2017年07月23日

中京記念、函館2歳S他日曜日競馬予想

お詫び
私またも私の思い込みか?
岩部騎手はかなり以前函館出身、と記憶していましたが、アップ後に調べてみたら詳細は不明ですが、北海道出身ですが函館ではない可能性が強くなりました。函館2歳Sと函館6Rはあまり参考にされないようにお願いします。失礼致しました・・、いつもすみません・・。(12時13分談)


最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


例によって土曜日は不発でした。
ノルマンディーも後半の多頭出しは残念ながら馬券圏内に届きませんでした。
日曜日はメイン中心にマイネル関係が多頭出しです。
主戦の柴田大騎手は福島で福島テレビ杯のマイネルハニー、ラフィアンの新馬(追い切りを見てPOGに登録しました。今年はダメそうですが・・、来週からの札幌・新潟が勝負です!)などに騎乗で、これをどう考えるか、もポイントになりそうです。
あと久しぶりに函館出身(あまり知られていませんが・・)岩部騎手が函館、しかも重賞に騎乗で、出走レースには注意が必要です。(削除ー12時15分)
ここのところけっこうついていて当りましたが、リズム的にはそろそろ難しいかもしれません。自信度は低めで日曜日もひかえめにします。

・中京記念
ピークとワンアンドで迷った末、最強には下記のように送信しました。
◎ピークトラム
○ワンアンドオンリー
▲グランシルク
★マイネルアウラート
△ケントオー
△グァンチャーレ
△ブラックムーン

やはりピークトラムを本命にしてしまいました。コース・距離適性、臨戦過程などはここ照準と思いますし、現状G1では足りなそうな感じで、ここは56キロで出走でき、もし次走関屋記念に出走するのであればハンデ戦ではないのでどちらかに勝機がありそうです。

ワンアンドオンリーは一気の距離短縮で常識的にはありえないパターンのうえに58キロと難しい条件が並んでいますが、あえて使ってくる厩舎側の意気込みを買ってみたいと思います。特に従来はG1出走馬は休養に入るのですがこの時期に調整してくるということは勝負がかりと考えます。2〜3歳時は直線に坂のあるコースで鋭い末脚を披露していた馬でこの条件は意外に合うかもしれないと思っています。いずれにしても「ダービー燃え尽き症候群」を打破すべく競走馬生命をかけての参戦と考えます。

あとは人気ですが賞金加算必須のグランシルク、ブラックムーンは押さえたいところで、あとはコース適性でピークトラム(最初は本命に考えていました)、先行して渋太く斤量負けしないマイネル、内枠でコース適性もあるケントオー、素人目にも追い

切りが良く見えたグァンチャーレ(外枠なので印は下げました)あたりで考えたいと思いました。
ウィン(無印)、ブラック(印最下位)は直近で勝利していてサマーマイルシリーズ参戦にしては以前からここに照準を合わせていない可能性もあるとみて人気と実力は認めますが割り引きました。

馬券は
ピーク、ワンアンドの単勝各100円、両馬の馬連100円
ピーク、ワンアンド、ケント、マイネルのワイドボックス
グァンチャーレからワイドでピークとワンアンドに。
ブラックは人気ですが馬券からは切ります。きたらごめんなさい。
計1100円


・函館2歳S
最強には下記のように送信しました。こちらも自信度は低めです。
◎カシアス
○(穴軸)デルマキセキ
▲ナンヨープランタン
★パッセ
△スズカマンサク
△リンガラポップス
△ヤマノファイト

函館の馬場は回復しそうですが、かなりタフな状態に見えました。今朝の函館1Rの結果では勝った馬は距離短縮でしたが、ナンヨー、カシアス、リンガの系統の馬が2着に入り、あとはウィンとスズカの勝ったレースの出走馬がその後に続きました。また福島1Rではパッセが勝ったレースの出走馬が勝ちました。
この時期は早熟度(完成度)で見る必要があると思うのでレースレベルも重要と思います。
やはり現状ではナンヨーの勝ったレースから対戦した順位で考えざるを得ないかもしれません。
パッセは前走はゴール前は圧勝モードで、5着の馬が次走で勝利しているので、岩部騎手が午後のレースで不発に終わるようだとメインレースで一発ある可能性もあり注意が必要です。

馬券は穴狙いなので、デルマから◎▲★とスズカに馬連、パッセと△にワイド各100円ずつ。
計800円

・函館6R
故郷の函館遠征の岩部騎手応援(前記文面は削除、馬券はそのまま買いますー12時15分)でメランコリアの単勝200円、複勝500円
計700円

日曜日合計2600円
土日合計4100円


tamochan1316 at 11:50|PermalinkComments(0)競馬予想(2016.9以降) 

2017年07月22日

7月22日(日)競馬予想、日曜日重賞展望

最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


またまた昼ごろになりました。

今日は午後から用事もあるので本当にひかえめに
ノルマンディーの岡田氏が函館を中心に多頭出しです。
狙いは
・函館7R
3頭出しですが内目のビリーヴザワンに注目、単勝300円とロイヤルメジャーとの馬連、ワイド各100円

・函館11R
ナインステルスの単勝200円、複勝500円

・福島11R
タカラジャンヌの単勝100円、複勝200円

土曜日計1500円

◆重賞展望
・中京記念
本来爆笑・田中氏も注目のピークトラムと考えていましたが、ここは思い切ってワンアンドオンリーに注目しています。
個人的には現段階ではワンアンドかピークを◎にと考えています。
他ケントオー、グァンチャーレ、あと人気ですがグランシルクに注意です。

・函館2歳S
道悪がどうなるか、という問題がありますが、現段階ではスズカマンサク、カシアス、デルマキセキに注目しています。


・先週の的中
土曜日福島9R プリティマックス 複勝 340円×3 1020円
土曜日福島10R デルマサリーチャン 複勝 720円×2 1440円
日曜日函館記念 タマモベストプレイ 複勝1530円×2 3060円、14番ー15番ワイド 10500円
先週までの成績
・7月15・16日の成績
購入:8600円   的中:16020円(回収率:186%)
・通算成績(2017年4月以降)
購入:75200円   的中:80450円(回収率:106%)

ツイッターのコメントがありましたが、一応運営サイトのものはありますが、殆ど更新・利用していません・・
ご参考に・・、今後は事業的に利用することも視野に考えています。たまにご覧いただければと思います。
https://twitter.com/towncliniccom


tamochan1316 at 12:18|PermalinkComments(0)競馬予想(2016.9以降) 

2017年07月16日

7月16日(日)函館記念他予想

最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


・函館記念
午前中のレースはデルマの有力馬が複数出ていましたが、昨日唯一単勝を買っていなかったデルマサリーチャンに勝たれてしまい一番美味しい単勝を逃がしてしまいました。また柴田善騎手は一部馬券に絡みましたがほぼ不発に終わりました。
ということで今日はメイン中心でひかえめに。
函館はかなり本格的に雨が降って馬場に影響しそうです。さらに難解になったと思います。
最強には下記のように送信しました。
もしご覧になっている方がいたら、今日はあまり参考にしないほうがいいと思います。
また途中で特別レースなど追加で買うときはレース30分前までに掲載可能であればまた追加します。

◎ツクバアズマオー
○レッドソロモン
▲タマモベストプレイ
★ケイティープライド
△ヤマカツライデン
△ステイインシアトル
△サトノアレス

自信度かなり低めです・・

ポイントは逃げ馬が多分ばらけた感じになり、切れ味タイプの馬や後方からの馬には出番はないのではというイメージです。
また逃げ馬の多くがスローに落とすタイプではないのでかなりタフなレースになると考えました。

騎手の手腕と馬場読み力、判断力も大きくレースに影響するとみて岩田騎手のレッドソロモンを新しく対抗に考えました。

馬券は、印から流すというよりは印を付けた人気薄がらみの馬券をすべて押さえます。
ツクバからは印に馬連を各100円、サトノアレス以外の馬にワイドを各100円
レッド・タマモ・ケイティ・ヤマカツのワイドボックス各100円
レッド・タマモ・ケイティ・ヤマカツとステイ・サトノのワイドフォーメーション
レッドの単勝100円、複勝300円
タマモの単勝100円、複勝200円
計3200円

ひかえめじゃないか・・・


・バーデンバーデンC
コスモドーム、ショウナンアチーブ、ナガラオリオンの馬連、ワイドボックス各100円
計600円

・名鉄杯
外枠と今週の先行有利のダートの状態がどうかですが、カゼノコ、マスクゾロ、トラキチシャチョウの馬連ボックス各100

円、カゼノコとトラキチのそれぞれの単勝各200円、両馬のワイド100円
計800円

日曜日分合計 4600円
土日合計 8600円


tamochan1316 at 12:14|PermalinkComments(1)競馬予想(2016.9以降) 

