中央競馬予想穴狙い日記ーPOGも穴馬さがし

競馬歴29年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。興業的な側面と馬や騎手などスタッフの能力など一つのファクターにこだわらないように考えています。

2018年現在競馬歴30年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。
本当の一番の狙いは「全くの人気薄・・例えば複勝10倍以上など」を仕留めることです。
現在「タウンクリニックドットコム」というサイトをやりながら「時代文化ネット」というサイトを構築中です。何か連絡のある方はメニューバー「ご連絡用フォーム」ボタンからメールでの連絡をお願いします。
なお最強ブログのフリーメールには長期的な観測も含めてオッズや馬装具、個人的に感じている馬券に絡む可能性があるのではないかと考えているデータに関係した気付いたことなどを毎回記載しています。(継続してデータを取ることで意味がある情報などもあると思われ、また不発のデータもそれなりにある可能性もあるのでご承知おきください)

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
夜間前売り発売で気付いたことはフリーMに記載しました。

マーチSの出馬表を見ていたらアルドーレ騎乗の古川吉騎手とアスカノロマンに騎乗の太宰騎手はこの騎乗のためだけに遠征です。特に古川騎手は阪神メインの六甲Sでは人気になっているサトノフェイバーやここのところ安定した成績のナイトオブナイツなどお手馬が出走していましたが、あえて中山のマーチS1本の騎乗です。その辺はどうなんでしょうか?

◆炎の十番勝応募内容

他人の内容など興味はないかもしれませんが、応募内容を記録方々記載しておきます。
毎回ピントはずれだったり、途中で情勢が変わって出走さえしなかったりでなかなかうまくいきませんが、今回こそは、と毎回思っていますが。

高松宮記念 レッツゴードンキ
大阪杯 ステルヴィオ
桜花賞 ダノンファンタジー
皐月賞 アドマイヤマーズ
天皇賞・春 キセキ
NHKマイルC ハッピーアワー
ヴィクトリアマイル クロコスミア
オークス クロノジェネシス  
日本ダービー サートゥルナーリア  
安田記念 パクスアメリカーナ
宝塚記念 ブラストワンピース

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月24日(日)AM9時31分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は9時59分までに登録されれば10時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日はまたもやメインはともかく、一般レース2鞍がかすりもせず残念でした。
あと重賞も毎日杯はマイネルフラップが凡走で残念でしたが、引き続き注目していきたいと考えています。
◆高松宮記念
◎レッゴードンキ
馬券の軸で狙いたい馬です。陣営は今度こそ、ということでしょうが、個人的には馬券の軸で考えます。
○モズスーパーフレア
スムーズなら逃げ切り濃厚とみましたが、つぶれた場合は脆そうで、馬券の軸には不適とみました。
▲ダイメイフジ
外枠がどうかですが、安定した実力をつけてきた印象で。森田厩舎3頭出しは意表をついてこの馬で勝負するほうにかけてみます。なぜここまで人気がないのかわかりませんが・・。
★セイウンコウセイ
一昨年の覇者で、今回は特に人気がありませんが警戒。
△ショウナンアンセム
この距離のほうが向いていそうな雰囲気で、前走のレース振りからもう少し嵌れば上位の可能性十分とみました。
△ダノンスマッシュ
△ナックビーナス
ダノン、ナックは押さえで。(香港登録のため紐で)

他ミスターメロディー、アレスバローズも有力そうですがこちらも香港登録のため、個人的には今回軽視で、きたらごめんなさい。

◆マーチS
◎エイシンセラード
理由の一部は水曜のフリーMに記載しましたが、今日も再度フリーMに記載。
○ロンドンタウン
端数ハンデ
▲ハイランドピーク
前走のレース振りで
★ジョーダンキング
追い切りの様子で
△アスカノロマン
じりじり調子を上げてきた印象でここを狙っているか?理由の一部はフリーMに記載
△テーオーエナジー
押さえで
△サトノティターン
理由の一部はフリーMに記載

◆六甲S
ストーミーシーをもう一回狙います。単複で。
あと、これはまず難しいと思いますがツーエムマイスターが3走連続でマイルを使ってきたので複勝だけ少々。(頭はないとみました)

◆岡崎特別
ハンデ戦でこのメンバーならヤマカツボーイ、オフクヒメでも上位の可能性がありそうと思いました。余裕があれば単複少々。

◆鈴鹿特別
穴でメリッサーニが面白そうと思いました。理由の一部はフリーMに。

◆中山8R
以前に個人的に今後注目で挙げたジャカンドジョーが狙いごろと考えています。理由はフリーMに。トーセンウィナー、マイネルレンカ、マイネルツァイトと組み合わせて買おうと思っています。

◆中京8R
種々の要因で人気になりそうですがスリーランディアを中心に考えます。あとはミッキーハイド、メイショウの2頭に連馬券で。

◆中京7R
走れば人気になりそうなので先物買いでミスマンマミーアの単複。

◆中京5R
ルメール騎乗で人気になる可能性がありますが、これも先物買いでグラマラスライフの単複を買います。

あとは夜に追加で気付いたことがあれば「炎の十番勝負」に応募した内容とともに再度明朝までにアップしたいと考えています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月23日(土)18時31分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は18時59分までに登録されれば19時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
追い切りや枠順、オッズの一部など参考材料を加えた予想です。追い切りについては馬を見る目は素人なので個人的な勝手な見解です。
◆日経賞
追い切りでは個人的には栗東に追い切りのために遠征した三浦騎手騎乗のクリンチャー、走りの印象でメイショウテッコン、サクラアンプルールに注目と感じました。特にクリンチャーは賞金加算したいところと思います。
他展望で重賞勝ちを目指し中心に考えたいと記載したエタリオウ、近走の様子で勝負がかりの可能性のあるブラックバゴ、ハッピーグリンあたりに注目です。

◆毎日杯
中心は最近栗東中心に騎乗で今回も追い切りも栗東で騎乗した、さらに個人的期待も含めマイネルフラップと考えています。他追い切りの様子なども参考にしてオールイズウェル、ランスオブグラーナあたり、あとはヴァンドギャルド、アントリューズ、ルモンドあたりまでと思っています。

◆名古屋城S
タガノヴェローナ、アイファーイチオー、ブライトンロックに注意で、人気のスズカフリオーソも押さえたいと思っています。

◆春風S
ガンジーに注意と思っています。

◆阪神12R
サンマルストリートに注意と思っています。

◆日曜日展望
・高松宮記念
現段階での見解です。香港の国際競争に登録した馬が発表されましたが、高松宮記念出走の馬も含まれます。一概にはいえませんが香港まではまだ1ヶ月以上ありここでピークにした馬の調子を持続させるほど強い馬かどうか、という問題もあり登録している馬は個人的には若干だけ高松宮記念では評価を下げたいと考えます。それを超える強い馬、またはここが勝負という可能性もありますが、あくまでも個人の見解で考えたいと思います。対象はダノンフラッシュ、ミスターメロディー、アレスバローズ、ナックビーナスで有力馬ばかりです。他の有力馬のモズスーパーフレア、レッツゴードンキはここのみの登録で人気系ではこの2頭を中心に考えたいと思います。あと池添騎手がまた追い切りで美浦に遠征しましたがこれは同じ厩舎のブラストワンピースのためと思われ、デアレガーロは過信は禁物と思います。追い切りで個人的に印象に残った馬はダイメイフジ、ロジクライ、ラインスピリット、ショウナンアンセム、セイウンコウセイあたりです。

