たみの里-長泉

日めくりカレンダー

たみの里‐長泉では、入居者様に日めくりカレンダーを作っていただきました。

IMG_9816

カレンダーはありますが、今日が何月何日かわかりにくいため、

一目でわかる大きなものを作り、皆様に色を塗っていただきました

IMG_9822
IMG_9940

「誕生月の色を塗らせてよ!」
「クリスマスが楽しみだね」
「この色はどう?」
と楽しんで作っていただくことができました!

思い思いに色を塗っていただき、個性のあふれるカレンダーが完成しました。

IMG_9949

毎日めくるのがたのしみです♪

カレンダーや壁面の飾りをみて、季節を楽しんでいただけたらと思います!

初詣

たみの里‐長泉では、たみの里神社で初詣を行いました

1000004640

「美味しいものが食べれますように」「健康でいたい」「お金に苦労しないように」など入居者様方は思い思いにお祈りされていました。

入居者様にとって良い1年になりますように

施設紹介‐長泉

20周年の取り組みの一つとして、各施設、開所月に施設の職員がメニューを考えた、手作りのお祝い御膳を用意しています。
「ブログをご覧いただいている皆様にもっと施設のことを知っていだける機会を作りたい!」と思い、今回はお祝い御膳の写真も交えて施設紹介をしていきます!


第一弾は長泉です
長泉の担当者からのコメントを写真とともに紹介させていただきます。


―――――――――――


たみの里‐長泉では、入居者の皆様が「その人らしく」過ごせることを目標に、入居者様の「したいこと」、「できること」を職員と共に行っています。

今回は、どのようなことを行っているかをその中からいくつかご紹介させていただきます!

 

まずは、作品作りです。
入居者の皆様とともに、季節や様々なイベントに合わせて、折り紙や、切り紙、塗り絵といった作品作りを行っています。
IMG_3251
IMG_5879

「難しいねぇ。」と言いながらも、真剣に取り組まれ、時には入居者様同士で話をされ、協力しながら作品を作られてもいます

IMG_5321

作品作りを通して入居者様の意外な特技や新たな一面が見つかることもあります!

 

次に食事レクリエーションです。
たみの里長泉では、季節に合わせたお菓子作りを入居者様と共に行っています。
9月にはスイートポテトづくりを行い、入居者の皆様にスイートポテトの生地を丸めていただき、目の前のホットプレートで焼いて、皆様に召し上がっていただきました!
IMG_5859

生地を丸める際には、入居者の皆様で手分けをして丸めていただき、たくさんあった生地があっという間に形になっていきました。

IMG_5824
IMG_5825

出来上がった焼きたてのスイートポテトを皆様美味しそうに召し上がられていました

img_0940

 また、先日はお祝い御膳を作り、皆様に召し上がっていただきました。

職員同士で話し合い、入居者の皆様が喜んで食べていただけるように、彩り等も考え、試行錯誤し作りました
img_0913 トリミング

いつもよりも豪華な食事に、驚いた様子の方もいらっしゃいましたが、入居者様同士で楽しそうにお話をされながら、皆様、美味しそうに召し上がられていました。

 

たみの里長泉では、生活の中で楽しみや充実感を感じることが出来るような施設を目指して、今後も入居者様が「その人らしく」過ごしていけるように、入居者様の「したいこと」、「できること」を大切にしながら、目標に向かって頑張っていきます!

納涼祭

たみの里‐長泉では、先日納涼祭を行いました

IMG_2106
IMG_2064


焼きそばを食べたり、スイカ割りをしたりと皆様楽しんでおられました。

IMG_2145
IMG_2107


職員の弾くウクレレに合わせて合唱も

IMG_3037


最後は皆で花火もしました!

IMG_3057
スクリーンショット 2023-08-25 100347

まだまだ暑い日が続きますが、皆さま体調に気を付けてお過ごしください。

久しぶりの外でランチ♪

IMG_4624

昼食レクを駐車場で行いました🌞

IMG_4623


久しぶりの外天気良く皆さんで楽しまれてました。

少し日焼けもし、「健康的だね~」と笑顔で話されていました。

IMG_4649

プロフィール

グループホームたみの里

特定非営利活動法人シンセアが運営する認知症対応型のグループホームで、静岡県内5か所(富士市、駿東郡長泉町、静岡市清水区、静岡市葵区、静岡市駿河区)にございます。

読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