2017年07月15日

7月15日(土)の予想と函館記念展望

最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


またまた昼ごろになってしまいました。
今週は柴田善騎手の騎乗に注目です。
またデルマの馬が多数出走してきます。
すでに函館3Rに連闘でデルマオフクロサンが出走しました。(着外)

・福島7R
デルマミセラレテの単勝100円、複勝200円
計300円
・福島8R
柴田善騎手のフレンドパリの単勝100円、複勝300円
計400円
・福島9R
柴田善騎手のプリティマックスの単勝100円、複勝300円
計400円
・福島10R信夫山特別
柴田善騎手のハヤブサライデン、デルマサリーチャン、マシェリガールの複勝各200円とワイドボックス各100円
計900円
・福島12R
柴田善騎手のアピールバイオの単勝200円と河合純二氏2頭出しのブランダルジャン、ジュンスターホースの複勝を各200円ずつ、アピールからこの2頭にワイドを各100円、あと復活を目指す実力馬プランスシャルマンに馬連100円、そして押さえにプランスから河合氏の2頭にワイドを各100円ずつ。
計1100円
・中京9Rマカオトロフィー
デルマコイウタの単勝100円、複勝300円とフラウティスタとのワイド100円
計500円
・函館7R
デルマハワイコウロの単勝100円、複勝200円とレオニーズとのワイド100円
計400円

土曜日合計4000円

◆日曜日のレースの展望
・函館記念
サトノアレスは前走で勝利したところからサマーシリーズというより今のうちに賞金加算を、ではないかと思っています。
来年の6月に4歳馬は賞金が半減します、また付加的な評価も一年以内のレースが対象でこのタイミングであれば一応その条件はクリアーします。そういう意味ではここは勝ちに来たと考えます。また同厩のスーパームーンも藤沢調教師の計算され尽くした戦略から考えれば無視できないと思います。
あと直接関係ないのですが、先週ノースヒルズの前田幸治氏がJRAを通して大きな慈善寄付を行った旨のニュースが記載されていました。深い意味はありませんが(?)好走してもおかしくない条件がそろっているのでアングライフェンも注意です。
あと例年札幌でのレースに注力するタマモベストプレイが今回函館記念からの参戦、しかもハンデは端数ハンデの56.5キロ。タマモは京都と札幌に良積が集中しています。少し距離が足りない感がありますが札幌記念で通用する感じもありませんし、他の札幌日経は目標にするというほどのレースでもないと考えれば要注意です。またコース形態も京都と函館の形状は比較的似ていて、特に今年の函館は時計も速いので走ってみたら好走したという可能性は充分です。
あと同様に北海道と中山に好走歴が集中しているツクバアズマオーも追い切りの動きも良く見え、実力から見て注意が必要です。この馬も現状はG1では足りない感があり、サマーシリーズでの活躍を狙っている可能性があります。サマーシリーズはどれかのレースで勝たないといけないので相手がそろう札幌記念では勝ち切るまでは微妙と思いますのでここは休み明けですが勝ちに行く可能性が高いと考えます。
あとは逃げ馬のヤマカツライデン、ステイインシアトルは押さえたいところです。
また穴では追い切りの動きもありますが、ダンツプリウス、昨年の2着馬のケイティプライドにはどちらも内枠ということもあり特に注意が必要と考えます。

現段階では穴でケイティ、ダンツ、タマモに注目しています。
有力どころではツクバとサトノがやはり中心で、あとアングライフェン、逃げ馬の2頭を加えた8頭に絞り込んでいます。

◆先週の的中
・土曜日
中京3R 単勝140×3 420円
中京9R 馬連1670円、ワイド590円
・日曜日
七夕賞 馬連1420円×2 2840円
ブロキオンS 単勝700×2 1400円、馬連830円
マリーンS 複勝1050×2 2100円 ワイド2040円
函館6R 複勝240×3 720円
中京10R 単勝220×5  1100円
中京12R 単勝310×5  1550円
的中合計15260円

7月1日・2日
先週までの成績
・7月8・9日の成績
購入:6900円   的中:15260円(回収率:221%)
・通算成績(2017年4月以降)
購入:66600円   的中:64430円(回収率:96%)


tamochan1316 at 12:21|PermalinkComments(0)競馬予想(2016.9以降) 

2017年07月09日

七夕賞、ブロキオンS、マリーンS他日曜日競馬予想

追記:勝手な勘違いでブロキオンS本命のメイショウウタゲの枠番のコメントで間違いの記載をしてしまいました。(13:53)


最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ



昨日は終日出かけていて、おまけに酔っ払っていたのでかなり遅くなりました。
・七夕賞
秋の福島記念と同条件のハンデ戦ですが夏とはいえ裏開催ではないので騎手も一線級がそろいます。また賞金のクラス替え直後であることやサマー2000シリーズの初戦ということなどで陣営には色々な思惑や戦略がはいります。
最強の予想は下記のように送信しました。あまり大穴の予想ではありませんが、ひとつだけマルターズを切ってしまいました。きたらごめんなさい。
ただ馬券ではシルクの人気薄とからめて少々押さえて昨日ウィンズ銀座で穴狙いを中心に買いました。
基本は午前中も人気の馬が勝ちましたが、シルクの3頭出しです。シルクはクラブなので今時期は実績を出したいところで、さらに厳密にいえば福島はご当地ということになり、人気の有無はありますがいずれかは馬券に絡んでくると考えます。
場合によっては親子どんぶりもありかなと思っているくらいです。
◎ゼーヴィント
実力的にはG1でも通用する可能性がありまだ底を見せていない馬です。
2着続き、クラス替えの関係で賞金加算が必須の状態で万全を期しての出走と考えます。ここは悪くても2着はまもりたいところです。
○ヴォージュ
実際の事情は知る由もありませんが、内田騎手は中京出走の有力馬ではなくこちらに騎乗で内容からもここは勝負をかけてくるとみました。
▲スズカデヴィアス
今まで走ったメンバーはかなりの強敵でハンデが56キロであれば凡走は許されない条件です。わざわざ遠征してきたということは勝負がかりと考えます。
★マイネルフロスト
クラブ的な方針かもしれませんが休みなしに繰り返しの出走で、何らかの目的を感じます。先行するうえ、斤量も見込まれていますが背負いなれているうえ実際に好走歴もあり軽視は禁物です。
△パドルウィール
シルクの1頭、道悪専門的な感もありますが、すんなり先行できればハンデ戦でもあり要注意です。
△バーディーイーグル
今年になってから順位ほどは負けていなく瞬発力勝負になると分が悪そうですが、消耗戦やよどみのない流れになれば出番がありそうです。
△フェイマスエンド
比較的実績のある函館をなぜ使わないのか?と考えた時にこのレースはシルクが勝負をかけているのでは?という結論に達しました。休み明けですが先行馬でもありペースメーカー的な役回りの可能性もありますが残る可能性もあり人気薄なので押さえたいところです。
実際の馬券は、
ゼーヴィントから馬連でマイネルに200円、バーディとパドルに100円ずつ。
ワイドでパドル・フェイマスとバーディ・マイネルのフォーメーション各100円。
パドルからワイドでヴォージュ、マルターズに各100円、フェイマスからワイドでゼーヴィントとヴォージュに各100円あと1−2−9の三連複を遊びで買いました。(計1500円・他も遊びですが・・・)

・ブロキオンS
最強に送信した予想は下記のとおりです。昨日馬券を買った段階ではキングズガードの単勝200円、キングズからカフジに馬連、メイショウとベストにワイドをいずれも各100円ずつ買いました。(計500円)
◎メイショウウタゲ
長らく平地重賞を勝っていないメイショウで数少ないチャンスです。コースも向いているうえ、前回好走した1番枠で注意です。(訂正で削除対象文 13:53)
○ベストマッチョ
クラス替えで賞金加算が必須です。
▲キングズガード
最初は本命でしたが、ムラもあるので印を下げました。
★カフジテイク
押さえ。
△イーデンホール
堅実なので上位候補として押さえたいところです。
△トウケイタイガー
一発ありそうで注意。騎手はわざわざ騎乗のために駆けつけます。
△ナンチンノン
全く人気はありませんが注意です。

・函館6R(時間ギリギリですが・・・)
デルマオフクロサンの単勝100円、複勝300円

・マリーンS
穴ではスズカリバーに注意です。単勝100円、複勝200円。
スズカと人気のテイエムの馬連、ワイド。
スズカからメイショウスミトモ、ジェベルムーサ、リーゼントロックを加えた4頭のワイドボックス。
1100円。