・マーチS
現段階では展望に記載したエイシンセラード、ロンドンタウンに注目と思っています。あとはハイランドピーク、ジョーダンキングあたりに注意と思っています。他穴でサトノティターン、大穴で多分あり得ないと思いますがサンマルデュークにも注意と思います。毎年ではありませんがハンデ戦ということもありまったくの人気薄も無視できないレースと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月23日(土)AM8時23分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午前8時59分までに登録されれば9時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
レース検証(次走狙え・この馬強いぞ・道悪上手?) に参加中!
先週の日曜日は一般レースがまったくでかすりもしませんでした。
まだまだ修行が必要な日々が続きそうです。
今週から春のG1が始まり、来週のドバイなど海外大レースも控えて盛りだくさんになりそうですが、個人的には散財に注意と考えているとともに、冬場から殆ど切れ目がありませんがしばらく私的なスケジュールもかなり立て込んでいて競馬は控えめにと考えています。
◆先週重賞の検証
・スプリングS
展開などから抜け出した勝ち馬などと先行した馬が今後面白いと感じました。

・阪神大章典
勝った馬だけが強かった、という印象です。つぶれた馬など他は大きな差がないと感じました。ただレースはそう思いましたがハンデ戦でもあり今後は重い斤量で順位の悪かった地力のある人気馬は人気が落ちるので狙い目と個人的には思います。
訂正:阪神大章典はハンデ戦ではありませんでした。失礼しました。いったい何と勘違いしていたのか、自問自答していますが・・。(多分ハンデ戦のような以前と比べると寂しいメンバーだったので、というところでしょうか?)いずれにしても勝ち馬以外でよほど展開の利やレース自体が壊れない限り本番で活躍しそうな馬はあまり見当たらなかったというのが本音です。ただ他のレースに出たときはハンデ評価の高い馬は適性さえあれば好走は可能と思いました。というのも前出のハンデ評価の高い馬は勝った強い馬を目標に勝ちにいった可能性もありG2だけに勝てばかなりの実績になります。勝てなければ凡走、ということを前提に競馬をしていた可能性は十分に考えられるためです。(訂正時刻:AM2時18分ころ)

・フラワーC
特に大きな注目点はありませんでしたが、勝ったコントラチェックは見た目以上に強いのでは?と大きな根拠はありませんが感じました。

・ファルコンS
展開が向いたとはいえ勝ったハッピーアワーの末脚は抜けていたと、感じました。人気薄ではショウナンタイガが展開、枠順とも若干恵まれましたが今後中京や新潟など左回りのコーナーのきついコースでは面白いのでは、と思いました。

◆今週の展望
展望はまだ現段階の枠順、調教、オッズなどを考慮していない状態の先週までの成績などを参考にしていますので大きく変える可能性もあります。(過去もそれが仇になることも多々あったのですが・・)一部注目の理由はフリーMに記載しておきました。
・高松宮記念
強い馬が引退して、大雑把には新進の馬と常連の馬の対決という印象です。ただ一部別路線からも参入する馬もいて、レース自体は面白そうです。常識的に考えるとダノン、モズ、ナック、レッツゴーの四つ巴プラス数頭の惑星という感じですが、レースは短距離で枠順やスタート、展開などで大きく順位が変わる可能性があり、いつもですが相変わらずの無謀?な穴を狙いたいと思っています。候補的には他路線から参入で人気がなさそうなロジクライ、ショウナンアンセムあたりと常連で狙ってきた感があるアレスンバローズ、セイウンコウセイあたりが上位や穴候補と考えています。あと条件付ですがダイメイの2頭も侮れないと思っています。

・日経賞
多分人気で馬券的に面白いかは別にしてトライアルですがまだ重賞未勝利のエタリオウが中心でしょうがないと考えています。他常連的な人気馬も出走しますが、前走や近走の様子などでメイショウテッコン、ブラックバゴ、地方のハッピーグリンにも注意と思っています。

・マーチS
人気の有無もまったく分かりませんし現段階での予想ですが、エイシンセラードを中心に狙ってみようと思っています。またこのレースも含め過去何度か違う斤量で対決しているロンドンタウンとセンチュリオンが今回は同じ斤量での対決です。このレースとの相性もよく人気になりそうですがここは紐では押さえたいと思っています。

・毎日杯
シンザン記念で強さと幼さを両方見せたマイネルフラップの走りに注目です。地力は証明済みである程度賞金もあるので、ここか先々の大レースかどこかで一発ある可能性十分と思っています。(詳細なローテーションは情報通ではないので知りませんが)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月20日(水)PM9時31分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午後9時29分までに登録されれば10時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
昨夕に重賞と千葉Sの予想を書きましたが、千葉S追加と一般レースの追加です。
◆千葉S
ブルミラコロを追加します。若干人気ですがハンデ評価もそれなりでコース実績はあまりありませんが、秋山騎手が東上で絞り込んでの騎乗で、ここはメイチ勝負の可能性があるとみました。他一部の理由はフリーMに。

◆但馬S
シャルルマーニュからサンデーRの3頭にレイズアベール、アルメリアブルーム、トレクァルティスタに。

◆阪神12R
地力のあるテイエムグッドマンとアメリカンファクトの人気両頭からバルベーラ、ティカルに連馬券のフォーメーションで。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月17日(日)AM1時51分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午前8時59分までに登録されれば9時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日も事実上不発で日曜日も簡単に。
自分で言うのもなんですが、あまり参考にしないほうがいいと思います。
◆スプリングS
原則は昨晩の展望で記載した馬を中心に考えます。
実際のベース条件が違うので一概にいえませんが、朝日杯のレースで圧倒的な脚を使ったエメラルファイトが条件戦を勝ってから間をあけて権利取りレースに出走してきましたが、レース振りが見ものと思っています。
抜けた馬は現在の成績ではいなそうですが、まだ若駒なので今後変わってくる馬もいるはずなので、クラシックに間に合うかはともかく注目のレースと思っています。
またクリノガウディーはここは休み明け、賞金も足りていますが、1回叩いてから、などという馬主ではないと思っているので、G2の重賞であれば当然勝負になると踏んでの出走と思いますのでこれも注目です。
あとは騎手の動向や他の要因(たいした理由ではありませんがフリーMに記載)などからこれも展望で触れたタガノディアマンテ、ユニコーンライオンに注意と思っています。あと大穴ではリバーシブルレーンに注意と思っています。

◆阪神大章典
これも展望で触れたとおり穴で先行しそうなロードヴァンドール、サイモンラムセス、あとは直近の重賞でも上位を狙っていた印象のケントオーに注意と思っています。ロードはわざわざ横山典騎手が遠征でこれも上位を狙っているのでは?と思っています。サイモンは不明ですが小倉では実際に馬券に絡んでいるので注意と思います。人気系ではヴォージュに注意と思っています。(たいした理由ではありませんが一部はフリーMに記載)

