タイトル無視の一枚目
いきなりベンケイソウw
IMG_2405
ビルベルギアの鉢から生えてきたナゾノクサ
ほぼカランコエの不死鳥で間違いないと思います。えーやだなあ、めっちゃ増えるんだよねえ…
ビルベルギア鉢から生えてきたナゾノクサはもう一本ありまして、それはマツザカシダ系のなにかで間違いないと思います。かなり大きい。
次回までに写真撮っておきますね。
マツザカシダにしてはひょろひょろしてます。シダも徒長する家なのか!うちは。

IMG_2403
この時期はいつも瀕死のブルービーン
カットして保険株作っておかないとまずい。

IMG_2407
増えすぎる銀手毬
マミラリアはうちではちょっと日照が足りないようです。
IMG_2408
仔が仔をつけ始める恐怖の銀手毬算

IMG_2430
マミラリアと言えば玉翁殿をヤフオクで5月に落札したんですよ。
展示会で品種名は失念してしまったのですけれど、真っ白フワフワな白系硬質マミのすばらしい群生株を見て、欲しくてたまらなくなってマミラリアの群生株を探しました。
見た目はフワフワなんですが結構痛い。
時期的に花は終わっていて花殻が毛の中に埋もれている状態でしたが、今頃になって実が膨らみ始めました。
出品者さんが花粉をつけてくれていたのか、虫の仕業かはわかりません。
鮮やかなピンク。
きれいですよね。
熟したら蒔いてみよう。

IMG_2441
サボテンの種も色々蒔いてます。いただいたもの、買ったもの、うちで採れたもの。
サボテンは温度さえあればニョキニョキ発芽するから楽しい。
ヘキラン錦の白いのはつぶれるかも…。

IMG_2439
スーパー兜超かわーー!
展示会で買いました。
ミラクルとスーパーの違いを教えていただいたのですが、白点がベタっとしてるのがスーパー。
盛り上がっているのがミラクルってことでしたが、これは最近盛り上がっているんですけれども、なんだろう?
色々交配されているからわかりませんよね。
IMG_2431
じゃあ、花園兜はなんなのだ?
花がたくさん咲くので花園兜だと教えられたけど本当?(疑心暗鬼)
兜、かわいいんだけど寒さに弱くて困る。
実は春先に兜を一本ダメにしてます。瑠璃兜も赤ぐされが出ててかなり中を深くまでえぐりましたが、復活できるかどうか。
そのせいもあって展示会で半ば逆上気味にたくさん買った!!
(いいものは高いし、そんなのを枯らした時のショックが大きいので、私にも無理なく買える数百円くらいのものですが)
冬越しがんばろう。

IMG_2414
趣味家さんのハウスにお邪魔させていただいたときにいただいた恩塚ランポー玉。
選抜落ちということで抜いてほったらかしてあったのを「欲しければ持っていけ」と言われたのでもらってきた。どれも直径1センチ~それ以下の小さな実生苗。
5センチくらいのも一つもらい、他にほったらかしランポー玉が入ったミニプランター一つまるごともらったのでいきなり私はランポー玉長者になった。
(ついでに魚鱗丸の種ももらった。ありがとうございまーす♡)
IMG_2413
これなんか相当白いと思うんですけどね。
小さいけど。
うまく育ってくれますように。

IMG_2415
ダニにやられた銀冠玉
毛の生えてるところにつくと発見が遅れる!
成長点が動いてようやく被害が見えてきた。
昨年秋頃から肌が荒れてきていたのでダニがいるとは思っていたけれど、こんなに傷だらけになるんですね。😢
早く大きくなって下に回るといいなあ。
オルトランDXとベニカファインスプレーだけでは心もとないのでダニ太郎も念のため買っておいた。
取れてるといいけどね。

IMG_2435
緋牡丹錦
ギムノは花より蕾が好き。
センザンコウみたいな鱗感。
ピンクとか黄色のちょこんと接いであるミニサボテンが今すごく欲しい。
(けどトゲがいや…)

今、コーデックスに引っ張られてサボテンブームが数十年ぶりに来てるんだそうです。
一番人気がギムノらしい。
私は痛くない刺無しが好きなので関係ないかな~って思ってたけど、全体的に昨年よりもヤフオクなんかは確実に落札しにくくなってるようです。
やだなあ。
欲しいのは種蒔こう…。
置き場所に困るくらいに増えるといいな!
(困ったらどうしよう)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