001
水槽で、お魚さんたちとバシャバシャ泳いで日が暮れる。
好きな事だけやって過ごせるマイ拠点。この感じ、ソロキャンプと似てるわ。ラブラブ。
最近は、湿地村の建築をメインに、ツール修理のために市場村で取引をして、ついでに畑に寄って収穫して、猫の館や水槽で遊んで、火薬トラップの収穫をチェックしてニヤニヤしてまた建築に戻る。
というような日々を送っています。充実!
011
しかし、アプデ前に水槽にヒカリイカを連れてきておいてよかったです。
思い付きで投入したんですけど、水族館のクラゲ水槽みたいに光ってキレイです。
今だと地底から連れてこないといけないですもんね…大変だったと思います。
水槽のウーパールーパーが少しだけ減ってしまったので、繁殖させるためにお魚さんを少々使ってしまいまして、その分また北のキャンプ場あたりの海でたくさん捕まえてきて補充済です。
この水槽はいつも賑やかであってほしい♪

008
湿地村の建築は大して進んでいませんけど、いまは畑と牧場予定地を整え中です。
あとは船着き場も欲しいし、居住スペースも奥に増やそうかな。
この建設現場は自宅から300近く離れているので、微妙~~に行き来が面倒です。
家との間に、ダークオークの丘があるんですよね。
004
トンネルを掘って、水路でつなぐことにしました。
猫の館の裏手が入口です。どんどん掘るよ!
005
内部の明かりはグロウベリーを使いたかったので、壁や天井は緑のテラコッタにしました。
ちょっと繁茂した洞窟っぽい雰囲気出るでしょう!
出入口はもうちょい装飾したりして見た目はイジりたいです。
床までテラコッタにしましたが、どうせ水を入れるからここまでやらなくてもよかったかなw
006
そして案の定、テラコッタが足りなくなってしまったのでエリトラでひとっ飛び。
一番近い、メサ西端で6スタックくらい確保してきました。
足りなかった分を緑に染めて、トンネルは完成。水をいれてボートで通過します。
007
うん、十分明るいしイイカンジ。
適当にハサミで整えて、伸びすぎないようにしておきました。
009
水面に映ってキレイです。これで現場とも行き来しやすくなりました。

002
臨時植林場の苗を放置していたら、えらく大きなオークが育ちました。
こんな大きいの前からありましたっけ??
今回はキコってしまいましたけど、こんな巨木だらけの林も作りたいなぁ。