・中京10R
福永騎手騎乗のミリッサの単勝500円
・中京12R
福永騎手騎乗の(×ミリッサ)チャレアーダの単勝500円、国文恭騎手騎乗のジョウショーホマレの単勝100円、複勝200円。(急いでいて間違いが多くすみません・・・14:27)
計800円

日曜日計4400円→4800円(訂正:12:28分)
土日合計6500円→6900円


tamochan1316 at 12:21|PermalinkComments(0)競馬予想(2016.9以降) 

2017年07月07日

7月8日(土)の予想と七夕賞、ブロキオンS、マリーンS展望

最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


今週は先日書いたうち広尾の馬1頭が出走、軽量騎乗騎手注目馬ではメインは福永騎手に大注目です。
リーディングからかなり遅れをとっている現状を考えれば、今週は勝負をかけるとみました。特に52キロで騎乗の馬には注意です。他石川騎手、国分恭騎手に注意です。

◆広尾の馬
中京3Rの藤原英厩舎のディメンシオン未勝利を脱したいはずで、騎手も前出の福永騎手です。
この馬の単勝300円、ジェルファルレイ、キョウエイレガシーに馬連各100円。
計500円

◆福永騎手軽量騎乗(土曜日分)
・中京8Rブルークランズ 単勝200円とノーブルソニック、ダイナミックアローとの馬連、ワイド各100円ずつ。
・中京12Rビップキャッツアイ 単勝200円とマイネルラック、テンモースとの馬連100円、タガノグロリオーサとのワイド100円。
計1100円

◆阿武隈S
軽量騎乗騎手で注目の石川騎手のウィンオリアートの単勝100円、複勝300円とワンブレスアウェイに馬連、ザトゥルーエアーにワイド各100円。
計600円

土曜日計2100円

◆現段階での日曜日の重賞展望
・七夕賞
ハンデが増えないように順位重ねてきたようにすら感じるのがスズカデヴィアスでG1では難しそうなのでサマーシリーズかG2あたりを狙う流れになりそうでここはサマー2000初戦で注意です。あとはとにかく賞金加算が必須のセーヴィントは同コースの福島記念で負けたマルターズアポジーと今度はハンデが逆転でここは負けるわけにはいかないの人気ですが軸候補です。あとは本格化した感もあるヴォージュとここ最近渋く健闘しているバーディイーグル、またまた出走してきたマイネルフロストに注目しています。

・ブロキオンS
福永騎手騎乗ですが海外帰りのうえ休み明けのカフジテイクがどうかというところで、穴かどうかわかりませんがキングズガードに注目しています。

・マリーンS
ハンデ57キロであればテイエムジンソクがもう一発ありと見て注目です。



tamochan1316 at 18:14|PermalinkComments(0)競馬予想(2016.9以降) 

2017年07月05日

競馬穴馬列伝3−1993年オークスの最終レース、今だったら三連単はいくら?的レベルの大穴レース

最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


それは199年のオークスの日でした。(間違い訂正、歳を取ると一年くらい同じになってしまうので、ご容赦を〜)
この年の4歳馬(現3歳馬)のレベルは高くクラシックはひじょうに盛り上がっていました。
オークスは色々騒がれましたが、結局ベガが勝ち、2着はユキノビジンでした。
桜花賞と同じ決着です。
私はたまたま当日東京競馬場に来ていて、それが幸い?ではなく災いでオークスにガンガン馬券を次ぎこんでいました。
レース前もユキノビジンはマル地だし、今回はないだろう、というのが大方の見方でその組み合せは結構(おそらく10倍以上)ついていたのもあり、特に当時から穴狙いだったのでいくら買ったのかわからないくらいの馬券を買っていました。

結局前述のように決着、押さえてはいましたが当然大幅なトリガミです。
残金はそれでも数千円は残っていました。

そんな状態で最終レースです。
今の私(100円でチマチマの・・)と違い、当時は1レースに楽に1万円くらい平気でブッコンでいた時期で、熱くなっていたのもあり最終レースは「勝負したろうじゃないか!」的な状態でした。
でもさすがにゲッソリして全部買ったらむなしいよね?という精神状態でした。

出馬表を見ると、ある馬に目が止まりました。
「アイランドリバー」
当時から(今もそれは続いていますが)人気薄の馬がある公式にあてはまるといきなり好走するケースを良く見かけました。

その公式は高本公夫氏の本だったか、アンドリュー・ベイヤー氏の本だったか記憶が曖昧ですが、
「○○○、△△△の馬は激走する」という
そのパターンに嵌っている馬でした。
(実は先々週の穴を開けたラインフェルスもそうでした・・)

発走前の単勝で、たしか35倍くらいだったと思います。(実際は3890円)
もう半分やけくそ状態なので現地でしたがまともにレースも見ていませんでした。
西門近くの一番ゴールから遠い席で見物していました。(オークスの日なので大変混んでいました)

馬券はアイランドリバーからろくに調べもせずに馬連で人気上位を7〜8頭分買っていたと思います。
でもまあ無理だろうと思っていました。

ところがです。
レースは最後の直線に向かい、あまり詳しく憶えていませんがアイランドリバーが一気に突き抜けて勝利しました。
まずそれにびっくりしたのですが、同時に一緒に場内で上位に食い込んで呼ばれていた馬の名前はまったく予想外でした。
実は下位の人気の馬は名前さえ憶えていない状況でした。

「ハグロウォリヤ」「パストラルボーイ」これも再度調べて確認したくらいです。

わかりやすく言うと「そんな馬出てたんだ・・・」という感じでした。
ハグロは小林常厩舎、当時は大きなところではだめでしたが、決して実力がないわけではなく曲者的厩舎でした。
買った馬も人気薄ですが、2・3着の馬は18・17番人気でした。
アイランドの単勝3890円、複勝1200円
2着ハグロウォリヤの複勝4440円
3着パストラルボーイの複勝4160円
馬連 177030円

当時は馬連が始まってまだ1年半くらいの時期で、三連複や三連単があったらいくらになっていたのか?
今でも知りたいと思っています。

残金やアイランドが人気薄なのを考えると総流しにするくらいのお金はありましたが、単勝すら買っていなくて・・・
府中本町までの陸橋の通路を歩くのがつらくて、つらくて人生のすべてのツキを失ったような気分でした。

多分あの日オークスを見て、勝てないまま最終まで粘った人たちは今でも皆憶えているのでは?と思うほどの強烈な大穴レースでした。

これがあるので競馬はやめられないいんですよね!



tamochan1316 at 01:25|PermalinkComments(0)穴馬列伝 

2017年07月04日

先週の検証と今後の注目事項

最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


先週はまたいつものように全くでした。
それじゃいけないのですが、そのほうが落ち着くかも・・なんてね。
ラジオNIKKEI賞は完敗、CBC賞は頭になったシャイニングレイを切ってしまいそれが全てでした。
用事で出かけていてまともにレースも見ていないので詳細はわかりませんが、仕事に行きがけに新宿のウィンズで馬券を買いましたが、押さえでPATの残額でジャラ銭でもいいようなセカンドテーブルやロードリベラルなど穴っぽいところの複勝だけ買っておいたのでたこ負けは回避しましたが、予想としては両方とも頭をはずしたので完敗もいいところです。
また他の日曜のレースは軸は片方を押さえながら相手を完全にはずした感がありこれも完敗でした。

◆今後の予想の注目点は?
・広尾レースクラブに注目です。
ここのところクラブ馬が大暴れしていますが、今度は広尾レースに注目です。
広尾レースは以前は少数精鋭というか、変わった血統の馬を中心にけっこう魅力ある馬がいるという印象ですが、安馬ばかりではなく人気が先行する馬が多く、穴党には狙いづらい感もあります。
また近年のスピード競馬(やたら時計が早い)にはあまり対応できないという印象がありここ数年はあまり活躍馬がでていません。函館2歳を勝ったステラリードや青葉賞2着・ダービー8着のエタンダールが活躍馬です。
前置きが長くなりましたが、今週以降の広尾の出走予定をみたところカレンダーには下記の馬の出走予定がありましたが、具体的記載部分には今週は出走予定はなく、マカハも特別登録からはずれていました。
ここしばらくは出走馬が発表される木曜日ごとにチェックが必要です。特に今週の予定からはずれ込みそうなマカハが今月内には出走するようだと特に注意が必要と考えています。
広尾のカレンダーでの出走情報
7・8マカハ
7・8ディグアップセンス
7・8ディメンシオン藤原英厩舎
7・15ゼロカラノキセキ尾関厩舎
7・22クレッシェンドラヴ二ノ宮厩舎
また他の馬では上記のうちディメンシオン、ゼロカラノ、クレッシェンドの3頭は出走してくればそこそこ人気になりそうですがかなり有力だと思われます。要注意です。

