2021年10月26日

お久しぶりですタムラ(仮名)ですどうも。
元気にやってまーす。いや…少々は病んでるカシラ。
もうねー、去年から辛いですねホント。
おかげさまで猫たちは元気(13歳になりました)、仕事はコロナ渦の影響なしです。
しかし公共の交通機関での遠出が憚られる日々が続いて、徒歩キャンパーの私はサッパリ出かけられなくなりました。
キャンプ場に到着してしまえば結構良いんでしょうけど…そこまでがネ…。

去年も今年も、また沖縄行くんだー!と飛行機の予約をしたりしましたが、どちらもキャンセルする結果になりました。お互いのために無茶は良くないな、という状況でした。残念。

最近はもっぱら
ss0002
近所の河川敷にお散歩に行き、空の写真を何となく撮ったりするくらいしか。

元々ゲーム大好き人間なので、この2年の間にすっかりへっぽこゲーマーに逆戻りです。
ゲーミングPC(デスクトップ)も買い替えてしまいましたw
結構なハイスペック!!ふうやれやれです。

キャンプ自体は…このブログに書いていない分は、たしか去年のお盆くらい…「波」の合間に一回、近所で一泊できたかな、ってくらいですホント。
一泊くらい行けそうな機会は何度かあったんですけど、ご時世柄どこも混雑していそうだし、ちょっと腰が重くなります。
負けてたらイカンのですけどね!! テントにカビ生えてなきゃいいけど!!!

いままた「波」の合間っぽいんですよね…このままもう波が来なければいいなぁ!
寒くなってきましたし、焚火したいですわ。笠置あたり行けたらいいなぁと、ぼんやり計画中です。
一昨年だったかな?冬用シュラフを買って、まだ出番無しとは悲しすぎます!w

とりあえず、元気でやってますの更新でした!

2020年03月23日

雪景色のデイキャンプを目指して機会を狙うも、暖冬恐るべし。
チャンスに恵まれずいまだ冬用シュラフの出番なしのタムラ(仮名)ですどうも。
お久しぶりです生きてます!
仕事が時差出勤で調子狂います(^O^)

3月には鶴見緑地公園で1泊くらいやりたいなーと思って、週末に予約も取れていたのですが。
その数日前に、「臨時休校で行き場のない子供たちに大人気ー!!無料・当日予約もおk!」ってなノリで鶴見緑地公園BBQ場とキャンプ場がTVで紹介されてしまいました。

や め て 。^ - ^

ただでさえヒドイのに、まなードン底になるやん^ - ^

恐ろしすぎてキャンセル止む無しでした。とほ。
そんな鶴見緑地公園キャンプ場、老朽化により今月いっぱいで閉鎖との事。
最後にエンジョイ!しておきたかったんですが、まあ状況が状況です、仕方なし。
BBQ場はリニューアルするようなんですが、キャンプ場がどうなるのかは、ちょっとわかんないです。
うちから自転車で行けて泊まれて焚火ができるステキな場所だったので、またオープンしてくれると嬉しいんですけど、どうかなー?

空いてるうちにどこかでキャンプしようと思ったら、寒いうちに行った方が良さげですよね?
春…ちょっと待ってー!

2019年09月18日

9月の連休いっぱつ目!
の前に、突然涼しくなったじゃないですか?

過ごしやすさに浮かれまくって、木曜の夜にいそいそとザックに荷物を詰め込み。
金曜日の昼休みに鶴見緑地公園キャンプ場に電話してみました。

「今日のナイトキャンプ、空きありませんかー(・∀・)」
「ありますよー^^」

っっしゃあーーーーーー!!

