MEGA-DRIVER'S DIARY

タイトル通り日記メインでやっていきます

ドラマ

【胸熱】『仮面ライダージオウ』第6話感想!「ファイズ・フォーゼ編」完!ナンダカンダで話の辻褄が合ったのも、ゲイツさんのクリムゾンスマッシュも最高だったな!

クリムゾンスマッシュ

ああ!もう!平成の最後にクリムゾンスマッシュを拝めるとか最高かよ!ゲイツさんがライドウォッチを使うと、オリジナルをリスペクトしたフィニッシュタイムになるのがホンマ大好きむしろ今回のファイズ編でゲイツさんの立体物を積極的に買っていきたいッと確信したよ。アクセルフォームとかも見てみたかったよなあ。

大杉先生

そんなワケで「ファイズ・フォーゼ編」終了。一見全く関係が無い2つのライダーをどうやって一つのエピソードとして組み合わせるんだ?と思っていたけど、終わってみれば…事の発端に流星塾出身者を据える事で草加が関わり続けたことも腑に落ちたし。まあ、天ノ川学園が出てきたのは結局たまたまではあったんですが

草加ァ!

アナザーライダーに力を奪われたから、オルフェノクの力が消費されることなく巧が生き続けることが出来たというのも辻褄が合うワケで。当時の映像を交えていただけに、あの展開だと真里が死んでね?いうのはツッコミ無しな方向であと、草加が首の骨をへし折られそうな場面があったのはファンサービス過ぎィ!

胸熱

15年間過ちを繰り返してきた凶行を経つ為に2003年でゲイツがアナザーファイズを、2018年でジオウが新たな犠牲者を増やさない為にアナザーフォーゼを同時に倒すシーンは主題歌と相まってグッとくるモンがあった、ナンダカンダで息ピッタリやし、ゲイツさんのデレが今週もちょっぴり進行!いいキャラだよゲイツさん

フリーズ

そして…次回から「ウィザード編」開始ィ!でも晴人は出ないんやろ(´・ω・`)






【消失】『仮面ライダージオウ』第4話感想!エグゼイドの力も(やっぱり)失われてしまった…おのれジオウ!次週『フォーゼ』回と見せかけて…巧&草加が登場(大興奮)!

エグゼイド

ああ…エグゼイドさんまでライダーの力を失ってしまった…。前回からの続きでジオウ&ゲイツを手球に取るくらいの強キャラ感があったのに。先週アナザーエグゼイドの方がオリジナルよりカッコイイわとか宣っていた気がしますが…アレ訂正。やっぱりエグゼイドは動くとカッコイイそれを認識出来ただけでも良しとしよう。

いい脚

演技は棒だけどニチアサらしくないアングルで御御足を見せつけるタイムジャッカー・オーラの暗躍でアナザーエグゼイド復活。それ角度的に「みえ」じゃないのか?ゲーム世界から引き戻された上に永夢はライダーに関する記憶をスッポリ失うことにソウゴに「これ以上クビ突っ込むな」と忠告したゲイツさんは過去へゴー。

ツクヨミちゃん

向かった先でエグゼイドとともにブレイブ出た!でも飛彩さんの変身シーンはナッシング。過去でも飛彩と似たモノ同士と指摘されるゲイツさんェ…。一方、現代ではツクヨミちゃんが可愛い所を見せて、オレら大興奮。過去のアナザーライダーを倒しても倒したことにならなくて、一体全体という所で話が動きだすパターン。

キメワザ(笑)

息子に心臓移植させる為のドナーを探す為にアナザーの力を使っていたとか…それ2年もやっていたんですが、お父さん。未来の永夢から託されたエグゼイドウォッチを使い、エグゼイドアーマーを装着。永夢も苦笑するキメワザで大勝利!ライダーの能力を間違った解釈で使うのはブレないのね…。そして色々と一件落着。

でもソウゴがゲイツとツクヨミに「道を誤ったら止めて欲しい」っていうのは良かったね。

弦ちゃん!?

草加ァ

次回…弦ちゃんクルー?と思わせて、ファイズ勢だっぜ!






【朗報】『仮面ライダージオウ』第3話感想!ゲイツさん、3話目にして早くもデレ始める!ゲーム世界で敵として現れた仮面ライダーエグゼイド=永夢の強者感ヤベーイ!

