この地で暮らすよ!

マインクラフトのプレイ日記です。ただの日記なので攻略情報はありませ~ん。

プレイヤー:タムラ(仮名)
プレイ環境:Minecraft Java Edition。PCです。概ねOptifine入れてます。
ハードモード+チート有。
草原バイオームを拠点に、いくつかの村を行き来しつつマッタリ生活中。

※リアル寄りの所在:タムラ(仮名)の秘密基地

カテゴリ:採集

001
水槽で、お魚さんたちとバシャバシャ泳いで日が暮れる。
好きな事だけやって過ごせるマイ拠点。この感じ、ソロキャンプと似てるわ。ラブラブ。
最近は、湿地村の建築をメインに、ツール修理のために市場村で取引をして、ついでに畑に寄って収穫して、猫の館や水槽で遊んで、火薬トラップの収穫をチェックしてニヤニヤしてまた建築に戻る。
というような日々を送っています。充実!
011
しかし、アプデ前に水槽にヒカリイカを連れてきておいてよかったです。
思い付きで投入したんですけど、水族館のクラゲ水槽みたいに光ってキレイです。
今だと地底から連れてこないといけないですもんね…大変だったと思います。
水槽のウーパールーパーが少しだけ減ってしまったので、繁殖させるためにお魚さんを少々使ってしまいまして、その分また北のキャンプ場あたりの海でたくさん捕まえてきて補充済です。
この水槽はいつも賑やかであってほしい♪

008
湿地村の建築は大して進んでいませんけど、いまは畑と牧場予定地を整え中です。
あとは船着き場も欲しいし、居住スペースも奥に増やそうかな。
この建設現場は自宅から300近く離れているので、微妙~~に行き来が面倒です。
家との間に、ダークオークの丘があるんですよね。
004
トンネルを掘って、水路でつなぐことにしました。
猫の館の裏手が入口です。どんどん掘るよ!
005
内部の明かりはグロウベリーを使いたかったので、壁や天井は緑のテラコッタにしました。
ちょっと繁茂した洞窟っぽい雰囲気出るでしょう!
出入口はもうちょい装飾したりして見た目はイジりたいです。
床までテラコッタにしましたが、どうせ水を入れるからここまでやらなくてもよかったかなw
006
そして案の定、テラコッタが足りなくなってしまったのでエリトラでひとっ飛び。
一番近い、メサ西端で6スタックくらい確保してきました。
足りなかった分を緑に染めて、トンネルは完成。水をいれてボートで通過します。
007
うん、十分明るいしイイカンジ。
適当にハサミで整えて、伸びすぎないようにしておきました。
009
水面に映ってキレイです。これで現場とも行き来しやすくなりました。

002
臨時植林場の苗を放置していたら、えらく大きなオークが育ちました。
こんな大きいの前からありましたっけ??
今回はキコってしまいましたけど、こんな巨木だらけの林も作りたいなぁ。

001
湿地村の建築をスタートしました。
メインの建物が、ざっくりと出来上がりです。まだまだイジると思いますけど。
しかし水上にいろいろ作るってちょっとタイヘンですね…足場が悪い!
ハスの葉が大活躍中です。
002
ここから橋を架けたりして、小規模の村にする予定です。
とりあえず左右に敷地作ろうかな。家を何軒かと、畑と牧場も欲しいです!

ほぼオークで作るつもりなので、めちゃめちゃキコってます。
原木も惜しみなく使うぜー!
005
輝くイカスミトラップを解体した跡地に、臨時の植林場と回収装置を作りました。
終わったらまた片づける予定なので、線路をあるだけムダ使いしてますw
建築が一段落したらここでオークを補充して…
004
ついでに猫の館で癒されて~♪
また建築現場に戻ります。
何だかんだと他の事もやりながら、まぁまぁボチボチのんびり進めたいと思います。
003
もっと周囲に広げていって、最終的には村人さんに住んでもらって、ゴーレムさんも来てくれるといいなぁと思っています。
村人さんが水に落ちないようにしないと…でも落ちた時のために登れるようにもしておかないとだなァ。
ゴーレムさんは来るんだろうか!? ゴーレムさんも水に落ちたらメンドクサイ事になりそうな。
水上にこういうの作るの初めてなので、その辺うまくいくのか分かりませんが、とりあえずハコを作ってみます!

