Hynemosphere *ヒネモスフィア* おかわり

ヘタの横好きとはこういうことだよ。

IMG_7751
ラウリンゼ
春が近いねえ…

などどほのぼのしている場合じゃない。

想像してください。
積雪73センチ(12日朝6時現在)の中を50メートル掘り進んで道を作る作業の労力を。
IMG_7748
がんばったわ。

過去にも大雪の年はあったけど24時間で80センチなんて積雪はなかったと思う。
平年の11倍ですってよ。
雪質はドライ。
サラサラ。
スキー場ならいいのに。
もう本当に今年は人手がないのです。
通勤を控えた私たち夫婦にできることはこれが精いっぱい。
雪を捨てる場所もないので車に積もった雪を下ろすこともできず、とにかく通路の確保を最優先。

スマホでライブカメラを見てワロタ。
(ブルーライトカットモードのままキャプチャしたので画面が黄色くてすいません)
clip_now_20180112_105117
お昼前の画像なのですが、一体ここはどこを映しているのかさっぱりわからない。

朱鷺メッセにいたっては
clip_now_20180112_105158
カメラに雪がくっついてて機能してないし。(埋まったのかなあ?)
ま、どこもかしこも埋まってましたしね。
天気予報では昼には雪はやむ予報だったけど、実際にやんだのは4時過ぎ。
朝の努力は跡形もなく消えているだろうなあと思いつつ家路に向かいました。
夫の職場が「仕事んならんすけ、終わろて」ということで4時で業務終了したそうで(いい職場だなオイ)、私よりも早く帰宅した夫が除雪して道を作り直してくれてました。
車も掘り出して出せるようにしてあった。ありがとー

いちおー県庁所在地の中心部に住んでいるのでコンビニもスーパーもドラッグストアも宅配ピザ屋も徒歩で行ける距離にありますから生活に困窮することはないのですが、自由を奪われているようで精神的にキツイ。
猫らは「おかーさん、この雪なんとかして!」と無茶な要求を突き付けてくるし。
はよ溶けろ。

明日はセンター試験。
受験生、がんばれ!
会場が新潟大学の方は電車よりもバスの方がいいかもしれません。
越後線は風が吹いただけでも止まるから。
努力が報われますように。

IMG_7725
ハオルチア 氷の世界
雪だの氷だのはハオの名前だけで充分ですよ。
冷たくも寒くもないし。

つかれたー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

全国ニュースでやってた三条で立ち往生していた電車に乗っていた方が私の職場におりまして、今日の午後になって「やっと自宅に戻りました。もう今日は休みます」と電話があったそうです。
車内では全く情報がアナウンスされずどうなっているのかスマホでテレビのニュースを見て確認するような状況だったのであっという間にバッテリーがなくなっちゃったらしいです。
こわー。
無事に戻れてよかったです。
ずっと立ちっぱなしだったって。
雪は怖い。

ようやく更新。
今年もよろしくお願いします。ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 

ピクタ系に花芽が上がり始めました。
IMG_7738
H.picta,VDV056(もしかしたら採取番号違うかもしれません。そのうちちゃんと札を確認します
ピクタはやっぱり原種よりも交配種の方がきれいだなあ…
原種のあっさりさをみてると、交配して選抜淘汰を繰り返して作り出された交配種の凄まじさを改めて感じます。
けどあんまりツブツブしてるのも虫の卵がびっしりくっついているようで気持ち悪いし…

IMG_7735
黒デケナヒー
デケナヒーっていったい何?
未だにわかりません。
デケナヒー型ピクタというのがあるので多分ピクタの一種なんだろうなあってことだけ理解している。
すっかり緑デケナヒー。
黒縞デケナヒーとは違うらしいですよ。これもよくわからないけど。

IMG_7733
デケナヒー
黒デケナヒーよりもザラ窓。
こちらもすっかり緑色。黒デケナヒーほど黒々とはしませんがそこそこ黒っぽく色づきますの、本当はね。
色づくと窓が白っぽく浮き上がるように見えてわりかし綺麗だと思うんですが、この状態では説得力がない。
今年初開花。
ここまで長かった…。
植え替えるたびに機嫌が悪くなるのです。でもまあ半年くらいで機嫌が直ってくれるので、アレとかアレに比べたらまだいい方。

ピクタは多分私の見る目がないというか、好みの方向性が普通の方に比べるとちょっと違うようでして…。
値段を伏せたものを見せられてこの中で好きなのを選べと言われたら一番安いものを躊躇なく選ぶ自信がありますよ。きっぱり!

