職式依頼だったので、午前中は自己紹介から始まりました

今回はリモートで参加してくれたメンバーも。
リモートではあるもののお互いに工夫しながら意見交換をしてくれました

IMG_0466

夕方の発表を目指し、お客様についてのとあるミッションにどう取り組むかを各グループで話し合いをしました。
※他のメンバーも取り組む可能性があるのでテーマは秘密です!<(_ _)>

IMG_0467


IMG_0468


IMG_0478

発表準備を整えたあとは、ケーススタディ!
マネージャー2名が講師として、大阪さんと函館さん(どちらも仮名)の例をあげ、その方のニーズやどのようにケアをしていくかを具体的にチームで考えていきました。

IMG_0480

IMG_0498

IMG_0482

「もしかしたらこうかもしれない」「この方の本当の想いは何か」など真剣に考え中。

IMG_0489

「いつの間にこんな成長した!?」
「自分以上にいいコメントがでたね、これからが楽しみ」
とマネージャーも驚くような熱い話し合いが行われました

最後は準備をしていたミッションに対してのまとめを本部に戻って行いました。
※模造紙はモザイクにさせていただきます<(_ _)>

IMG_0508

IMG_0509

IMG_0515

ニーズに対してそれぞれが具体的に、実際に自分たちがやれることを考え発表をしてくれました。
一方的な考えではなく、相手の立場に立った内容を考えていて聞いている側もうなずけるものばかりでした。
次回も楽しみです

2週間の実習研修を終えて。

IMG_7822

4月18日から2週間、静岡与一で研修をしました。

私は、介護について学ぶこと、実践することがはじめてだったため、楽しみな反面少し不安もありました。

IMG_2317

まず初日は、自己紹介をして入居者様とお話をさせていただきました。
入居者様のことや施設のこと、日常の他愛もない話もうれしそうにしてくださり、私がする話も笑顔で聞いてくださいました。

IMG_5202

先輩方も、私たちの緊張や不安が解けるように、介護以外のお話もしてくださり、食事や排せつの介助など、細部にわたって丁寧に教えてくださいました。

前半は2階を中心に、後半は1階にも行かせていただきました。

同じ施設内ですが、入居者様も違うためとても緊張しました。

IMG_2410

研修の中で、はじめてのうどん打ちも体験しました。
実際に打ってみましたが、1からつくるのでとても楽しく、特に生地を伸ばす工程が好きでした。
入居者様と先輩方皆さんとで協力して作り、より距離感が縮まったように感じました。

File

また、4月前半のレクリエーションの講義で課題として出ていた、自分で考え制作したレクリエーションもこの実習期間中に行いました。
レクリエーションを楽しそうにやってくださる姿を見て、幸せな気持ちとともに、自分が誰かを笑顔にできるのはとても素敵なことだと改めて思いました。

そして、あっという間に2週間がすぎ最終日。
その日はサプライズで私の誕生日を祝ってくださいました。
ハッピーバースデーの歌を皆さんで歌ってくださり、とても幸せな時間を過ごせました。

楽しく、しっかり学ぶことができたのは、先輩方のやさしさと、間違いは間違いと教えてくださる皆さんがいてくれたこと、入居者様の笑顔を見て頑張ろうと思えたからだと思います。


この気持ちをこれからも忘れずに、自分らしく突き進み、笑顔溢れる生活を送りたいと思います

4月後半実習先施設研修お疲れさまでしたー!

4月18日(月)から4月29日(金)までの2週間、実習先の施設で実務研修を行いました

施設は、研修担当者がいる長泉と静岡与一へ。

初日はめっちゃ緊張していたらしく、硬直・・・。
(その気持ち自分も含め共感する先輩方も多数だと思います。笑)

自己紹介からはじまり、まずは入居者様を覚えていくことや先輩にくっついて動きを観察していくところから

各々、レクリエーションや食事介助、衛生管理などさまざまな実習を行いました。


15977812222872


iOS の画像 (110)


iOS の画像 (114)

