Hynemosphere *ヒネモスフィア* おかわり

ヘタの横好きとはこういうことだよ。

ちょっとデジカメ本当にヤバイ。
デジタル家電としては古いものなので、つくも神となりつつあるようです。
自分の意思を持ち始めているようで、ピントを合わせた位置を直前に変えてきたり、自分の好みに合わない写真のデータを残してくれなかったり、色々意地悪をしてきます。
買い換えてやる!(きっとこの思いはヤツに伝わっている)

ということで写真はこれ一枚。

IMG_1698
キリオスム・ボリシー
親株も子株も全員無事に夏を越しました。
ムクムクと成長し始めています。

この夏はセンペルがたくさん潰れました。春に買ったばかりなのに枯れてしまったものもあります。
意外なことに蒸れやすそうなモケモケの巻絹系ではなくて、葉が薄っぺらくて固く毛の少ないタイプがダメになりました。
(こういうのテクトラム系っていうんですかね?ちょっとセンペルの分類はよくわからないので。)
風通しの良い日陰に置いて、根が枯れない程度に水やり(温度とにらめっこで週1~10日に1回程度)していました。
せっかく生き残って、大きくなって子株も出ていたブルーボーイやユートピアが腐ってしまってかなりショック。
ポット単位で腐ったので、置き場所のほんのわずかな差異が命取りになったのかもしれません。
プラ鉢、素焼き鉢どちらでもダメになりました。
今年植え替えたものに使った土はまとめて作ったものを使ったのでそれほど差異はないはずです。

恐らく来年も猛暑でしょうから、今あるものを細々と育てていこうと思います。
細々、といっても生き残ってるものは親も仔も元気なので数だけはありますけどね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ
しばらくはまともに撮影できたものを記事にしていこうかと…
あ、これ記事にしたい!と思ってもちゃんと写真が撮れないのは諦めます。
(もしかしたらボケ写真を使うかもしれませんけど、そこまでしてアップしたいものはないし)

デジカメはなんでもいいです。安いコンデジで。それでもきっとうちのつくも神デジカメよりは高性能だから。
スマホでもいいんだけど、日向で撮るとディスプレイがほとんど見えなくなってしまって意外と不便なんですよね。

この連休は少しづつ植え替えしてました。
正確には仔を外したり鉢増ししたりする必要のないものの土替え。
面倒なものは先送り。現実逃避です。ハイ。
種まきも鉛筆書きできるラベルがないと困るというのに気づいたのでまだやってない。
マジックだと字が潰れるんですよ。シャーペンでないと書ききれない。
温度を確保できるうちにやらないと、せっかく買った種を無駄にしてしまうので、ラベルは通販で注文しました。今週中に手に入るはず。
肝心の土替えも眺めてるだけで結構時間が経ってしまって、大して鉢数をこなせなかった。
写真撮ってる場合か!と自分を叱咤する一方で、逃避する自分もいる。
楽な方へ流される人間です。私。
でも写真を撮りながら色々と反省するので無駄ではない!(いいわけ)
IMG_1691
伸び伸びラズリス
今夏は猛暑をしのぐことで精いっぱい。伸びたっていい。ノーダメージだったから!
IMG_1692
同一ナンバーのアルバンスが2本出てきた。分けたんじゃありません。
ダブって買ってる。手持ちの原種ハオの品種名とナンバー確認しておく必要があるなあ。
頭の中のメモリは完全に不足。クラッシュしてデータが無くなってると言った方がいいかも
IMG_1693
コルムナリスはシンビの中ではだらしなくなりにくくていいね。
秘密は用土が超ガラガラだから。
正直あんまり満足はしてないレシピだけど、水はやり放題。夏冬向き。大きくするにはちょっと不向き。
IMG_1680
ダビディをもっと膨らませたいと思うのですが、この用土ではこれが限界かも。
ただ育てるんじゃなくって、品種によってそれぞれ目指したい姿があるので、できれば個別の土作りをしたい。
そんなこと考えてるから手が止まる。
赤玉や腐葉土かたい肥の微妙な増減でいいんですけどね。
基本のガラガラ用土だけは大量に作ったぞ!

IMG_1682
いつの間にか大きくなってるスペシオサ
このやわらか~い感じが好き。
ゴールデンが7割くらい入ってる。やっぱそれなりにいいんだなあ、ゴールデンって。
仔もまだ小さくて鉢に余裕があるから、来年でいいや。

一階軒下組は日の当たる角度がだいぶ低くなってきたので焼けてきた。
来週は秋分だ。昼夜の長さが逆転する。
また置き場所を色々変えないと!
季節は私を待ってくれない。
ちょっとねー他にもやらなきゃいけないこといっぱいあるんですよー、なんて言い訳は通じない。
ということで「ごめん、来年ね」っていうのが多発しそうな予感。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ
じいちゃん退院決まった♪
毎日退屈らしくって「今日は来るのか?」って毎朝電話が来る…
元気で何よりだよ!丈夫で長生きしようねっ!!

これももう恒例ですね。
やるやる詐欺師たむらいんです。おはようございます。

わけてもわけても増えるシンビフォルミス
IMG_1688

わけてもわけても増えるオブツーサ
IMG_1667

分頭したら一瞬小さくなるけれど、すぐに分頭前のサイズになるリトープス
20180915_210736

IMG_1701
1ポットあれば十分なのに勝手に伸び続けるコンテリクラマゴケ

コノフィツムも増えるけど今年はまだ分けなくても大丈夫!
エケベリアも見なかったことにするから大丈夫!
ビルベルギアもまだ子株が小さいから大丈夫!
あれもこれも大丈夫!
そうやって自分をごまかします。

ああ、植え替えの時期だなあ
そういえば種まきもまだやってない。
考えただけでバタッ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なんとかできるとこまでがががががんばります…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

連休のご利用は計画的にwwww

↑このページのトップヘ