2018年11月11日

先月初めから、ちょっと(かなり)ストレスフルで、
胃が痛かったので、ホームドクターに相談すると・・・


ドクター・・pockyさん、久しぶりに胃カメラしましょう。
      前回から間が開いちゃったね、内臓エコーもね。
pocky・・・一つ返事で「はい!!」

前回したのは4年前で、ピロリ菌も無かったし、検査の結果も
大丈夫でしたが、今回は約1ヶ月間、勝手に市販薬の胃薬を
飲み続けていました。

9日に行ってきました。
まずはピロリ菌の検査で、フ〜ッと息を吹き込む検査。
胃カメラは今回は鼻から入れる検査にしていただき
ました。
スプレーの麻酔薬を鼻にシュッシュ、その後ドロッとした
麻酔薬を更に鼻から入れられるのですが、横になって5分
我慢してねと
できるだけ、飲み込まず我慢してとは言われても、ドロッと
喉の奥に流れ込んじゃいます。
無意識に、飲み込んじゃいました。
まっ、よくあることで、仕方ないそうで(笑)

鼻からなので、検査中に話すことも可能なのです。
モニター画面には、私の胃の内部が映っています。
見てていいですよ〜とドクターに言われても、
怖くて、ずっと目を閉じていました。
だって、画面を見ているときに「アレッ?」なぁんて
異常箇所が見つかったとしたら恐怖なので。
怖がりです

10分〜15分ほどで、検査も終わり、異常なし!!
安心しました^^



pockytamoko53 at 16:06│コメント(0)

2018年10月23日

朝晩ぐっと冷えてきましたね。
バタバタと忙しくしている間に、気がつけば
周りの木々も色づいてきています。

どこやらでは、桜が開花しちゃったとか?
少しだけなので、来春の開花には影響は
あまりないでしょうとのこと^^

10月も半ばを過ぎたので、今年も早々と
母を連れてインフルエンザ注射をしてきました。
勿論、私もね。
教室では、もうコンコンと咳をしている子も
出てきています。
気をつけなくちゃ〜。


pockytamoko53 at 13:04│コメント(4)

2018年09月25日

数年前にTVでのニュースだったかで知った。
医療用カツラを作るために、長く伸びた髪の毛を、
寄付するというもの。
長く伸ばしていた孫っち♀(6歳)も、春先に美容院へ行き、
バッサリとカットしてヘアドネーションに。

どこかの誰かの役に立てば嬉しいな。




pockytamoko53 at 09:57│コメント(4)

2018年09月23日

雨天で順延になっていた体育会が今日催された。
見に行くよ〜と伝えていたので、開始時刻に
行ってきた。

なめこのダンス?(だったかな?)
これを踊るのが嫌だと、小学生みたいだと
中一生は言っていたのに、そんな気持ちは
みじんも見せず(笑)楽しそうに踊っていた。
活き活きとした姿に、嬉しくなった。

同じ体操服だし、教室生を見つけるのは
大変だったし、少しだけしか見れなかったけど、
明日また彼らと話すのが楽しみ。




pockytamoko53 at 22:04│コメント(2)

2018年08月24日

日付が変わって今日は8月24日。
昨日午後から、台風での特別警報が出ています。

今、一番接近している様子で風雨が凄いです。
我が家付近には、大きな河川が無いし、六甲山や
宝塚市の長尾山などは見えますが、直ぐそばにあるわけでは
ないので、その点は大丈夫。

四国や紀伊半島など、かなりの雨量で河川の危険水位を超えていると
テレビのテロップで流れています。
どうぞ被害が最小限でありますように!!

台風一過で爽やかな青空を期待したいけれど、今回の台風は
雨が長引くようです。

土日は、熊野辺りに行く予定なので心配ですが、尾鷲や熊野辺りも
かなりの雨量。
土砂崩れなどありませんように!!


pockytamoko53 at 00:19│コメント(2)

2018年08月18日

歳を重ねると、骨も弱くなってくる。
骨折など嫌なので、骨を強くしておく薬を
処方していただいている。

骨密度が弱かったわけでは無く、予防のために
自己申告して飲んでいる。
週に一度、朝食前に一錠、服用した直後は
30分は横になってはいけないのですって。

そんな薬を飲み続けているので、骨は強いはず(笑)

昨日朝、着替えていたら、どういう弾みか右手を
食卓の椅子に強くぶつけてしまった。
うぅ〜
後で腫れるなぁと思いながらも、我慢してそのままにしておいた。
お箸も持てない、ペンもだめ、ドアの鍵を回すのさえ無理に
なって、やはり整形外科に行かなくちゃ。

と、今朝、整形外科へ行ってきました。
単なる打ち身ですよ〜とドクターに言われると思っていると・・・
レントゲン写真を見ながら、ドクターは
「骨折ですね、小指のここ、わかります?
ポキッと折れているわけでは無いけど、剥離骨折ね」

