2016年10月24日

2005年10月23日〜、スタートしたPOCKY'S ROOMですが、
最近は放ったらかし状態

算数できません(笑)
もう、何周年目でしょう?
私も投稿間隔の開くのが、長くなり〜で、
以前は毎日投稿して、コメントのキャッチボールが
楽しくて、励まされた日々でした・・・

ブログも、全盛期を過ぎたのでしょうか。
LINEやFacebookに移行しつつあります。
私も例に漏れず。

ブログのお友達も、投稿を止めてしまったり、悲しいことに
亡くなられたり・・・

時々、数年前の投稿やコメントを読み返して
懐かしむこともあります。

でも日記同様、人生の記録として(大げさな)
残しておくつもりで、また時々はアップしましょう^^

今日は、秋晴れの良い御天気、
そろそろインフルエンザの予防注射をしなくては

pockytamoko53 at 14:08│コメント(8)

2016年10月06日

台風一過の朝は、カラッと晴れた青空です。
昨日は、朝から暴風警報が発令されていましたが
風雨共に、台風の影響など全く無く、暗くなり始めた頃に
少し風が強くなったくらいで、ほとんど影響はありませんでした。

でもTVの映像を観ると、韓国では酷い被害が出ているようで
やはりスーパー台風の威力の凄さを見せつけられましたね。

先日の台風も凄かったです。
欠航になったら・・・と、不安を抱え、取りあえず向かった関西空港。
空港内に入ると、外の様子がわかりません。
出国までに時間があるので、のんびりコーヒーを。

IMG_1497搭乗口で観た外の景色に唖然!!

この嵐の中で、作業をしている人々が凄い!!
飛ばされそうになっている時もありましたよ。
関空







久しぶりに夫と海外へ。
といっても近場ですが、台北へ〜^^



pockytamoko53 at 10:50│コメント(4)

2016年09月16日

温暖化の影響で、地球が変わってきている・・・
どれもこれも、人間の仕業が大きいのだけれど、
エコ対策をしても、到底追いつかないところまで
来ちゃっているのか!!
後、2,30年もすれば、北極の氷もとけてシロクマも
絶滅してしまうらしい・・・
その北極の氷は、太陽の熱を反射する役目もあるので
更に気温が上がっていくのだろう。
南の海は、海水温が高く、次々に台風が発生。
しかもスーパー台風なんて、猛烈な低気圧で発達していて、
TVでの映像を見ていても、鳥肌が立つくらい!!!

シルバーウィークとやらが出来、ここ数年、この週の
仕事を年間調整して連休にしている。
どこかへ旅行するために準備しているなんだけれど、
いろいろと用事が出来て、なかなか行くことが出来なかった。

今年は夫も連休を取ることが出来たので、近場の台湾に
行く予定・・・
なのに〜!!!
台風16号が、pocky生息地めがけて、じわじわ進んできている。
ちょうど出発日あたりが、危ないのです
あ〜あ、今年もダメなのかな・・・

pockytamoko53 at 10:07│コメント(4)

2016年09月03日

七月半ば、社会人時代の友人二人と名古屋で楽しい時間を
過ごした。
その時に、友人のママ友が川西市のご自宅でレストランをしていると
聞き、予約を入れておいた。

やっとその日がやってきて・・・いつも仕事を手伝ってくれている
スタッフさんと「夏のお疲れ様会ランチ」を。
BlogPaint

ご自宅の一階をお店にしている「アルジェント」。
友人のママともは、
とっても素敵な方で、どのお料理も美味しくいただいた。

お店の場所は、ナビに頼り、すぐ近くまで来たし、ナビも
「案内を終了します・・・」なんて言ったような記憶・・・

お店は事前にネットで見ていたので、一軒家の様子を覚えていたはず。

「あっ、ここここ。このお家だわ。ネットで確認したもの」
なぁんて、得意げにスタッフさんに告げ、駐車する場所を聞かなくちゃ〜と
チャイムを鳴らす・・・

お返事無し???  インターホンは無言で、
アレッ、私、予約の日にちを間違えちゃったのかとドキドキしながら、
「こんにちは〜と言いながら、ドアを開けようとしたけれど開かない

大急ぎで、お店の携帯に掛けてみると・・・
50メートル先で、手を振る方がいました(笑)

