たみの里-本部

第一回前期フォローアップ研修

6月24日に、「第一回前期フォローアップ研修」を実施しました。
AIは全員、FAは6月・8月に分かれて参加です(^^)

別施設のFAの先輩と会うのは入職式依頼だったので、午前中は自己紹介から始まりました

今回はリモートで参加してくれたメンバーも。
リモートではあるもののお互いに工夫しながら意見交換をしてくれました

IMG_0466

夕方の発表を目指し、お客様についてのとあるミッションにどう取り組むかを各グループで話し合いをしました。
※他のメンバーも取り組む可能性があるのでテーマは秘密です!<(_ _)>

IMG_0467


IMG_0468


IMG_0478

発表準備を整えたあとは、ケーススタディ!
マネージャー2名が講師として、大阪さんと函館さん(どちらも仮名)の例をあげ、その方のニーズやどのようにケアをしていくかを具体的にチームで考えていきました。

IMG_0480

IMG_0498

IMG_0482

「もしかしたらこうかもしれない」「この方の本当の想いは何か」など真剣に考え中。

IMG_0489

「いつの間にこんな成長した!?」
「自分以上にいいコメントがでたね、これからが楽しみ」
とマネージャーも驚くような熱い話し合いが行われました

最後は準備をしていたミッションに対してのまとめを本部に戻って行いました。
※模造紙はモザイクにさせていただきます<(_ _)>

IMG_0508

IMG_0509

IMG_0515

ニーズに対してそれぞれが具体的に、実際に自分たちがやれることを考え発表をしてくれました。
一方的な考えではなく、相手の立場に立った内容を考えていて聞いている側もうなずけるものばかりでした。
次回も楽しみです

4月1日 新社会人のはじまり

iOS の画像 (50)1

4月1日(金)、令和4年度入職式を行いました

今年度、シンセアに新たに7名が仲間入り

先輩職員のFAメンバーもこの日まで準備をしてきてくれました。


まずは辞令交付。

iOS の画像 (60)

ひとりひとり名前を呼ばれ、緊張感漂う様子・・・。

iOS の画像 (64)

辞令交付後は、理事長より今年度のメンバーの名前発表

今年度のメンバーは、、、

iOS の画像 (65)

『Achieve Innovation(AI)』
~新しい価値を創造し、成し遂げる~

です

そして毎年恒例の決意表明。
今年度は笑顔をテーマにしてくれているメンバーが多数でした(^^)
自分らしく、素敵な笑顔を入居者様にお届けしてもらえたらうれしいです

iOS の画像 (61)

新入職員の決意表明後は、FAメンバーからの『エールシャワー』

iOS の画像 (82)

FAメンバーが新入職員へお手紙とひとりずつメッセージを送りました。

iOS の画像 (92)

実は他の参加メンバーにも内容秘密だったので、理事長やマネージャーも先輩職員の成長に感動していました

最後は、管理部よりシンセアのあり方やこれから新社会人としてのエールを送ってくれました

iOS の画像 (101)

新たなメンバーが加わり、よりシンセアが賑やかになっていくことがとても楽しみです。

iOS の画像 (116)

入職式後は、FAメンバー企画の交流会を行い、先輩・後輩で楽しくお話しました

iOS の画像 (125)

iOS の画像 (124)

iOS の画像 (129)

今日で入職をし、1週間が経ちました。
これから覚えることがたくさんあり、大変ですが、チームで頑張っていきましょう

iOS の画像 (53)1

NEWメンバーをよろしくお願いいたします!!

産休育休前の職員さんと最終面談を行いました!

以前、ブログでお伝えしたように、シンセアでは「はぐくむFUJI」や「一般事業主行動計画」などを通し、子育て世代の方への支援に取り組んでいます

近々産休を取得する職員さんの産休育休取得や復帰にあたっての手続きを行っており、先日最終面談を行ってきました。

IMG20220216085451

就業規則で制度の再確認をしながら、厚生労働省から出ている「復帰支援面談シート」で以前聞き取りした内容を振り返りながら、いよいよ最終調整です。

IMG20220208134305

産休取得予定の職員Nさんは、この時妊娠後期に差し掛かるころで、お腹もだいぶ大きくなっていました(^^)

お話をしていると、はじめての出産を控え、希望と少しの不安がある様子。
面談を担当した私もシンセアで産休育休~復帰を経ているので、
「私の時はこうでしたよ~!」
と体験談に花が咲きました

一緒に働いている職員さんの中にもお子さんがいる方が多いので、心配な時はどんどん周りに聞いちゃいましょう♪
他にも、不安に感じている方がいらっしゃればいつでも気軽に相談してくださいね。


職員Nさんの健康と、元気な赤ちゃんが生まれることを願っています

IMG20220208134258


2月会社説明会開催日決定!!予約受付中♪


2022.02 HP用


2023年卒対象の個別説明会、予約受付開始しました!!

対面・オンラインどちらでも好きな方法を選択してください

説明会では、就活に役立つかもしれないワークショップや施設からのライブ中継、理事長とのぶっちゃけトーク会など盛りだくさん
選考ではなかなか聞きづらいことも無礼講でお答えします


たくさんの学生さんとお話したい!のですが、しっかりとひとりひとりと向き合いたいの観点から説明会はすべて個別で行わせていただいています。
枠数に限りがあるので、ぜひお早めにご予約ください

就活相談も随時受付中です☆


【日程】

2月15日(火) 15:00~17:30

2月19日(土) 15:00~17:30

2月22日(火) 09:30~12:00

2月22日(火) 14:00~16:30

2月27日(日) 14:30~17:00

※開催時間は調整OK!



予約はシンセア公式エントリーフォームシンセア公式エントリーフォームまたは
しずキャリシンセア企業ページからエントリーをお願いいたします

『一般事業主行動計画』策定いたしました

シンセアでは、職員の皆さんが子育てに関ることができるよう、また、職場環境の整備と支援ができるよう、次世代育成支援対策推進法に基づく『一般事業主行動計画』を策定いたしました。
一般事業主行動計画_page-0001
先日認定を受けた『はぐくむFUJIオフィシャルサポーター制度』とともに、職員の皆さんが働きやすく、より良い環境となるよう、整備を進めていきたいと思います。
プロフィール

グループホームたみの里

特定非営利活動法人シンセアが運営する認知症対応型のグループホームで、静岡県内5か所(富士市、駿東郡長泉町、静岡市清水区、静岡市葵区、静岡市駿河区)にございます。

読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