◆千葉S
展望の注目馬の中からモアニケアラ(理由の一部はフリーMに記載)、ナンチンノン、トウショウピスト、ハヤブサマカオーに注目と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月16日(土)PM18時03分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は18時29分までに登録されれば18時30分頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
先週は所用で北陸に行っていて金曜日以降掲載もお休みしました。競馬もまったく不発でした。
例年2月の東京までは絶不調で春の中山から若干は持ち直すのですが、今年はまったくで先週もかすりもしませんでした。
もしご覧になっている方がいたら、予想は反面教師でご利用ください。
ということで今週も簡単に。
ちなみに出走馬にショウナンの馬が目につきます。要注意と思います。
◆フラワーC
ランブリングアレーに注目しています。あとは人気ですがエフティマイアの仔のエフティイーリス、コントラチェックあたりで穴では先行できればルタンブルに注意と思っています。

◆ファルコンS
穴でシングルアップに注意と思っています。

◆若葉S
穴でハバナウインドに注目しています。

◆韓国馬事会杯
穴でエネスクとネコワシの2頭出しの桐谷氏の馬に注意と思っています。あとはエンヴァール、メイショウエイコウ、ノーウェイあたりに。

◆恵那特別
ここは穴っぽい馬を中心に狙いたいと思っています。エトワールブリエ、モルゲンロート、ワンダーアマービレ、ゼットマックイーンあたりで。人気ではヤマニンレジスタあたりが上位候補と思っています。

◆日曜日展望
・スプリングS
クリノガウディーは本番でどこまで?という感じもあり一戦必勝タイプの馬主さんのようなのでここは賞金は足りていますが注目しています。また権利の欲しいロジャーバローズ、シークレットラン、エメラルファイトあたりが中心と思いますが人気になりそうです。また中穴では前走人気薄で穴をあけたタガノディアマンテにも引き続き注意と思います。
・阪神大章典
シャケトラ、リッジマン以外はなんとも寂しいメンバーになったという印象です。出走の目的の問題もあり追い切りなどでジョッキーが騎乗した馬には注意が必要かもしれません。メンバー的に先行馬が馬券に絡む可能性大とみました。サイモンラムセス、ステイインシアトルの両高齢馬に要注意と思います。また距離がどうかですがレース振りから重賞でも上位を狙っている感のアルケントオーも今回も人気がなさそうなので個人的には狙ってみたいと思っています。
・千葉S
前走お父さんが軽量人気薄で快勝したモアニケアラですが今回も注意と思っています。あとは先行残りで過去相性が比較的いい藤岡祐騎手が騎乗するハヤブサマカオー、コース実績のあるクイーンズテソーロ、2頭出しのトウショウの馬、地力があるナンチンノンあたりに注目しています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月16日(土)AM4時03分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午前8時59分までに登録されれば9時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
先週の競馬では、日曜日阪神5Rのメイショウオウギ、日曜日中山6Rのラステラデファルコに次走注目と思いました。
今週も簡単に、と考えています。
◆中山牝馬S
中山1800も枠順が若干関係あると思いますので、まだなんともいえませんが強力な先行馬がそろった感じです。ただこのような時ほど牽制のし合いになり意外に落ち着くのでは?と思っています。
この中では通常は考えにくいパターンですハンデがおまけされているように感じたクロコスミアとハードスケジュールの川田騎手のミッキーチャームに注目しています。あとは穴?かどうかはわかりませんがフローレスマジックに注目しています。

◆阪神ジャンプS
オジュウチョウサンで話し持ちきりですが、人気の度合いはわかりませんが、多分穴になりそうなヤマニンシルフに注目しています。

◆金鯱賞
賞金加算の必要性の度合いでモズカッチャン、アルアインに注目しています。ただ馬場状態に注意と思います。馬場悪化の場合はこれにこちらも賞金加算も必要そうなタニノフランケルも追加で注目と思っています。

◆フィリーズレビュー
ひじょうに難解な3歳のトライアル戦ですが、穴では徐々に力をつけてきた感があるアズマヘリテージに注目と思っています。比較的人気どころではエイティーンガールとココフィーユに注目と思っています。

◆東風S
人気になりそうですがカツジを中心に考えたいと思います。この馬から人気薄にと考えていますが、現段階ではキョウヘイ、ダイワキャグニー、ミュゼエイリアンあたりにと思っています。なぜカツジなのか?は大きな根拠はありませんが、続きのコメントはフリーMに記載しました。(かなりどうでもいい話なのであまり気にしないでください・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月7日(木)PM8時50分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午後8時59分までに登録されればPM9時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
雨が降るのが少し早まる可能性があり、小倉はもとから影響しそうですが、中山も多少馬場が悪化する可能性がでてきたようです。

土曜日は不発でした。この状態なので本来馬券を買っても当る気もしないのでですが以前から注目している馬が複数出走するのでその分だけ少々買いたいと思います。といっても個人的な注目の穴狙いなので今回もあまり参考にしないでください。

◆弥生賞
すでにナイママだけ見物料で買いましたが、他は馬券は控えたいと思っています。
ただメイショウテンゲンはチューリップ賞でメイショウがだめだったわけではありませんが、馬場状態の変化の可能性も出てきていることなど少し気になるので少々追加で買おうと思っています。レース的には里見氏と金子氏、特に金子氏のカントルはここは勝負では?と思っています。
◎カントル
○サトノラディウス
▲ラストドラフト
★メイショウテンゲン
△ナイママ
△シュバルツリーゼ
△ニシノデイジー

◆大阪城S
先日次走注目と記載したアイトーンが出走してきました。ここはそれなりのメンバーはいますが、ハンデ戦でもありあまりマークの対象にはならなそうなので面白そうです。あとは雨の影響がある可能性も考えアメリカズカップに注意と思います。近走は以前より意外と脚が使えるように、と感じているので力をつけてきている可能性もあると思っています。
参考(アイトーン)
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53310131.html

◆大宰府特別
ここは大穴ではありませんがサヤカチャンで勝負になると考えます。理由はフリーMに記載しました。ただだめな時は馬群に沈む可能性も高いと思います。相手はブラックオニキス、アンネリース、エルビッシュあたりで。単複とワイドで。

◆武庫川S
穴でワンダーピルエットに注目と思います。前走人気薄で直線半ばであわやという見せ場を作りました。今回も力関係から人気にならなそうですが、ハンデ戦で騎手も松若騎手に替わり面白そうです。

◆阪神12R
こちらも先日次走注目と記載したハシカミが出走してきました。展開に若干注文がつきますが相変わらず人気がないので単複少々。
参考
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53310224.html