私と同じように間違えて、そのお宅に行っちゃう方もいるとか(笑)
また、そそっかしいpockyでしたが
楽しい、美味しい時間でした。
IMG_1441白いトウモロコシ、美味しいです^^

↓生ハムには、無花果が^^
オクラの花も^^
IMG_1442







お魚はスズキ、ほうれん草のソースが優しいお味^^
IMG_1444
箸休めは柚
IMG_1446







ローストビーフ、美味しいバルサミコに合っていて、お野菜も
美味しかった^^
IMG_1448最後は、御豆ご飯も。
あっさりしたお味で、茄子の田楽に
ちょうど良い塩加減^^
IMG_1450










IMG_1454レアチーズと紅茶のムースのケーキ。

ご馳走様!!
暑い夏、ご苦労様!!
また2学期も頑張りましょう!!

















pockytamoko53 at 20:16│コメント(6)

2016年08月19日

昨日、お友達からLINEあり・・・
「昨年いただいたナツメのシロップ煮のレシピを
教えて〜」と。
そして近所にナツメの木を見つけたので案内しますよ〜と。

早速案内していただきました(笑)
お寺の境内に、大きなナツメの木がありました。

まだ色づいている実が少ないけれど、1キロほど収穫(笑)
月末くらいに、また収穫しにね^^

帰宅して、早速シロップ煮を作り、
まだたくさん余ったので、氷砂糖とリンゴ酢で
つけ込みました。
これは2週間くらいで飲めるかな?
薬膳料理にも入っていたりしますから、身体に良さそう〜


pockytamoko53 at 14:29│コメント(4)

2016年08月11日

約18年ほど前、我が家にホームステイしたカナダ人のウエンディが
覚えた日本語{暑い。あつ〜い!!)(笑)

温暖化が急速に進み、数年前より気温が上がっている気がしているので、
今、また来日して、この暑さを体験したら目を回しちゃいそう?

そんな暑さの中、我が家のベランダでは、寒い季節に咲くシクラメンが
一輪花を咲かせています。
暑すぎての狂い咲きでしょうか?

そしてもう一つ・・・
早朝からの蝉の鳴き声は、相変わらずですが
峠は越したように思えます・・・まだまだうるさいです。
蝉取りなどしないので、しっかりと見ているわけではありませんが、
ほとんどクマゼミの鳴き声です。
でも、昨日の夕刻、ツクツクボウシが鳴いていました。ビックリです。
まだ8月10日です。
クマゼミやアブラゼミの鳴き声が少なくなっていく8月終わり頃、
ツクツクボウシの声が聞こえ始め、夏の終わりを感じたものでした。
もっと郊外に行けば、ミンミンゼミやヒグラシなどの蝉の声も
聞けるのでしょうが、ここでツクツクボウシがお盆前に聞こえるなんて。

東京オリンピック時には、耐えられない暑さに成りかねない日本でしょうか。







pockytamoko53 at 14:33│コメント(4)

2016年07月13日

暑中お見舞い申し上げます。
年々、気温が高くなっていますね。
35度以上になっても、驚かなくなったことにビックリですよね。

写真もアップしたいのですが、スマホからiphoneに変えてから、
ブログに載せることが、あれ〜っ?
夫や息子に聞いても、理解しにくくて(笑)
そんなこんなで、今日に至っています。
写真のアップは、又気が向いたら始めますね。

夏期講習の準備などで気が滅入っていたときに・・・
今月初旬の事でした・・・
夜10時を回った頃、携帯に着信がありました。
知らない番号だし、この時間帯にかかってくるのは
誰何かしら・・と、恐る恐る出てみると・・・

ビックリ!!!!!
初めて社会人になった時代の同期のお友達でした。
彼女とは、本当に仲良しで、日本各地を旅行した仲。
いつの間にか年賀状が途絶え、音信不通になってしまい・・・
時折、思い出しては、どうしているのかな〜と。

そんな彼女からの電話、嬉しくて、懐かしくて!!!
早速、会う約束を(笑)
もう一人、同期で仲良しだったお友達に連絡をして。
彼女たちは東京から、私は新大阪から名古屋で合流することに
なったのでした^^

飲み過ぎたけど、一泊二日の旅はあっという間に終わって、
現実に引き戻されています(笑)
ミニ旅行記、書けるかな〜(笑)

pockytamoko53 at 11:33│コメント(4)

