この地で暮らすよ!

マインクラフトのプレイ日記です。ただの日記なので攻略情報はありませ~ん。

プレイヤー:タムラ(仮名)
プレイ環境:Minecraft Java Edition。PCです。概ねOptifine入れてます。
ハードモード+チート有。
草原バイオームを拠点に、いくつかの村を行き来しつつマッタリ生活中。

※リアル寄りの所在:タムラ(仮名)の秘密基地

001
突然の雷雨で微動だにしなくなるキツネさんたち。怖いんか、雷こわいんか!
しばらく見てたんですけど、ほんとに固まって動かなかったカワイイ。

自宅拠点でブラブラしていると、このところ頻繁に雷雨になります。
今はそんなにレアでもないのかな??
まぁまぁ、避雷針は設置してあるし湧き潰しが楽になったこともありますし、あんまり困ってませんw
雨上がりに猫の館の屋根に登ったら
002
なんで草ww
エンダーマンさーーーん!散らかさないでクダサイ!
猫の館の天井は、明かりを入れようと思ってガラス張りなんですが、ここカーペット敷いてみようかなぁとか考えてます。カーペットなら室内も暗くならないですよね??

そして今回は南方面に旅に出てみようと思います。
凍った山頂とかが、まだ見つけられてないもので。003
増築したエレベーターの最上部からエリトラ滑空で、キノコ島までギリギリ届きました。
前は途中でエレベーター乗り継いで飛んでましたから、これはステキ。
ここからボートで、アメジストジオード上の拠点に移動します。自宅拠点からは2000くらい南です。
004
久しぶりに来ましたねー。1.17要素を探しにきて作った拠点です。
ここより南は未探索なので、1.18要素があると思われます。
ちょっとここの地下も潜ってみようかな。
005
Yマイナスの世界に来ました。コウモリちゃんの声が聞こえるので、洞窟が近いようです。
声のほうにどんどん掘ります。
006
うわ。大空洞の上部に出ました。
ちょっとこれは、降りるのシンドイですねw
また今度、鉱石とりに来ようっと。今日は引き返します。
007
帰り道でついでにアメジストも回収。
見る影もないアメジストジオードですが、結晶たくさんとれます。
アメジストは歩くと音が鳴るのが気に入っているので、いつか道に敷き詰めたりして使いたいもんです。いっぱい集めよう。

テントで休憩した後、いよいよさらに南を目指します。
ボートで南へ一直線。
008
雨の中、陸地にぶつかりました。
見た目がもう違うよね…1.18の地で間違いなさそうです。
009
村発見!草原の村ですネ。
沈没船と合体しているようです。
010
村人さんはじめましてー。そこそこ人数いらっしゃいますね。安心。
011
しかし結構荒れている村のようですw
あちこち土かぶってますがな。近いうちに整えたいですね。

この村あたりで南に3000弱くらいでした。
自宅拠点の真南を探検するつもりで出発しましたが、ちょっと東へズレてしまっていたので、この村からは西方向に進んでみます。
012
あっ、雪だ雪だ!
少しだけど氷も見えます。登ってみようっと。
高くはなさそうなので、これももしかしたら「丘」なのかな?w
革のブーツにはき替えます。
013
出てきたわね粉雪!
うん、気を付けて見てたら結構、テクスチャで見分けつくようになりました。
014
あああああああああああ
パンダ柄のウサギさん!!!
かわいすぎるマジ連れて帰りたい…座標メモっとこ。

雪があったのはごく狭い範囲で、周囲は森林やジャングルでした。
015
竹林もあって、パンダさんやヤマネコさんがいました。
んー、以前にメサ付近で見つけた竹林のほうが直線距離では自宅に近いんですけど、こっちのほうが運搬が楽かもしれないナァ、ほぼボート移動できそうです。
ウサギさんも含めて、計画練ってみたいです。
016
ジャングルの亀裂の奥が明るい!と思ったら繁茂してるー!
なかなか豊なジャングルでした。