デレ

童顔の蓮さんだと話題のゲイツさん、隠れゲーム好きという設定なのか、エグゼイド回で早くもデレの片鱗を現してきた!しかもドイツ語まで分かるとか。エグゼイド本編でもデレ要素があった飛彩さんも同じ属性を持っていることを本能で分かったのか、ソウゴより積極的に絡んでいく始末2号ライダー=ツンデレがまた証明されたな!

オーラ

そんなデレ化も見逃せませんが、エグゼイド回は新たなタイムジャッカー・オーラとアナザーエグゼイドが登場。ウールもそうだったけど、タイムジャッカーは生え際を無理やり後退させないといけないルールでもあるのかと勘ぐってしまうんですが普通の髪型だと絶対に可愛いぞ、彼女。まあ、演技力が怪しいのは目を瞑る方向で(爆)。

アナザーエグゼイド

しかし…アナザーエグゼイドは出渕裕の手が入っているせいか、ホンモノのエグゼイドよりカッコイイ気がするのはオレだけでしょうか?アナザービルドよりもモノホンのライダーと同じゲーム的でアクロバティックな戦い方をするのも好印象。ビルドよろしく未来で倒してもワラワラ出てくるかと思いきや…いきなり変身解除予算都合…。

永夢

絶対クリア出来ない無理ゲーをキッカケに天才ゲーマー「M」へ至る流れは入りやすかったし、隠しコマンドで辿り着いた世界でエグゼイド=永夢が敵として現れる展開も次回が気になる展開だったと思う。エグゼイドの強者感マジパネェっす展開的にブレイブまで出なさそうだけど、そこは仕方ないか。で、またライダーいなくなるんか?

ツクヨミちゃん

それにしても…ツクヨミちゃんの制服姿は最高だな!






【困惑】『仮面ライダージオウ』第2話…何がどうなってるんだ!?ビルド回終了なのに色々とモヤモヤしちまったぜ…

何がどうなってるんだ?

期待の『ジオウ』第2話…えーと、なんかよく分からんコトになってきたんだが。

前回倒したアナザービルドがまた出てくる上に倒しても倒しても絶賛増殖
⇒ 2018年のnascitaへ行くと戦兎と万丈がツナ義ーズファンに
⇒ 突如として記憶を取り戻した2人の手にジクウウォッチ
⇒ ジクウウォッチを託されて、2017年にタイムスリップ
⇒ ビルドとクローズが力を失う
⇒ 2018年のビルドウォッチでジオウがビルドアーマーを装着
⇒ アナザービルドを倒すも、戦兎の人格は葛城巧に

ビルドアーマー

…敢えて言おう。「何が何だかサッパリ」であると。イレギュラーであるアナザーライダーを倒すと本来あるべき歴史に戻るっていう流れじゃないの?ライダーの力を失った戦兎が葛城巧になるくだりがイミフだし、万丈もその巧を受け入れているのがモヤモヤしたんだがせっかく歴代キャストが出るからにはスッキリして欲しかった。

ボルテックフィニッシュ

あとアレだ。カタカナとひらがなが乱舞する必殺技がやっぱりアカン。ジオウとゲイツの顔文字には適応出来てきたんだけど…。ついでに言えば、ジオウが歴代ライダーの必殺技…今回はボルテックフィニッシュだったが、アレも敢えてダサくアレンジするのはどうなんだろうか「よくわからない式」とか一体なんなんだよwwwwww

宝生永夢

そんなこんなで言いたいコトはまだまだあるけど…次回は第2のレジェンドである「仮面ライダーエグゼイド」こと宝生永夢が登場ッ!何気にアナザーエグゼイドがホンモノより遥かにカッコ良かったなんだが。ゲイツがドライブアーマーを使っていたということは、ゴーストみたいにレジェンドが出ないアーマーは2号扱いということかい






【魔王】『仮面ライダージオウ』第1話感想!ライダータイム!初っ端から容赦なく平成ライダーネタを投入してくるスタイル、イエスだね!

オーマジオウ

「平成最後の仮面ライダー」ジオウ降臨!というコトで、いきなりディケイドの成れの果てみたいなオーマジオウ(CV:小山力也)登場!力ちゃん、また悪い仮面ライダーやってる…顔の「ライダー」の文字は既に気にならなくっている不思議。むしろ、オオマジオウのデザインはキライじゃないぜ!恐竜が出た所でスタイリッシュなOP!