・ミルファーム
ご存知の方も多いと思いますが、この時期2歳戦や下級条件戦を中心に活躍します。人気の有無に関係ないということと派手な多頭出しで知られています。オーナーは多頭出しの新記録を目指しているくらいの方針らしいので、以前のコスモのように3着以内独占というのもありかもしれません。先週もすでに大暴れしましたが、今後もしばらくは注意です。
特に福島、新潟の芝・ダートとも短距離戦、中でも新潟の直線千mは注意が必要です。

・ハンデ戦
降級や3歳馬の参戦など複雑な様相が絡み合う時期ですが、今回のCBC賞ではありませんがさらにそれを複雑化させるのがハンデ戦です。私が今後特に注意しているのはハンデ評価がおまけ?とも思える斤量になっている馬と反対に背負わされてると感じる馬、あとは軽量馬は特にそうですが騎乗騎手が早くから決定していることなどが注目点と思っています。
それから最終的には枠順を確認してからという部分もあると思います。
個人的には外を回ると不利になりそうなコーナーがきつい中京と新潟内回りは特に枠順や先行できるかどうかが重要と思っています。

まずは今週行われる七夕賞を含むハンデ戦の斤量分析をして、サマーシリーズなので七夕賞は参加せざるを得ませんが、他は予想自体が難しくないかどうか?(それでも当りませんが・・)を検討してみたいと思っています。


7月1日・2日
先週までの成績
・7月1・2日の成績
購入:4900円   的中:730円(回収率:14%)
・通算成績(2017年4月以降)
購入:59700円   的中:49170円(回収率:82%)



tamochan1316 at 17:26|PermalinkComments(0)レース検証(強い馬さがし・次走注意馬、道悪上手など) 

2017年07月02日

ラジオNIKKEI賞、CBC賞他日曜日競馬予想

最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


土曜日は例によってさっぱりでした。
ここのところ多少ついていたので当然反動がくると思いますが、最強ブログのサマーシリーズの件もあるので、
とりあえず今週も競馬です。
昨日書きましたように今日(日が変わっているので)も用事があるのでレースを絞ります。

さて今週から本格的な夏競馬がスタートです。
東西とも本拠地と競馬場が離れている関係もあり騎手の移動行程などにも注意が必要です。
・ラジオNIKKEI賞
ハンデ戦になり以前の単純な残念ダービーではなくなりつつあります。(かなり前はNZトロフィー、近年白百合Sが該当と思っています)、賞金加算狙い、重賞制覇、軽量馬の好走狙い、平坦巧者など様々な思惑にさらにハンデやこの時期特有の馬場状態などもからみ一筋縄ではいかないレースになっています。
◎サトノクロニクル
まず川田騎手が関東圏のローカル遠征をした時、特に今回のように騎乗馬を絞ってきた時はまず勝ちに来た、というふうに考えます。また馬も賞金的には秋には充分なはずですが、さらにわざわざ遠征してここを使ってきたということは少なくとも叩き台や、消化レースではないと考えます。人気のうえ事実上トップハンデですが上位の可能性大と考えます。
問題は馬場状態ですが、急な雨がなければ現状では許容範囲内と思います。
○ニシノアップルパイ
前走後にコメントしたとおり逃げた時の粘りが増したことや、開幕週の小回りコース、距離短縮、前走出走馬のその後の成績などを考えると粘りこみの可能性大です。
▲ライジングリーズン
このメンバーであれば地力的にはトップレベルと考えます。ただ事実上のトップハンデで脚質的に軸にするのは?と考え単穴までで。
★バルベーラ
人気はありませんが底を見せていない馬で要注意です。
△ロードリベラル
こちらも実績的には買えない内容ですが1番枠でハンデ差があるうえ、実績のあるコースで2〜3着の可能性はあると考えます。
△マイネルスフェーン
△ウィンガナドル
マイネル関係複数出しで食い込み注意です。
馬券は◎から馬連で印に各100円。バルベーラの単勝100円。
計700円。

・CBC賞
◎ティーハーフ
今回まだ時計が早い中京でどうかです。本来強い競馬で勝った函館SSではなくこちらを選んできた(高松宮記念の好走も関係しているかも・・)ことと開幕週で2番枠に入ったことと、主戦の国分優騎手が騎乗でこちらもここは勝負と考えます。
○エイシンスパルタン
どちらを本命にで迷いました。休み明けですが藤岡祐騎手が騎乗(減量が必要なアリンナには騎乗できずにかもしれませんが・・・)でサマーシリーズも含め勝負とみました。
▲ラインスピリット
逃げ残り注意です。
★アクティブミノル
地力あり注意です。
△セカンドテーブル
人気の有無に関係なくこの距離は相手なりに走り勝ち味には遅いですが要注意です。
△メラグラーナ
人気になるほどの安定性や絶対的な強さは感じませんが、内枠、騎手などから上位食い込みの可能性は充分です。
△オメガヴェンデッタ
馬の条件より開幕週なので枠順で注意です。
馬券は◎○2頭の単勝各200円。◎○の馬連、ワイド各100円。
◎から馬連で▲★△に各100円。ワイドでオメガ、ライン、セカンドに各100円。
○からワイドでオメガ、ライン、セカンドに各100円。
計1700円

・巴賞
◎サトノアレス
ルメール騎手は28日に追い切りのために函館に行き、当日夜帝王賞に騎乗で東京に、またすぐ函館に戻っての騎乗です。
初めての函館で乗りたいとかまた藤沢調教師との絡みもあるのかもしれませんが、サトノアレス騎乗のため函館ではと思っています。皐月賞では大外を回らされ多分一番不利なコースを走りましたが直線では私見ですが一番いい脚を使っていたように見えました。ダービーは同厩のレイデオロが勝った流れを考えると当初から別の狙いでここにそなえたのではと思います。
馬券は同じく有力のスーパームーンとの馬連200円、トウシンモンステラからサトノとスーパーにワイド各100円。
計300円

・福島8R
軽量騎乗注目馬のクーリュの単勝100円、ルーレットクイーンとの馬連100円、マコトカンパネッロとのワイド100円。
計300円

・中京8R
フォーチュンキセキの単勝100円、複勝200円、ぺスカネラの単勝100円。
フォーチュンからワイドでぺスカネラ、スズカコーズウェイ、サウンドテーブルに各100円。
ぺスカネラから馬連でスズカコーズウェイ、サウンドテーブルに各100円。
計900円

日曜日合計3900円
土日合計4900円



tamochan1316 at 03:21|PermalinkComments(0)競馬予想(2016.9以降) 

2017年07月01日

土曜日超簡単予想、日曜日展望、先週の結果

最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


土曜日の予想をと思っていましたが、他の用事があり明日も収録があるので難しく、
土曜日は簡単に
というか他の用事をしながらBS11などで一部のレースをみたところは、各場とも雨が降ったりやんだりの開幕週で原則前残りという感じみたいですが、人気はともかく人気薄の選別は相当困難と思いました。
ということで、超控えめに、時間も迫っていますので・・
・福島11R
ニシノラッシュの単勝100円、複勝300円
・中京11R
ラブミークンの単勝100円、複勝200円
・函館11R
スカイパッションとナインテイルズのワイド100円
クリノタカラチャンの複勝200円
土曜日計1000円

◆日曜日展望
前述のようにひじょうに難解な要素が並んでいてできれば避けて通りたいレースというイメージです。
福島は前走の内容からニシノアップルパイ、あとコース巧者でロードリベラルあたりに目をつけています。
中京は京王杯出走の2頭、トーセンデューク、トウショウドラフタに注目していましたが、特に注目していたトーセンが大外に入りさすがにこれはきびしいそうです。

◆先週の結果
宝塚記念はやはりキタサンは沈みました。
実際の事情はしりませんが、「競馬は興業である」ということをしみじみ感じました。気の毒だったのは武豊騎手であの人気ですから勝ちに行くしかないわけで・・・。馬も秋の大レース出走も危ぶまれるくらいのダメージを受けたようです。
今後また立て直してほしいと願います。

先週も日曜は新宿に用事で行ったのでまたまたウィンズで余計な馬券を追加してしまいましたが、先週はついていたようで少し儲けが増えました。。特に12Rラインフェルスは危うく3着もはずすところでしたのでワイド2点追加はきわめて大きくラッキーでした。またウェスタンユーノーもジャラ銭回避のために単勝を勝ったので大ラッキーでした。
BAKEN1706251

