2010年02月05日

このblog、最近バレエに限定されてきた感あるけどwまたもやバレエ覚書
だってさ〜〜〜今日も収穫が沢山な訳だよ。
毎週毎週気付きがあり、目から鱗な事満載…だけど、改めて覚え直す事・新たに得る事が山のようにあり、こっちを注意したらあっちが疎かになりみたいな。
全てが綱がって一つ一つ意識せずともトータル一発で出来るようになるのに100年位かかるんじゃねーかとマジで思う

何はともあれ今日のポイント

前カンブレの際にお腹を潰さない、というのを、私は今までまさに腹を凹まして持ち上げるだけのイメージでやっとったが。そうじゃなかったらしいよ〜
まぁ結果そうなるのかもだけど、意識所はそういう事でなしに、つまり骨盤を倒さないように?前傾も後傾もせずに?立ってる時の状態を保つ…てぇ事だったらしい………今まで完璧勘違いしてたぢゃーん今日気づけて本っっ当良かった〜〜〜全然体の感覚が違ったよ

グリッサードって。
滑らせるって意味で、ず〜っとその方向に向かって脚を摺って移動する的なイメージでやってたけど、本当は真上…今まで思ってたより縦方向に飛ぶ感覚らしい今日、横グリッサードを縦方向を意識して飛んだら、ちゃ〜〜〜んと空中で二番の形が取れたよf^_^;全然感覚が違ってた

この二つについては、もうず〜〜〜〜っと勘違いしたまんま来てたから…今日気付けて本っ当良かった
んで、ここんとこコンスタントにバレエのレッスンに出れてるんだけど、以前は頭でめちゃめちゃ考えながらでないと出来なかった事が自然に体が「目指すべき所」に行くんだよね…バレエってやっぱり、すんごいインナーマッスルを鍛えてくれるんだと改めて実感インナーが動き出すと、外の筋肉が力まなくて柔軟になる感覚がある
頭ぢゃないんだな…やるべし、てぇ事なんだな…あぁ人生と一緒やね


コタツ猫tamo_tamocat at 22:19│コメント(0)Dance │

コメントする

名前
 
  絵文字