◆小倉7R
先週注目して凡走したウォーブルが連闘で出走です。昨秋の福島で捲って失速した木幡初騎手に乗り替わりです。今回も仕掛けてくる可能性もあります。特にこのレースはビッグレッド関係が多頭出しで他の陣営の馬の対処が難しくここは勝負になる可能性ありと思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月3日(日)AM2時23分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午前8時59分までに登録されれば9時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
先週の競馬で以前から先々も含め注目しているトラインは残念ながら敗れましたが、先週の走りを見る限り次走は無条件で買ってみようと思っています。おそらくここ2走の凡走で人気はかなり落ちると思っています。ただし個人的な見解では人気が落ちるからではなく、ここ2走のレースの様子からそう考えています。

あと先週のレースで日曜中山3Rの大外のテンノウザンは次走は狙ってみたいと思うレース振りでした。未勝利は最近は残高問題もあり殆ど見送っているのですが、たまたまPOG登録の馬が出走だったのでレースを見ていましたが、テンノウザンのほうが個人的には次は面白そうと思いました。ただ切れるタイプではなさそうなので上がりがかかる消耗戦的なほうが、とも感じました。

今週は重賞のうち2鞍は3歳のトライアル戦で、個人的には穴馬さがしのレースとしてはあまり興味がわかないレースです。強いのと権利取りメイチ的な馬のワイドか無理やりさがした穴候補の単複のどちらかで少々だけ買いたいと思います。あとは原則見るレースと思っています。馬場の悪化でもあれば別ですが、今週は雨のタイミングが重賞には影響しなそうな感じです。

◆チューリップ賞
ということで簡単に。
◎ダノンファンタジー
○シェーングランツ
穴▲アフランシール
勝利した前走の様子と追い切りの様子で
★メイショウショウブ
△サムシングジャスト
△ノーブルスコア
まだ成長の余地がありそう

◆オーシャンS
こちらも宮記念の権利取りか賞金加算レースと思っています。気になるのは昨夏のサマーシリーズ同様増田氏と宮本氏と森田厩舎が複雑に絡み合った変則多頭出しで、この辺が絡んでくるのでは?と考えています。また追い切りの様子も個人的な素人見解ですが参考にしたいと思います。
◎ダイメイフジ
今度こその怒りの連闘と思い連続で注目です。ただ勝ち切るかは疑問で軸で。
○カイザーメランジェ
この条件は侮れないと思います。追い切りの様子も加味して
▲エスティタート
浜中騎手の騎乗動向、追い切りの様子で
★モズスーパーフレア
もう少し賞金が必要なのでは?と思います。
△ナリタスターワン
もとから衰えはあるとはいえ中央の重賞で好走歴があり、御神本騎手の騎乗数、あとは枠順などを考えると・・
△スノードラゴン
もし勝てれば中央平地レースで最高齢の勝利記録になります。
△ショウナンアンセム
ノーマークの先行馬で注意
思いっ切り穴になってしまいました。あまり参考にしないでください・・
本当はあとは増田氏の人気薄のほうのキングハートが気になっていますが、印が回りませんでした。

◆播磨S
まだ奥がありそうなリュウノユキナ、追っかけているマイネルエスパス

◆千里山特別
レプランシュ

◆阪神12R
ユアスイスイ

◆日曜日弥生賞注目馬
カントルと武豊騎手騎乗のサトノラディウスは皐月賞でどうかは別にしてここは何が何でも賞金を加算したいのでは?と思いました。馬券を買う気にはなりませんが、レースは必見かもしれません。あとは私は知識不足で正確なことはわかりませんが、ナイママは巷の説では皐月賞はすでに出走可能のようです。前走はどう考えてもあの相手に途中で仕掛けるという、いわば脚をはかってみた、という可能性もあるのでは?と感じました。これで重賞を5走連続使いすべて凡走で常識的には現状では難しいはずですが、この執拗な出走は?と考えると、どこかで一発あるのでは?という感じもします。特に今回は先々はともかく現状では抜けた素質馬が不在な感じでさらに少頭数です。もしかしたら・・・と思っています。
(もしご覧になっている方はやめておいたほうがいいと思いますが・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月2日(土)AM2時45分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午前8時59分までに登録されれば9時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今週5頭出走のラインの馬が早速勝利しました。土曜日は個人的にPOG登録のラインカリーナが快勝しましたが、日曜日も阪神2Rで人気で2頭出し(リンクスはPOG登録)、中山3Rも可能性のありそうな馬が出走、阪急杯では一昨年から追いかけているに近いラインスピリットが人気薄で出走です。日曜日も一部馬券に絡みそうです。特に阪神2Rは珍しく2頭出しです。また阪急杯のラインスピリットは実はまだ重賞は未勝利で、G1勝てるタイプかは疑問なところもありもしかしたらここは意外に侮れない可能性もあります。注意したいと思っています。

競馬界では毎年恒例ですが定年調教師が日曜日で引退します。特に個人的には柴田政人調教師も引退ということで感慨深いものがあります。競馬を始めたころは岡部騎手とリーディング争いを繰り広げていた一線級の騎手でした。詳細は憶えていませんがたしか田面木騎手とともに高松調教師が師匠だったと思います。昔競馬の本で清水成駿氏だか、高本氏だか忘れましたが、G1か何か大レースの前の記者会見で調教が甘かったので、その辺を質問されたときに「休むのも調教だ」と当時の名言を言い放ったとか、騎乗は柴田騎手の関係だったのでは?と記憶しています。違っていたらすみません。(オールドファンの方には有名な話のようです・・)
ダービー未勝利が長く、「ダービーを勝ったらいつ引退してもいい」とさえ言って、ウイニングチケットで念願のダービー騎手になりましたが、その後深刻な落馬事故で結局引退に追い込まれた、と記憶しています。

調教師になってからは全くに近いくらい影をひそめてしまい、大変残念に思っていました。
そしてついに定年で引退・・、と自分の年齢も同じに重ねている現実に立ち返りました。

騎乗で特に印象に残っているのは、クラシックを賑わし、その後当時の5歳(現4歳)時も天皇賞など大レースで人気になっていたのに結局泣かず飛ばずでこのまま終わるのか?と皆に思わせていたホワイトストーンを奇襲とも言える「逃げ」で暮れの有馬2着で、後にJCで優勝したレガシーワールドを完封して復活の勝利をあげたAJCです。

調教師としての印象はほとんどありませんが、日曜日最後に3頭が出走します。
特に中山8Rヒロノワカムシャ、小倉6Rブルーオラーリオは十分に可能性があると思うので最後に一発と、思っています。