2016年03月18日

今年になって初めての投稿です。
明日は書こう、明日は・・・と思いながら
季節は春になってしまいました。
もう桜の開花予想なども報じられている時季ですね。

夫が私のPCをバージョンアップする度に
チョットした操作が違ってきて・・・
そんな小さなことが面倒に思えてきている今日この頃(笑)

昨年11月から、我が家近くのサービス付き高齢者マンションに
転居してきた母も、関西にすっかり慣れて一安心。

でも義母が2月に他界しましたので、喪主になっている夫に付いて
通夜・葬儀などバタバタした日々も送りました・・・

今、奈良に単身赴任している夫が、4月からは愛知県に。
それまでは、奈良の美味しいお店を開拓したり、神社仏閣もね。
東大寺、二月堂のお水取りにも行ってきました。
TVなどで放映されている、「お松明の火の粉だけがクローズアップ
されている」ので、私も見たい・・・と、3月12日に行ってまいりました。
今回はご招待を受け,お世話になった方に、東大寺の歴史から説明を受け、
とても勉強になった夜でした。
お水取りは深夜に行われるので、寒さもあり、見ることは断念しましたが
神聖な行事に感動しましたし、お松明の火の粉だけしか頭になかった
ミーハーな自分を恥ずかしく思いました。

今日も花粉が凄い〜!!
1月から薬飲んでる私ですが、飛散量が多いと
「飛んでるわ〜」と感じます。

そんなこんなの毎日を送っています。
あ〜!!
くしゃみ連発


pockytamoko53 at 11:01│コメント(6)

2015年12月28日

本年も、拙い私のブログに訪問くださって
有り難うございました。

母を呼び寄せてから、生活のペースが乱れ
PCに向かって投稿する時間が作れなくって

母もこちらでの生活に慣れてきましたし、
お友達もでき、楽しく過ごせるようになってきました。

来年は、私も時間を作れるようになってくると思いますので
ボチボチ投稿するつもりです。

お暇なときは、時々覗いてくださいね。

明日から、実家へ行ってきます。
皆様にとっても、明くる年が佳き一年でありますよう!!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

pockytamoko53 at 22:55│コメント(4)

2015年12月15日

ブログ10周年・・・と喜んでいたにもかかわらず
投稿が一ヶ月も飛んでしまっています。
母の用事や私の仕事など、母を呼び寄せてから
どうもペースが狂っていてブログなど忘れている毎日です。

さて、もうマイナンバーの知らせが届いていらっしゃる方が
多いのではないかと思いますが・・・
我が家に配達されたのは・・・12月6日(日)
出かけていたので不在票がドアポケットに入っていました。
夜、夫が赴任先に戻る途中で、本局に取りに行くと
もう閉まりかけでアウト。
2日後から配達できますと言われたそうで、不在票が夫から私のもとへ。
午後は仕事で不在だし、午前中も用事が目白押し
仕方なく、最寄りの郵便局止めにしていただけるように
9日にFAXをしておきました。
もう届いているかなと、11日に最寄りの郵便局に行くと
まだ届いておらずで、「午後に届くかもしれません」と。
午後は仕事で取りに行けない。翌日の土日は郵便局も休みだし
「月曜日に来ますね」と返事をして帰宅。
そして昨日月曜日に再度、郵便局に行くと「まだ来てないですね」と。
追跡番号で調べてくださったけれど、「持ち出し」になっていると。
不在が多いので家に配達されても困るから、最寄りの郵便局留めに
お願いしていたのに。
あらら〜と、怒りで暴れることもなく(笑)帰宅。
でもその日に配達された不在票などは入っていなくて、どうなってんの??
そして、本日、本局に問い合わせてみました。
我が家のマイナンバー通知が、今どこにあるのか?
なかなか通じない電話がやっと通じて、訳を伝えました。
「お調べして折り返しお電話します・・・」と言われたきり、もう2時間。
出かけることもできず、待っていますが、困る〜!!
マイナンバーなんていらないのに、超迷惑だわ!!!!!

pockytamoko53 at 11:16│コメント(2)
2006年4月9日以降〜の訪問者




現在の閲覧者数:


無料カウンター

Archives
Categories
楽天市場