王様になる

ヤダ…かなり好きかもしれない。アーティスト的に『555』と『電王』のツインボーカルってだけでテンション上がるやろ。この平成ライダー的ネタを全力で投入するスタイルはイエスだね。相変わらず主人公は平成ライダーの例にもれず「王様になる」とか痛いキャラ設定だけどwwwww いきなり赤い「ろぼ」に襲われる超展開…だと…

ビルド怪人態

そこから白亜紀へ行ったり、江戸時代へ行ったりと電王以上にタイムトラベルしすぎィ!おいおい?いきなり『ビルド』の世界に行っちゃってるし。こっちはまだ「スカイウォールがある世界」かよ!先週まで見慣れていたコンビが出てくると安心感あるねここで噂の「ファイズフォンX」が登場。初回からトバすなあ…ビルド怪人態ィ!

ジオウ降臨

すったもんだの挙げ句、ジオウ変身!全然ビルドの技を使ってこない怪人態を「ケン」で一蹴。初戦のトドメはライダーキックじゃないんかい!そこに2号ライダー「仮面ライダーゲイツ」登場ッ!「らいだー」も文字は既に気にしない方向で。いきなり「ゴーストアーマー」を装備した所で第1話終了。ツカミはバッチリじゃあないのかな?

ビルドアーマー

…次回、ビルド回の本番だーッ!








【終劇】『仮面ライダービルド』最終回!「スカイウォールが存在しない」新世界でも桐生戦兎と万丈龍我はベストマッチ!次週から「平成最後のライダー」仮面ライダージオウ降臨!

ベストマッチ

あー、どもども。5月中旬以来にブログ書いてます(長い)。スカイウォールよ、私は帰ってきたァーッまあ…単純にブログをアップする気力が無かっただけなんですが(爆)。一度止めてしまうとホンマ筆不精になってしまっていかんね。でも、たまには書いてみっかー。というコトで『仮面ライダービルド』の最終回をネタにアップしてみます。

まずは全49回の長丁場、お疲れ様でした!『ゴースト』と『エグゼイド』を殆ど見ていなかったワイ、さすがに仮面ライダーは卒業か?と思った所に現れた『ビルド』。正統派のデザインと序盤からガンガン展開するストーリーに魅了されて、見ている側も1年間楽しむことが出来ました中盤から迷走していた感もあるけども、それはそれで。

最初は3つに分けられた日本で繰り広げられる話だったハズが…気づけば地球と火星を股に掛けた宇宙規模の話になってもうて、最後は物理法則を超越した2つの地球を融合して「新世界」を生み出すぞとかいう正義のヒーローらしからぬ結論へ向けて突っ走ったワケで。ある意味で『龍騎』的な結末に落ち着いたと言わざるを得ない。

カシラ、ヒゲ…と次々に散っていく仲間のエピソードを経て、ラストは戦兎と万丈のコンビに焦点を当てたのはイエスだったな。お前らどんだけベストマッチなんだよ!ジーニアスを失ったビルドが歴代のフォームから逆戻りで初期のラビットタンクで決着をつける流れも良かったやっぱりラビットタンクは完成されたデザインなんだよなあ…。

エボルトは滅び「スカイウォールが存在しない」新世界が生まれ、桐生戦兎は一人ぼっち…と思いきや、万丈龍我がいたッ!そうか、これで『ジオウ』の世界に『ビルド』の記憶を持った2人が存在する流れになるのか。最終回に出るかと思ったけど、そんなことはなかったぜ!いい仮面ライダーだったよさて…次回「平成最後のライダー」!

P.S. 新世界が舞台のVシネマ『仮面ライダークローズ』って…マジかーッ!









【憑依】『仮面ライダービルド』第34話感想!仮面ライダーエボル・フェイズ2「ドラゴンフォーム」完了!エボルトに体を奪われた万丈さんマジ世界を滅ぼす存在に!

ドラゴンフォーム

仮面ライダーエボル・フェイズ2「ドラゴンフォーム」降臨!フェイズ1で瞬間移動を使いこなすとか相当チートだったのに、今度はハザードレベル5.0に達した万丈の体を乗っ取って「うわー、こりゃえらいことになっちゃったぞ」状態そして、マスターの体はどうなったんだ?と気になる所ではありますが。そんなワケで激動過ぎる第34話。

猛毒

開始早々、トリプルライダーVS仮面ライダーエボル…ファイッライダーシステムに慣れていないエボル相手に若干善戦するも、戦兎は地球外の毒を打ち込まれて強制変身解除。クローズ&グリスは火星パワーでノックダウン。もって3日とかタイムリミット厳しすぎィ!治療もままならないまま2日が経過して、エボルトからお呼び出し。

