この地で暮らすよ!

マインクラフトのプレイ日記です。ただの日記なので攻略情報はありませ~ん。

プレイヤー:タムラ(仮名)
プレイ環境:Minecraft Java Edition。PCです。概ねOptifine入れてます。
ハードモード+チート有。
草原バイオームを拠点に、いくつかの村を行き来しつつマッタリ生活中。

※リアル寄りの所在:タムラ(仮名)の秘密基地

カテゴリ:旅

001
突然の雷雨で微動だにしなくなるキツネさんたち。怖いんか、雷こわいんか!
しばらく見てたんですけど、ほんとに固まって動かなかったカワイイ。

自宅拠点でブラブラしていると、このところ頻繁に雷雨になります。
今はそんなにレアでもないのかな??
まぁまぁ、避雷針は設置してあるし湧き潰しが楽になったこともありますし、あんまり困ってませんw
雨上がりに猫の館の屋根に登ったら
002
なんで草ww
エンダーマンさーーーん!散らかさないでクダサイ!
猫の館の天井は、明かりを入れようと思ってガラス張りなんですが、ここカーペット敷いてみようかなぁとか考えてます。カーペットなら室内も暗くならないですよね??

そして今回は南方面に旅に出てみようと思います。
凍った山頂とかが、まだ見つけられてないもので。003
増築したエレベーターの最上部からエリトラ滑空で、キノコ島までギリギリ届きました。
前は途中でエレベーター乗り継いで飛んでましたから、これはステキ。
ここからボートで、アメジストジオード上の拠点に移動します。自宅拠点からは2000くらい南です。
004
久しぶりに来ましたねー。1.17要素を探しにきて作った拠点です。
ここより南は未探索なので、1.18要素があると思われます。
ちょっとここの地下も潜ってみようかな。
005
Yマイナスの世界に来ました。コウモリちゃんの声が聞こえるので、洞窟が近いようです。
声のほうにどんどん掘ります。
006
うわ。大空洞の上部に出ました。
ちょっとこれは、降りるのシンドイですねw
また今度、鉱石とりに来ようっと。今日は引き返します。
007
帰り道でついでにアメジストも回収。
見る影もないアメジストジオードですが、結晶たくさんとれます。
アメジストは歩くと音が鳴るのが気に入っているので、いつか道に敷き詰めたりして使いたいもんです。いっぱい集めよう。

テントで休憩した後、いよいよさらに南を目指します。
ボートで南へ一直線。
008
雨の中、陸地にぶつかりました。
見た目がもう違うよね…1.18の地で間違いなさそうです。
009
村発見!草原の村ですネ。
沈没船と合体しているようです。
010
村人さんはじめましてー。そこそこ人数いらっしゃいますね。安心。
011
しかし結構荒れている村のようですw
あちこち土かぶってますがな。近いうちに整えたいですね。

この村あたりで南に3000弱くらいでした。
自宅拠点の真南を探検するつもりで出発しましたが、ちょっと東へズレてしまっていたので、この村からは西方向に進んでみます。
012
あっ、雪だ雪だ!
少しだけど氷も見えます。登ってみようっと。
高くはなさそうなので、これももしかしたら「丘」なのかな?w
革のブーツにはき替えます。
013
出てきたわね粉雪!
うん、気を付けて見てたら結構、テクスチャで見分けつくようになりました。
014
あああああああああああ
パンダ柄のウサギさん!!!
かわいすぎるマジ連れて帰りたい…座標メモっとこ。

雪があったのはごく狭い範囲で、周囲は森林やジャングルでした。
015
竹林もあって、パンダさんやヤマネコさんがいました。
んー、以前にメサ付近で見つけた竹林のほうが直線距離では自宅に近いんですけど、こっちのほうが運搬が楽かもしれないナァ、ほぼボート移動できそうです。
ウサギさんも含めて、計画練ってみたいです。
016
ジャングルの亀裂の奥が明るい!と思ったら繁茂してるー!
なかなか豊なジャングルでした。

017
帰ってきてからはまた、湿地村建設現場で作業です。
ビーコン置いて頑張ってます!
この村づくりは、一段落したらまとめて書きたいと思ってます♪

このところは自宅拠点の地下探索に没頭していることが多いタムラ(仮名)ですどうも。
市場村の地下とかもうカオスですわ…渓谷とかあるし。
元々あった、Y0以上の地下も結構制圧せず放置していたので、今そのツケがww
自宅拠点付近の深層では新バイオームはまだ見つかっていませんが、いい場所があったら地下拠点も作っておきたいです。