001
1.17時代にお世話になった、輝くイカスミトラップ(ウーパールーパー式)です。
ラージチェスト2つ分近く採れました。ごっちゃんです!
1.18では沈黙のトラップになってしまったので、解体しました。
006
回路も全部回収~。
007
水槽の水抜きはスポンジでサクっと。便利便利。
あとは石と土で埋めて、更地にしました。

場所ができたので、ここに何作ろうかなぁ~とか考えつつ、軽くオークの苗を植えてキコります。
001
リンゴもたくさん落ちて嬉しいわ~。
適当に苗を植えつつ刈っていましたら、
004
ファッ!? ハチの巣つきだわ。これって激レアなんじゃなかったでしたっけ。
シラカバ植えた時に一度だけ、ハチの巣つきになったことありましたけど、それ以来かも。
回収して大事にとっておきます。

その後もキコリを続けましたら
003
ハァ!? 2本目!?
まだキコリ2~3巡目なのに多すぎでは!?
なんか仕様変わりましたっけ…なんか聞いたようなキガスル…
002
3本目。あー、お花ですかね。お花片づけてなかったw
お花の隣に苗を植えると、ハチさんが来る感じカシラ。
やー、ハチの巣って見つからない時は全然ないから、これは助かるかも!
全部回収しました。大事に使いまーす。

002
そういえば雨が降るようになって、自宅の屋上にいるワンコたちが雨に濡れてしまうようになりました。
雨上がりの「ブルブルッ!」もカワイイんですけど、雨をしのげる場所も欲しいなぁと思って
003
ダークオークのトラップドアで、簡単な屋根をつけました。これで雨は大丈夫!

008
おわかりいただけただろうか。4匹もついてきました。
落とし穴にポトっと落ちてくれます。かわいいん。
レコード集め用のクリーパートラップ兼落とし穴です。

結構、レコードの落ち方にムラがあって…最後に出た「C418-wait」が体感レアで、1枚しか持っていませんで。他のものも含めて予備も何枚かずつ欲しいなぁと頑張りました。
というかレコード集め作業が面白くてハマってましたw

クリーパーの湧き層も作ってあるので、昼間は落とし穴に蓋をして上空待機したりします。
上空から望遠鏡で落とし穴の底を見ると…
009
おわかりいただけただろうか。遮光ガラス越しでかなり暗いんですけど。
6匹くらい湧いて落ちてます。なんか最近湧きが良い気がする!
湧き層はクモが湧かないように対策がしてあるんですが、一回クモが横切る姿が見えたような。
ちょっと内部が改造してあるので、そのあたりは甘かったようです。まぁ様子見でw

そしてコレクションがコチラです。
010
多すぎるダブりは処分済みという贅沢。
クリーパーから貰える分は、3枚以上は確保した感じです。
自宅や水槽、猫の館や市場村に何枚か持って行っている分もあるので、SSは予備だけなんですが、これだけ集まりました。やっぱりwaitがキツかった…!
やーしかし嬉しいなぁ…他の村にもジュークボックスと共に持って行こうかな!

011
レコード集めが一段落したので、処理層部分を作って火薬トラップにしました。
もう落下ダメージで倒してしまう単純型です。
水流エレベーターで火薬を地上に溜めるようにしました。
自宅拠点から微妙に離れた位置に作ってしまったので、あんまり稼働しないかもしれないですが、気づいた時にちょっとでも火薬が採れてたら嬉しいですわ。

014
ああークリスマスですやん!
すっかり忘れてました…なにか飾り付けとかできたらよかったナ。
光るイカスミの看板とか、ローソクとか、なんかこう小さい光を使ってキラキラさせられたら綺麗じゃないかなー(妄想

現実は、サウナにこもって悩みまくっていたり。
015
先日発見した、砂漠の地下にある繁茂した洞窟に休憩所でも作りたくて、材料一式を持ってリゾート砂浜村まで来てるんですが…
座標的に、サウナの真下っぽいんですよね。
直通エレベーターでも作るか? それでは味気ないか?
とか、
018
もうなんか景観スゴイじゃないですか?
これを損ねないように建築したいし、どうせなら良い眺めの場所に作りたいし、という矛盾。
どこに作ろうかとウロウロしていると
016
ダイヤのかたまりーー!うまうま。
とかつい行動範囲を広げすぎて敵に囲まれてやられたりw
やー、広大な洞窟って、キケンですね! キケンですわ!
早く拠点を作らなきゃ。作りたいものは大体決まってます。
017
しかし探検楽しいです。
地底湖に熱帯魚とか神秘的。
こんな感じでお散歩しまくってしまい、全然建築に着手できずにいる日々です。
まぁ楽しいからシカタナイ!

このページのトップヘ