たみの里-静岡与一

七夕おやつパーティ~♪

IMG_7311

たみの里-静岡与一では、七夕おやつパーティを行いました。

IMG_9947

午前中は短冊に願い事を書いていただき、笹へ飾り付けを。

IMG_8965

IMG_8969

ちょっと考え中~。

IMG_7073

IMG_7075

皆さま思い思いに願いを書かれていました☆彡

IMG_9922

午後は七夕の歌を歌い、いよいよ七夕パーティがスタート♪

IMG_9969

バイキング形式でおやつを選んでいただきました。

IMG_7117

IMG_7109

おやつを前にして、「ありがとう」と感謝の涙を流される方や普段あまり食事を召し上がらない方もいろんなデザートを完食されていました。

IMG_5011

私がおやつを考えるときに思うことは、入居者様の笑顔。

IMG_9958

一目見ただけで笑顔になれるメニューを、と思っています。

IMG_9966

IMG_9971

IMG_9972

IMG_9973

IMG_9974

今回もたくさんの笑顔が見られてうれしかったです。


T and M

朝顔

OORG5851


6月29日、たみの里-静岡与一では去年行った朝顔配布を今年も行いました。

駐車場にベンチを置き、近所の方が自由にお持ち帰りできるようにしました。

IMG_2821

「去年はすぐなくなったね」
「今年も無事にお嫁にいくといいね」
と入居者様もワクワクされていました。

ASEK9820

後日確認をしてみると、朝顔が少しずつ減っていました!

それを見た入居者様も、
「暑いからしなびちゃう前にもっていってもらえてよかった!」
と大喜びでした

更に今年はそれだけでなく、花の種の寄付もいただきました!!

IMG_6988

とっても嬉しかったです。大切に育てたいと思います。
ありがとうございます

IMG_8962

地域の輪が広がっていることにもとても喜びを感じ、入居者様とほっこりした気持ちになれてよかったです

父の日

IMG_1381

6月19日は父の日でした。

アルコールが好きな入居者様が何人もいらっしゃるため、この日はノンアルコールビールでお祝い

IMG_0739

「私大好き!」

IMG_1375

「おかわりある?」
と、とても喜ばれていました。

IMG_6119

日本全国酒飲み音頭を歌いながら、チータラ食べて・・・といつもと違う雰囲気のイベント感を味わっていただけました

IMG_1368

おやつの時間は、オリジナルどら焼きをつくりました。

餡子やクリームなど、お好みを挟んで召し上がっていただきました。

IMG_2768

「餡子とクリーム両方挟んだ!!」
「甘くておいしい♪」
と皆さま大満足の様子


とても楽しい父の日となりました


職員 S.


2週間の実習研修を終えて。

IMG_7822

4月18日から2週間、静岡与一で研修をしました。

私は、介護について学ぶこと、実践することがはじめてだったため、楽しみな反面少し不安もありました。

IMG_2317

まず初日は、自己紹介をして入居者様とお話をさせていただきました。
入居者様のことや施設のこと、日常の他愛もない話もうれしそうにしてくださり、私がする話も笑顔で聞いてくださいました。

IMG_5202

先輩方も、私たちの緊張や不安が解けるように、介護以外のお話もしてくださり、食事や排せつの介助など、細部にわたって丁寧に教えてくださいました。

前半は2階を中心に、後半は1階にも行かせていただきました。

同じ施設内ですが、入居者様も違うためとても緊張しました。

IMG_2410

研修の中で、はじめてのうどん打ちも体験しました。
実際に打ってみましたが、1からつくるのでとても楽しく、特に生地を伸ばす工程が好きでした。
入居者様と先輩方皆さんとで協力して作り、より距離感が縮まったように感じました。

File

また、4月前半のレクリエーションの講義で課題として出ていた、自分で考え制作したレクリエーションもこの実習期間中に行いました。
レクリエーションを楽しそうにやってくださる姿を見て、幸せな気持ちとともに、自分が誰かを笑顔にできるのはとても素敵なことだと改めて思いました。

そして、あっという間に2週間がすぎ最終日。
その日はサプライズで私の誕生日を祝ってくださいました。
ハッピーバースデーの歌を皆さんで歌ってくださり、とても幸せな時間を過ごせました。

楽しく、しっかり学ぶことができたのは、先輩方のやさしさと、間違いは間違いと教えてくださる皆さんがいてくれたこと、入居者様の笑顔を見て頑張ろうと思えたからだと思います。


この気持ちをこれからも忘れずに、自分らしく突き進み、笑顔溢れる生活を送りたいと思います

与一職員でサプライズ☆

3月から産休に入るNさんへ静岡与一全員からサプライズ

産休前の最終日に企画し、こっそり準備をしていました

IMG_7077

与一では定番の曲「にじ」をかけると、すでにNさんから大粒の涙がっ

周りの職員ももらい泣き・・・

まずは入居者様よりお手紙を。

IMG_7084

「頑張ってね、お世話になりました」
と渡すと、あとは二人とも言葉にならず抱き合う姿にこちらも涙が止まりません

IMG_7081


IMG_7091

次に同期と職員からのメッセージカードと入職してからの軌跡のアルバム、結婚祝い品を贈呈。

IMG_7019

IMG_7099

アルバムには入職式の初々しい姿も

IMG_7125

Nさんからも、
「本当にご迷惑をおかけして・・・皆さん嫌な顔せず手伝ってくれてありがとうございました。これから赤ちゃん産むのとか大変だと思うけど、皆さんのことを思い出して頑張りたいと思います。また赤ちゃんが産まれて落ち着いたら見せに来ます!」
とメッセージをもらいました。

IMG_7123

終始涙腺が・・・な時間でしたが、サプライズに喜んでもらえて嬉しかったです。
ゆっくり育児に専念して、元気な姿での復帰を待っています

IMG_7110

プロフィール

グループホームたみの里

特定非営利活動法人シンセアが運営する認知症対応型のグループホームで、静岡県内5か所(富士市、駿東郡長泉町、静岡市清水区、静岡市葵区、静岡市駿河区)にございます。

読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