011
息抜きに近隣を旅して、地上の新バイオームも探しています。
寒い地方を見つけたので、今回はその時の話など。

002
お馬さんでメサ拠点を出発。
先日制覇したメサを越えて、さらに東を見てみたいと思います。
メサ旅の時に偶然発見した竹林も通過~。
地形が険しいから橋作りたいなーやっぱり。

003
遠くにテントが見えました。同化していてわかりづらいんですがw
焚火の煙が目印です。
あのテントが概ねメサの南東端だったので、今日はさらに東に進んでみます。
お馬さんはテントでお留守番。

005
エリトラで休み休み飛んでいたら、寒い地方に当たりました。
今度こそ山だよねコレ!
多分、尖った山頂かな。発見です。ヤッタネ!
どこかに粉雪ないかな? 結局1.17では、粉雪が集まらなかったんですよネ。
001
スケスポトラップで拾った革のブーツを組み合わせて、適当なのを作ってきましたw
これで埋もれないはず。
歩き回って、山頂から少し下った斜面のあたりで、粉雪を発見しました。
007
革のブーツなら沈まない…沈まないけど、横から突っ込んだら埋もれる!
008
全身埋まると視界がコワイですねw
でも革のブーツを装備していれば、凍える感じは無さそうでした。おもしろ。
普通の雪と粉雪の見分け方もちょっとわかりました。
006
雪ブロックと、積もっている雪のテクスチャは、水色部分がのっぺりしてますが、粉雪は水色部分の中に泡みたいに白い点が散ってました。
すっごく分かりづらいので、とっさには見分ける自信無しですw
あとは、粉雪にはどうやら雪が積もらない?ようなので、積雪を遮る屋根的なものが無いのに積雪が無いところはアヤシイ!
009
このあたりはまたまたバージョンの壁的な位置だと思うので、もしかしたら1.18にしては不自然な生成もあるかもですが、とりあえず近くに雪のバイオームが見つかって嬉しいです。
景色きれいだなぁ。
010
まぁまぁ、山頂の一角にいきなり湿地があったりもしますw
なんだろうココは…中になにかあるのか!?

012
ヤギさんいました。身軽にぴょんぴょんしてました。かわいいん。

013
氷山が出てきました。ちょっと探検してみます。
018
シロクマさんの親子だ! かわいいなぁ…
と無防備に眺めていたら、この後めっちゃ親クマに追いかけられました。ゴメンゴメン危害は加えないよぅ。
海中も探索してみましたら
015
あら突然立派な海底神殿じゃーないですか。呪われたし! キー!
呪われながらもトライデント持ちのドラウンドを倒したら
016
え、あれ? なんか落としたよ??
017
初トライデントげっとー!
ほんと、全然ドロップしないんだもの!マジ嬉しいです。長かったなー。

019
そろそろ帰ろうか、という頃に、タイガ村を発見。
氷山からすぐの過酷な環境です。
020
小さい村のようでしたが、子供が3人も走り回っていてかわいかったです。
活気を感じるわー。

021
人生初トライデント~♪
エンチャントは何を付けたらいいのか調べないと!
なくしたくないので「忠誠」とかがいいのカシラ。
022
とりあえず定番のコレだけ付けてみました。
トライデント用のエンチャント本、雪国村の司書さんで売ってる人いたかなぁ??

008
自宅付近のキャンプ場。帰ってきました。
ヒツジさん、引っ越すのやめたから、今後ともヨロシク!!

前回まで、バージョン1.18で生成されたであろう新たな地を旅していましたが。
ちょっと気になることがあって。
えーと、陸地の真ん中に海底神殿があった件なんですが…
002
一応水中ではありましたが、周囲の地形が不自然すぎて。
003
四方の壁が断崖絶壁。地面もピシっと平らでした。
005
水面の上は2ブロックかな?の空間があり、地形が屋根になってます。
007
元々の地形をくり貫いて、完全体な海底神殿が生成されてる感じですかネ…。
ちなみに、一通りバイオームも調べてみましたが、ここだけが「海」という事はなく、全体がシラカバ原生林でした。見落としが無ければ、ですが。
1.17で生成済の地の結構近くではあるので、これが今回の「バージョンの壁」なのかしらー。
周囲もやっぱりちょっと不自然なところがあって、
004
丘の上に海底の建造物があったり
006
陸の真ん中に沈没船があったり。
むむうー、なんだろう、予想ですが、このあたりは1.17では海の予定だったものが、1.18では陸になって…建造物だけは1.17のものが生き残っているのかも??とか思っています。
まぁ、珍しいですし面白いから全然OKですけどね!!
特に海底神殿は激アツです!きれいに囲ってあるも同然の状態です。
水抜きしてみよっかなーー!?
とかワクワク中ですw

