この地で暮らすよ!

マインクラフトのプレイ日記です。ただの日記なので攻略情報はありませ~ん。

プレイヤー:タムラ(仮名)
プレイ環境:Minecraft Java Edition。PCです。概ねOptifine入れてます。
ハードモード+チート有。
草原バイオームを拠点に、いくつかの村を行き来しつつマッタリ生活中。

※リアル寄りの所在:タムラ(仮名)の秘密基地

カテゴリ:探検/冒険

001
突然の雷雨で微動だにしなくなるキツネさんたち。怖いんか、雷こわいんか!
しばらく見てたんですけど、ほんとに固まって動かなかったカワイイ。

自宅拠点でブラブラしていると、このところ頻繁に雷雨になります。
今はそんなにレアでもないのかな??
まぁまぁ、避雷針は設置してあるし湧き潰しが楽になったこともありますし、あんまり困ってませんw
雨上がりに猫の館の屋根に登ったら
002
なんで草ww
エンダーマンさーーーん!散らかさないでクダサイ!
猫の館の天井は、明かりを入れようと思ってガラス張りなんですが、ここカーペット敷いてみようかなぁとか考えてます。カーペットなら室内も暗くならないですよね??

そして今回は南方面に旅に出てみようと思います。
凍った山頂とかが、まだ見つけられてないもので。003
増築したエレベーターの最上部からエリトラ滑空で、キノコ島までギリギリ届きました。
前は途中でエレベーター乗り継いで飛んでましたから、これはステキ。
ここからボートで、アメジストジオード上の拠点に移動します。自宅拠点からは2000くらい南です。
004
久しぶりに来ましたねー。1.17要素を探しにきて作った拠点です。
ここより南は未探索なので、1.18要素があると思われます。
ちょっとここの地下も潜ってみようかな。
005
Yマイナスの世界に来ました。コウモリちゃんの声が聞こえるので、洞窟が近いようです。
声のほうにどんどん掘ります。
006
うわ。大空洞の上部に出ました。
ちょっとこれは、降りるのシンドイですねw
また今度、鉱石とりに来ようっと。今日は引き返します。
007
帰り道でついでにアメジストも回収。
見る影もないアメジストジオードですが、結晶たくさんとれます。
アメジストは歩くと音が鳴るのが気に入っているので、いつか道に敷き詰めたりして使いたいもんです。いっぱい集めよう。

テントで休憩した後、いよいよさらに南を目指します。
ボートで南へ一直線。
008
雨の中、陸地にぶつかりました。
見た目がもう違うよね…1.18の地で間違いなさそうです。
009
村発見!草原の村ですネ。
沈没船と合体しているようです。
010
村人さんはじめましてー。そこそこ人数いらっしゃいますね。安心。
011
しかし結構荒れている村のようですw
あちこち土かぶってますがな。近いうちに整えたいですね。

この村あたりで南に3000弱くらいでした。
自宅拠点の真南を探検するつもりで出発しましたが、ちょっと東へズレてしまっていたので、この村からは西方向に進んでみます。
012
あっ、雪だ雪だ!
少しだけど氷も見えます。登ってみようっと。
高くはなさそうなので、これももしかしたら「丘」なのかな?w
革のブーツにはき替えます。
013
出てきたわね粉雪!
うん、気を付けて見てたら結構、テクスチャで見分けつくようになりました。
014
あああああああああああ
パンダ柄のウサギさん!!!
かわいすぎるマジ連れて帰りたい…座標メモっとこ。

雪があったのはごく狭い範囲で、周囲は森林やジャングルでした。
015
竹林もあって、パンダさんやヤマネコさんがいました。
んー、以前にメサ付近で見つけた竹林のほうが直線距離では自宅に近いんですけど、こっちのほうが運搬が楽かもしれないナァ、ほぼボート移動できそうです。
ウサギさんも含めて、計画練ってみたいです。
016
ジャングルの亀裂の奥が明るい!と思ったら繁茂してるー!
なかなか豊なジャングルでした。