実は毎年ほとんどの新入職員メンバーがぶつかる壁・・・調理。
献立にかかれた料理を、クックパッドや職員さんから教わりながらつくっていきます。

iOS の画像 (108)

正直、新入職員でなくとも作ったことがない…!!!
という方は結構いるので、研修で少しずつ覚えていけば大丈夫です(*^^*)

15983019166251

たみの里では、レクリエーション。入居者様と関わる時間を大切にしています。
今回の実習でも、春の企画や家庭菜園、脳トレなどなどさまざまなことを皆様と一緒に行ったようです

15983019402677

5月からは、それぞれが各施設へ研修配属となり、各シフトの業務内容等の研修がスタート!!
スタッフ一同応援しています

4月前半2週間の座学研修終了~!今日から実技研修へ!

新入職員入職から2週間が経ち、今日からAIメンバーは施設で実技研修スタートです
今年度は、研修担当者がいるたみの里-静岡与一とたみの里-長泉で2ヶ所へ半々に分かれて2週間行います。
来月からはそれぞれの施設にわかれていくので、同期と過ごす2週間、緊張しつつも楽しんで研修してもらえたらうれしいですね

さて、先週までの2週間は、座学研修をおこないました。

がっっっつり座学です。

IMG_0303

3チームに分かれるときや、2チームに分かれるときなどグループワークメインで行われました。

IMG_0306

IMG_0318

研修の内容は社会人としてのマナー、施設でのマナー、認知症介護の基礎知識から実演方法、コミュニケーションの取り方、緊急時の対応など、たみの里のケーススタディも盛り込みながら様々な内容を行います。

座学研修では、ちょっと遊びを交えた研修も実施。
バリアフリー&ユニバーサルデザインを絡めたフォトロゲ!

iOS の画像 (51)

iOS の画像 (53)

iOS の画像 (57)

同期でいろいろな場所へいってきてもらいました

レクリエーションの講義では実際に、早口言葉や替え歌などすぐにできるレクリエーションの実演もみんなで行いました

iOS の画像 (55)

4月12日には、全施設の施設見学&挨拶まわりも実施。
はじめての5施設訪問です。長泉から向敷地までお疲れ様でした

IMG_0337

各施設をまわっているなかで、それぞれの特徴や違いをみなさん個々に感じてくれたようです

IMG_0328

また、新入職員の訪問に、先輩職員もとっても張り切ってくれました

IMG_0333

2週間の座学研修で、同期の仲を深めつつ、睡魔とも戦いながら頑張ってくれました。
目標設定では、ホーム長や役職者、資格取得への意気込みを持つメンバーもいました。
先輩職員と切磋琢磨し、これからより一層盛り上がっていくのがとても楽しみです。

IMG_0348

新メンバーAIをこれからよろしくお願いします

iOS の画像 (54)

2月会社説明会開催日決定!!予約受付中♪


2022.02 HP用


2023年卒対象の個別説明会、予約受付開始しました!!

対面・オンラインどちらでも好きな方法を選択してください

説明会では、就活に役立つかもしれないワークショップや施設からのライブ中継、理事長とのぶっちゃけトーク会など盛りだくさん
選考ではなかなか聞きづらいことも無礼講でお答えします


たくさんの学生さんとお話したい!のですが、しっかりとひとりひとりと向き合いたいの観点から説明会はすべて個別で行わせていただいています。
枠数に限りがあるので、ぜひお早めにご予約ください

就活相談も随時受付中です☆


【日程】

2月15日(火) 15:00~17:30

2月19日(土) 15:00~17:30

2月22日(火) 09:30~12:00

2月22日(火) 14:00~16:30

2月27日(日) 14:30~17:00

※開催時間は調整OK!



予約はシンセア公式エントリーフォームシンセア公式エントリーフォームまたは
しずキャリシンセア企業ページからエントリーをお願いいたします
プロフィール

グループホームたみの里

特定非営利活動法人シンセアが運営する認知症対応型のグループホームで、静岡県内5か所(富士市、駿東郡長泉町、静岡市清水区、静岡市葵区、静岡市駿河区)にございます。

読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