ソロBBQ

2019年04月14日

1904140002

なんか、荷物少ない…テントも椅子も、ゴロ寝用にマットもゴザも持ってきたのに。
大きいカバンは自転車にバランス良く積むために2つに分けているだけで、どっちも中身ペソペソです。
むしろ逆に、普段何を持って歩いているんだろう私は(´・ω・`)
やればできるじゃん、と、ちょっと思ったタムラ(仮名)ですどうも。

土日でどこか一泊キャンプに行きたかったんですが、日曜が雨予報とな。
雨の撤収もシンドイかなー(´・ω・`)と諦めかけていたところ、鶴見緑地公園キャンプ場に空きがあるのを発見。土曜の昼間だけネ。
けっこうキャンセルが出るから好きよ鶴見緑地公園(・∀・)

テントは久し振りに広げておきたかったので、デイキャンプに行く事にしました。

1904140001

途中で休憩に立ち寄った公園。いいお天気だし桜もまだまだ見ごたえあるし。
今年の桜って、なんか、長持ちしてる気がします。シアワセ(´▽`)

順調にキャンプ場に到着しました。一番乗りぃ~。

1904140004

今日はサイト8にお世話になりまーす。
周囲はおそらくファミリーさんだらけで子供らたくさんになると思われますが、まぁ事務的に処理しつつ過ごそうと思いますw

まずはテント…より先に! 誰もいないうちに!

1904140005

薪を割りました。焚火する気満々ですよ。ココ来たら焚火はしないと!!
ナタも持ってきました。5分もかからずカンカン割って終了。

1904140006

テントは、ちょっと違う手順で張ってみようかと。
四隅のペグで押さえてしまってからメインポールを立ち上げられたら、位置合わせが楽なんじゃないかなとか。試してみます。
グランドシートが風で飛ぶので仮押さえして、テントも広げて同じペグで押さえます。
それからポールを通して持ち上げ……

1904140007

られませんでしたぁ・゚・(ノД`;)・゚・だめか。
もしかしたら可能なのかもしれないですが、今回は失敗です。
結局、片側のペグを一度抜いてからにしました。
でも最終的には狙った位置からズレずに張れたので、背面側だけでもペグ打ってからというのはこのテントは良さそうな気がしました。ヨシ。

とか悪戦苦闘していたら、テーブルに放り投げていたあいふぉんが

1904140008

直射日光下で悲鳴をあげていましたww
こんな画面初めて見たわ…これからの季節、日光には気を付けたいです。

1904140009

日陰であいふぉんを冷ましながら、テントは無事に張れました。異常ナーシ。
なんか…このテント…海の匂いがする!(;゚∀゚)=3
海の匂いっていうか正確には「海で使っていた日焼け止めのココナッツの香り」がしてましたww
テントを広げるのは、去年の沖縄旅以来でした。楽しかったナー。

B6くんモドキも組み立て終わり、よーし食材とビール買いに行こう!
近所のイオンモールまで自転車を飛ばします。
フーラフラと買い回っていましたら、背後から店員さんに「お客様!!!」と声をかけられちょっとビックリ。

背中のリュックがベロンと全開でした。教えて下さってあざっす・゚・(ノД`;)・゚・ヨクヤルノヨネーコレ
多分キャンプ場を出発してからずっと全開だったと思われます。サイフ落ちなくてよかった…。

そんなヒヤヒヤを体験しつつ、エビちゃん2匹・焼肉用牛肉の小パック、細目のアスパラ、カニカマ20%オフのやつ、カットパイナポー・缶ビールとノンアルコールビールをゲット。
夕方には自転車で帰らなければならないので、ビールは最初の1本だけにしときます。

日差しが強い感じで、日に当たっていると暑いくらいの日でした。
先日ワークマンプラスで買った長袖Tシャツを下に着てきていたので、パーカーなどを脱いでイイカンジに快適でした。

お昼ちょい前から焚火スタート!

1904140021

昼間の焚火もなかなか良いものです(´▽`)この薪もよく燃えるわー
しばし炎を堪能し、炭を投入。

1904140012

ずいぶん前にゲットしていた「火吹き棒」のデビュー戦。もっと伸びます。
これいいですわー。炭火が扱いやすくなりました。

1904140011

アスパラのベーコン巻をやってみました。
ベーコンは自宅から持ち込み。
折れたり解けたりで結構苦戦w
うまく行ったやつはとても美味しかったです(・∀・)

1904140013

エビと肉焼いてぺろり。

1904140014

パイナップルもどんどん焼きます~。うまうま。
隣ではグリルシートを使って、カニカマのバター醤油焼きも。
コレねー、ビールが進むんですよ(´▽`)