だから好きよ鶴見緑地公園キャンプ場!
週末の予約は埋まりがちなんですが、キャンセル結構出るみたいで(´▽`)

仕事終わって大急ぎで帰宅、着替えてザックを背負って、自転車で突撃です。

そう、今回は…ついにやりました。
荷物は、ザックとボディバックのみ。
ついに両手が空きましたーー!!
背負って、自転車にまたがって即出発。早いね(・∀・)
そのうち書けたらと思ってますが、最近、電動アシストつきクロスバイクを買ってしまいまして!
前カゴもリアキャリアも付けていないので、どーしても全てを背負いたかったんです(´▽`)
まぁ一泊ですし、鶴見緑地ならイスもテーブルも不要、シュラフも持ちませんでした。
着替えは夏物でペラペラ、食料は現地調達。難易度は低かった模様です。

1909170001

とっぷり(´▽`)
やっぱり日没には間に合いませんでしたが、受付を済ませてサイトへ。
今回は空いていたところがサイト6でした。広いところ~。
周囲はファミリーさんと、ソロと思われる方が半々くらいだったかナ。
ファミリーさんはBBQの真っ最中で、キャンプ場は賑やかです。
んー、これなら薪割りはテント張ってからでもまだ迷惑じゃないかな。
まずテント張りまーす。

1909170002

そして、まだまだ賑やかなキャンプ場で、ひっそりと薪割り。ナタもってきたよ(`・ω・´)b
すぐ炭火焼したいから薪はチョッピリネ。
以前買った薪はまだまだ家にあります。
20cm弱の短いのを買ったので、少し細くしたらB6君モドキで丁度いい感じです、

そして自転車でイオンモールへ。
鶏肉が3種類入った「焼き鳥セット」というのがあったので、それをゲット。
牛肉は…ちょっと手ごろなのがもう無くて、割引になっていた小さなステーキ肉をゲット。
ほんとに小さいやつですw 手のひらの1/3くらい。
これなら焼いて齧りつけるかなー(・∀・)
あとはカットフルーツとカニカマとベビーチーズ。
缶ビール1本と、ノンアルコールビールも1本買いました。
お会計、2000円程~。

キャンプ場に戻って、さっそく焚き火です。
ん……あれ?

火ばさみわすれてるー・゚・(ノ▽`;)・゚・
まぁ、急にこんなに荷物減らしたら、そら忘れ物もありますわ。
なんとかするよ!

1909170015

炊き付け用の割り箸にアルミホイルを巻いてみましたww
最後までコレで何とかなりました。ヤレバデキル!

1909170003

時々風が吹きますが、火の粉が飛ぶほどでもなく。
きもちいい夜です…やっぱり焚火はイイですねぇ。
お腹空いたのでベビーチーズを炙りながらつまみ食い。
この頃にはキャンプ場内もだいぶ静かになってきていたので、そーっと晩酌します。

1909170004

鶏肉三昧!
トリカワって普段あまり食べないんですけど、カリカリの焼きたてはとても美味しかったです。
ビールもうまーい(´▽`)
ステーキ肉は、焼いたら縮んで固めになってしまいました。
焼きすぎたかなぁ。カニスプーンを突き刺して齧りつきましたw
これはこれでウマイ!

カットフルーツに入っていたパイナップルも焼いて食べて、概ね晩酌終了です。
蚊取り線香(小)も燃え尽きてしまったので、あとはテントの中でダラダラします。
残ったカットフルーツとノンアルコールビールを持ち込んでゴロゴロ。
大急ぎで出て来たので、明日の予定を決めておかないと。

朝風呂行きたいから~ネットで「水春」の割引チケット購入。
レンタルタオル代がタダになる計算です。
確か週末は早朝からやってたよね……いつものように、お風呂入ってから撤収したら丁度いいかなー。
などと考えつつ、一応HPのチェックをしたら、早朝からの営業は日・祝との事。
ん…あれ? 今日は金曜だから明日は土曜で…あ。
しまったー朝9時からじゃん!
9時半には撤収完了させなきゃなので、こりゃムリですね。

ならもう今からお風呂行ってしまおうか。深夜2時までやってるようですし。
お風呂の準備をして、また気づく。
ネットで買ったチケット、日・祝用だよ・゚・(ノ▽`;)・゚・
今日はまだ平日ですってば。トコトンだめやなーw 今回はお風呂ナシです!
チケットは3か月くらい有効なので、そのうち使おうと思います。

そんなこんなで、朝までグッスリ。
今回はヤカマシー集団もいなくて、とても素敵な夜でした。こんなん嬉しいわー。

1909170005

おはようございまーす。
6時半くらいまで寝るつもりでしたが、5時に起きてしまいました。
もう空が明るくなってきてるー。気持ちの良い朝です!