IMG_7727
picta tricolor,GM256
写真だとサイズ感がわかりませんがおチビさん。
昨年春に3号に鉢増ししたのですが思ったより大きな葉が出てくれません。
ピクタ=大型という先入観があるのかも。これでいいのかも(逃避)
試行錯誤の繰り返しです。いつになったら上手に育てられるようになるんだろう。
トリカラーは採取番号で結構個体差があるようで面白いですね。
けどそれほど集めたいとも思わないような…。
もう少しピンクがかる個体が欲しいんですけどね、髙くて手が出ません。
同じお金を出すならこれよりも欲しいものがたくさんあるし。
これはこれですごくかわいいと思っているので(駄物なんだろうか?)いいのです。

ピクタ系は例年ですと2月末くらいから開花シーズンになりますが、今年はどうかな?
我が家では一番開花が早いグループです。
花芽が上がってきているハオルチアはあとはロゼアとかテネラとかかな。
ハオルチアの交配はしないのでさっさと花芽は切ってしまいますが、やはり花芽があがるとテンションも上がります。えへへ
春が近くまで来ているような気がするからです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

なんて書きましたが
すごい雪です。

朝はね、少し降ってましたが積雪量は0だったんですよ。
テレビで長崎が積雪7センチと言うのを見て「雪国は大変ねえ~」なんて他人事のように言っていたのですが、昼を過ぎてからが凄まじかった。
あっという間に積もりまして、5時過ぎには30センチくらい積もっていましたから。
放っておくと、明日の朝車を出せなくなるので一時間半ほど雪かきして、晩御飯の支度をしようと家に戻って、夫から「迎えに来てぇ!」コールがあり、車に乗ろうとしたら、さっきの一時間半の労働はなかったことになってましたね…
また少し雪かきして(ふんわり積もっただけなのでそれほど大変ではない)夫を迎えに行きましたが、ずーーーーっと同じペースでしんしんと雪が降ってくるので、朝が怖い。
明日は夫を車で送るのはやめよう。きっと無理。片道2キロちょいだけど何時間かかるかわからない。
歩いて会社に行ってもらいます。
徒歩が一番早いはず。
もちろん私も徒歩通勤。
雪道は疲れるから、到着するともうぐったりで仕事する気力は0でございます。
そして雪かきの筋肉痛も…

まあ、冬だから雪が降るのは当たり前なんだけど、極端すぎるのでついていけません。

普段雪が降らない、積もらない地方の方、慣れない雪で大変だと思います。
ノーマルタイヤでは危険ですので車を使うのはやめた方がいいですよ。
スタッドレスでもスリップするし、スタックしてタイヤが空回りとか普通にありますから。
どうぞお怪我のないようにお過ごしください。
もう冬眠したい。。。。。

そうか31日か。
いつもと違う月末。

IMG_7699
ふわふわなベヌスタ
やっぱり寒いとモケモケしてるのに目が行くなぁー。

我が家は特別なことは何もしない年末年始ですが、とりあえずお料理だけは必死で作る。
嫌いじゃないけどツライ。結局食べきれず捨てることになるものが多くてねえ…
野菜が高くてやんなっちゃいます。

IMG_7704
サリナ

来年も今年同様に何事もなく過ごせますように。
より良い一年に!なんて贅沢言わないからふつーに平和に良いお天気に恵まれた年になってください。

IMG_7697
クリスタルCR-1

今年はべろんべろんに徒長するものが続出でまいった。
経験したことがないくらい根腐れも起きたし。
来年はこの経験を生かして、もっと上手に育てられますように。

休暇中の皆様も、まだまだ仕事だよー!って皆様も良いお年をお迎えくださいませ。
今年も一年お付き合いくださいましてありがとうございました。
ぺこり

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

↑このページのトップヘ