BAKEN1706252

BAKEN1706253

BAKEN1706254

6月24日(土)的中なし
6月25日(日)的中内容
東京12R
複勝 4  860円×300円
阪神11R
馬連 2-11 5,250円×100円
3連複 2-8-11 10,670円×100円
函館2R
ワイド 4-7 2,270円×100円
函館11R
ワイド 1-9 5,740円×100円
計26510円

6月24日・25日
先週までの成績
・6月24・25日の成績
購入:6000円   的中:26510円(回収率:441%)
・通算成績(2017年4月以降)
購入:54800円   的中:48440円(回収率:88%)


tamochan1316 at 15:03|PermalinkComments(0)競馬予想(2016.9以降) | レース検証(強い馬さがし・次走注意馬、道悪上手など)

2017年06月30日

今年のPOG始めました

最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


この時期から始めていいのかと思いましたが、
年々賞金加算競争が激化しているので、場を選んでの話ですが、POGをとりあえず4頭登録してみました。

POG170625
※クリックすると拡大してご覧になれます。

現状まだまだあまり意味はありませんが成績は下記のようになっています。

POG2017−2018(2018.6.25終了現在)
参加 64801人
・トータルポイント賞
14,465 位 998 Up
3,300,000 P +1,850,000 P
・シェアポイント賞
1,688 位 409 Up
55,320 P +26,849 P



ちなみ私的にバタバタで時間が詰まってしまいましたが、先週の収支結果と土曜日の予想、日曜日展望は明日の朝までに掲載しようと思っています。

tamochan1316 at 23:43|PermalinkComments(0)POG(JRA主催公式戦に参加) 

2017年06月25日

宝塚記念、UHB杯他予想

東京12Rの穴馬(くれば儲けもの)は下の最強バナーで(90〜110位くらいと思われます)
単勝100円、複勝300円(ダメだったらごめんなさい)

最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


土曜日は全くでした。
軽量騎乗騎手は今週はなしと書きましたが、今週ではなく今日の間違いで、日曜日の函館メインで狙います。
ヒダカBも同じレースで狙う予定です。

◆宝塚記念
私が見てきたこのレースの特徴は、
・春のG1で疲弊した馬などが回避することもあり、G1で上位の常連なのになかなか勝てない馬が勝つことがある。
(過去ではメジロライアン、メイショウドトウ、マーベラスサンデーなど)
・早くからローテーションを組んでいなく、春天、今年でいえば大阪杯よりも適性が高い馬
・梅雨時なので馬場が渋ったり、時計がかかる方が歓迎の馬(ナカヤマフェスタ)
などであると思っています。
近年は名馬とよばれる馬が秋に海外の大レースに参戦するローテーションが増え、このレースに参戦するケースもふえました。今年もキタサンブラックが参戦で、そのことが関係しているのか現状難しそうな二番手グループの馬は軒並み回避しています。当初から予定していたとはいえ、G1の連勝して疲弊している可能性もあるのにキタサンは本当に勝ちにいくのか?
もしかしたらキタサンが回避したら馬券の売り上げが数十%は落ちそうな現実からの出走なのかも・・?
などと心の片隅では考えてしまっています。(考えすぎ?)

また明日の予報では馬場はかなり渋りそうで、道悪ではどうなのか?
などが私にとってキタサンに対する大きなテーマになっています。

名馬だから道悪もきついローテーションも関係ないよ・・
そういう見方も出来るかもしれません。

実際ここ20〜30年見ていて春にG1を3戦すべて全力で勝負したと思った馬は私の記憶にはありません。
というより大阪杯が今年からの昇格なので当然なのですが、
過去は安田記念とからめて唯一92年春のカミノクレッセが春天、安田、宝塚と3戦連続2着だったという記憶があります。

これもすごいことですが、でも勝ちはありませんでした。
超長距離の春天をからめての話なので今回キタサンが勝てば数字にあらわれない史上稀に見る快挙ということがいえると思います。

さて条件をしぼると
・馬主多頭出し
先週バシバシきたので、今週はどうかと思いますが、ミッキーの馬主(ダノンも含む)が2頭出してきています。どちらも実力馬で要注意です。
・ここにG1勝ちの照準を合わせている馬
サトノクラウン(春天をパスして国内初のG1勝ちを狙う?)、
・道悪でも大丈夫?
ミッキークイーン、サトノクラウン、クラリティシチー、ゴールドアクター、レインボーライン(走り方から)
・当初からこのレース勝負のローテーション?
サトノクラウン

などから
◎サトノクラウン
○キタサンブラック
▲ミッキーロケット
★ミッキークイーン
△ゴールドアクター
△レインボーライン
△クラリティシチー

となります。(最強ブログにもこれで応募します)
馬券は
サトノから馬連でレインボーまで馬連各100円とサトノクラリティのワイド100円。
サトノ1頭軸3連複でクラリティ以外の5頭流し各100円
計1600円

◆UHB杯
このレースは見所が多く注目です。
・◎ラホーヤビーチ
まずヒダカBの今週の勝負馬?と見ています。枠も何故か?1番枠に。実はここのところ注目している一番大きな理由は・・
私は一口馬主は現状は一切やっていないのですが以前資料請求をしたことはあります。今回まだ埋まっていないのか先日DVD入りの資料が送られてきました。先週もメイン前でサプライムカイザーが激走しましたが、今回もG1の20分前のテレビ放映されている時間帯のレースで上位入線して見せ場を作り売り上げを伸ばしたいのでは?と考えたからです。私的な見解ですみません。(ということで全く根拠はありません)
・△ユメノマイホーム
この馬は北海道、福島の1200以外好走歴が少なく、まだ終わっていないのであればローテーションからここは勝負がかりと思います。
・△ウエスタンユーノー
軽量騎乗騎手の注目馬です。
前走よりハンデが1キロ(オープンは4キロ減で換算)減ったこと、開幕間もないので先行力があることなどで注意です。、
・○スズカプリオール
これも軽量騎乗騎手の注目馬です。
またこの馬近走はハンデ戦でしか好走しない馬という印象です。柴山騎手の53キロ以下の騎乗は要注意です。
・▲トロピカルガーデン
ごぞんじ北海道専門の馬といっても過言ではない馬です。滞在がいいのか、洋芝がいいのか定かではありませんが、道悪になればなお有利なタイプです。
・×シンフォニア
外枠が少し気になりますが、好走がほとんが札幌という地元馬でもう一回叩いて札幌のほうがいいかもしれませんが、今年の時計の早い函館ということも考えれば入着は十分考えられます。

印は上記のとおりです。馬券は、
ラホーヤの単勝100円、◎○▲とウエスタン以外の△の馬連4頭ボックス(6点)とラホーヤから全馬にワイド(5点)、スズカとシンフォ二アの馬連(1点)、ウエスタンから○▲△にワイド(3点)すべて各100円。
計1600円

◆函館1R
ユウギリジョウの単勝100円、コパカバーナとのワイド100円。
計200円

◆阪神2R
リガス、メイショウヒボタンの馬連と両馬からシゲルドラネコへワイド各100円。
計300円

◆函館2R
シゲルヒョウの単勝100円とスカイソングとのワイド100円。
計200円

日曜日合計4300円
土日合計6000円


tamochan1316 at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)競馬予想(2016.9以降) 

2017年06月24日

6月24日(土)競馬予想

最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


今週は先週連発だったこともあり、軽量騎手注目馬はなしです。
ヒダカBはしばらくは注意で、
函館8Rのグレートブレスに注意、単勝100円、複勝300円。

デルマは今週は人気の
函館1Rデルマオフクロサンに注意です。
この馬の単勝200円、マイネルトルベード、タイセイサルートを加えた3頭のワイドボックス。
計500円。

あとPOGに登録した
阪神5R新馬戦の
ジェネラルの単勝100円、複勝200円。

それから函館メインの大沼Sで注目は、
モズライジンで単勝100円、複勝200円と人気のテイエムジンソクとの馬連,ワイド各100円。
計500円

合計1700円。
今週は控えめに。


tamochan1316 at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)競馬予想(2016.9以降) 

2017年06月20日

先週の結果、北海道は今年もデルマが大暴れ!