万事休す

「戦兎を助けたければ、パンドラボックスと東都のボトルを持ってこいや」と交渉ですらない脅しを掛けるマスターマジ鬼畜。怒りを露わにした美空が詰め寄り、ベルナージュの力を発動させるも、魂が消えかかっていることを看破されてしまい、万事休すな展開なんでや!天さん、まだ数えるぐらいしか喋っとらんやんけー(そこかよ)。

真相

結局ボックスとボトルを渡すことを決意した万丈に、万丈がエボルトと同じ細胞から産まれたことと葛城巧が地球外生命体である自分と万丈を倒そうとしていた真実を明かすエボルト。オマケに毒は自分を消さないと消えないとか「交渉意味なさすぎィ!」とかもうねクローズ&グリスでエボルに相対することに…勝ち目無いっての。

エボルト万丈

グリスは破れ、感情の高ぶりとともにハザードレベルが上昇するクローズも結果敗北。それでも戦兎に全てを託し、強制解除からの再変身でエボルに立ち向かう万丈、お互いの拳がぶつかり合った後で立っていたのは…エボルトに体を奪われた万丈。そして現れるエボルドラゴンフォーム。まだ30数話なのに、なんなんこの絶望感






【再起】『仮面ライダービルド』第32話感想!「人で無し」万丈さん、ラブ&ピースで立ち直ってしまう!次回「究極のドライバー」登場とか展開早すぎィ!

クローズマグマさん

人で無い男…略して「人で無し」(by みーたん)万丈、信じた相手の信念「ラブ&ピース」で自分を取り戻す。カッケー中盤に差し掛かっても、相変わらずグダグダ引っ張らないスピーディーな展開こそがビルドさん足る所以!やってることはクローズマグマでスタークさんをボコ殴りする前回と同じ展開だったけども、スッキリ感がハンパ無かったよな!

紗羽さんwww

そんな第32話。「万丈が人で無し」だという事実を紗羽さんとみーたんが心痛な面持ちで受け止めていたのにアッサリ本人に大声でバラしてしまう戦兎wwwww だがしかし、幾ら筋肉バカでもショックは受けてしまうワケで…nascitaを飛び出してしまう展開、その時にノートパソコンをポイッと捨てられて、ダイビングキャッチをキメる紗羽さんかわいい

ローグさん反抗期

すっかり悪の手先ポジに収まった内海さんから「パンドラボックスとボトルを持ってこんと、農場の人間始末すっぞ」と脅されたカスミン。でもそこで屈しないのがオレたちのカシラ!万事休すかと思われたその時にローグさんが人質を開放しちゃったーッ!先週からどうしたんだ、げんとくんでもスイッチでお仕置きを喰らっちゃう!あれ、消滅ちゃう?

煽っていくスタイル

人質が無事だったと知るかずみん、陽動の為に現れる地獄兄弟、人にあらざることに戦意消失の万丈、様々な思惑が絡みつつ…もぬけの殻の東都政府にスターク&ローグが襲来。アレ?さっき反抗していたのにコレは一体?そして東都へ駆けつけた万丈を更に煽っていくスタイルのスタークが憎らしい。全部ブラッドスタークって奴の仕業なんだ

エボル

戦兎が辿り着くも、自力で立ち直って、スタークを圧倒する万丈さんマジ最高かよ。その裏で首相の前に立ちはだかるローグ。狙いはボックスでは無くて、パパだったーッ!そして、次週早くも「究極のドライバー」エボルドライバーが登場!素でも新型ライダーとも拮抗できていたスタークさんが遂に強化してしまうのか…「フェイズ1」ってなんぞ!?

【灼熱】『仮面ライダービルド』第31話感想!「仮面ライダークローズマグマ」爆誕!そして明らかになる万丈出生の秘密!母ちゃんが異星生命体に寄生されて産まれたとかマジかよ!

クローズマグマ

「仮面ライダークローズマグマ」爆誕!溶けた鉄を頭からぶっかけるとか、ゼリーで満たされるよりも万倍エラいコトになっているんですけど!しかし、素のクローズをベースに…万倍カッコ良くしたデザインが最高すぎる件そこに「人間じゃないかもしれない」万丈の天井知らずなハザードレベルが加わって、「あー、もう滅茶苦茶だよ」(褒め言葉)!