1904140015

こんなふうに焼き色がつくとオイシイのです。ぺろり。
グリルシートはウエットティッシュで拭いたら済むので後も楽です。

フォークのかわりにカニスプーンを持ち歩くようになりましたが、やっぱり私にはコレで充分のようです。パイナポーもカニスプーンの尖っている方で突き刺してモリモリ食べました。

1904140016

そこそこ風があって、桜の花びらがバーっと降ってきます。
ほっこり(´▽`)

そうそう、ご近所付き合いの方ですが、この日はめちゃめちゃ平和でした。
お隣のサイトはキャンセルで無人、逆隣のサイトは、連続2サイト確保の団体さんで、ほとんど私と逆側のサイトのほうで宴会をされていたので…結局、迷い込んだ子供を一度追い払っただけでしたw
こんな平和なこのキャンプ場は初めてかも。当たり日です~ラッキー(・∀・)

1904140017

茹でトウモロコシに醤油をかけてジュージュー。
つまみに、ギョーザの皮ピザ(プレーン)も作りながら食べました。
飲んで食べて、頭上を見上げると…

1904140018

こーんな景色が広がっている。なんともシアワセです。

一時間半くらい飲み食いしてお腹いっぱいです。ノンアルコールビールってなかなか美味しいですネ。
テントの中でゴロゴロしよーーっと!
マットの上にゴザを敷いてゴロゴロ。至福。.
テントは陽に当たっていましたが、気温自体は20度もないようで、暑くもなく寒くもなく快適なテント内でした。

気が付いたら1時間くらい寝てしまっていましたw
おおーいかんいかん、夜の部が始まる前に撤収しなければ!
このへんがやっぱり、デイキャンプは慌ただしいなーと思いますネ。

炭捨て場に灰を捨てて、他のゴミはまとめてお持ち帰りです。
薪と炭が減ったので、ゴミが増えても積み込めます。
朝来た道を、のんびり走って明るいうちに帰宅できました(´▽`)

帰ってすぐお風呂に入って、さて脱いだ服を洗濯したいけどこれから雨だっけ(´・ω・`)
あんまり焚火クサくなってなかったし、雨が上がってからでもいいかな?
とか思いつつ洗濯物をイジっていたら
やっぱり充分焚火クサかったですww
お風呂で自分の匂いが落ちたから、やっとはっきりわかった模様。
まぁ焚火クサイけどシアワセの匂いです。思いがけず満喫できたデイキャンプでした。


2018年08月24日

台風20号は思ったより早足で過ぎ。
予定通り標高1000メートルの地で完ソロを満喫中のタムラ(仮名)ですどうも。

台風の名残りなのか普段からこうなのか、風がなかなか強いですが耐えてますぅー!
しかしとても涼しいです。気持ちいいわぁ。

ネットで調べて、とても情報が少なかったキャンプ場でした。
平日じゃなく休日に来た方が良かったかナ?
でもなぜか今日の完ソロはあまり怖く感じないのです。
何故だろう。分析しながら眠るとします。
朝のお散歩のために今日きたー!

道中記は追い追いアップして行こうと思います。

おやすみなさい。

2018年05月19日

たまたま三連休中のタムラ(仮名)ですどうも。

電車に乗ってソロキャンプに行く計画をしていたのですが、現状、自宅で猫と戯れています。

出発前日の夜に予定通り荷造りも終えたんですけど、どうもなんかうまくいかないナ!?

なんで荷物こんな多いかな??(笑

出来上がった荷物を持ち上げて、実際に歩き回ったり階段の上り下りとかもやってみたんですけど、
なんか…ギリギリなカンジ…カサバってるし重いし…ちゃんと、家と目的地、往復できるかな??

電車の乗り換えとか、網棚に上げたりとか、その辺の動作にもちょっと自信がなくなってきて、出発当日朝に計画見送りとなりました。ふうやれやれまたか!(・∀・)
荷造りまで終わっといて中止ってこれで何回目カシラ。

このところどーも尻が重いのは、この辺が主な原因な気がします。移動タイヘンだもの。公共の交通機関であんまりご迷惑もかけられないし(´・ω・‘)
ちょっとカクゴを決めて予算でも組んで、軽量化にキッチリ取り組む時期なのかもですネ。

あとは、うーん、身構えすぎなのかなー装備。
今回は二泊三日予定だったんですけど、1~2日目は昼間暑く夜が雨。で最終日の朝は気温がグッと下がるってことで、それぞれその準備とかで確かに荷物多かったかもww
備えておくのは必要ですけど、我ながら備えすぎな感じもあったりするこの荷物の山よ…。
スマートに移動したいもんですハイ。

まぁ荷解きしながらいろいろ反省しようと思います。絶対、なくてもイケルものが多い筈だ…!

