2013年04月

2013年04月25日

初給料日ですか?&ビックリな依頼

今日初給料をもらう新入社員の人も多いとか。
私が初給料をもらったのはかれこれ十数年前。
当時のことはすっかり忘れてしまいましたが、
きっと嬉しかったと思います。

いま自営業になって思うのは、

お給料もらえるって素晴らしい。
お給料払えるってすごい。

働いてお金を稼ぐということは、
決して楽なことではありませんよね。
サラリーマンもOLも、フリーの人も、パートの人も。
頑張って働きましょう!

さて今日は小ネタを一つ。

事務所開設以来、色々な方とお会いして、
色々なご依頼を頂いておりますが、
一番驚いた依頼内容は何だったろうと思い返してみました。

パッと思い出したのは、

「他の人と結婚しないという誓約書を恋人に書かせたい」

というご依頼。

丁重にお断りさせていただきましたが、
とてもインパクトがありました。

司法書士タムラヨウコ
http://tamura-office.com/


tamura_office at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2013年04月23日

恵比寿ガーデンプレイスのGWイベント&「会わなきゃダメですか」と男は言った

さて今日は恵比寿ガーデンプレイスのGW情報です。

恵比寿ガーデンキャンパス2013
http://gardenplace.jp/sp/gardencampus2013.html

子供が喜びそうな催しもたくさんありますね!
とくに「バボット」なるものは見てみたいですね~

さて。

先日、諸事情で急にデザイン業者を探さなければならなくなった。

ネットで検索すれば、センスが良くて、安くて、早い業者がゴロゴロあるだろうと思った。
検索した。
思うような業者は、一件しかなかった。

この際価格は二の次で、ホームページにアップされている作品が、
こちらの希望するイメージと近いものを中心に探した。
作ってほしいのは、紙媒体の、薄い小冊子。
検索した。
業者は山ほどあった。
でも、よさそうなところが一件しかなかった。

ここがだめだったらどうしよう

そう思いながら電話をかけた。

男性が出た。少し弱々しい声。
依頼したい内容と、一度会って話したい旨を伝えた。
すると男性が言った。
「ご依頼いただく前に、どうしてもお会いしなければなりませんか?」

私は面食らった。
アポ→打ち合わせ→見積り→検討→依頼するorしない
の流れが当然だと思っていたから。

確かに会う必要はないかもしれない。
過去の作品例から、こちらのイメージに合うだろうことはわかっている。
納期も希望どおり。価格も電話で聞いた。
後はメールでやりとりすれば、満足のいくものを作ってくれる…かもしれない。

けどね、
結局、無理を言って、会ってもらいました。
小さな案件ですが、会ったこともない人にお願いしてしまうなんてできないと思ったので。
コスト面だけを考えると、その時間は無駄ということになるのかもしれません。
でも私は、会うことでわかることって絶対あると信じています。

で、業者の方にお会いした感想。
とても魅力的で、誠実な印象の方でした。今後も、安心してお願いできると思いました。
実際、作ってもらったデザイン案は、納得のできばえでした。

インターネットの普及。
人と人とが会わなくても、成立するビジネス。
利便性の追求。
そういう業界もあるでしょう。
そういう社会になってきているのでしょう。
でも私としては、人と会うことはとても重要な「手順」の一つ。
アナログ上等。

司法書士タムラヨウコ
http://www.tamura-office.com/








tamura_office at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 恵比寿情報 | 日々のつれづれ

2013年04月19日

渋谷に行天が!!&良い週末を!

渋谷ユーロスペースにて開催されている
「まほろ駅前番外地」の上映イベント、
本日最終日のトークゲストは
行天春彦役の松田龍平さんだそうです!
チケット情報などは下記で!
http://www.mahoro-movie.jp/

行天のヒャハハ笑いが聞きたいです!

すみません、他に書くことが思い浮かばないので
今日は渋谷情報だけで終わりにします。

皆さま良い週末をお過ごしください!