寄生

そんなワケで万丈の秘密に迫る第31話。完全に異世界と化したパンドラタワーに突如現れて、万丈のハザードレベルを上げるというスタークの目的の為に彼女が犠牲になったコトを語るローグ。その一方で、万丈出生の謎を紗羽さん謎の情報網から大公開!え?異星人に寄生されて、いきなり出産なんか、ものスゴい展開になってきちゃったぞ?

真相

前回、難波会長の野望を聞いたことをキッカケに心境の変化があったのか…難波会長が首相に成り代わっていることと、パンドラボックスを奪えとローグがビルドに告げる展開しかもローグさん…自爆装置が埋め込まれているとかマジか。疑われないようワザとビルドの必殺技を受ける所ががなんとも。でも去り際に悔しさを滲ませているのが…。

仇敵

タワーの奥で待ち構えていたのはスタークさん。お前がエボルトやろ(名推理)!感覚を排除した難波重工の新兵器でビルドとグリスを足止めしつつ、自身は万丈と一騎打ち。しかし火星の力どころかパンドラボックスさえ自在に操る仇敵に完全敗北寸での所を戦兎に助けられるも、目の前で戦兎すら見殺しにしてしまうような事態に…絶体絶命!

パンドラボックス

ところがぎっちょん、彼女の死の淵を思い出して立ち上がる漢・万丈!パンドラボックスのエネルギーからボトルを生成した上でマグマナックルとともに変身たぎるマグマでスタークを圧倒した上に、パンドラボックスさえ使う能力に目覚めてしまった人ならざる者!次週の予告では「世界を滅ぼす」云々言われているし…まさかのラスボスなのかー!?






【秘密】『仮面ライダービルド』第30話感想!これまで結構後回しにされてきた(爆)万丈の正体とは…!?謎が謎を呼ぶ展開が最高だな!

クローズ

火星の王妃「ベルナージュ」に続いて、これまでみんな「おかしいなー」と思っていたけど、ナンダカンダでここまで引っ張ってきた万丈さんの秘密に触れ始める回。そこでニチアサにBLネタをぶっ込むのはやめなさい(爆)。それはさておき…タダの冤罪格闘家がハザードレベル縛上がりのライダーになったのか…一体どういうことなんだー

ベルナージュ

まあ、それはさておき、オレたちの天さんの台詞が冒頭から多めでちょっと嬉しかったワケで。アクア様みたいなブッ飛び演技もイイけれど、やっぱりこっち路線だよなー。ホント高貴な声をしている。中の人もさぞかし高貴なんだろうな(棒)そんなベルナージュ様に「小娘」呼ばわりされちゃう紗羽さん(27歳)。うん、紗羽さん可愛いからね。

反逆罪

ベルナージュを庇った際に呆気なく壊れたスクラッシュドライバーに代わるクローズの強化アイテムも出来て、意識を取り戻した美空との会話を経て、一夜明けてからビルドまさかの反逆罪扱いwww 先週の1ドルク札の伏線回収キター!再びにお尋ね者になるライダー。でも久々のバイクアクションが見れたのは良かったし、そこから熱い

トリプルライダー

ビルドに奪われた1ドルク札とパンドラボックスを取り返してこいの体でクローズとグリスを援軍に向かわせる氷室首相マジ有能ラビットタンク、クローズ、グリスの3人が並び立つ図は最高にイカス!乱戦からのトリプルライダーキックでパンドラタワーにご招待。だがしかし…中は地獄兄弟がお出迎え。しかもタワーのトラップがヤベーイ!

人間じゃないかもしれない

てっきり声変わりだと思ったら、マスターと別人格っぽいスターク、新フォーム・クローズマグマへの伏線となるマグマナックル、そして当の万丈がハザードレベルがたまたま高いだけの筋肉バカと思いきや「人間じゃないかもしれない」とか様々な展開を孕みつつ第30話終了!オイオイ…来週も万丈がマグマ燃え滾っちゃうぐらいアツそう



誓い
雨宮天
ミュージックレイン
2018-05-09

最新記事
Profile

TAM

自称”メガドライバー”ってコトでゲーム&アニメをメインにやってま。

もう思い付いたままに書き込んじゃうと思いますが生暖かい目で見守ってやって下さいまし〜(笑)。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

twitter
Archives
Amazon HOT ITEMS !!
COSMATE
JINKI EXTEND Re:VISION
戯画『JINKI EXTEND Re:VISION』応援バナー企画参加中!
WHITE ALBUM
WHITE ALBUM −綴られる冬の想い出− / AQUAPLUS
Recent Comments
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アクセス解析
人気ブログランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