2016年08月19日

昨日、お友達からLINEあり・・・
「昨年いただいたナツメのシロップ煮のレシピを
教えて〜」と。
そして近所にナツメの木を見つけたので案内しますよ〜と。

早速案内していただきました(笑)
お寺の境内に、大きなナツメの木がありました。

まだ色づいている実が少ないけれど、1キロほど収穫(笑)
月末くらいに、また収穫しにね^^

帰宅して、早速シロップ煮を作り、
まだたくさん余ったので、氷砂糖とリンゴ酢で
つけ込みました。
これは2週間くらいで飲めるかな?
薬膳料理にも入っていたりしますから、身体に良さそう〜


pockytamoko53 at 14:29│コメント(1)

2016年08月11日

約18年ほど前、我が家にホームステイしたカナダ人のウエンディが
覚えた日本語{暑い。あつ〜い!!)(笑)

温暖化が急速に進み、数年前より気温が上がっている気がしているので、
今、また来日して、この暑さを体験したら目を回しちゃいそう?

そんな暑さの中、我が家のベランダでは、寒い季節に咲くシクラメンが
一輪花を咲かせています。
暑すぎての狂い咲きでしょうか?

そしてもう一つ・・・
早朝からの蝉の鳴き声は、相変わらずですが
峠は越したように思えます・・・まだまだうるさいです。
蝉取りなどしないので、しっかりと見ているわけではありませんが、
ほとんどクマゼミの鳴き声です。
でも、昨日の夕刻、ツクツクボウシが鳴いていました。ビックリです。
まだ8月10日です。
クマゼミやアブラゼミの鳴き声が少なくなっていく8月終わり頃、
ツクツクボウシの声が聞こえ始め、夏の終わりを感じたものでした。
もっと郊外に行けば、ミンミンゼミやヒグラシなどの蝉の声も
聞けるのでしょうが、ここでツクツクボウシがお盆前に聞こえるなんて。

東京オリンピック時には、耐えられない暑さに成りかねない日本でしょうか。







pockytamoko53 at 14:33│コメント(4)

2016年07月13日

暑中お見舞い申し上げます。
年々、気温が高くなっていますね。
35度以上になっても、驚かなくなったことにビックリですよね。

写真もアップしたいのですが、スマホからiphoneに変えてから、
ブログに載せることが、あれ〜っ?
夫や息子に聞いても、理解しにくくて(笑)
そんなこんなで、今日に至っています。
写真のアップは、又気が向いたら始めますね。

夏期講習の準備などで気が滅入っていたときに・・・
今月初旬の事でした・・・
夜10時を回った頃、携帯に着信がありました。
知らない番号だし、この時間帯にかかってくるのは
誰何かしら・・と、恐る恐る出てみると・・・

ビックリ!!!!!
初めて社会人になった時代の同期のお友達でした。
彼女とは、本当に仲良しで、日本各地を旅行した仲。
いつの間にか年賀状が途絶え、音信不通になってしまい・・・
時折、思い出しては、どうしているのかな〜と。

そんな彼女からの電話、嬉しくて、懐かしくて!!!
早速、会う約束を(笑)
もう一人、同期で仲良しだったお友達に連絡をして。
彼女たちは東京から、私は新大阪から名古屋で合流することに
なったのでした^^

飲み過ぎたけど、一泊二日の旅はあっという間に終わって、
現実に引き戻されています(笑)
ミニ旅行記、書けるかな〜(笑)

pockytamoko53 at 11:33│コメント(4)

2016年03月18日

今年になって初めての投稿です。
明日は書こう、明日は・・・と思いながら
季節は春になってしまいました。
もう桜の開花予想なども報じられている時季ですね。

夫が私のPCをバージョンアップする度に
チョットした操作が違ってきて・・・
そんな小さなことが面倒に思えてきている今日この頃(笑)