017
帰ってきてからはまた、湿地村建設現場で作業です。
ビーコン置いて頑張ってます!
この村づくりは、一段落したらまとめて書きたいと思ってます♪

008
ちょっとずつ作っていたんですが、一段落して使えるようになった「繁茂した洞窟の拠点」です。
今回は、自宅から4500くらい離れている「砂浜村」の地下で見つけた洞窟のほうに作りました。
006
壁をくり抜いて埋め込んだコンテナハウス(ロフトつき)を2つ並べた感じになってます。
室内で繋がってます。
こちらは主に作業場。石切り台や溶鉱炉を置いてます。
007
こっちは生活空間?
燻製器があって調理できます。さっきまでブタ肉焼いてたよ!
009
どちらのハウスにもロフトがあって、ベッド置いてます。
010
こっちのロフトはハイベッドつき。
グロウベリーは室内の照明にも使いました。
ハサミで切っておいたので、もう伸びないはず!

拠点の目の前は、結構地獄な光景ですw
011
すぐ下が溶岩♪
急ではありますが斜面になっているので、落下即溶岩ダイブにはならないんですが、ノックバックで飛ばされたりするとヤバいかもですw
真横には大きな帯水層があって、下の溶岩に滝が流れ込んでいる感じです。
溶岩が多いので燃料には困らないです。
今後は小さい畑でジャガイモでも育てて、植林場もちょっと欲しいかも。ツツジでいいかな。
全然、探索しきれていない洞窟なので、これで長丁場も乗り切れそうです。

■その他、片づけたコトなど
地上のほうでは、先日拾ったトライデントのエンチャントを…。
004
うーん、雪国村の司書さんでトライデント関係の人は、この激流さんのみでしたw
無職だった村人さんが「忠誠3」の司書さんになるまで頑張りまして、エンチャントは一段落です。
トライデントはまだ使い慣れないんですけど、修繕も付けたしどんどん使っていきます!

001
自宅拠点のエリトラ用エレベーターを、上に延長しました。
結構、建築限界ギリギリくらいまで高くしました!
001
エレベーターは一本にはせず、途中で乗り換えて昇る感じです。
よく行く近所に飛ぶ程度なら、今までの高さからで十分ですしネ。

005
レコードトラップを作っていたあたりに大きな湿地帯の湖があるので、この上に水上村を作りたいなぁと計画中です。
だいぶイメージは固まってきたんですけど、大仕事で時間かかりそうです。
ボチボチ、やっていこうと思います。
まずはキコリからかな! 

008
おわかりいただけただろうか。4匹もついてきました。
落とし穴にポトっと落ちてくれます。かわいいん。
レコード集め用のクリーパートラップ兼落とし穴です。

結構、レコードの落ち方にムラがあって…最後に出た「C418-wait」が体感レアで、1枚しか持っていませんで。他のものも含めて予備も何枚かずつ欲しいなぁと頑張りました。
というかレコード集め作業が面白くてハマってましたw

クリーパーの湧き層も作ってあるので、昼間は落とし穴に蓋をして上空待機したりします。
上空から望遠鏡で落とし穴の底を見ると…
009
おわかりいただけただろうか。遮光ガラス越しでかなり暗いんですけど。
6匹くらい湧いて落ちてます。なんか最近湧きが良い気がする!
湧き層はクモが湧かないように対策がしてあるんですが、一回クモが横切る姿が見えたような。
ちょっと内部が改造してあるので、そのあたりは甘かったようです。まぁ様子見でw

そしてコレクションがコチラです。
010
多すぎるダブりは処分済みという贅沢。
クリーパーから貰える分は、3枚以上は確保した感じです。
自宅や水槽、猫の館や市場村に何枚か持って行っている分もあるので、SSは予備だけなんですが、これだけ集まりました。やっぱりwaitがキツかった…!
やーしかし嬉しいなぁ…他の村にもジュークボックスと共に持って行こうかな!

