Hynemosphere *ヒネモスフィア* おかわり

ヘタの横好きとはこういうことだよ。

てっきり消滅したものとばかり思っていたが


わはーーー!咲いてる
IMG_3686
アルバ・コエルレア・オキュラータ

植えっぱなしでもまた咲いた!!!
生き残ってたんだねー
去年よりも小さくて色も薄いけど、全然OK!
ラッキー
忘れ物を取りに来たかいがあったわ!

では!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

がんこちゃんがいそうなカオスっぷり。
IMG_3646
ムスコーサ錦(青鎖竜錦)が舞乙女に囲まれて窮屈そうだ。
けどレスキューしなきゃいけないほどでもない。
か弱そうに見えて結構タフなピンクちゃんです。

このプランタには雑草系よりは少し大きめのセダム、セデベリアやクラッスラの類が植えてあります。
寄せ植えではなくて、鉢を減らしたかったのでおまとめにしただけ。
土の量が多いのでみんな伸び伸び育つ。困ったな、そんなつもりじゃ…。
いろんな意味でざわざわします。
でもまだ余裕があるっぽいので放置。

IMG_3638
こちらは冬の間は徒長してスッカスカになっていた玉稚児。
意外と詰まってくるものだね。
クラッスラは葉を律義に十字対生で重ねていくものが多いから好き。
玉稚児の葉の重なりが作る曲線の美しさはグッドデザイン大賞をあげたい。

茎が見えてる部分からは
IMG_3639
ちびっこが出てくる。
おちびさんはもう少し大きくなったら切って挿す。

IMG_3637
玉稚児の鉢の空きスペースに碧魚連が進出。
もう根を張ってる。。。。。
碧魚連怖いよ!

お休みだったけど、外出したり衣替えしたり(まだ寒いので厚手のものだけ片付けた)で土いじりはせずに観察だけ。
みんなそれなりに元気です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

Jアラートがなったらどうするか、家族で割と真顔で話し合いました。
子供には特にtwitterを鵜呑みにするな、と。
必ずデマが流れるから、どんなにたくさんリツウィートされてるものでも個人が発信しているものは信じちゃダメ、国や自治体の出すツウィートのみあてにしろ、と。
国が必ずしも真実を公表するかはわからないけれど、デマに惑わされるよりはまし。
平日の日中は家族が全員バラバラの場所にいるので(とはいえお互い2キロくらいしか離れていない)、自分が生き残るにはどうすればいいかを自分で考えなさいと言いました。
新潟をターゲットにするとは考えにくいけれど、「あ、距離足りんかった」みたいなことはありえるので。
なんでこんなこと考えなきゃいけないのかなー。
花や草を眺めたり世話したりできるのは平和だからこそ。




おはようございます!
今日もいい天気

鯛釣り草が咲き始めました。
IMG_3666
これもスプリングエフェメラルの仲間になるのかな?
夏には地上部がなくなってしまう。

IMG_3667
連なる
かわいい

IMG_3668
こっちは白い
白花の方はちょっと弱いらしくて、毎年芽吹いてくれるかと心配してしまう。
何回ダメにしたことか。
葉っぱも掌のようで、花後でも楽しめる。

あちらこちらで春の花が咲き始めて、楽しくなってきたぞー!

IMG_3675
冬の間赤紫色になってしわしわだったルビーネックレスも緑色が戻ってきました。
春だねえ~。

さ、今日も一日がんばりましょう!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


↑このページのトップヘ