最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


>◆先週の予想結果
今日は少し時間があり、夕方前ですが土日の曜日別の予想結果です。

・6月17日(土)
東京10 ライズスクリュー 52.0  相模湖特別 2着(複勝的中・490円×2)
阪神9  ラプソディーア 52.0 小豆島特別 1着(単勝的中・860円×2)
阪神8  テーオービクトリー 52.0 3歳上500万下 1着(単勝的中・280円×2)
3500円購入、的中3260円

・6月18日(日)
☆シゲルの馬
シゲルコング    ユニコーンステークス 15着
シゲルベンガルトラ ユニコーンステークス 10着
シゲルジャッカル  函館 3R 15着
シゲルタイガー   函館 3R  2着(複勝的中・360円×2)
シゲルブルドッグ  阪神 3R 14着
シゲルロウニンアジ 阪神 4R  5着
シゲルアカメバル  阪神 4R 12着
シゲルジャガイモ  阪神 5R  9着

☆軽量騎手注目馬
・北村友J
函館スプリントS ジューヌエコール 50.0 1着 (単勝的中720円×2)
・岩田J 
函館8R  コロラトゥーレ  52.0  2着 (複勝的中200円×2)    
・デムーロJ
阪神6R  アンデスクイーン 52.0  1着 (購入見送り)
・横山和J
函館12R ピュアソルジャー  52.0  2着 (複勝的中1460円×1)


☆ヒダカB
東京3R カクタスバンガー 12着
10R芦ノ湖特別 サブライムカイザー 2着 (複勝的中370円×2)
阪神6R ワタシノロザリオ 5着
11R米子S ムーンクレスト 9着


☆ユニコーンS
前出のシゲルの単複の他
シゲルベンガルトラからサンライズの2頭と了徳寺氏(テソーロ)の2頭に馬連、ワイド各100円ずつ。
サンライズ2頭と了徳寺氏(テソーロ)の2頭の馬連フォーメーション各100円ずつ。
計800円→1200円の間違い
馬連的中 2860円

☆函館スプリントS
前出のジューヌエコールの単勝200円 
ジューヌから馬連でシュウジ、セイウンコウセイ、クリスマス、ブランボヌールに各100円。
ジューヌからワイドでシュウジに200円、クリスマス、ブランボヌール、エイシンブルズアイ、レヴァンテライオンに各100円ずつ。
計1200円
前出で単勝的中

訂正
日曜日合計 5900円→6300円
日曜日的中額7620円

土日合計 9400円→9800円
土日的中額10880円

先週までの成績
・6月17・18日の成績
購入:9800円   的中:10880円(回収率:0%)
・通算成績(2017年4月以降)
購入:48800円   的中:21930円(回収率:44%)

おまけ・実は日曜日東京競馬場に行ってしまいました

というのも安田記念以降、混雑が一段落したので藤田菜々子騎手のパドック写真でも・・と思い。
先週のジナンボー撮影に続き行ってきました。
藤田菜々子騎手画像b170618
ところが撮影場所が悪く、向こう向きの写真しか撮れませんでした。
反対側の人たちは事情を知っているのか、目隠しをしましたが、皆バッチリ至近距離で撮影できていました。

さて昼前まで若干競馬で遊ぼうと思い、馬券を予想に味付けして買いました。
☆函館3R
函館3R馬券170618
1番の四位騎手の馬が軸不動とみて、シゲル2頭ともう一頭の計3頭にワイドを買いました。
最後シゲルタイガーが突っ込み的中しました。(配当は・・・)

と次のレースの出馬表を見ると、北海道でいきなり走る「デルマ」の馬が出ているではありませんか!
デルマアツヒメ馬券160828
昨年も写真のように全く人気のない「デルマアツヒメ」が3着に突っ込み複勝6150円をゲットしたので、2匹目のドジョウということで全く人気薄の「デルマハワイコウロ」の単複を各100円購入。
函館4Rデルマハワイコウロ
レースが始まると、後のほうからタラタラ追走でしたが、3コーナーを上がりきったあたりから一気に巻く利気味にスパート、直線でも外から勢い衰えず完勝しました。
またまたやってくれました。(昨年も最後の直線で後方一気だったように憶えています)
単勝7420円、複勝930円をゲット。ラッキーでした。

以後のレースもほぼ予想通りに買いましたが、また払戻に行くのにジャラ銭だけだとしょうもないので、少し味付けして購入しました。そして他に用事もあるので、午前中で競馬場を後にしました。
芦ノ湖特別馬券170618
ユニコーンS馬券170618
あとで確認した結果、10Rサプライムカイザー、11RユニコーンSの馬連が追加購入分で的中しました。
ピュアブリーゼ馬券北斗特別
また予想通り買った分でも多分来ない、と半ばあきらめていた「ピュアソルジャー」がなんと2位入線で複勝1460円をゲットしました。これもラッキーです。

デルマは北海道の病院運営者の浅沼さんという方の馬みたいですが、なぜか北海道では人気にかかわらず激走するシーンをよく見かけます。土曜日の最終でも人気薄のデルマが2着に入りました。
以前函館ではケイエス(キヨシサービス)の馬がよく人気にかかわらず、というよりデルマ同様人気薄の時に限り激走するのをみかけました。ケイエスは札幌の会社のようですが、なぜか大穴を開けるのは函館というイメージという記憶があります。ケイエスの馬は古くは「ケイエスミラクル」のようにひじょうに強い馬もいました。(91年スワンSでダイイチルビーを破りレコード勝ち、マイルCSでもダイイチルビーの2着etc)

今回斤量の軽い騎乗馬の馬が注目した8頭のうち出遅れて惜しかったメイショウミハル以外すべて馬券に絡みました。
しかも購入を見送った日曜日のデムーロJの馬も入れると、8頭中4勝2着3回と前出のメイショウ以外はすべて連対しました。このパターンから考えると、当然皆が注目している条件になることなどから、興業上はしばらくは軽量の斤量でも片っ端から来るというふうに考えるのは危険かもしれないと感じました。

また同時にこの斤量はハンデ戦以外は原則3歳牝馬の斤量なので、3歳牝馬はレベルがかなり高いということがいえるかもしれません。まだ有名になっていない馬にも強い馬がいるかもしれませんので、そういう意味でも注目です。



tamochan1316 at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レース検証(強い馬さがし・次走注意馬、道悪上手など) 

2017年06月17日

函館スプリントS、ユニコーンS他日曜日の競馬予想

最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


土曜日の「シゲル」「軽量騎手注目馬」「ヒダカB」は下記のとおりです。
人気でしたが軽量騎手の注目馬は人気、人気薄とも多くが的中しました。はずれた岩田Jのメイショウミハルはスタートで出遅れてしまい、ゴール前の差を考えればまともに出れば馬券に絡んでいた可能性が高いと思いました。
ー土曜日の結果ー
☆シゲルの馬
シゲルオカピ  6月17日(土) 阪神 7R 13着
シゲルジャンボイモ6月17日(土) 東京 1R 7着
シゲルノマオイ  6月17日(土) 東京 4R 3着(単勝のためはずれ)
シゲルヒョウ   6月17日(土) 函館 3R 4着

☆軽量注目騎手
・柴田善J
東京10 ライズスクリュー 52.0  相模湖特別 2着(複勝的中・490円×2)
・岩田J
函館12  メイショウミハル  52.0  遊楽部特別 6着 
・福永J
阪神9  ラプソディーア 52.0 小豆島特別 1着(単勝的中・860円×2)
・デムーロJ
阪神8  テーオービクトリー 52.0 3歳上500万下 1着(単勝的中・280円×2)

☆ヒダカB
函館    6R ブルースカイハーツ  5着
      9R ジュアンマリエ     8着
      11R ラホーヤビーチ    9着
東京 4R シップウ    9着
      4R スプレーモゲレイロ  7着
阪神 5R グローバルリーチ   8着
他阪神、東京両メインははずれでした。

ー日曜日の競馬ー
日曜の同じパターンの出走馬は下記のとおりです。
ただ軽量騎手はデムーロ騎手は既に今日勝っているので明日の馬は凡走の可能性も十分あり、あまり人気しているようであれば買わないほうがいいかもしれません。
注目はシゲルの馬が函館3R,阪神4R、東京11RユニコーンSで2頭出しということです。
◆日曜日の注目出走馬
☆シゲルの馬
シゲルコング  6月18日(日) 東京 11R ユニコーンステークス  木幡巧
シゲルベンガルトラ6月18日(日) 東京 11R ユニコーンステークス 横山典
シゲルジャッカル 6月18日(日) 函館 3R 3歳未勝利 鮫島克
シゲルタイガー  6月18日(日) 函館 3R 3歳未勝利 吉田隼
シゲルブルドッグ 6月18日(日) 阪神 3R 3歳未勝利 義
シゲルロウニンアジ6月18日(日) 阪神 4R 障害3歳上未勝利 森一
シゲルアカメバル 6月18日(日) 阪神 4R 障害3歳上未勝利 草野
シゲルジャガイモ 6月18日(日) 阪神 5R 2歳新馬 松山
※馬券
先述の2頭出しのレースで
シゲルジャッカルは単勝200円、シゲルタイガーは単勝100円と複勝200円。
シゲルニロウアジは単勝200円、シゲルアカメバルは単勝100円と複勝200円。
シゲルベンガルトラは単勝100円と複勝300円、シゲルコングは単勝100円と複勝200円。
他の2頭は各単勝100と複勝200円。
計2300円