◆中山記念
種牡馬の登竜門といわれるくらいの名門レースですが、しばらく低迷していた感じでしたが、近年はドバイの前哨戦として、また最近はG1昇格した大阪杯のトライアルとして豪華メンバーがそろうことが多くなりました。特に今年は一線級のG1馬が5頭という一部のメンバーを除くとミニG1戦ともいえる組み合わせになりました。
ただスタートしてすぐ1角という得意なコース形態や、開幕週ということもあり逃げ馬には注意が必要です。
過去も古くなりますが圧倒的な1番人気で地力が抜けていたメジロライアンがどちらかというと平坦専門の逃げ馬であるユキノサンライズに完封されました。ユキノはその後も調子に乗り次走の京王杯スプリングCも人気薄で2着に粘ったのを覚えています。
昨日穴予想の話で色々書きましたが、もとから穴候補自体がいないので展望で注目の2頭を狙います。
有力馬は印はつけますが、馬券的には見物ということで・・・
◎ステルヴィオ
毎日王冠、マイルCS、昨年のスプリングS、展開の向かなかった皐月賞などどのレースを見てもこの距離であれば現状最強クラスの地力と見ました。意外に人気が割れているので海外遠征を控えたディアドラではなくこちらのほうを重視
○マルターズアポジー
小倉の重賞から連闘で、馬主2頭出し、開幕週の内枠の逃げ馬、地力は足りている、重賞3勝の騎手騎乗といずれにしてもここ勝負は明白で一発を狙うとみました。
▲ウインブライト
この後海外遠征予定もなく、G1では??の可能性もあり得意な条件でここ勝負?ただ条件がそろいすぎの印象も
★ディアドラ
当初は本命に考えましたが、香港で惜敗、ドバイは条件的にも合っていそうでここは8分仕上げの可能性も、凡走はないと思いますが、3着〜4着の可能性もありと思います。
△ハッピーグリン
展望で記載のとおりJCでのゴール前後の様子で注目(JCの時計ではなく)、出走するからには無謀かもしれませんが勝ちに行くはず
△エポカドーロ
昨秋は難しい条件とはいえ何かリズムをくずした感があります。本来◎とほぼ同等の実力だったのでは?と思いますが、今回は人気もそこそこあるみたいでそこも考えて少々割引
△マイネルサージュ
ここまで人気がないほどの地力ではないと思いました。ただ外枠、開幕週などさらに不利な条件が並んでいますがノーマークになりそうなので他の有力馬が無理をしなかった場合3着くらいはあり得ると感じました。

◆阪急杯
ここは賞金加算、条件的に1400狙いの馬、G1の叩き台の馬の間隙を突いて重賞を勝ちたい馬、上がり馬などに注目と思います。
◎ダイメイフジ
勝つかどうかはともかくここは賞金加算や条件などを考えるとメイチの可能性が高いと考えます。追い切りも好感。
○ヤングマンパワー
どうしても今回狙いたい馬で、特に池添騎手騎乗で開幕週の内枠を好感。何よりも東京新聞杯でのレースの様子でそこがメイチでなく近々に出走したら狙おうと思っていました。
▲スマートオーディン
近2走のレースの様子が一番大きな理由ですが、近走で賞金が加算できていなくてこのまま大きいところを目指すのであれば賞金加算はかなり必要と思い、ここはメイチとみました。
★ミスターメロディ
△リライアブルエース
△ロジクライ
△リョーノテソーロ

◆皿倉山特別
テーオーフォルテ中心と思いますが、意外性でたまに3着に突っ込んで穴を開けるケージーキンカメに注意と思います。

◆阪神8R
前走のレースの様子からメイショウナンプウに注意と思います。

他ライン関係は上記に、他条件で気付いた馬はフリーMに記載しました。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月24日(日)AM4時13分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午前8時59分までに登録されれば9時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
週中に記載した個人的に中山記念、阪急杯の展望での穴注目は、昨夕の東スポの爆笑・田中氏の穴注目馬はほぼ同じような馬と着目点でした。
※参考2月20日の記事
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53311125.html

もしかしたら他の穴予想の人たちも大同小異で同じような目の付け所かもしれないと思いました。
もちろんそれぞれの人の持論もあるし、だれが先だ、後だなどということは大きな問題はないと思いますが・・

しかし、こういうパターン(穴狙いの人たちが同じちような馬に狙いをつける流れ)になると、一概にはいえませんが過去の経験則だと、このような穴馬が来た、ということはあまり記憶がなく、へたしたら穴ではなく穴人気になってしまう可能性さえあると思っています。

そうすると私はあまのじゃくで意固地なので人気の盲点になっている他の穴馬はいないのか?と考えたくなってしまった、というのがひねくれていると思われるかもしれませんが、正直な気持ちです。

ただ正しいかどうかはともかく、このような経験則は根拠がなくても意外に正解なこともあるので・・・
でも当初の穴馬も当然買いたいとは思いますが、それ一本では考えないで馬券を買おうと思います。
しょせん競馬のプロではない素人で楽しんでいるレベルなので・・

※私事ですが、過去長年証券業界にいたのでプロ、アマの差などと考えても、しょせんは先のことで、素人が大当たり、プロが不発続き、などということを数知れず見てきましたが・・(誰のことかは黙秘しますが・・)

ごたくが長くなりましたが、簡単に予想です。
不発続きなので今週も単複中心で多くを狙わないように、と考えています。

ラインの大沢氏が今週は私がPOGに登録している2頭(カリーナ、リンクス)を含め5頭出走です。ここのところ大沢氏の馬は不発続きですが、過去の印象ですがこの馬主さんは「人気が落ちてくるころに複数が劇走する」というのを何度かおぼえています。個人的な物差しの条件がありますが今週は注意と思っています。
◆仁川S
前走の様子からオールマンリバーに注目しています。

京都阪神(訂正10時58分)12R
以前から注目で何度か買っているトラインが再度出走です。敗戦した前走はなぜ脚を貯めなかったのか?は全く不可解ですが、今回人気が落ちるのは確実と思います。
ただ今回勝てなくても、後方から追い込んで届かなかった場合は逆に休養に入らない、という前提であればさらにもう一回狙いたいと考えています。つまり今回も単勝か単複のみを少々買いますが、今回前述のような負け方をして近日中に再度出走してきた場合は今回よりも本格的に勝負したいと考えています。
※参考
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53309353.html

◆富里特別
引退調教師の馬が複数出走します。なかではハンデ戦ではありますが、地力的にかなり難しいと思いますが、柴田政人厩舎が2頭出しです。難しいついでですがどうせ狙うならと、ここはこの2頭出しのうちスワンボートの複勝(単は難しそうなので・・)を少々買いたいと思います。

◆小倉8R
これも以前から注目のウォーブルが続けて小倉で再度出走です。前走は恵まれた感もありましたが、もとから右回りの小回りコースは得意そうなので引き続き注目です。
※参考
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53310689.html

◆日曜日重賞展望PART2
前述のように本来の穴馬プラス他の穴馬模索も含め考えます。もちろん現段階での見解で最終的な予想ではありません。
・中山記念
頭数が少なく他の穴候補自体対象が少ないのですが、本来穴注目だったハッピーグリンは引き続き注目ですが、先週小倉で最後方からの競馬でまったく見せ場なく敗れたうえに、連闘で再度格上のレースを使ってきたマルターズアポジーにも追加で注目したいと思います。この1戦で引退とか出走だけが目的でなければここは何らかの他の目的があっての出走ではないかと思います。特に馬主の藤田氏がこのレース2頭出しのうえ、騎手も過去にこの馬に騎乗して重賞を3勝している武士沢騎手が騎乗というのも気になります。前走の惨敗で人気が落ちそうなのと、メンバーが違うとはいえ昨年の3着馬なのでここはハッピーグリンと同等か、それ以上に注目してみたいと思います。

