002
極楽ですなぁ?聖職者さん!
猫がゴロゴロ言っててカワイイ。

市場村の猫を根こそぎ「猫の館」に連れて行ってしまったので、村が寂しいことになっていましたが、たまにまた野良にゃんこを見かけるようになりました。
手懐けていってます。村にゃんこも居ないとね。

猫の館は羊毛で作りましたもんで、よく燃えそうです。
きちんと避雷針を設置しようと思います。火の用心!
避雷針は以前、試しに作ってみて、どう扱っていいのかよくわからないまま、自宅近くの地面に刺していただけでした。
雷雨になった時にそこに落雷しているのは見たので、雷を集める力は間違いなさそうですネ。

火事、最近は、起きてないな…。
まだマグマブロックが無かった頃に、溶岩を使ってサウナ作って、木造の自宅ガー!とかはありましたけど。
なんか、雷雨どころか雨すらほぼ降らないです。
JEでは現状、夜にちゃんと寝てると、こんな感じらしいとどこかで見たような。
うん、ちゃんと毎日、猫と寝てますねー。
ただ地下に潜ったりしていると寝るのを忘れたりしますし、今後アプデでどうなるかわからないので、設置はしておきます。
調べたら、JEでは避雷針を中心にして32×32ブロックくらいの範囲がカバーできて、しかし落雷するとごく近い周囲が発火する場合があるようです。まじか。それはイカン。

017
ガラス窓を3つほど積み上げて、その上に設置してみます。
羊毛作りの猫の館は全面カバーしたいところ。
2本立てれば、全部をカバーできそうかなー。でかいんですよね建物がw
まずは屋上にゃんこのシッポに1本。

018
少し離れた位置、屋根にもう1本。
これで範囲は大丈夫かな…。

ついでです、他の建物にも設置していきます。
021
市場村は…屋根が木だから燃えるわね。
村人さんに落雷してもヤッカイです。
メインの長屋に1本。離れの肉屋さんたちの棟にも1本立てました。

020
ツリーハウスにも立てました。
ソロテントはあえて放置で。自然の猛威の前では無力なものですよテントってやつは!!w

003
別宅は面積が広いので屋根に3本。
奥行きもあるので、多少は範囲外の箇所があるかも。

004
最初の自宅と現在の自宅はどちらも面積が狭いので、1本ずつでいいわね。屋根に立てました。
自動仕分け倉庫と畑施設は、石やガラスだし!燃える気がしないので放置しまーす。
テストはしていないんですけど、これで安心と信じたいです。
避雷針さん、村人さんとにゃんこを守ってねー!
他の村も追々設置します。

001
ムーシュルームさんに落雷すると、茶色キノコのムーシュルームさんになるってホントですか?
フフフ…興味深々なんですがw