木曜日は反省会 ~TAMLC Official Page~

TAMLC公式ブログということでやってまいりましたが、今後は自分の日記的なものも含めて綴ってまいりたいと思います。

2011年04月

ゆずのFURUSATOを訪ねて

いつか絶対平成のフォークデュオ・ゆずが生まれ育った町「岡村町」に行く!という夢がかないました
4月10日

住んでいる埼玉から電車で約2時間。そんなに近くも無かったけど



岡村ブギウギ 作詞/作曲 岩沢厚治

♪物音ひとつ たたない街 秘境の地と人はいうけれど
どんぐり山と呼ばれた山 今じゃ立派なマンションが建っている

♪様々なドラマを産み出した 仲久保公園は狭いけど
「千代作」という名の銭湯は 入れ墨のおっさんがやたら多い

♪岡村町に帰ります ムラムラ岡村
岡村町に帰ります ムラムラ岡村ブギウギ

♪ただ一つあるコンビニは 5丁目ローソン5ローソン
バスがやたら走るのは 近くに駅がないからさ

♪小笠原文具店は なぜか文具は奥にしまってあるよ
小林商店 すなわちおでん屋は 夏はおでんが花火にかわる

♪岡村町に帰ります ムラムラ岡村
岡村町に帰ります ムラムラ岡村ブギウギ




旅の始まりはJR根岸駅
P1000476












ここに着くまでにあまりにもおなかがすいていたので、駅の近くにあるマックで昼ごはん。


バスに乗っていきます。青森出身の田舎者の為、先払いのバスに初めて乗りました。恐る恐るPASMOをかざすと、すんなりと通れました。


下車は古泉(フルイズミではなくコイズミ)だそうです。
P1000477






















降りて少し歩くと左手に2人が3年間通った岡村中学校が見えてきます。
P1000565





















周りを歩いていると岡中ジャージを着た人がたくさんいてゆずっこだらけだ!と思ったけど、この学校のジャージだったことを忘れていた。
そりゃそうだ。



P1000480




バスを降りて岡中と逆方向に旅の始まりとなるオリオンスポーツ。
自分も何年か前に岡中ジャージをここから取り寄せて購入させていただきました。

中に入ると岡村町のMAPを頂くことが出来ます。また、ゆずのグッズも多数ありました。ゆずっこにとってはテンション↑↑ 間違いなし!!

地図を頂きオリオンスポーツを後にします。


P1000483




















とんかつさくらい。ゆずっこメニューがあるそうですが、マックを食べてしまいました。これほどの後悔はないですよ・・・

とんかつさくらいを左に曲がり、登っていくとかなり急な坂。通称オニ坂。


P1000486

夏色の坂です。
「ブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下ってく~」
ほんとに握り締めないと危ないですここは。



P1000516




















たぶん、裏道から行ったのかもしれません。ここが天神です。岡村天満宮。ゆずの歌にも数々登場してきます。
健太郎のお姉ちゃんでは天神前のバス停。
スマイル音頭では「天神様の牛撫でて 願いを託した夏祭り」 という感じ

天神の横には岩沢さんが通ったという
P1000514




















岡村幼稚園、
神社の横に幼稚園というのは始めてみました。

天神の手前には
P1000489


















ゆずの壁画がありました。

以前は伊勢佐木町の松坂屋の屋上にあったのを見ました。松坂屋の閉館に伴い、岡村町へと移動してきました。
壁画の隅にはゆず二人のサインがありました。
P1000511





















P1000518























天神を降りてきて坂を下っていくと交差点があります。すると・・・
P1000519




















ありました!モンマルト
♪健太郎のお姉ちゃん
¥19800(イチキュッパ)で買ってもらった自転車で小さな町を走り回る
またケーキでも買ってるかもって ゆっくり走って覗き込んだモンマルト

おいしいらしいですよ。


P1000526




















モンテ!
♪モンテ
モンテ モンテ モンテカット 街中の子供たちが同じ髪型さ



P1000528




















P1000529




















ホントに狭かったです。しかし、数々のドラマを生みだしたのも分かる気がします。

P1000548



























岡村小学校に行くための100段階段。ほんとに100段ありました。小学生は毎日鍛えられますね。


P1000545




















これがほんとの桜道です。時季が丁度桜の季節。最高でした。


♪桜道2
桜道を君と駆け足で登った
ふと見上げた空が夕焼けに染まっていた
通い慣れたこの坂道が
やけに懐かしく想えた春のある日

♪桜道3
桜道を君と駆け足で登った
振り返った町がほんの少し変わってた
子供の頃転んでひざを擦りむいた
ふいにそんなことを思い出した春のある日


P1000556




























P1000557




















岡村小学校。少年野球が行われていたようです。

P1000564



















小笠原文具店。
中学生でめっちゃ賑わっていました。確かに文具は奥にしまっていて、店頭には駄菓子やおもちゃが並んでいるようです。

P1000565





















というわけで岡中までもどってきました。小林商店を確認する事が出来なかったので、また関東に居る間もう一度来たいなと思います。

ゆずっこにとっては鳥肌が立つくらいのものがたくさんあるこの岡村町。行くことが出来なかったらきっと後悔していました。
またもう一度必ずきたいと思います。

ひまなかた

金曜日暇な方いませんか?タムエルシーの久々の反省会とまではいきませんが、軽くやりたいと思います。
急な発案で申し訳ございません。
ケイメイは確定です。

スタート

埼玉に住み始めて5日、少しずつ慣れてきました。



ここに来るまでがバタバタでした。新幹線無理だから飛行機で移動。


埼玉の桶川市にあるパナソニックテクニカルサービスという所で働いております。毎日修理です。
やっぱり地震の影響の修理品が多い



レオパレスに住んでます。いまだに隣の人が分からない


日曜日にたまたま暇だったケイメイと大宮で遊んで少し呑みました。
次の飲み会も計画中です。今のところ17日の予定です。
良かったらどーぞ。

土日なら暇なので、いつでもいいです
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