・阪急杯
当初展望で注目のスマートオーディン、ヤングマンパワーのうちスマートが穴人気になりそうなので、当初スマートを中心にと考えていたのを、ヤングマンも同等に穴で注目したいと思います。というのもこちらはほとんど注目されていないようなので人気がなさそうなうえ、開幕週の内枠に入ったというのも要因に付け加えたいと思います。
他では素人目ですが追い切りを見る限りでは人気に関係なくタイムトリップ、ダイメイフジ、トウショウピスト、リョーノテソーロ、ロードクエストの動きがキビキビしているように映りました。この辺や他の要因も加えて考えたいと思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月23日(土)AM10時20分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午前10時29分までに登録されれば10時30分頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
レース検証(次走狙え・この馬強いぞ・道悪上手?) に参加中!
G1は異様な盛り上がりでした。個人的には不発でしたが見ごたえがあり結構楽しめました。
今思えば武豊騎手のレース数日前のインタビューで藤田菜七子騎手の参戦について「負けたくないよね」と言っていたのを、当初はパフォーマンスで実際は菜七子騎手が勝ってもいいのでは?と反対の意味に感じていましたが、あれは彼女が出ることで一層闘志が高まり、絶対勝つのだという決意に近い発言だったのでだ・・、と思いました。さすが4千勝騎手だ、とあらためて感じました。

他では2月17日(日)の東京7Rゴールドパッキャオ、東京8Rオンタケハートは次走は場合によっては面白そうだと考えています。一部の理由などはフリーMに記載しました。

◆今週の展望
まだ追い切りなど直前の情報がありませんが、個人的な現段階での見解です。
・中山記念
ドバイの叩き台も含めG1馬が5頭と豪華メンバーがそろいました。
中ではディアドラはまず馬券に絡むのでは?と思っています。あと穴ではJCの時のレース振りや大阪杯のトライアルであることなどからハッピーグリンに注目しています。JCのレース直後から次走は狙おうと考えていました。マルターズアポジーが登録していますが、現実的ではないかもしれませんが仮に出走してきたら穴で要注意と思っています。他ではビッグレッド関係が多頭出しの可能性があり、複数で出走してきたらこちらも注意と思っています。

・阪急杯
例年よりメンバーが手薄ですが個人的には穴でスマートオーディン、大穴でヤングマンパワーに注目しています。
理由の一部はフリーMに記載しました。

・皿倉山特別
多分人気になりそうですがテーオーフォルテが出走してきたら注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月20日(水)AM5時45分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午前8時59分までに登録されれば9時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日は相変わらず京都牝馬S以外は不発でした。コメントはともかく予想はあまり参考にされないほうがいいかもしれません。
◆フェブラリーS
アップ直後に印からサンライズソアをはずし、ユラノトに変更しました。(AM3時45分ころ)
ここに照準を合わせた常連の強豪馬と新興勢力の戦いと思いますが、芝スタートや最初の微妙な緩いカーブなど一筋縄でないコースという認識です。展開とスタート直後のポジション取りに左右されやすい内枠の馬は場合によっては有利にも不利にもなる可能性があるという認識です。ちなみにオメガは地力は十分で有力と思いますが今回はG1奪取後の休み明けで距離も今までと違うので、軽視してしまいました。きたらごめんなさい。(常識的には印を回さざるを得ない対象ですが・・)
◎サンライズノヴァ
展望通り印上は本命にしますが、頭というよりは馬券の軸にという考え方です。特に前走に関係なく東京のダート1600は注意の馬と思っています。今年はここを狙っての参戦という感じがします。
○インティ
体内時計は随一の武豊騎手が逃げ馬、それもかなりの実力の馬に乗るという舞台で、例年逃げつぶれる先行馬の出方も変わるはずで少なくとも馬券圏内に残る可能性はかなり高いと考えます。
▲コパノキッキング
普通初G1の騎手は仮に馬が強くても難しいと思いますが、今回はコパの有力馬にJRA史上初の女性騎手という組み合わせです。地力の底も見せていないので相手もマークが難しく上位の可能性十分と思います。
★ゴールドドリーム
さすがに押さえで
△ユラノト
安定性もあり、相手なりに走れそうです。
△モーニン
過去の勝ち馬でもあり、地力もあるのに人気もなく妙に気になります。人気の盲点になっているのでは?と思い増す。もうひとつの理由はフリーMに記載しました。
△サクセスエナジー
意外にハンデ評価も高く地味ですが、大きなレースで穴が出る時はよほどのハイペースでの極端な追い込み競馬以外は、ほとんどは逃げ、先行残りです。過去もこのレースは先行勢の多くはつぶれている経緯があり、並みの逃げ馬では難しい、という認識ができつつあると思っています。でも並みの実力の馬が実際に穴を出すときは多くは逆に逃げ残りのケースが多いと考えています。特にインティの参戦でいつもと違う感じになりそうなうえ、マークもきつくならなそうなので要注意と思います。また下記記載のノボバカラ同様追い切りの動きがキビキビしているように映りました。(専門家ではないので難しいことは輪まりませんが・・・)

※超大穴(印と別に個人的趣味で複少々)
ノボバカラ
いつも人気薄なので頻繁に買っていますが、文章が変ですが、今回は特に少しだけ注意と思っています。
本来東京ダート1600は好績があり、左回りの緩いコーナーのコースは要注意と思います。追いきりの動きはぶれていましたが脚の切れがあるように見え、秋からここまで連続で使ってきて外人騎手が連続騎乗で、頭は難しそうですが間隙を突いて上位に残る可能性はあると考えます。この馬も連続ですが、過去このレースを勝って馬もいる馬主さんというのも不気味です。ただ過去も出走チャンスは地力などは度外視して出走させるという感もあり、この不人気は当然と思いますが、今年は本当に強い馬が不出走のうえ、どの馬も抜けた感がなく、団子になったり、先行馬残りで直線で大きく後続の追い込み馬を離した時などは少々注意が必要と思います。複勝(複勝で十分・・)を少々程度。
(詳細な事情は知りませんが年齢的に引退の可能性もあるのでそこは注意と思いますが・・)

◆小倉大賞典
ここは逃げ、先行馬がそろいましたが、個人的なイメージですが最初のコーナー付近までで内枠の好位のポジションが取れた馬が好走するのでは?と思っています。展望どおりマルターズアポジー、賞金加算がしたく川田騎手が遠征で騎乗のタニノフランケルあたりに注目です。エアアンセムも関西に活動基盤を移しつつある吉田隼人騎手が栗東で追いきりに騎乗するなど注意が必要と思います。他ではいまだ重賞制覇できず直線が平坦なコースしか好走暦がないマイスタイルあたりにも注意です。

穴では先行勢がつぶれたときに出番がありそうなエテルナミノルに注意と思っています。特に3走前の中日新聞杯の4角から直線に入る付近のレースの様子から、そのレース後も連続して使っていることを考えれば、数走以内に勝負をかけてくるのでは?と思っています。