そういえば、来月くらいに天気予報の精度がすっごく上がるようなニュースを見まして、雨女的には期待に胸を膨らませています!!!!

あとは~
以下、先月にBBQした時の写真など~♪
1805190003
緑も美しく、良いお天気でした。

1805190001
ソロBBQ中。殺風景に自分の好きなモノしか焼いていませんね。
一時間ほどガツガツ食べて、あとはゴザで昼寝してました。
気持ちよかった……!

1805190002
別の日、友達が来てくれた時のBBQ。豊かですいろいろ。
この具材は全部友達が持ってきてくれました。
スタート時にほぼ野菜で埋まるとか、女の子が来てくれるとやっぱり違うなァ~。
私はいつものように肉しか持って行っていなかったので、この後に登場ですw
BBQで長いもを焼くのは初めてでしたけど、サクサクホクホクで美味しかったですよ!



2018年05月01日

GW前半、良いお天気の中、さっそく2回もBBQしてきたタムラ(仮名)ですどうも。
結局先月はそれ以外、どこにも行けなかったので(´・ω・‘)イヤー

とにかくさすがGWと言いますか。
公園のBBQエリアは猛烈な混雑だったので、あんまり写真も撮りませんでしたw

サンシェードテントとペンタシールドを持って行って、ペンタ君でサンシェード君のフォローができるかなァ?と思ったんですけど
ペンタ君を今回はきちんと張ってみたんですが、なんかどうしても

狙った場所に立たないwww

張ったペンタ君に合わせてサンシェードテントを移動させてもみたのですが、陣取った場所が木の根でボコボコしている箇所が多くて結果として2日間ともペンタ君活躍せず。とほほ。
ポールの立て方とか、何かを勘違いして覚えてるのかもしれないです(´・ω・‘)また動画とか探して確認しよ。

今月は二泊三日キャンプを計画してます。いっけるっといいな~(・∀・)


2017年10月09日


1710090002
来ちゃった(´▽`)
天気も良いし、サッとソロBBQやってサッと帰ります!

朝の10時からサンシェードテントを張って、とっとと火起こしです。
今年買った安物の炭が……
1710090008
いい具合に粉々の炭ばっかりのを引き当てまして、使いやすいです!(※負け惜しみではアリマセン)
去年も同じ炭を買ったんですが、その時はこんな状態ではなかったんですが。
ドカーンと大きい炭はソロではとても使いにくいので、この方がいいです(´▽`)

ウッドガスストーブで一回燃焼させれば、あっさり炭に火がつく…はずなのに。
今日は全然、炎が上がりません。あれ??
炭と枯れ枝を詰め込んで…いつも着火に使う、燃やす用の割り箸(使用済み)を今日は切らせていたので、新聞紙をヒネって着火を試みていたんですが、うまくいきません。
あれれれ…こんなに手こずった事はないんですが…

あ…割りばしも木だから、やっぱり木じゃないと可燃ガスが出ないのかな??
それに紙だと底の目詰まりもしやすいのかも??
気づいた頃には既に1時間以上格闘した後でした(・∀・)
コリャだめだ。やっぱり割り箸が要るわ。

近所のダイソーに買いに行きました。近くにあってヨカッタ。
新品の割り箸を燃やすのはあまりシュミじゃないのですが今回はシカタナイ(´・ω・‘)またコツコツ溜めます。
ちょうどスーパーもあったので、ちょっと食材の買い足しもしました。

割り箸使用で、あっさり火がつきました。
ビバ! ビバ割り箸! 愛してる!
まさかの、2時間がかりの火起こしになってしまいまいしたww
ま、ちょうどお昼ですわ(´・ω・‘) さっさと肉焼こう。

1710090005
本日は、カルビ肉といつもの砂肝です。
あとは、買い足してきたカットパイナポー! 焼いても美味しいデスネ。
ピザと酢豚にパイナップルは「アリ」派のタムラ(仮名)ですどうも。
砂肝は、適当に選んだらカットがちいさッ!
どうも炒め物用を買ってきてしまったようです。網から落ちないように注意しながら焼きました。
何だかんだでカルビと砂肝を1パックずつ、パイナポーも全部焼いて完食です。
ごちそうさまでした~(・∀・)

1710090007
おなかいっぱいの食後は昼寝したりして、結局夕方までノンビリしてしまいました。
最後まで良いお天気でサイコー(´▽`)
10月なのに夏日だったので、動くと汗ばむ感じでしたがゴロゴロしている分にはとても気持ちいい一日でした。

☆おまけ☆
開放的すぎるサンシェードテントはその後……
1710090009
ストライプの向きをそろえてミマシタ。

……もう無地のほうがイイカシラ(´・ω・‘)
そのうちなんとかできたら、イイナ。