☆軽量騎手注目馬
・北村友J
函館スプリントS ジューヌエコール 51.0
・岩田J 
函館8  コロラトゥーレ  52.0 3歳上500万下
・デムーロJ
阪神6  アンデスクイーン 52.0 3歳上500万下
・横山和J
函館12 ピュアソルジャー  52.0 北斗特別
※馬券
ジューヌエコールは函館スプリントを参照
デムーロJは見送り。
コロラトゥーレは単勝100円と複勝200円。
ピュアソルジャーは単勝100円と複勝100円。
計600円

☆ヒダカB
東京3R カクタスバンガー 馬券は複勝100円
10R芦ノ湖特別 サブライムカイザー 馬券は単勝100円と複勝200円。
阪神6R ワタシノロザリオ 馬券は単勝100円と複勝200円。
11R米子S ムーンクレスト  馬券は単勝100円と複勝200円。
計1000円

☆ユニコーンS
前出のシゲルの単複の他
シゲルベンガルトラからサンライズの2頭と了徳寺氏(テソーロ)の2頭に馬連、ワイド各100円ずつ。
サンライズ2頭と了徳寺氏(テソーロ)の2頭の馬連フォーメーション各100円ずつ。
計800円

☆函館スプリントS
前出のジューヌエコールの単勝200円。
ジューヌから馬連でシュウジ、セイウンコウセイ、クリスマス、ブランボヌールに各100円。
ジューヌからワイドでシュウジに200円、クリスマス、ブランボヌール、エイシンブルズアイ、レヴァンテライオンに各100円ずつ。
計1200円

今週は予算の関係で買えませんが、メインの重賞でも出走している馬主さんが、東京、阪神などで何故か?内枠を中心に出走馬をそろえています。これは要注意です。(すでに皆さんも注目しているかもしれませんが・・)
あわてて勘違いがありました。サンライズは注目を取り消して代わりではありませんが、米子Sの出馬表を見ていて発見した穴馬候補に変更します。失礼致しました。
(訂正:19:50)

最強競馬ブログランキングバナー

のコメントに記載しておきます。

日曜日合計 5900円
土日合計 9400円




tamochan1316 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)競馬予想(2016.9以降) 

6月17日競馬予想、ユニコーンS、函館スプリント展望

最強競馬ブログランキングバナー


競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


いよいよ函館開催です。夏競馬と新馬戦が本格的に始まります。
トップシーズンは上位をとれない曲者馬主やセールや募集の関係で購買した馬主、クラブ馬主が手薄になったメンバーで激走するのを期待です。特にこの時期はシゲル、タマモ、ミルファームの馬には注意です。

特に今週は重賞に複数出走させるシゲルの馬に注意です。
下記が今週の出走馬です。
シゲルアカメバル 6月18日(日) 阪神 4 障害3歳上未勝利 草野
シゲルオカピ  6月17日(土) 阪神 7 3歳上500万下 義
シゲルコング  6月18日(日) 東京 11 ユニコーンステークス  木幡巧
シゲルジャガイモ 6月18日(日) 阪神 5 2歳新馬 松山
シゲルジャッカル 6月18日(日) 函館 3 3歳未勝利 鮫島克
シゲルジャンボイモ6月17日(土) 東京 1 2歳未勝利 津村
シゲルタイガー  6月18日(日) 函館 3 3歳未勝利 吉田隼
シゲルノマオイ  6月17日(土) 東京 4 障害3歳上未勝利 草野
シゲルヒョウ   6月17日(土) 函館 3 3歳未勝利 井上
シゲルブルドッグ 6月18日(日) 阪神 3 3歳未勝利 義
シゲルベンガルトラ6月18日(日) 東京 11 ユニコーンステークス 横山典
シゲルロウニンアジ6月18日(日) 阪神 4 障害3歳上未勝利 森一

特に複数出走のメインユニコーンS、日曜日函館3R、日曜日阪神障害戦に注目です。
他も人気に関わらずいきなり走る馬もいるので注意です。
(過去シゲルナガイワシが未勝利戦でJRA3連単ベスト5位に入る超大穴の主役に、また障害戦では単勝万馬券を出しています・・)

◆土曜日は人気になりそうなシゲルノマオイの単勝100円、他は人気がないので複勝各100円。
計400円。

あと夏競馬は3歳牝馬が52キロ以下で出走ができ、特にベテラン騎手の軽量騎乗は注意です。
人気になりますが、軸としてはかなり確度が高いと考えます。

今週の主なベテラン騎手や主力騎手などの軽量騎乗で個人的に注目しているのは下記のとおりです。
・北村友J
函館スプリントS ジューヌエコール 50.0(訂正7:51)
・柴田善J
土曜日 東京10 ライズスクリュー 52.0  相模湖特別
・岩田J
土曜日 函館12  メイショウミハル  52.0  遊楽部特別 
日曜日 函館8  コロラトゥーレ  52.0 3歳上500万下
・福永J
土曜日 阪神9  ラプソディーア 52.0 小豆島特別
・デムーロJ
土曜日 阪神8  テーオービクトリー 52.0 3歳上500万下
日曜日 阪神6  アンデスクイーン 52.0 3歳上500万下
・横山和J
日曜日 函館12 ピュアソルジャー  52.0 北斗特別

◆この中で土曜日は阪神8Rテーオービクトリー、阪神9Rラプソディーアの単勝各200円。
函館12Rメイショウミハル、東京10Rライズスクリューをそれぞれ単勝100円、複勝200円ずつ。
計1000円

◆ジューンS
函館で追い切りを行い、東京に騎乗しに来て、すぐ函館に戻るというハードなスケジュールをこなす中谷騎手のドレッドノータスに注意です。単勝100円、プロディガルサンとの馬連100円、ブラックバゴとのワイド100円。
計300円

◆天保山S
ここはキタサン2頭に注意で、比較的人気のサジンの単勝100円、馬連でコウエイエンブレムに100円、実力馬のスマートアヴァロンとキングズガードにワイド各100円。ミカヅキのほうは人気がないので単勝100円、複勝100円。
計600円。


◆あとクラブ馬主ではユニオンオーナーズ(ヒダカB)の馬にしばらく注意です。今週は有力馬が少ない状況ですがこちらも人気に関わらず単複を少々押さえたいところです。
土曜日の出走馬は下記のとおりです。
函館 6R ブルースカイハーツ
    9R ジュアンマリエ
    11R ラホーヤビーチ
東京 4R シップウ
    4R スプレーモゲレイロ
阪神 5R グローバルリーチ

特に障害戦の2頭はそこそこ有力で各単勝100円、複勝300円ずつ。
他の4頭の複勝各100円ずつ。
計1200円

土曜日計3500円

◆日曜重賞展望
・ユニコーンS
前出のシゲルの2頭は特に注意ですが、障害戦や函館3Rで馬券に絡んでくるようだとこないケースも考えられ、この結果を見たいところです。
他は了徳寺オーナーの2頭(テソーロ)、サンライズの2頭と個人馬主が複数出走していて先行馬を中心にレースを組み立てられる場合は確実に馬券に絡んでくるケースが多く注意が必要です。

・函館スプリントS
現段階では前出の北村友騎手のジューヌエコールを中心に考え、相手の有力どころは道内馬主で実績もあるシュウジに注目しています。

先週までの成績
・6月3・4日の成績
購入:2700円   的中:0円(回収率:0%)
・通算成績(2017年4月以降)
購入:39000円   的中:11050円(回収率:28%)


tamochan1316 at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)競馬予想(2016.9以降) 

2017年06月11日

日曜日エプソムC、マーメイドS他予想

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


◆東京5R新馬戦
土曜日に惜敗?した兄貴に続き、アパパネの次男坊・その名のとおりジナンボーが人気になっています。
今週は土日で金子真人オーナーの馬が大挙出走、土曜日はクリアザトラックが何とか勝利して面目を保ちました。
日曜日はジナンボーの他10R多摩川Sのキロハナ、11RエプソムCのフルーキーが出走します。
この中ではわざわざ川田騎手が東上して騎乗のキロハナが最有力と思います。問題のジナンボーも先々はおもしろそうですが紐までで本命は今年2頭目のPOG登録馬の
最強競馬ブログランキングバナー
でいきたいと思います。
この馬の単勝100円とジナンボーとの馬連100円。
計200円。