◆大和S
昨年の勝ち馬ナンチンノンの逃げ残りに注意と思います。もうひとつの理由はフリーMに。

◆日田特別
サンデーR、ビッグレッド、ノルマンディがともに3頭出しでそのあたりの勝負になりそうですが、特にノルマンディ関係のブリリアントリリーとビレッジソングに注意と思います。もうひとつの理由はフリーMに。

◆紫川特別
メイショウシャチ

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月17日(日)AM3時38分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午前8時59分までに登録されれば9時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
秋〜年末は予想自体はめずらしくそこそこ好調でしたが、毎年ですが年明けから相変わらず不発続きです。
後になって思いましたが、コメントはたまに当たっていることもあるのですが、承知と思いますがもしご覧になっていただいている方は、予想はあまり参考にしないでください。

共同通信杯のナイママは途中で仕掛けましたが、直線の脚は話にならず惨敗でした。
この後どうするのか?注目です。というのもクラシックは??ですが条件によっては面白そうな馬と思っています。

また代替競馬でレース前に気付いたのですが、11月中旬に次走注目で挙げたウォーブルが出走して8番人気ながら2着に好走しました。というよりあわや、25倍の単勝で勝利するところでした。今後は???と思っています。
※参考
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53300395.html

今週も残高問題のほか、色々他の用事も立て込んでいるのもあり(言い訳?)G1週(年に数少ない重賞4レース週でもあります)ですが、簡単に・・。
◆ダイヤモンドS
裸同然の49キロの軽斤量と左回り好績でピッツバーグに注目しています。(単複で)

◆京都牝馬S
ディメンシオン、デアレガーロに注目しています。(両馬の単複とエイシンティンクルを入れた3頭のワイドボックス)

◆河原町S
穴でガンジーに注目しています。(単複で)

◆大牟田特別
中穴でビッグレッド系多頭出しの中でマイネルサイルーンに注目しています。人気ではショウナンタイザンに注意と思います。

◆京都7R
トウカイシュテルンに注目しています。

◆日曜日重賞注目馬
現段階での注目馬です。
・フェブラリーS
サンライズノヴァを中心に考えていますが、全く近走の実績もなく人気もありませんがノボバカラの追い切りを見ていたら最近になくキビキビ走っていたように見えました。ちょっとだけ注意と思っています。

・小倉大賞典
タニノフランケル、マルターズアポジー、エアアンセム

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月16日(土)AM2時45分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午前8時59分までに登録されれば9時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
雪で夜間発売中止ですが、開催という前提で考えてみました。

京都記念はスローでしたが意外に先行馬にはきびしい流れになったように見えました。
また京都の馬場はかなりハードば馬場になっているのかもしれません。
この中でブラックバゴは今後のスケジュールは不明ですがレースの様子から見ると、もしこのまま使うようであれば次走はかなり面白いのでは?と感じました。特に実績のある中山あたりで使ってきたら要注意と思いました。

あとは京都8Rに出走したハシカミは完全な前残りの流れの中で後方から巻くリ気味に追い上げ最後までそこそこの脚を使いました。この馬も今後ここがメイチではなく引退や休養でなければ引き続き要注意と思いました。以前より力を付けた印象です。特に右回りの4角前後の動きが意外に器用なので、人気になりにくいので展開次第では馬券的にも面白そうです。

代替競馬ですが、今日も朝から雪になりそうで、微妙ですが交通機関の混乱がなければ競馬には大丈夫では?と思っています。現在千葉は雪のようですが、と都内はチラホラ程度のようです。
◆クイーンC
雪の関係でハードなスケジュールになった関西の福永(佐賀の重賞騎乗をキャンセル)、北村友両騎手が再度東京で騎乗のクロノジェネシス、ビーチサンバは地力の高さをすでに見せていて、東京でも実績があり、代替とはいえ普通に走ればまう上位の可能性が高いと思っています。あとは横一線の感もありそちらのほうが難解ですが、個人的には穴でマジックリアリズムに注目しています。特に馬場が渋れば面白いのでは?と思っています。馬券の中心は賞金加算が必須なビーチサンバと思っていますが、クロノ陣営としてはここでビーチに簡単にクラシックの出走権を与えない、もしくは2着に退けて大きな加算をさせないためにも勝って、ビーチに再度トライアルでメイチの競馬をさせる必要性を考えているかもしれません。
またクロノ自身もまだ重賞未勝利であり、ここは自身も勝っておきたいかもしれません。
ただビーチとしては今回はクロノより1キロ斤量が軽いので、ここはどうしても勝ちたいところと思いますが、賞金加算の件もあり勝ちに行って3着以下に沈むという最悪の結果は避けなければいけない面もあり、かえってレースが難しいかもしれません。福永騎手の判断にかかっているかもしれません。

ということでどちらも中途半端なレースになった場合は藤沢厩舎・ルメールコンビのミリオンドリームズの浮上もあるかもと思っています。

◆雲雀S
馬場状態が万全ではない可能性もありエスターテ、ショウナンライズ、レインボーフラッグあたりにも注意と思います。

◆テレビ山梨杯
馬券の軸としてはゴージャスランチが鞍上の関係もあり最適と思いますが、意外に人気がなさそうなアシェットに注目しています。

◆東京12R
サノノカガヤキ、サムシングフレアに注意と思っています。

◆佐賀記念
なんちゃって予想ですが、相当地力がありそうでここを勝ちに行くと思われるテーオーエナジーが馬券の軸と思いますが、JRAの代替競馬騎乗をキャンセルして松岡騎手が騎乗のために遠征するリーゼントロックの走りにも注目です。個人的には脚質や福永騎手キャンセルで人気が少し落ちそうなヒラボクラターシュが面白いのでは?と思っています。あとは近走全くでおそらく人気的にも若干落ちそうなアスカノロマンが穴で面白いのでは?と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月11日(日)AM4時45分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午前8時59分までに登録されれば9時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
ここのところ大幅に不発なので予想はあまり参考にしないでください。

不発だった土曜日の洛陽Sですが、注目のアイトーンはレースやゴール前後の様子から次走以降も注目と思いました。個人的にはかなり注目度は高く人気にもなりにくそうなので、条件次第ですが今後面白そうです。

土曜日の東京競馬延期で、一部の騎手も大きく影響を受けたようです。
福永騎手は本来、土曜東京→日曜京都→月曜佐賀でしたが、土曜東京(延期)→日曜京都→月曜東京(代替)に、北村友騎手も本来、土曜東京→日曜小倉でしたが、土曜東京(延期)→日曜小倉→月曜東京(代替)になりました。土曜日出走の馬も、馬の気持ちは計りかねますが同じような感じかもしれません。
いずれにしても両騎手が月曜日に騎乗の馬はクラシックを担うかもしない馬でなおのこと結果が求められる、と思っています。

◆京都記念
ドバイ出走の馬が次々に決まっていますが、現在超一流どころの馬の一部はそちらに回りそうです。大阪杯、特に天皇賞春は最強馬決定戦というわけにはいかなくなりそうです。また前哨戦としても以前は一流どころが集結した伝統の京都記念ですが、今年はかなり様相が変わって現状の評価ではその次あたりのメンバーが多くムラ馬も多いので、思ってるより難しいレースになりそうです。出走馬はどちらかというと出走するかどうかは別にして春天志向の馬が多いのでは?と考えています。