昨年11月から、我が家近くのサービス付き高齢者マンションに
転居してきた母も、関西にすっかり慣れて一安心。

でも義母が2月に他界しましたので、喪主になっている夫に付いて
通夜・葬儀などバタバタした日々も送りました・・・

今、奈良に単身赴任している夫が、4月からは愛知県に。
それまでは、奈良の美味しいお店を開拓したり、神社仏閣もね。
東大寺、二月堂のお水取りにも行ってきました。
TVなどで放映されている、「お松明の火の粉だけがクローズアップ
されている」ので、私も見たい・・・と、3月12日に行ってまいりました。
今回はご招待を受け,お世話になった方に、東大寺の歴史から説明を受け、
とても勉強になった夜でした。
お水取りは深夜に行われるので、寒さもあり、見ることは断念しましたが
神聖な行事に感動しましたし、お松明の火の粉だけしか頭になかった
ミーハーな自分を恥ずかしく思いました。

今日も花粉が凄い〜!!
1月から薬飲んでる私ですが、飛散量が多いと
「飛んでるわ〜」と感じます。

そんなこんなの毎日を送っています。
あ〜!!
くしゃみ連発


pockytamoko53 at 11:01│コメント(6)

2015年12月28日

本年も、拙い私のブログに訪問くださって
有り難うございました。

母を呼び寄せてから、生活のペースが乱れ
PCに向かって投稿する時間が作れなくって

母もこちらでの生活に慣れてきましたし、
お友達もでき、楽しく過ごせるようになってきました。

来年は、私も時間を作れるようになってくると思いますので
ボチボチ投稿するつもりです。

お暇なときは、時々覗いてくださいね。

明日から、実家へ行ってきます。
皆様にとっても、明くる年が佳き一年でありますよう!!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

pockytamoko53 at 22:55│コメント(4)

2015年12月15日

ブログ10周年・・・と喜んでいたにもかかわらず
投稿が一ヶ月も飛んでしまっています。
母の用事や私の仕事など、母を呼び寄せてから
どうもペースが狂っていてブログなど忘れている毎日です。

さて、もうマイナンバーの知らせが届いていらっしゃる方が
多いのではないかと思いますが・・・
我が家に配達されたのは・・・12月6日(日)
出かけていたので不在票がドアポケットに入っていました。
夜、夫が赴任先に戻る途中で、本局に取りに行くと
もう閉まりかけでアウト。
2日後から配達できますと言われたそうで、不在票が夫から私のもとへ。
午後は仕事で不在だし、午前中も用事が目白押し
仕方なく、最寄りの郵便局止めにしていただけるように
9日にFAXをしておきました。
もう届いているかなと、11日に最寄りの郵便局に行くと
まだ届いておらずで、「午後に届くかもしれません」と。
午後は仕事で取りに行けない。翌日の土日は郵便局も休みだし
「月曜日に来ますね」と返事をして帰宅。
そして昨日月曜日に再度、郵便局に行くと「まだ来てないですね」と。
追跡番号で調べてくださったけれど、「持ち出し」になっていると。
不在が多いので家に配達されても困るから、最寄りの郵便局留めに
お願いしていたのに。
あらら〜と、怒りで暴れることもなく(笑)帰宅。
でもその日に配達された不在票などは入っていなくて、どうなってんの??
そして、本日、本局に問い合わせてみました。
我が家のマイナンバー通知が、今どこにあるのか?
なかなか通じない電話がやっと通じて、訳を伝えました。
「お調べして折り返しお電話します・・・」と言われたきり、もう2時間。
出かけることもできず、待っていますが、困る〜!!
マイナンバーなんていらないのに、超迷惑だわ!!!!!

pockytamoko53 at 11:16│コメント(2)

2015年11月06日

ここ一月、とても忙しくしています。
そんなこんなで、すっかり忘れていましたが
2005年10月〜スタートさせた「POCKY'S ROOM」
丸10年が過ぎました。
ボチボチ、更新していきますね

多忙が続いている訳は・・・
実家の母を、我が家近くのシニアレジデンスに入居させました。
まだまだ老人ホームなどに入るような状態ではなく元気ですから
サービス付き高齢者マンションです。
実家は千葉市で、母は父が他界してから一人暮らしでしたから、
何かあっても掛けつけるには時間がかかります。
弟夫婦は東京都内にいるのですが、娘の私の方がね^^

