2012年09月28日

卒業式

P1050844


今日はインターン最終日でした。政策レポートの発表会がありましたが、まだまだ調査も分析も甘いなと自覚しました。ですが、この二か月のインターン活動で少しは政治に詳しくなれたと思います。電話応対から地元活動、国会の動きなど多くのことを学べた二か月間でした。田村さん、秘書の皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
早坂幸太郎

インターン最終日でした。2ヶ月のインターンを通して政治に興味を持つことができました。また、色々な体験をすることができ学ぶことが多くとても充実した夏休みになりました。田村さん、国会事務所、清水事務所、富士宮事務所の皆さん、短い間でしたがお世話になりました。ありがとうございました。
中村遼

今日でインターン卒業になりました。政策レポートの発表会や代議士との話がありましたが、よく分かっていないことも多々あるなと感じました。この2か月間で電話での応対を始め、地元活動など様々な点で、勉強させて頂きました。代議士や秘書の方々にはお世話になりました。ありがとうございました。
千賀隆央

実は僕もインターン最終日でした。本日は卒業発表会ということで自分たちで決めた政策レポートの発表をしました。誰かに聞いてもらい、意見をもらうことはとても勉強になりました。このインターンで得たものはとても多く、これからの学生生活、就職活動にとても役に立つと思います。ありがとうございました!
岩見政広

今日はインターン卒業式でした!私は大学の授業のため午前中しか居ることができなかったのですが、政策レポートの発表を終えて無事卒業することができました。この2ヶ月間は今まで体験したことのない出来事がたくさんあって、本当に自分のためになったと思います。とても充実した夏休みでした!インターンをきっかけに政治を身近に感じることができたので、この調子でもっと勉強していきたいと思います。たくさんのことを教えてくださった代議士、そして失敗することもありましたが暖かく見守ってくださった秘書の皆さんに本当に感謝です。ありがとうございました!
新子夏海


tamuken4 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月27日

もうすぐ卒業

今日は一人ぼっちのインターンでした!議員会館や国会にもだいぶ慣れて迷うこともなくなりましたが、大学の夏休みもあと少しで終わりなので、国会に来ることも少なくなってしまうと思います。明日は2ヶ月間のインターンの締めくくりである政策レポート発表会があります。折角の議員インターンなので、この夏休みに頑張ったこととして胸を張れるように最後まで頑張りたいです。
新子夏海

tamuken4 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月26日

ひとりインターン

今日はひとりインターンでした。井山さんからのアドバイスを受け、政策レポートの練り直しをしていました。お昼は井山さんに別館にある知る人ぞ知る喫茶店に連れて行ってもらい、チキンカレーを食べてきました。自民党総裁が安倍さんに決まり、また政界に動きがありそうですが、私は明後日までに政策レポートをやり遂げてきたいと思います。
早坂幸太郎

tamuken4 at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月21日

政策レポート

今日は午後に東京証券取引所の見学があるので、午前中だけインターンに来ました。来週の月曜日までにはインターン生の課題である政策レポートを仕上げなければならないので、自分のテーマの調査をしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました!私は国会の閉会中にインターンに来たのが初めてだったので、今までと違う雰囲気に少し戸惑ってしまいました。
新子夏海

本日は午前中という短い時間でございますが、お手伝いをさせていただきました。9月もそろそろ終わりということでインターンも終わりに近づいてきました。政策レポートの方はあまり順調ではありませんが、僕としては順調ではない方がやりがいがあり、楽しいと感じています。残り短いですが、精いっぱい頑張らせていただきます。岩見政広

tamuken4 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月20日

暑さ寒さも彼岸まで

今日は午前中に最高裁を見学し、午後からインターンに入りました。今週は各種施設を見学させてもらっていますが、やはり最高裁はその中でも格式高く、緊張感がありました。政治だけでなく司法にももっと関心を持っていきたいなあと思います。
早坂幸太郎

午前中は議員会館近くにある最高裁の見学をしてきました。外観を見たときは無機質さを感じましたが、中は非常に厳かな雰囲気でした。大法廷に入ることは中々できないので、いい経験になったと思います。因みに、今年大法廷が使われたのは今月12日だけだそうです。
千賀隆央

tamuken4 at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月14日

らいぶらりー2

今日は午後から国会図書館の本館へ行って来ました。閉架式ゆえ当たり前なのですが、棚にある本がとても少なく日本で発行された全ての書籍があるようには感じませんでした。ただ、奥の書架は汗牛充棟の様だったと思います。あと、この図書館は複写代が25.2円と高額なのが難点でした。来週は見学が目白押しなので、有意義な見学にしたいです。
千賀隆央

tamuken4 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月13日

らいぶらりー

今日は合宿以来久々のインターンでした。国会が閉会してから初のインターンだったので、開会中とはまた違った国会が見れて興味深かったです。また午後からは国会図書館の分館に行ってきました。短時間でしたが、国会ならではの本も多くあって、とても有意義でした。
早坂幸太郎

久しぶりにインターンに来ました。午後からは国会図書館の分館に行きました。本館の方は誰でも入れますが、分館の方は中々入れないので、いい経験になりました。そこで、英字新聞を読んでいたら、英語力の低下を痛切に感じました。
千賀隆央

tamuken4 at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月06日

お久しぶりです。

2012年春インターンの長尾 衛です。8月の間は、九州にいたため、インターンできませんでした。
いくつか興味のある会議に出たのですが、今日出た会議は、どれも盛んに議論がされていて、すごく勉強になりました。しばらくいなかった間に、色々と話が進んでいて、様々な意見があるなかでも、着実に前進していることを実感することができました。まだ、夏休みがあるので、また来たいと思います。 

tamuken4 at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月04日

海鮮丼!

今日は一日中戸別訪問でした。だいぶ慣れてきて今日はかなりまわることができました。私は明日で合宿最後なので、明日は今までの合宿で学んだこと、経験したことを生かして今日以上に頑張りたいと思います!
早坂幸太郎

暑い1日でした。朝からずっと戸別訪問だったのでかなり日焼けした気がします。休憩がてら秋葉山の神社に行ってみたのですが、緑が多くてとてもいい雰囲気でした。戸別訪問は暑くて大変でしたが、明日はもっと気合いを入れて頑張ろうと思います!
新子夏海

日差しも強く暑い中、戸別訪問をしました。一日中したせいか、終わり頃には前回よりもうまくできるようになったと思います。戸別訪問中にお菓子を貰えたこともありました。明日はもっと要領よく回りたいです。
千賀隆央

tamuken4 at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月02日

運動会!

今日から二度目に合宿が始まりました。チラシ配りもだいぶ慣れてきたように思います。9月合宿は日数参加できないのでどんどん仕事をこなしていきたいです。
早坂幸太郎

2回目の合宿です。清水に着いたときは、まだ前回から2週間ほどしか経っていないにも関わらす、すごく懐かしい気持ちがしました!今日は体育祭を訪問させて頂きました。暑かったですが皆さんとても楽しそうで羨ましかったです。明日は朝早くから忙しいですが頑張っていこうと思います。
新子夏海



tamuken4 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)