017
帰ってきてからはまた、湿地村建設現場で作業です。
ビーコン置いて頑張ってます!
この村づくりは、一段落したらまとめて書きたいと思ってます♪

001
水槽で、お魚さんたちとバシャバシャ泳いで日が暮れる。
好きな事だけやって過ごせるマイ拠点。この感じ、ソロキャンプと似てるわ。ラブラブ。
最近は、湿地村の建築をメインに、ツール修理のために市場村で取引をして、ついでに畑に寄って収穫して、猫の館や水槽で遊んで、火薬トラップの収穫をチェックしてニヤニヤしてまた建築に戻る。
というような日々を送っています。充実!
011
しかし、アプデ前に水槽にヒカリイカを連れてきておいてよかったです。
思い付きで投入したんですけど、水族館のクラゲ水槽みたいに光ってキレイです。
今だと地底から連れてこないといけないですもんね…大変だったと思います。
水槽のウーパールーパーが少しだけ減ってしまったので、繁殖させるためにお魚さんを少々使ってしまいまして、その分また北のキャンプ場あたりの海でたくさん捕まえてきて補充済です。
この水槽はいつも賑やかであってほしい♪

008
湿地村の建築は大して進んでいませんけど、いまは畑と牧場予定地を整え中です。
あとは船着き場も欲しいし、居住スペースも奥に増やそうかな。
この建設現場は自宅から300近く離れているので、微妙~~に行き来が面倒です。
家との間に、ダークオークの丘があるんですよね。
004
トンネルを掘って、水路でつなぐことにしました。
猫の館の裏手が入口です。どんどん掘るよ!
005
内部の明かりはグロウベリーを使いたかったので、壁や天井は緑のテラコッタにしました。
ちょっと繁茂した洞窟っぽい雰囲気出るでしょう!
出入口はもうちょい装飾したりして見た目はイジりたいです。
床までテラコッタにしましたが、どうせ水を入れるからここまでやらなくてもよかったかなw
006
そして案の定、テラコッタが足りなくなってしまったのでエリトラでひとっ飛び。
一番近い、メサ西端で6スタックくらい確保してきました。
足りなかった分を緑に染めて、トンネルは完成。水をいれてボートで通過します。
007
うん、十分明るいしイイカンジ。
適当にハサミで整えて、伸びすぎないようにしておきました。
009
水面に映ってキレイです。これで現場とも行き来しやすくなりました。

002
臨時植林場の苗を放置していたら、えらく大きなオークが育ちました。
こんな大きいの前からありましたっけ??
今回はキコってしまいましたけど、こんな巨木だらけの林も作りたいなぁ。

001
湿地村の建築をスタートしました。
メインの建物が、ざっくりと出来上がりです。まだまだイジると思いますけど。
しかし水上にいろいろ作るってちょっとタイヘンですね…足場が悪い!
ハスの葉が大活躍中です。
002
ここから橋を架けたりして、小規模の村にする予定です。
とりあえず左右に敷地作ろうかな。家を何軒かと、畑と牧場も欲しいです!

ほぼオークで作るつもりなので、めちゃめちゃキコってます。
原木も惜しみなく使うぜー!
005
輝くイカスミトラップを解体した跡地に、臨時の植林場と回収装置を作りました。
終わったらまた片づける予定なので、線路をあるだけムダ使いしてますw
建築が一段落したらここでオークを補充して…
004
ついでに猫の館で癒されて~♪
また建築現場に戻ります。
何だかんだと他の事もやりながら、まぁまぁボチボチのんびり進めたいと思います。
003
もっと周囲に広げていって、最終的には村人さんに住んでもらって、ゴーレムさんも来てくれるといいなぁと思っています。
村人さんが水に落ちないようにしないと…でも落ちた時のために登れるようにもしておかないとだなァ。
ゴーレムさんは来るんだろうか!? ゴーレムさんも水に落ちたらメンドクサイ事になりそうな。
水上にこういうの作るの初めてなので、その辺うまくいくのか分かりませんが、とりあえずハコを作ってみます!

このページのトップヘ