昨夜しこたま食べましたもんで、まだお腹はすいていないです。
散歩行こう散歩!(・∀・)
自転車でのんびり、公園内を回ってみました。

1909170007

大きい通りから外れてみました。
この先に「滝」があるらしい…行ってみようドキドキ。
ケモノミチっぽい道をゆっくり進んでいくと

1909170009

おお。
おおおおーー! 滝だ滝!(・∀・)
こんなところでお弁当食べるのもイイナー…。
しばしマッタリしてからキャンプ場へ戻りました。

朝ごはんは、コネンでお湯を沸かすだけw
フリーズドライの雑炊に、昨夜食べなかったカニカマをドボーン。

1909170010

やばいww カニカマ大きすぎww 溢れるww
大変美味しゅうございました(´▽`)

1909170011

ホットの紅茶も飲んで一段落。まだ7時です。
さてこれからどうしようかな…撤収して、お風呂入ってから帰ろうか?
9時まで時間つぶして、チケット買い直しかァ…大荷物でスパ銭ってのもなァ(´・ω・`)
と、いろいろ考えた結果、ボチボチ撤収して家でゆっくりお風呂に入ることに、しました。

1909170012

持ち込んだ荷物が少なかったのもあり、8時には自転車に乗って帰路についていました。

1909170013

橋をいくつも渡って帰ります。今日も良い天気ですわ。

1909170014

ただいま猫sー!
猫たちは相変わらず元気です。今年、11歳になりました。

2019年09月16日

牧場に行きたくて仕方なかったので、日帰りで行ってきました。

■六甲山牧場■
羊が放し飼いになってるらしくて(;゚∀゚)=3
電車・バス・ケーブルカーにロープウェイを乗り継いでジワジワ移動します。

1909060023

だいぶ登ってきた…まだ半分くらいです。

1909060025

ロープウェイからの景色はすごい!
夜景もめちゃ綺麗なんだそうです。

ロープウェイを降りて、さらにバスで10分程。

1909060030

牧場に到着しましたー!
とにかく坂道だらけ。山だネー(´▽`)
トレッキングシューズで来て正解。

1909060029

さっそく羊いたー(;゚∀゚)=3
暑そうw毛布のかたまりのようですw

1909060033

ほんとに至る所に羊がいます。かわいいん。

1909060032

他の動物もいますよー。アフラック(・∀・)

1909060034

のどかだな~。

1909060035

暑い日でした。木陰でノビでいる羊も多数w
標高は700mくらいで多少は涼しかったんですが、日差しは強い!
暑いモンは暑いです。

そうそう、牧場に来たらソフトクリーム食べないとね!

1909060036

速攻で写真撮ったのに、もう表面が溶けてきています。暑かった…!
チーズの風味があってめちゃめちゃ美味しかったです・゚・(ノ▽`;)・゚・しあわせ

1909060041

ありがとう牛! 美味しかったよ!
この牛は馬と一緒にいましたが、馬より全然大きくてビビッタ。
牛って大きいんだなぁ…。

1909060037

至る所でいい景色。

1909060040

こんなところでキャンプできたとしたらサイコーやね。
や、もちろん出来ないんですけどw
逆にキャンプできたらこんな綺麗な景色を保てないか…ん~ジレンマ(´・ω・`)

羊以外の動物もたくさんいます。
放し飼いは羊だけなので、いろいろ見て回りました。

1909060038

ベンチで休憩していたら、羊が近づいてきて私の膝に「どっこいしょ」と寄りかかりました。
なにこれかわいい。
撫でたり、どのくらい毛深いのか気になって指をズボっと突っ込ませてもらったり。
第二関節まで余裕で埋まりました(・∀・)あったかーい。
しばらーく寄りかかられてました。まったり。

