2021年03月21日

兵庫県三田市にある有馬富士公園へは、ミツバチの会繋がりもありで、年に1、2回は訪れる。
公園の横に聳える(わずか374メートル)の山、有馬富士にハイキングに行ったのは、三月初め。
有馬富士公園から、池の周りを歩き、山頂へ続く道を歩く。
IMG_4426
IMG_4427











坂道にはなっているけれど、舗装された道路が山頂付近まであるので、比較的登りやすい。
と、安心していたけれど、舗装された道が終わると、急な登り道で岩も多くて、来たことを後悔するほどだった。

なんとか山頂まで登り、景色を楽しんだが、今来た道を下っていくのは嫌だと思い、
他の下り道を降りることにした。IMG_4432


IMG_4434








いくつか道があるようで、その一つから下り始めたけれど・・。
大変だと思っていた上ってきた道の方が、断然楽だと思う。
道はあるの?と思うほどの岩場、どこを持ったら安全に下れるのか。
本当にこの道であってるの?
このまま、転がり落ちて翌朝のニュースに出ちゃうんじゃ無いかと心配もしたけれど、
下から登ってきた方もいたので、道は間違っていなかった(笑)
写真を撮る気持ちの余裕が無い。
やっと降りてきたら、膝が笑ってた(笑)
日頃の運動不足もコロナのせいにしてはいけない。
できるだけ、体を動かさなくちゃ。




pockytamoko53 at 15:00│コメント(6)

2021年03月19日

自粛、自粛と思いながらもミニデイトリップをしたい〜!!
週末のお天気を見ながら、密になる場所を避けて屋外の楽しめる場所へ(^^)

3月初旬の週末に、宝塚市の中山寺へ。
我が家からは車で20分ほどの場所です。
ここは、安産祈願で有名なので、腹帯をいただく参拝者やお宮参りの
赤ちゃん連れの家族などで賑わっています。
IMG_4454

IMG_4455












お寺の裏手にある梅林は、白梅、紅梅、黄梅など、見事に山を染めていました。

IMG_4458

この日も、とても好いお天気で、梅の花も青空に映えていました。IMG_4465













IMG_4459






梅林を見るのも目当てでしたが、そこから奥の院まで上るハイキングが第一の
目的だったので、お花で癒やされた後は、頑張って山登りです。
IMG_4467
IMG_4468











IMG_4456
途中で、お昼休憩。おにぎりとお茶でね。
コンビニで買ってきたシュークリームと持参したコーヒーも飲んで、いざ再出発。
でもね、展望台あたりまで登った頃、徐々に雲行きが怪しくなってきたので、
引き返すことになってしまいました。
近くなので、また再度(^^)

pockytamoko53 at 09:45│コメント(4)

2021年03月08日

また途切れ途切れになってきたブログ。
年度末の仕事や確定申告など、しなくてはならない事が山ほどで
ブログの投稿の時間が作れなかった。
確定申告は、ほとんど税理士さんがしてくれるので、申告開始日には提出もできたし、
今週からの保護者面談に向けての資料も、大方作成できたのでホッとしている。

しばらく、寒さのせいもありベランダのお花たちをじっくり見ていなかったけれど、
健気に春の息吹を進ませていた。
IMG_4446
やっとここまで膨らんできたアーモンドの蕾、花咲くと少し薄めのピンクになってしまう。
jugonさんのアーモンドは、もう、とっくに開花して可愛らしい写真を
LINEで送ってくださった。



IMG_4473ムスカリもたくさん伸びてきている。
山椒も葉を開かせてきた。
IMG_4452









数週間すれば、近所の桜並木も素晴らしい景色を見せてくれる。

あ〜、コロナが無ければな・・








pockytamoko53 at 10:57│コメント(4)

2021年02月14日

先週牡蠣を買いに行った日生へは、息子と行ったので夫は行けなかった。
どこかへ出かけたいオーラ満開の夫は、ディトリップを誘ってくる(笑)
牡蠣がとても美味しかったのと、お友だちも、もっと欲しい〜とのことで、また日生へ行くことになった。

菜の花は、良い香りではないけれど、明るい黄色が気分を楽しくさせてくれるので大好き。
少しずつ咲き始めて、TVでも紹介され始めた。
でも旬はもう少し後かも知れない。

マラソンコースの沿道に、菜の花を咲かせている場所があるらしい。
調べてみると、日生の帰り道に、高速道路を途中下車すれば見れるかも・・・と、ナビを夢前町玉田へ。
IMG_4382

IMG_4383











毎年、姫路市民や姫路城マラソンのランナーの目を楽しませるために植えられているらしい。
約1000万本の菜の花が咲き乱れていた。
でも早咲きだから、旬を過ぎていたかな。
一面黄色の菜の花畑、青臭い?土の匂い?何ともいえない香りだけど、この匂いが好き(^^)
青い小さなお花、イヌノフグリも大好きな春の花。
IMG_4377




pockytamoko53 at 21:41│コメント(2)

2021年02月07日

昨夜は、孫っちも来て、賑やかな夕食でした。
餃子パーティで、食べ終わった頃、息子が「空を見て〜!!」と
もう直ぐ、見えてくるよ。ほら、あれがISSだよ!!」

明るく進んでいく光、点滅していないので飛行機ではないのが分かる。
約400キロ上空を飛んでいるのだとか。
5分前には、韓国上空だったそうな。凄い早さで地球の周りを回っている。
晴れた空で、良かった。