右手小指、固定されてます
初めての骨折だけど、重症ではなさそうなので
早く治るかな^^



pockytamoko53 at 15:10│コメント(4)

2018年08月06日

なんとか写真をアップできそうなので、
春からの旅行を残しておきたいと思います。
5月後半、倉敷のお友達を誘って8回目の沖縄でした。

毎日、茹だるような暑さの近畿地方ですから・・・
青い海が恋しいです。

IMG_0929
IMG_0932






5月の25日から28日まで行ってきましたよ。
沖縄に数回行きながらも、季節的にもあまり青い海は
見れずで、なんとか今回は海に足を入れたいと・・・(笑)

ここは背底島です。
夕日を見ながら、まったりとした時間を過ごしました。

夜は、ホテルでのライブで素敵な歌声を聴き、酔ったことも
理由の一つですが、澄み切った声に涙も出ちゃった
IMG_0987IMG_0989











またゆっくりと聴きたい歌声でしたよ。
沖縄の三線も素敵


pockytamoko53 at 22:02│コメント(0)

2018年08月04日

花粉症でのアレルギーはあるのですが、
食物でのアレルギー反応は経験ありませんでした。

孫っち♂は、生まれつき結構な食物反応をしていて、
特に卵には命取りになりそうなアナフィラキシーを
起こしたりもして、かなり大変でしたが、ずいぶん
改善してきて今はほとんど大丈夫です。

まだ、桃、メロン、マンゴーなど美味しい果物には
反応しているようで、本人も残念がっていますが。

昨日、一緒にスーパーに行き、いつも飲んでいると言う
豆乳を買いました。
イチゴ味などや、ココナッツ味、チョコミント、シナモン味というものもあり、
シナモン大好きな私は、それを買ってみました。

今朝、朝食時に飲んでみました・・・
お洗濯ものをベランダに干していると、急に
くしゃみが止まらなくなり、喉の奥が変!!
鼻水も止まりません。
目の周りもかゆみが出て、鏡を見ると赤く腫れていたので
大急ぎでシャワーを浴び、少しでも洗い流そうと。

土曜日だし、掛かりつけのドクターの病院へ行くには
間に合わないし・・・で、たくさんお水を飲んで横に
なっていました。

腫れも少し引いてきたし、痒みも無くなったので
大丈夫でしょう。

原因は、そのシナモン味の豆乳しかありません。
パックの裏面を読むと・・・
大豆でのアレルギーが無くても、まれにアレルギーを
引き起こすことがあるということが記載されていました。

そうなんだ!!
読めば良かったけれど、食物アレルギー起こさない私は、
読まずに一気に飲んじゃった
恐るべし、豆乳!!
チリコンカンにも豆類をたくさん入れるし、茹ピーナッツは
たくさん食べるし〜なのに、なんともないのですが、
これからは少し気をつけないといけないかな。

原因わかりました!!
花粉症の人は豆乳に気をつけて!!



pockytamoko53 at 11:21│コメント(2)

2018年08月02日

毎晩、中学生は夏休みの特訓中(笑)
一年生の一学期末考査で、英語と数学を
特に頑張ってよ〜と、1年生に発破をかけた。

私・・90点以上取ってこなくちゃ許さない!!(笑)

1年生たち・・80点以上取れたら吉野家に連れてって〜。

私・・ダメダメ、90点じゃないとね。

全く、あの子たちは、勉強しに来てるんだか、集いに来てるんだか?(笑)
楽しそうなのはいいけれど、90は無理なんじゃない?
(と、思ってました)

それがね、皆90点以上で、満点の女子も。

と言うわけで・・・

明日の夕方は、1年生男女連れて、私、吉野家へ。
牛丼は並にしてくださ〜い!!

いやいや、食べ盛りだから大盛りかも




pockytamoko53 at 22:14│コメント(2)

2018年07月29日

夜は浴槽に浸かるのですが、シャンプーはせず、
翌日の出かける前にシャワー+シャンプーをします。

今朝はゆっくりめにシャワーをし、エアコンと
扇風機で身体を冷ましていると・・

ピンポーンと鳴り、お届け物が^^
先日はスイスからのチョコや沖縄からマンゴーが、
今朝は北海道からメロンが届きました。
ブログでの長いお付き合いのお友達から、嬉しいです^^


さて、娘宅の洗濯機が調子悪い・・とかで、
お洗濯ものをどっさりと持って娘が孫っちと
来ました。

ウォーキングマシーンを見るなり、
「おか〜さん、どうして買ったの?!!」と。
続けて「我が家にあるのに!!」とも。
メルカリに出していたけど、売れなくてですって。
知らなかったわ、知っていたら買わなくてすんだのにね





pockytamoko53 at 23:11│コメント(8)
2006年4月9日以降〜の訪問者




現在の閲覧者数:


無料カウンター

Archives
Categories
楽天市場