2007年04月

2007年04月23日

いわき市小名浜で穴場発見

0df18a01.JPG土曜日に用事で、福島県いわき市小名浜に行きました。

私はここには地縁はないのですが、学校時代の友人が多数ここの人で、以前からたびたび訪れています。今でも年に数回は行っています。

小名浜に行くには、常磐線のスーパーひたちに乗って行き、約2時間で泉駅に着きます。ここでいつも車で迎えにきてもらうのですが、バスだと小名浜方面行きのバスが特急の時間に合わせてほぼ30分おきに出ていて、所用15分位で小名浜の中心部に行くことが出来ます。

ただ実際は車かツアーで来る人が殆どのようです。そしてここを訪れる人はほぼ全員が新鮮な海の幸を求めて訪れます。小名浜漁港の近くには海鮮丼やウニ丼、目光の料理を食べさせる店や、持ち帰りや発送できる鮮魚店が多数あります。

また港付近には、いわきら・ら・みゅうという飲食、土産スポットやアクアマリンという有名な水族館、少し高台のほうにみさき公園という海浜公園がありそこにはタワー(絶景です)や海に飛び出た展望橋などがあり一日のんびり過ごすことが出来ます。

さて前置きが長くなりましたが、今回偶然地元に人が買い物に行く市場に同行しました。ヨークベニマルの隣りの『鮮場』というところです。ついでに店の中を見物したのですが、安いこと安いこと!ユでガにが5〜600円(ずわいや毛ガニ)、粗塩にまぶした鮭が一匹1000円で売っていました。貝や干物も沢山あり眺めているだけでも楽しいです。

私は干しわかめと明太子、沖あみを購入しましたがどれもかなりの量で、合計で1100円くらいでしたからびっくり。

鮮魚の隣りには肉屋さんと青果店があり日々の生活に役立っているようです。車で連れて行ってもらったのでくわしい場所は説明出来ませんが、行かれた方はぜひ寄られてみてはと思います。

tamochan1516 at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 穴場観光地 | いわき市(小名浜など)