孫達が帰った後、息子が「明日、牡蠣を買いに日生(ひなせ)に行く?」と。
ということで、朝7時半に家を出て、息子の車で岡山の日生へ。

3月になると終わってしまう牡蠣。「五味の市」は大勢の買い物客で賑わっていた。
牡蠣だけではなく、舌平目やノドグロも(^^)
IMG_4351
IMG_4350












IMG_4349
IMG_4359













カキオコも食べなくちゃ〜と、たくさん並んでいるお店へ。
お好み焼き屋さんは、店内が狭い。
密になるのは嫌なので、市場の広場に並んでいる出店で買ってベンチでね。
IMG_4353

IMG_4354













お友達に、LINEで「牡蠣いる〜?」と送信すると直ぐに「欲しい〜」と返信(笑)
たくさん買って帰りました。

牡蠣フライや蒸し牡蠣、グラタンにもするつもりだけど、今夜のメニューはパエリアのつもりだったので、牡蠣もプラスしました。
今回はフライパンで作ったので、ちょっとゴチャゴチャ二なってしまったのが残念だったけれど、とっても美味しいパエリアだった。
IMG_4362





pockytamoko53 at 21:03│コメント(2)

2021年02月05日

穏やかな青空です。
溜まっていた、お洗濯ものをたくさん干しました。

たくさん蕪を頂いたので、スープを作りました。
蕪を摺りおろし、顆粒ブイヨンを少し、お塩を少々、水と牛乳で煮ました。
蕪の茎と葉も入れて、最後に、片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

優しい味で、暖まります。

IMG_4342

pockytamoko53 at 11:37│コメント(4)

2021年02月02日

今日は、節分。
巻き寿司を買い、福豆も「鬼は外、福は内」とちょっとだけ豆をまきましたよ。

ジックリ、ゆっくり、お料理したいです。
なんだか最近、作りたい病がムクムクしているのですが、時間を上手く作れず嫌になっちゃいます。
冷凍庫も食材がパンパンになってきたので、週末には何か作りたいな・・とは思っていますが、どうかな。
お野菜も、いろいろ在庫が。
整理するために、野菜スープを作りました。

大根、人参、白菜、セロリ、椎茸、ひよこ豆、あとは、何だったかな。
野菜室が、整理できました(笑)
ブイヨンと塩だけの薄味にしています。
IMG_4337

pockytamoko53 at 20:00│コメント(0)

2021年01月31日

コロナ禍での不安の中でも、一日一日と日は過ぎて、寒さの中でも春の気配を感じて暖かさを求めている自分がいます。
今年の立春は、2月3日。
春の暖かさが待ち遠しい。菜の花畑を見に行きた〜い!!
淡路島の水仙郷にも、コロナがなければ行きたい気分です。


先週買ったお花の中に、ネコヤナギも入っていたのですが、見るとこんな風になっていました。
これが、花?シベ?種?
可愛らしいです。
IMG_4334












と、気分も良く、良いお天気の日曜日を過ごしたいですが、食洗機が壊れてしまいました。
警告音が鳴ったので、急いでストップしようと電源をオフにしようとしても効きません。
慌てて、コンセントを抜いておきました。
夫に見てもらいましたが、どうもダメのようで、修理を頼まなくては。
仕方なく、久々の全て手洗いです(笑)
洗った後に、お皿やカップも、以前のように熱湯に浸けてから拭きます。
時間掛かるなぁ・・・





pockytamoko53 at 11:08│コメント(4)

2021年01月23日

昨日からの雨が、今日も一日中降り続く暗い土曜日。

今月初旬にバースディだった。
夫が何が欲しい?と言ったのですが・・・
う〜ん、欲しいものは、たくさんあるしというか、
特に欲しいものはないし・・というか(笑)

たまたまTVコマーシャルで観ていたfitbit。
睡眠の質も分かるというのがいいね・・・と話していた。

これです。                         
IMG_4283
IMG_4306












深い眠り、ノンレム状態などグラフで分かる。
あまり良い睡眠状態ではないようで
良い睡眠を取るために、早寝を心がけようと思う。
0時を回っての就寝も多いし、就寝前にちょっと一杯なんて
ワインやホットウイスキーなどを飲むことも多い。
これも、ハーブティーなどに変えなくては と反省。                                                             



pockytamoko53 at 15:54│コメント(6)

2021年01月14日

滅多に雪も降らなくなったpocky生息地に、久しぶりに雪が舞って寒い日が続きました。
今日は、穏やかな明るいお天気で、3月半ばの気温になるそう。
1月半ばは、私が大好きな蝋梅が咲く季節。
明るい黄色のロウのような花は、優しい香りを漂わせてくれます。
クチナシやキンモクセイのような強い香りではなく、ずっとクンクンしていたい匂い(笑)

そろそろ、市内の道の駅にも出ているかな。
roubai
クリックして大きくしてみてください。
黄色の花が、うっすら透き通ってロウのように見えますね。






この写真は、8年以上前にお世話になっていた教室の大家さんちのお庭の蝋梅。
毎年、この花が咲くのを楽しみにしていた1月でした。
広いお庭の大きなお宅でしたが、今は数軒の建て売り住宅に変わっています。
今は、ここを通ることは滅多にありませんが、年が明けたこの季節に、必ず思い出す光景です。

pockytamoko53 at 11:05│コメント(4)
2006年4月9日以降〜の訪問者




現在の閲覧者数:


無料カウンター

Archives
Categories
楽天市場