011
レコード集めが一段落したので、処理層部分を作って火薬トラップにしました。
もう落下ダメージで倒してしまう単純型です。
水流エレベーターで火薬を地上に溜めるようにしました。
自宅拠点から微妙に離れた位置に作ってしまったので、あんまり稼働しないかもしれないですが、気づいた時にちょっとでも火薬が採れてたら嬉しいですわ。

014
ああークリスマスですやん!
すっかり忘れてました…なにか飾り付けとかできたらよかったナ。
光るイカスミの看板とか、ローソクとか、なんかこう小さい光を使ってキラキラさせられたら綺麗じゃないかなー(妄想

現実は、サウナにこもって悩みまくっていたり。
015
先日発見した、砂漠の地下にある繁茂した洞窟に休憩所でも作りたくて、材料一式を持ってリゾート砂浜村まで来てるんですが…
座標的に、サウナの真下っぽいんですよね。
直通エレベーターでも作るか? それでは味気ないか?
とか、
018
もうなんか景観スゴイじゃないですか?
これを損ねないように建築したいし、どうせなら良い眺めの場所に作りたいし、という矛盾。
どこに作ろうかとウロウロしていると
016
ダイヤのかたまりーー!うまうま。
とかつい行動範囲を広げすぎて敵に囲まれてやられたりw
やー、広大な洞窟って、キケンですね! キケンですわ!
早く拠点を作らなきゃ。作りたいものは大体決まってます。
017
しかし探検楽しいです。
地底湖に熱帯魚とか神秘的。
こんな感じでお散歩しまくってしまい、全然建築に着手できずにいる日々です。
まぁ楽しいからシカタナイ!

001
ヤな音させますよねー、さっそく呪われたわ!

という訳で、北の「シラカバ原生林」の中に出現してしまった海底神殿叩き潰してきました(鼻息
005
まぁ、しぬときはしぬんですけどね。 キー!

どうせ呪われるので、牛乳たくさん持っていきました。
あとは透明化のポーションもたくさん持ちました。
しんじゃった後の装備回収時にとても便利。

とりあえず、呪われようが何だろうがボスのシッポがピチピチはみ出しているあたりに外から近づいて
002
牛乳飲んで即、ツルハシで穴あけます!
003
居たいた!
内部に滑り込んで、あとは剣でガチ殴り合いです。
004
ちびガーディアンがいなければ、柱に隠れて回復しながらで何とかなる!

とりあえず最上階にいるボスと、もう一匹は倒せたんですが、その後いくら探しても3匹目が見つかりませんでした。
呪われることも無くなっていたので、元々2匹しかいなかったのかな…?
いつも3匹だった気がしますよ?
006
まぁこれでやっと、周辺の洞窟も平和に探索できます。
今回は陸地に囲まれた神殿だったので、攻略拠点も近くて結構安全に倒せたかもです。
しんでるけどね!w
神殿内の探索は、透明化のポーション使用で、水中呼吸エンチャントの頭装備だけつけて悠々です。
ガーディアンが反応しないとほんと楽。
012
さらに楽しようと思って、水中呼吸のポーションも使って、のんびり見て回りました。
013
スポンジ部屋ひとつ発見!
これで倉庫にある分と合わせたら2スタックいくかなー。
使いたい放題ですわ。

この海底神殿の使い道なんですが、せっかく陸地に囲まれているので、やっぱり水抜きをやってみたいなと思っています。
見た目がきれいな状態で残すようにして、トラップ化はしないでおこうかなと。
他にも攻略済の海底神殿が2つあるので、そちらで水抜きナシのトラップを作ろうかと考えてます。
シーランタンはたくさん欲しいけど、海底神殿てキレイだから、あんまり解体したくないんですよね!

このページのトップヘ