003
場所はできたので、水槽の形をどんどん作っていきます。
トンネル型で、ウーパールーパー専用区画(陸地あり)も作ります。
大きすぎて水が暗くなりすぎても嫌だしナー。とりあえずこのくらいで。

004
頭上もお魚が泳いでくれたらいいなーと。
ウーパールーパー区画は右側になります。

006
まずはウパ区画に水入れ完了。コンブで水源化も済。
水は完全にガラスで囲ってあります。手前のフェンスゲート部分だけガラスが無くて、人もウパルパも出入りできます。

007
それ以外の部分にも水を入れていきまーす。
まず最上段に水を張って、
008
仮ブロックを破壊で、底まで水で満たされます。

009
コンブで全て水源にします。必要はないかもしれないですが、きっとpH調整ですw

005
自宅で寝てから作業に戻ったら、うっかりリキマルを連れて出てしまいました。
水を扱ってるから危ない危ない!
家のベッドまで送り届けて作業再開です。

底砂や岩や、水草など適当に置いて、生体もある程度入れてみました。
010
シェーダーで見ても、暗くはなりすぎてなさそうかな!
いい感じです。
あとは水槽内の飾り付けです。

サンゴの在庫が少ないことに気づき、近所の小さいサンゴ礁に採りに行きました。
011
四角くないサンゴは、上に乗っかってる大き目のやつがレアですネ…あんまり見つからない!
見つけたらことごとく頂戴します。
ついでに熱帯魚もたくさんバケツに入れました。
にぎやかな水槽になるぞー!
002
サンゴを適当に入れてみました。
上の方に余裕あるから、もっと高くしようかな。

013
熱帯魚さんをたくさん入れました。ひゃほー!
いつでも一緒に泳げます。
021
ウーパールーパーの区画は少し狭いですが、こちらも一緒に泳げます。

017
時々水から出てきてくれるので、陸地でのウーパールーパーの生態も観察できます。
かわええなぁ。

016
水面から1ブロック上を、水槽の淵にしたんですが、たまーーーーにお魚が跳ねて飛び出してしまうことが。
天井もガラスで蓋したほうがいいかも知れないですネ。
たまになので、すごくお魚が減っていくようだったらまた考えます。

あ、ヒカリイカも連れてこようかな!
すぐ隣がヒカリイカトラップですよ。
019
水路を伸ばして、ロープで強引に2匹連れてきましたw
デスポーン防止に名札を使っておきます。効くかな??

015
クマノミちゃんがサンゴに隠れてる…かわいいなー。

という訳で、概ね完成です。水槽内は気まぐれに改装していくと思います。
外観はこんな感じで。
001
022

トンネル内はこんな感じで。
001
概ねイメージ通りかもー! シェーダー入れてもキレイです。
003
止め絵だとちょっと見づらいカシラw
キラキラしてて良いですよー。

近くの仮拠点からも良く見えます。
002
夜にぼんやり光っていてイイカンジです。
満足!