この地で暮らすよ!

マインクラフトのプレイ日記です。ただの日記なので攻略情報はありませ~ん。

プレイヤー:タムラ(仮名)
プレイ環境:Minecraft Java Edition。PCです。概ねOptifine入れてます。
ハードモード+チート有。
草原バイオームを拠点に、いくつかの村を行き来しつつマッタリ生活中。

※リアル寄りの所在:タムラ(仮名)の秘密基地

013
白キツネさん…えーと、正式にはホッキョクギツネさん?
元気にしてます。夜になるとシュタッ!と起きてベリー食べてますw
ちょっとだけ調べたんですけど、キツネさんの生態は諸説ある感じみたいですね??
JEと統合版などとの違いか、バージョンにもよるのかもですケド、いろんな説が見つかります。
雪原にいるとき、白キツネさん、昼間も起きてた気がしなくもないんですよネ。
雪国村周辺で、野生の白キツネさんを見つけた時って昼間だったと思うんですよ…夜は私がまず出歩かないですし。
雪景色の中、走り回っているから見つけられた感じです。
寝てたけど私が近づいたから起きた感じなのかな??

で、捕まえて雪国村に連れて行って、フェンス内のベリー畑で収穫してもらっていましたが、フェンスで囲っただけで屋根なしでしたけど、昼間、眠ってる姿は見かけたこと無かった気がする…。
野生のコも繁殖させたコもいて、まぁ野生のコは人の気配で昼も起きていたのかもですが。

自宅拠点に連れてきてからは、寝ないコと寝るコで分かれていたんですが、気が付いたら全員キッチリ寝るようになっていたり。んー?
繁殖させたのが関係あるかな??
屋内だと昼寝しないとも聞いたので、一度屋根をしっかり作ってみたんですが、それでも全員寝ますネ…。壁も変えてもっと暗くしたら昼も活動するのカシラ?わからん!
謎が多いカワイイ!!

カワイイといえば
001
子猫が産まれましてん♪
後ろのラマさんが「わしの孫じゃよ」って顔してます。
猫の館のにゃんこは…20匹近くに増えてます。
ここで寝るときは手当たり次第に開放して、猫まみれになって寝てますw
賑やかで幸せですわ。

002
朝イチでトンネル水槽にどぼーん。
最高かよー!
お魚さんが水槽から飛び出しちゃう問題は、その後は見かけていないのでまぁ大丈夫かなーと。
こうやってプールとしても気に入っているので、屋根はつけずにこのままでいきます。

001
ウーパールーパーがキュイキュイ鳴いててかわいい。
ボーっと眺めたり一緒に泳いだり、拠点では至福の時間を過ごしています。
あと数日で1.18アップデートが来るようなんですが、切り替えはOptifineの様子を見てからにしようかなと思っています。まだしばらくは1.17で遊びます。

で、今回はウィザーを倒してみようと思います。
今まで呼び出したこと無いです。人生初です。自然破壊イヤです(恐怖
ウィザー討伐の動画はたくさん見たことありますが、自分にゃ無理じゃないのー?としか思えませんで!
いずれ「岩盤ハメ技」とかで挑戦したい…とは思っていたのですが、さらにヤバイ技で倒せそうなのを知りまして、試してみようと思います。
009
ウィザースケルトンの頭は、倉庫にひっそりと4つありました。3つを使います。
失敗してガチ殴り合いになった時のために、一応回復アイテムなどを持って行きます…。
けどハードモードなんですよね。ガチ戦では倒せないんじゃないのかなアハハ。
002
遥々来たでぇぇぇー森の洋館付近!
いえ別に「洋館なら壊れてもいい」と思ったわけではないです。
とにかく拠点から遠いところで処理したかっただけです!

広い湖があったので、その中央あたりで挑戦してみます。
高所に行くので、ここなら落ちても安心やんね。
続きを読む

001
先日のメサ旅などで、鉱石が結構貯まってました。
崩して焼いちゃおう。
積み上げて、幸運ツルハシで一気に崩します。
MY拠点がすっぽり視界に収まる高さw
狭いながらも楽しいMY拠点~♪

002
白キツネさんの家は、改装してこうなりました。
初めて銅ブロックを使ってみました。何やら、歴史ある建物感が出ますネ。
次に使うときのために、自宅前で新たな銅を風雨に晒しておきます。
柱はトウヒです。フェンスはシラカバですけど、あとでトウヒに揃えようかな!
キツネさんがすばしっこくて、ゲートを開けるとすぐに脱走してしまうので、外側にドアもつけて二重扉にしました。
003
屋根は半ブロックで光を透過させてます。
キツネさんのカワイイ寝顔が見られます(満悦

さて本題です。ネザライトインゴットが2つ作れたので、装備強化します!
チェストプレートとレギンスです。これで全身ネザライト装備になるよー!

004
カンカンカン!
元々着ていたダイヤ装備を強化しましたが、エンチャントは剥がしました。
ネザライト装備は良いエンチャントが付くんじゃね?みたいな話を聞いたので、ためしてみよーっと。
エンチャントテーブルを作るところからスタートです。いつもは雪国村で本を買ってきて付けてるのでネ…。最初の自宅の、空いているスペースに設置しました。

005
棘の鎧…? あんまり付けたことないけど、カウンターダメージみたいなのが入るやつですよね?
まぁ、付けてみましょうか。
006
おー、なんかもう最強感すごい。
これに修繕を足したらもういいかな!
次はレギンスです。
007
レギンスはレベルが続く限り何回か試したんですが、最終的にこんな感じで。
棘がつくかどうかの違いって感じ?
「良いエンチャントが付く」っていうのは、うっかり「ダメ減Ⅴ」とか「耐久Ⅳ」とか限界突破したようなのが付いたりしないのかな???と期待したんですが、それはなさそうでしたwww

両方に修繕を付け足して、ネザライトフル装備完成です。
エンドラをまた倒しに行かなきゃいけないし、これだけ装備固めたらまぁイケルっしょ!

008
市場村に、フル装備を見せびらかしに来た図。
どうよどうよ!? かっこいいべ?
これも皆さんが取引してくれるおかげですヨ。

そういえば市場村ではちょっと変化もありました。
達人だった「羊飼い」さんが旅に出てしまいまして(涙
達者で暮らせよぉ~?
定職についていなかった村人さんが、後を継いでくれました。
取引内容がちょっと変わってしまったんですけど、メインで取引していた「茶色の染料」は同じだったので助かりました。
そんなこんなでゴタゴタしたせいか、ゴーレムさんは5体に増えていて、村人さんの総人数は10人→9人になりました。
農民の村長さんは相変わらず最安値キープなんですが、他の村人さんたちはボチボチ値上げしてきたので、そろそろまた全体的に、ゾンビ化治療をやったほうがいいのかもです。

とまぁやる事たくさんではありますが。
次回は人生初の「ウィザー討伐」行ってみたいと思います。
こ、これならBBAでも勝つる!!って技があるようなので…ドキドキ。
009
持ち物はこんな感じで…イイカナ…。念のためいろいろ持って行きます。こわ。

このページのトップヘ