◆エプソムC
ここはクラリティスカイ、デンコウアンジュ、アストラエンブレムなど重賞で好走しているメンバーがそろいこの辺が中心と見ましたが、穴で狙えそうな馬を2頭ピックアップしました。
最強競馬ブログランキングバナー
でいきたいと思います。
※上記バナー(5R、エプソムC共通)にすべて穴の注目馬を記載しておきました。
追記:(ちなみにランキング順位は大体90〜110位くらいです・・)(AM2:45)
馬券は前記有力馬のうちアストラから後述穴馬2頭に馬連各100円。
デンコウ・クラリティスカイと穴2頭とのワイドフォーメーション各100円。
計600円。

◆マーメイドS
よくよく見ると個人的な感想ですが、ハンデが一部はおまけ?、一部は重すぎ?と思い、ここは大穴もありかもと思います。
人気どころではアースライズに注目でこの馬を軸に、全く人気はありませんがショウナンバーキン、ローズウィスパー、ハツガツオにワイドで各100円。ローズの単勝100円、ショウナンとハツガツオの複勝各100円。
計600円。

日曜日計1400円
土日合計2700円


tamochan1316 at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)競馬予想(2016.9以降) 

2017年06月10日

土曜日追加分、東京8R

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


最強競馬ブログランキングバナー

時間ギリギリですが、東京8Rに追加分です。
プリンシパルSの時に直線向いた時に大きく外に膨れたのにゴール前差を詰めたヘリファルテが出走していたのを見落としてしまいました。人気になっていますが、地力から見て上位に入る確率が高いとみました。
キーフォーサクセス、エジステンツァとの馬連・ワイドを各100円ずつ。

計400円

土曜日分計1300円。


tamochan1316 at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)競馬予想(2016.9以降) 

6月10日(土)アハルテケS他競馬予想、日曜重賞展望

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


今週は他で忙しく更新が出来ず、もうレースが始まりますが、どうせ当っていないので比較的ひかえめに。
◆アハルテケS
3歳時は重賞でも注目されていたゴールデンバローズを軸で素直に狙います。
紐は穴で、ワイドでメイショウヒコボシ、メイショウウタゲ、ブライトアイディアに各100円ずつ。
よくよく見るとアルタイル=ヒコボシ?ということでこのワイド100円、ヒコボシの複勝100円。
サイン馬券ではないですが、たまにはこういうのも楽しいですよね。
計500円。

◆土曜日阪神5R新馬戦
今年最初にPOGで指名した
最強競馬ブログランキングバナー
の単勝100円、複勝200円。とステラローザとのワイド100円。
計400円。
※上記「競馬最強」バナーをクリックしていただくとご覧になれます。
ここ最近当っていないのでご任意でご覧いただき、同様に思いましたら自己責任でご検討・ご購入お願いします。
また反面教師としてご利用も可能ですね・・・

土曜日分計900円。

◆日曜日重賞展望
・エプソムC
サマーシリーズにそなえている馬はここでメイチに仕上げることはなく、賞金加算をして秋に備えたい馬はここで勝負をかける、そんなレースと認識しています。秋の毎日王冠や天皇賞・秋と直結したレースでもあります。
特に賞金が半減した4歳馬が秋になる前に出来るだけ早く賞金加算ができるレースでもあります。
今回アストラエンブレム、デンコウアンジュ、タイセイサミットと4歳馬が3頭、どの馬もまだ成長途上という印象ですがここは皆勝負がかりと見て人気ですが紐にと思っています。
あとはマイネル2頭(サマーシリーズ勝負っぽいですが・・・)、クラリティスカイ、それから前走一旦後退しながらゴール前で脚を伸ばしたダッシングブレイズあたりに注意です。
馬場が悪化すれば大穴もと思っていましたが、あまり大きな穴は・・という感じに思っています。

・マーメイドS
こちらも馬場が悪化すれば過去信じられないような組み合わせで決まったこともある難解なレースですが、近年エプソムC同様夏シーズン前の唯一の賞金加算レースということもありレベルの高い馬が出走することが増えその場合ハンデが重くても好走するケースが増えています。
今年は素質馬なのに今まで恵まれずに出世が遅れているローズウィスパー、バンゴールあたりに注目しています。ハンデも少しおまけされている感じがします。
あとはマキシマムドパリ、ビッシュ、トーセンビクトリーなど秋のG1戦線で主役になるために賞金加算をしたい馬の走りにも注目です。
とはいえ例年必ずまったくノーマークの馬が食い込んでいる感があるレースで今年は個人的には穴ではキンショーユキヒメ、大穴ではショウナンバーキンなど相手なりに走れる馬にも注意です。


先週までの成績
・6月3・4日の成績
購入:4600円   的中:520円(回収率:11%)
・通算成績(2017年4月以降)
購入:36300円   的中:11050円(回収率:30%)


tamochan1316 at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)競馬予想(2016.9以降) 

2017年06月04日

安田記念他日曜日競馬予想

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


またおけら街道が始まりました。
めげずに穴を狙います。
追記:そういえばモレイラ騎手が何と10鞍に騎乗、特に堀厩舎はかため打ちの出走6頭すべてにモレイラ騎手が騎乗で大量の勝利を目指すようでこれも見ものです。9:18

◆東京8R
このレースは個人的に勝負レースなので大変恐縮ですが穴の大本命馬(単勝100円、複勝300円購入予定)は
最強競馬ブログランキングバナー
をクリックしていただくとご覧になれます。
※ここ最近当っていないのでご任意でご覧いただき、同様に思いましたら自己責任でご検討・ご購入お願いします。
スールキートスの単勝を100円
グラディスの単勝を100円、複勝を200円。
リンガスヴィグラス、スールキートスワイド100円。
計900円



◆安田記念
4歳馬がクラス替えで賞金が半減するタイミングなので4歳馬は年明けから賞金加算のためにかなりのエネルギーを使い、そのためか入着はおろか出走数自体も少ないレースです。
もしここで好走する4歳馬がいたらここでエネルギーを使い果たしてしまうか、もしくはとてつもなく強い馬かどちらか、というふうに考えます。
そういえばオークスの時に書いた亡くなったヤマニンゼファーは現4歳馬(当時の5歳馬)で、その後も大きなレースで成果を残しました。
追記:考えてみれば当時は安田記念はクラス替え前の5月に行われていて現在と状況がちがいました。失礼致しました。9:18

前回同様に条件で絞り込んでいきたいと思います。
・このレースに照準を合わせているとおもわれる馬
アンビシャス、クラレント、サトノアラジン、イスラボニータ、ロゴタイプ、ヤングマンパワー、、ビューティーオンリ

・東京コースもしくは左回り巧者
クラレント、ヤングマンパワー

・マイル巧者
クラレント、ヤングマンパワー、ビューティーオンリ

・主戦騎手もしくは相性のいい騎手が騎乗
アンビシャス、サトノアラジン、ビューティーオンリ、ロゴタイプ、エアスピネル、イスラボニータ、レッドファルクス

・追い切り注目馬
ディサイファ
追い切りが本番に直結する傾向があると思っている小島太厩舎は前回オークスではカリビアンゴールドで空振りに終わり、来年定年になる小島調教師にとってこの馬も数少ないG1に出走できる馬です。今回個人的には追い切りの動きもいいように見えました。また年末までのハンデキャッパーの評価は58.5キロ。8歳馬とはいえ前走の大阪杯は完敗でしたが、まだまだ大きな衰えは見せていません。特に東京コースは大レースではタイトルはありませんが、安定して走っている感じがありここは大穴ですが要注意です。

上記の要因から絞り込むと
中心はサトノアラジン、ビューティーオンリ、アンビシャス、エアスピネルあたりで穴でヤングマンパワー、大穴でディサイファということになりました。

馬券は
軸が難しいので、サトノ、ビューティー、アンビシャス、エアの馬連ボックス各100円。
ヤングマンから前記4頭にワイド各100円。
ヤングマン、ディサイファの単勝各100円。
ディサイファの複勝200円。
計1400円

◆阪神7R
カリーニョミノルの単勝100円。
カリーノから馬連、ワイドでエオリア、コンプリートベストに各100円ずつ。
計500円

日曜日分合計2800円




tamochan1316 at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)競馬予想(2016.9以降)