ブログネタ
「わたし的には」「みたいな…」使いますか? に参加中!
ブログネタ。

わたし的には・・・使いますか?

使いません。  ・・・みたいな・・・これはもう20年以上も昔の学生時代に流行した言葉だと思いますが、現代はまた違った使い方をするのでしょうか? わかりませんが、どちらにしろ使いません。

電車に乗っていて気になるのは、学生さんたちの「いんじゃね?」という言葉じり。苦手です。

流行語や間違った使い方もいつしか定着して、辞書に載る日本語に格上げされることもありますが、積極的には使わないようにしています。

考えが古臭いかもしれませんが、同年代にしか通じない言葉、他の年代には不快感を与えるような話し方はしないよう心がけてきました。

同じことを話すのでも、どの言葉を使うのか、否定的に言うのか肯定的に言うのか、言い方ひとつで印象が変わる、相手に与える自分の印象も変わる、こういうことをとても強く感じます。

シンプルに、わかりやすく。

今、心掛けているのはこれ。 奇をてらった言い方や、皮肉な言い方をしないよう。小難しく言わないよう。

言葉も断捨離です。

そういう話し方の人の方が付き合いやすいなと感じるし、自分もそうありたいと思います。 

言い方ひとつで損したり可愛がられたり・・・こういうのは大いにあると思います。