1909070001

この光景。これが見たかった(`・ω・´)b
大満足です。

1909060028

再びロープウェイ。
海も見えます。

1909070002

おおー、街に雲の影が落ちている!
いつか夜景も見てみたいものですが…いや…カポーだらけだよねそれ…アハハ(´▽`)

2019年09月08日

9月に入ってすぐ、一週間の休暇がありました。
時期はバラバラですけど、毎年あるんです(´・ω・`)
去年はそれを利用して、10月に座間味島に行ってきました。

今年はどうしようかな~。
すごく、牧場に行きたかったんです。動物に囲まれて至福の時を過ごしたい(;゚∀゚)=3
東北の方に、そんな夢をかなえてくれそうな良さげなキャンプ場があったので、思い切って行ってみようかな、と計画を立てていました。
自分で行程表を作ってみてアラビックリ。ものすごいハードスケジュールだよ(´・ω・`)
暑さの事もあるし、これはちょっとハードル高いかな…と諦めて、ノープランのまま休暇に突入しそうになっていました。
日帰りなら、六甲に牧場があるのか…そこだけは行ってみようかな(´▽`)
羊が放し飼いになっているとの事。楽しみです。

あ! そういえば!(・∀・)
鳥羽の水族館に、一度行ってみたかったんだっけー。
近くに湯快リゾート(またか)があるので、そこ拠点にして行きたかったんでした。
でも湯快リゾートは週末はなかなか予約がとれなくて、実行できずにいました。
空き状況を見てみたら、やったー!平日は空いてる!
直行バスと共に予約です。やっとダイオウグソクムシたんに会えるー(;゚∀゚)=3

★鳥羽(湯快リゾート)
という訳で、9月の最初に行ってきました。
関ドライブインでお昼ご飯食べて、大阪から4時間半ほどのバス旅で到着!

1909060012

オーーーーシャンビューーーーー!!(;゚∀゚)=3
ビバ平日! お一人様でもあんまりゾンザイに扱われないわwww

1909060013

海はイイネー海うみうみ(´▽`)
ここの湯快リゾートは設備がちょい古いんですけど、近々リニューアル工事があるらしいです。
キレイになったらまた来たいな!

到着日はカラオケとディナーバイキングと風呂で、いつものようにダラダラ。
翌日は朝から、無料のシャトルバスで「鳥羽駅」まで。

1909070003

水族館までは…歩いて10分ちょいくらいだったかしら。
海沿いを歩きました。いいお天気だったので日傘大活躍。

1909060014

ひゃー(;゚∀゚)=3 沖縄みたいだー!!
ダイビングできたら、こんな海も実際に見たりできるのカシラ(;゚∀゚)=3

1909060016

アシカショー。クーバくんの変顔~!
輪投げとかお見事でした。楽しかった。

1909060018

飼育員さんからお魚をもらうカワウソちゃん。かわいさ爆発。

1909060019

一緒に泳ぎたいいいいい! 暑かったのヨ(´・ω・`)

1909060017

どーん。やっぱりココに来たら、コレよね。
ちゃんと、実物にも会ってきましたよ!
想像通りの大きさでした…写真も撮りましたが、グロ系ではあるので掲載自粛w

夏休みも終わった平日で混雑はしておらず、大阪に帰るバスは16時発。のんびり見て回りました。

1909060021

ペンギンのお散歩タイムー!
飼育員さんの合図で一斉に立ち止まったりするのカワイイ♪

1909060020

スナメリさん。
たまたま、スナメリさんの水槽前に行った時、私一人だけだったのですが。
明らかに「おー誰かきよったわ~(・∀・)」みたいに寄ってきてくれたりして、めっちゃかわいかったです!
優しい顔してるねぇ…。
売店で、スナメリさんのキーホルダーを買ってしまいましたw 自分へのオミヤゲ(・∀・)

満足して帰路に。
駅前のお店で遅めのランチビュッフェを食べて、またシャトルバスで湯快リゾートへ。
ちょっと時間もあったので、お風呂にもサッと入らせてもらって、大阪行きのバスで帰りました。
とっても癒された一泊二日でした(´▽`)