たみの里-清水

たみの里-清水~5月の活動~

たみの里-清水では、5月に様々な企画を行いました

IMG_1929

まずは、「なんちゃっていちご狩り」
いちごを吊るして、皆さんにいちご狩りを体験していただきました。

IMG_2232

「おいしそうないちごだね」
練乳をつけると、
「美味しいね、たくさん食べれるよ」
と笑顔で召し上がっていました

IMG_2187

「潮干狩り」では、前日までにアサリのお吸い物などを召し上がっていただいて、乾かしました。

IMG_2182

砂の代わりに広告を細かく切ったものを用意し、アサリを入れて、いざ・・・「スタート!」の掛け声で皆様必死にアサリを探され、みつかると「あった~~~!!」と喜ばれていました。

IMG_2181

IMG_1205

そして、毎年恒例となっているA様と植えたジャガイモの苗は、一生懸命お世話をしていただいたおかげで試し堀ができました

IMG_1206

たくさんのお芋がとれ、皆様に召し上がっていただきました。
まだまだたくさんあるので、収穫をしたらブログに載せます!

他に、トマト、枝豆、カボチャの苗を植えました。
今から楽しみです

元気なじゃがいもが育つといいな♪

IMG_6367


今年もじゃがいもを植える時期になりました。

IMG_6366

3月2日に植える予定でしたが、培養土を畑に蒔いていると「何をするの?」とS様が言われ「ジャガイモですよ」とお伝えすると「楽しみだね」と笑顔で仰られました。

IMG_6360

「植えるのは明日だな」とA様が仰られたため、次の日の3月3日に植えることにしました。

IMG_6364

そして当日、慣れた手つきで植えてくださいました。

IMG_6365

今から収穫が楽しみです♪

IMG_6370

たみの里に鬼が・・・!

たみの里-清水では、2月3日に季節行事として節分を実施しました。

IMG_6270

午前中は手巻き寿司を職員と入居者様で一緒につくりました。

IMG_1784

それぞれ個性のある大きさや見た目のものが完成し、お昼に皆様で召し上がりました。

IMG_6239

豪快にかぶりついていらっしゃる方も

また、午後にはレクリエーションとして職員の紙芝居と豆まきをしました。

紙芝居の際には皆様真剣に聞き入っていました。

豆まきは安全等考慮により、小さなボールを鬼の仮装をした職員に投げていただきました

IMG_6297

鬼が近づくと、「こわい!」と新鮮な反応や「ほれ~!」と声を出しながら笑顔で投げる姿など、とても楽しんでいただけた様子でした。

IMG_6254

そのあとは、可愛らしい鬼の饅頭をおやつに召し上がられました。

IMG_6284

節分をとても楽しんでいただけた様子が伺え、みているこちらも楽しめた季節行事になりました

毎年恒例の干し柿づくり♪

11月は毎年恒例の干し柿づくりを行いました。

昨年同様、皮むき・紐づけ・湯づけ・干しと担当に分かれ、皆様とつくりました。

IMG_1368

皮むき担当の入居者様はやはりすごい!!

IMG_1374

職員以上に手際よくとてもきれいに剥いてくださいました。

IMG_1386

IMG_1392

IMG_1408


毎日柿の様子を入居者様が確認をしてくださり、現在は美味しくできあがっています♪


IMG_1448

もみじ弁当

秋が深まり、紅葉のみられる季節となりました。

たみの里-清水では、11月10日に利用者の皆さまに紅葉弁当を召し上がっていただきました。

当日はまだ紅葉がありませんでしたが、天気が良かったので施設の駐車場に出てお弁当を召し上がっていただきました。
風が冷たいと仰る方も多く、上着は手放せなかったです。


IMG_6139

お弁当は紅葉形に切った人参や卵などが炊き込みご飯の上に乗っていたり、さまざまな色のおかずが入っていたりと華やかに盛り付けられていました。

☆お弁当のメニュー☆

IMG_6117

・五目御飯
・アサリのお吸い物
・赤魚のパン粉焼き
・エビフライ
・里芋の煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・さつまいものきんとん

IMG_6123

お弁当の量はかなり多かったですが、ほとんどの方が完食に近くとても喜んでいただけたようです。

新型コロナウイルスの流行により普段行っていた外出行事が難しくなってしまった今日この頃ですが、少しでも利用者の皆さまの気分転換になってもらえたらという気持ちから今回開催いたしました。
流行が落ち着いていってもらえるといいなと思います。


職員 S
プロフィール

グループホームたみの里

特定非営利活動法人シンセアが運営する認知症対応型のグループホームで、静岡県内5か所(富士市、駿東郡長泉町、静岡市清水区、静岡市葵区、静岡市駿河区)にございます。

読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