先週は一週間仕事も休んで、一人で運転して実家まで。
往復、約1400キロくらい走りました。

転出にかかる届けは、市役所だけでなく、銀行も郵便局も。
電話、電気、ガス、水道、新聞、コープなどなど。
手続きには時間がかかり、大変な作業でした。

実家はそのままにしておくので、取りあえずの物を
車に積んでの母と二人の帰路。
首都高には行かず、アクアラインを通り、横浜を抜け、
町田から東名へ〜。

御殿場で下り、富士霊園でお墓参り。
その後、どこか温泉で一泊する予定でしたが
「眠眠打破」飲んだら、結構元気になっちやって(笑)
一気に我が家まで走行。
初めて飲んだ眠眠打破、効き目凄いです!!





pockytamoko53 at 11:43│コメント(15)

2015年10月19日

豊作を感謝する秋祭りが、あちらこちらで行われています。
昨日は、三田市の有馬富士公園フェスティバルへ行ってきました。
雲一つないくらいの真っ青な空に、吹く風は涼しくて心地良い日でしたが、
日差しが次第に強くなってジリジリと暑すぎる➔熱い!!

日傘を差していても、追いつかないほどの日差しでした。
たくさんの人出で、駐車場に入るのにも、ズラ〜ッと車が並び、
時間がかかりました。
現地集合で、娘と孫っちと合流
カレー屋さん、コロッケ屋さん、焼きそばやお饅頭、かき氷など
どのお店も並ばないと買えません

このあたりは、永沢寺の蕎麦道場も有名なので、お蕎麦やさんも
多くあります。
このお祭りでは、そのお蕎麦やさんの組合(かな?)が、手打ち蕎麦の
実演をしながら振る舞っていました。

そうそう、夫は蕎麦教室に行き始めたのですが・・・
蕎麦教室
蕎麦教室





まだ一回しか習っていません。
なかなか時間が取れず・・・
もっと通って、年越し蕎麦を打って欲しいわ〜

pockytamoko53 at 09:46│コメント(9)

2015年10月14日

先日、夫と映画を・・・
観た映画は「パパが遺した物語」

午前中に江坂で用事があり、二人で電車で出かけたのですが
、用事を済ませ、お腹が空いたね・・・

梅田をブラブラしようか・・・ということで
ここに入りました。
サントリーウイスキーのレストラン「WWW.W
窓の外は、都会の中のオアシス。
IMG_0537
IMG_0536






広々とした緑が広がっていました。
お茶を持って、ベンチに座り、本でも読んでいたいような^^

ランチは・・・
IMG_0526映画観る前にビール飲んじゃった

IMG_0529








IMG_0531IMG_0535






IMG_0538






映画のエンドロールはパスして・・・
トイレに駆け込みました


pockytamoko53 at 12:10│コメント(6)

2015年10月12日

我が家近くでも、ピ〜ヒャラドンドンと賑やかに
御神輿を担いだり、楽車を引いたりする賑やかな
秋祭りの太鼓の音が、今日も聞こえます。

お天気が良かったので、今日も郊外へ・・・
宝塚市の郊外や三田市でも、お祭りが賑やかに
行われていました。

IMG_0630
IMG_0628





ここの神社のお祭りは素晴らしかったですよ。
IMG_0625正面の階段を御神輿を担いで
上ります。
かけ声を合わせて・・・
凄い!!
感動しました。


そして・・・今朝も嬉しいお届け物が^^
幻のフルーツと言われているポポー。
IMG_0616甘〜い香りがお部屋に漂っています。
お味も、バニラアイスを
いただいているような美味しさですよ。
abiさん、ありがとう

pockytamoko53 at 09:00│コメント(4)
2006年4月9日以降〜の訪問者




現在の閲覧者数:


無料カウンター

Archives
Categories
楽天市場