たみの里-長泉

栗拾い♪

たみの里-長泉では、10月3日(水)に栗拾いをしました!
お天気もよく、収穫日和♪
たくさん栗を取ることができました

DSC_0146 DSC_0144

早速栗を茹でて、皆さまで召し上がり、とても喜んでいただけました

ハーモニカ演奏

8月16日(木)、たみの里-長泉では、ボランティアの方にお越しいただき、ハーモニカ演奏をしていただきました。
複数人でのハーモニカ演奏に皆様感激

IMG_9041-22-08-18-02-47 IMG_9039-22-08-18-02-47

「きれいだねぇ」
「いろんな曲知ってるんですね」

と、とても喜ばれていました(*^^*)


演奏は、
「人生劇場」
「東京ラプソディー」
「瀬戸の花嫁」
「バラが咲いた」
「美しき天然」
など、10曲以上


歌詞を前に広げてくださり、知っている曲は音楽に合わせて歌っている方もいらっしゃいました

IMG_9042-22-08-18-02-47

最後は、「幸せなら手をたたこう」

全員で振り付けをしながら歌い、大盛り上がりでした(*^^)v


こども園の子どもたちに会いに行きました!

今日も良い天気で気持ちが良いですね!
都内では、3日間連続で湿度20%以下を観測したそうです。
水分をこまめに摂って、暑さに負けないよう頑張りましょう♪


さて、5月16日(水)に、たみの里-長泉はこども園に行きました。
今回は、たみの里-日乃出町で研修中の新入スタッフも参加してくれました!

CIMG0239 CIMG0241

子どもたちが追いかけっこをしていると、
「速いね、元気だね」
と、子どもたちに手を振って応援をしていらっしゃいました。

CIMG0243 CIMG0248

子どもたちの元気な姿や笑い声に笑顔が絶えない時間で、とても楽しかったです(*^^*)

富士花鳥園

たみの里-長泉では1・2階合同で富士花鳥園へ出掛けました。
「今日はみんなでお出掛け?わー嬉しいね」「美味しいお昼も出ますよ」と話しをしながら出掛けました。
晴天に恵まれ、車中からは少しだけ雪がかかった富士山が綺麗に見え「富士山は本当にいいね」「こんなにきれいにどうやって出来た山なんでしょうね」と話がはずみました。
園に着いて、綺麗な花に囲まれ、まずは食事を召し上がって頂きました。普段とは違う外食に、皆様とてもよく召し上がられました。
食事のあと、園内を散策し、鳥や、うさぎ、モルモットや猫との触れ合いを楽しまれました。大きい鳥にエサをあげる事ができるのですが、「あんた噛まれちゃうよ」「危ないよ」「あははは」と一番盛り上がりました。

DSC_0067DSC_0066

P1030755 P1030758





岳南鉄道の旅

先日、たみの里-日乃出町と長泉と合同で、富士市の岳南鉄道に乗って出かける外出レクレーションを行いました。

富士の元吉原駅から江尾駅まで電車に乗り、江尾公園でお弁当を食べました。

当日はお天気もよく、久しぶりの電車ということもあり、皆様生き生きとした表情で、とても楽しい一日になったと思います。

入居者様同士の交流も深まりました。


プロフィール

グループホームたみの里

特定非営利活動法人シンセアが運営する認知症対応型のグループホームで、静岡県内5か所(富士市、駿東郡長泉町、静岡市清水区、静岡市葵区、静岡市駿河区)にございます。

読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