基本は賞金加算ではないか、また「鬼の居ぬまに洗濯」的な感じもします。
特徴的にはご存知のとおりサンデーR4頭出しです。また春天など盾関係にも目を向ければ、意外ですが音無調教師、定年も近い松田調教師も両名とも天皇賞に勝った経験はありません。この辺も出走馬の目的や勝負度合いと関係があるかもしれません。

また出走自体の目的が別な馬も一部存在しているようなのでそこら辺の見きわめも必要そうです。

◎ノーブルマーズ
大手生産者の馬ではありませんが、賞金の状態、ローテーション、追い切りに騎手が騎乗などからここはメイチの勝負という感じがします。前出の新春杯でも56キロで上がりタイムもそこそこのレベルでした。
○ダンビュライト
賞金加算必須で調教師も春天未勝利で、ここはメイチ?
▲タイムフライヤー
○と同じ馬主で近走賞金加算がなく、意外に換算賞金が低いのでは?と考えます。また前走の様子からもここはメイチ?
★マカヒキ
先を見据えて、という場合ではなく特に本本番はもっとメンバーがそろいそうでここは勝負?
△ブラックバゴ
追い切りで見た走法から今の京都の馬場に合う可能性ありと考えます。
△ステイフーリっシュ
前走の様子、地力からもっと上位でもいいのかもしれませんが、人気なので。
△ダッシングブレイズ
全く根拠はありませんが、距離を伸ばしてきた目的がレースで上位に入る、ということであれば地力や時計のかかる馬場への適性などから人気はありませんが注意と思います。穴で注目と考えています。

◆共同通信杯
強い馬がいますが、それはしょうがないとして本命系ではこのレースに限ればダノンキングリーを中心に考考えます。穴はナイママ、ゲバラと思います。

◆関門橋S
メイショウフェイク、アダムバローズに注目しています。

◆帆柱山特別
穴では軽斤量のラブローレル、展開次第ですが小倉巧者のオフクヒメに注意と思っています。内枠の馬に注意と思います。

◆東京8R
ジュニエーブルに注意と思っています。

◆クイーンC展望
現段階では本命系はビーチサンバ、穴ではマジックリアリズムに注目と考えています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月11日(日)AM11時35分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午前11時59分までに登録されれば12時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
東京が雪の影響で中止になりましたが、うちは競馬場からあまり距離がありませんが11時現在まだほとんど降っていません。午後積もるのではないかということでの中止ですが、果たしてどうなるか?

◆洛陽S
時計のかかる馬場ですが、降水の影響はあまりなさそうです。
そうなればキョウヘイの出番と思いましたが、やはり人気になっているので、ここはメンバーのうち重賞級は数頭で他はどうとでもありそうなので、先行勢か脚質を変えたら、ひょっとして?というツーエムマイスター、アイトーンを狙います。単複少々。

◆壇ノ浦特別
しょっちゅう狙っていますが嵌れば地力があるブラックオニキスと前走の様子でドリームソルジャーを狙います。あと穴ではハウエバー、逃げ残りの可能性でオスカールビーに注意と思います。

◆京都12R
タガノリアンに注意と思います。あと有力どころではメイショウの2頭に注目しています。

◆小倉8R
マイネルズイーガーに注意と思います。

◆京都記念展望
現段階では穴でダンビュライトに注目しています。大穴ではダッシングブレイズあたりに注意と思っています。あと馬場次第ですが走法からブラックバゴにも注意と思います。当初は人気のようですがノーブルマーズに注目していました。相手はタイムフライヤー、ステイフーリッシュ、爆笑田中氏も注目のようですがケントオーあたりに注意と考えていました。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月9日(土)AM11時43分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午前11時59分までに登録されれば12時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
遅くなりましたが、今日も簡単に。
フリーMは周辺事象で気付いたことを記載しました。
◆東京新聞杯
展望で記載した穴のストーミーシーは予定通り狙いますが、この時期は特にマイルは最終目標が半年くらい先で本当に強い馬ほどまだピークに仕上げたりしないと思いますが、地力的な部分ではやはり入着まで、という感じで考えています。また他の人気薄ではショウナンアンセムの先行残り、それからゴールドサ−ベラスあたりに注意と思っています。

有力どころでは、これも展望どおり藤沢和厩舎の3頭に注目で、特にタワーオブロンドンが騎手の動向などでは一番勝負気配を感じます。ただ賞金面ではサトノアレスは特に馬齢からも加算が必須と感じています。またレイエンダも明け4歳とはいえこの賞金だとなかなか大きいところは狙えない状況です。今のうちに加算したいのはむしろこの2頭かもしれません。インディチャンプは人気になっていますがある意味、ここで勝負をかけない、という手はないはずでどのくらい強いのか?ということになると思いますが、いずれにしても押さえざるを得ないと思います。

◆きさらぎ賞
どう考えても成績だけでは穴が狙えないようなメンバー構成ですが、意外にこういうレースのほうが人気薄がノーマークでのびのび走れて馬券に絡んだりする、という印象があります。中では松山騎手の動向からランスオブプラーナには注意と思います。あとはかなり厳しいと思いますがコパノマーティンも朝日杯などの様子からは嵌れば、という可能性はあると思っています。いずれにしても買うレースではなくて見るレースということで見物料で複勝のみという感じで考えています。

◆銀蹄S
これも予定通り展望で注目のマイネルエスパスを単複のみ少々で狙います。

◆京都12R
以前から注目しているブロンズテーラーが間を詰めて使ってきました。馬齢や状況などからここで走らないと、いつ?というくらいの感じではないかと思っています。しかも減量騎手を起用してきました。ここはメイチと見て狙います。単複でと思いますが、あえて相手を選ぶとすればエネルムサシあたりで。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月3日(日)AM10時10分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午前10時29分までに登録されれば10時30分頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
昨晩も帰宅が遅くなり、今日も昼間外出の用事があります。先日のとおり当面予想は簡単に。
来週中まで他用が立て込んでいてなかなか構築が進みませんが先日の方針どおりに考えています。
◆中京スポーツ賞
展望どおり人気ですが個人的に相当な実力と思っているトラインを狙います。単勝で。
※参考
2018年12月1日の記事
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53302419.html
2018年11月21日の記事
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53301326.html

◆節分S
ビッグレッドの馬が3頭出しですが、中では一番人気がなさそうなコスモイグナーツに注目です。
理由はフリーMに記載しました。

◆西尾特別
エフティアテナ、ウインルチルに注目です。
理由はフリーMに記載しました。

◆重賞展望
東京新聞杯は現段階では穴でストーミーシー、有力どころでは藤沢和厩舎の3頭に注目です。きさらぎ賞は今晩以降に検討予定です。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月2日(土)AM9時31分くらいです。
上記最強バナー、フリーMご利用される方は午前9時59分までに登録されれば10時頃にメールが発送されるようです。



最強競馬ブログランキングバナー



競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

↑このページのトップヘ