司法書士タムラヨウコ
http://www.tamura-office.com/



tamura_office at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 渋谷区情報 

2013年04月17日

こどもの城GW特別期間&デートDVについて。

こどもの城では、GW中は特別期間として
様々なイベントが企画されているようです。
お子さまのいらっしゃる方は連休のプランに加えてみてはいかがでしょうか。
http://www.kodomono-shiro.jp/info/whatsnew/309.html

さて次は昨日のDVの話の続きです。

そもそも「デートDV」に話を戻すと、
いちゃついて
「ケータイみせてみろよ~ん」
「いや~んアハハ」
とかやってるうちはいいですよ。

けど当然のように他人のケータイ見るなんて、
そこがもう異常性を帯びてます。
それが日常化するなんて、もっての他です。

私の個人的意見としては、
パートナーの携帯をのぞきみるのは、
別れる覚悟ができたとき。
離婚訴訟に有利な証拠がほしいとき。
それ以外はやっちゃダメだと思います。



では例えばあなたの友人や家族に、
「もしかしてDVに遭ってるんじゃない?」
と思われる節がある場合、どうすれば良いか。

(以下の記事は、平成23年に開催されたDVについての講義で講師の先生がお話されていた内容を基に書いています。)

一番いけないのは、中途半端に助けようとすること。
なぜならDV被害者の救出は、とても根気がいることだから。
狡猾な加害者に心も体も支配されている被害者は、
一度離れてもまた戻ってしまうことがあるのです。
それを100回でも200回でも、繰り返し助け出せるか。

次にいけないのは、被害者に「自分はDV被害者だ」と自覚させて加害者の元へ返してしまうこと。
DV被害者が加害者から受けている仕打ちをDVだと認識して加害者と接してしまった場合、
被害者の死亡率は倍になるのだそうです。
だからDV被害者に「あなたはDV被害者だ」と伝えるのは、救出準備が完璧に整ってから。

大切な家族や友人を救えるのは、
もしかしたらあなただけかもしれません。
日本にはDV被害者救済のために活動していらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。
どうか一人で悩まず、誰かに相談してください。

DV被害者が世の中から一人でも少なくなりますように!

司法書士タムラヨウコ
http://www.tamura-office.com/




tamura_office at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 渋谷区情報 | その他

2013年04月15日

ラーメンズ片桐仁さんの個展22日まで!&デートDVについて。

渋谷のパルコミュージアムにて、
片桐仁さんの個展
片桐仁 感涙の大秘宝展 が開催中です!
http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=549

期間は4月22日まで。
鬼才の放つアート作品に涙してみてはいかがでしょうか。

そういえばBunkamuraのルーベンス展のチケットが
我が家の冷蔵庫に貼りっぱなし(涙)。
これは21日までだったような。
ルーベンスも片桐さんも行きたいけど行けるかな…

さて次は少し重い話。

先日、ニュースで
「若者の3人に一人がデートDV被害者」
という話題が出ていました。

DVというと殴る蹴るなど具体的な暴力被害のイメージがありますが、
暴言などの精神的被害や
ケータイのチェック、行動の監視・制限なども含まれます。

その時ふと思いだしたのが、二年前に講義を受けたDV加害者の手口のこと。

まず、DV加害者は、被害者の行動を徹底的に制限します。
ケータイをチェックし、友達と会うことをやめさせ、
被害者の人間関係を遮断します。
逆らうと一転、「別れたら自殺する」などと泣いて見せたりします。

そして巧妙にアメとムチを使い分け、
1.ハネムーン期(優しい時期・アメ)

2.緊張蓄積期(暴力爆発に向けてボルテージが上がっていく時期・ムチ)

3.爆発(暴力行為)
という連鎖を延々と繰り返し、被害者の思考を奪います。
1から3の期間がどんどん短くなり、
10日を切るようになると被害者の命が危ないそうです。

続きは次回に。

司法書士タムラヨウコ
http://www.tamura-office.com/



tamura_office at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 渋谷区情報 | ニュース