他に気づいた事といえば…
018
山岳地帯がある、と書いたのですが、バイオーム名を調べてみたら
「windswept_hills」でした。この規模で「丘」なのかーい!
雪山とか見つけたら感動で白目になりそうなタムラ(仮名)ですどうも。楽しみすぎる。

あとは、ワールド全体のことなのですが
016
雨が降るようになりました。
いや、いままでホントに晴ればっかりだったんですよ。
Java版では夜にきちんと寝ているとそうなる、というような事を聞いた気がしていましたが、調整されたみたいですネ。
変化があって嬉しいですわ。
013
シェーダーいれるとまた一味違ってイイカンジです。
012
明かりがあるだけでキレイー。
この分では、雷雨も起こりやすくなってるカシラ。
避雷針はバッチリですよ!

002
夜のシラカバ原生林。シェーダー入れてみました。
森や林ってこんなに、きれいでしたかね? うっとりー。

そろそろ探索を終えて帰ろうかという時に、野生のツツジを見つけました。
025
まじか…ツツジだわ。
この下に、繁茂した洞窟があるんじゃないですかね。
根付いた土になっている部分を掘ってみます。
一直線ではないですが、概ね真下に向かって続いていました。
026
根付いた土をたどって、どんどん掘ります。
027
あった!!ドリップリーフ!
028
ついに見つけたよー! 感動です。
グロウベリーで薄明るくて神秘的。
029
野生のウーパールーパーもいました。
ウーパールーパーの湧き条件は、以前は明るさ0の水中って感じでしたけど、今はグロウベリーの明かりがあっても、ココの水中+粘土の上なら湧くという事カシラ。
だとしたらその方が嬉しいですが。明かりダイジ。

繁茂した洞窟ですが、結構広範囲に渡っているようです。中に露出アメジストジオードもありました。
空洞が大きいので、なんだかんだで敵も多いですw
あまり松明はつけたくなかったですが、背に腹は代えられぬ!
大まかに湧き潰しをしながら探索して回りました。
スケさんを倒した骨をたくさん持っていたので、骨粉にしてグロウベリーの実を増やして明かりにしたりもしました。
胞子の花もいくつか採れました。
001
きれいやなぁ…シェーダー入れてみたりして堪能しまくりです。

しかし、自宅からわずか2000弱の距離で、鍾乳洞も繁茂した洞窟も発見してしまいました。
え、これって、引っ越しする必要なくね!?
雪山はじっくり旅しながら探したらいいし。
そのうち、すごく気に入った地がどこかに見つかった時に、また考えたら良くね!?
という考えに至りまして、計画していた長距離お引越しは保留にすることに、しました。

まだまだこの地で暮らすよ!(タイトル回収

1.18バージョンアップの話 おしまい。

001
北の最果てにある初代キャンプ場。
「最果て」と言っても、自宅からせいぜい1000の距離ですがw
この先は海で、すぐそこにある海底神殿を攻略した以外は未探索のはずなんです。

という訳で、1.18にアップデートしてみました。もう後戻りはできないッ!
Optifineも入れてみまして、多分まだ仮バージョンなのかなと思いますけど、全然使えているので大丈夫でしょう!やったー!

伴って自宅拠点では、光るイカスミのトラップが停止いたしました。
005
再稼働させてから、これだけ採れてました。
倉庫にもラージチェストにほぼ一杯あるので、もう充分でしょうー!
ピッカピカの看板たくさんつくれます。

まずはやっぱり、自宅の地下がどうなったのか気になります。
直近の洞窟は埋め立て済だったりしますが、
002
別宅の裏にひっそりと…地下への入り口、確保してありましたw
1.15仕様の廃坑にもつながっています。
ここからさらに深くへ、潜ってみたいと思います。
003
Y座標マイナスの世界へ来ちゃった…。
洞窟が続いていてすごいです。
銅もあるー!
004
深層ダイヤも発見。いただきまーす。
主に洞窟を歩いて鉱石を確保していきましたが、長いし深いし全然攻略できた感じがないですね。
気づいたら市場村の地下あたりまで移動していました。でもまだ続いてる…!
アメジストジオードもあるかもしれませんし、しばらくは自宅地下の攻略でトコトン楽しめそうです。

1.18で特に楽しみにしていたものは、すっごく大きな雪山と「繁茂した洞窟」です。
どこか近くにないかなーと、ちょっと探す旅に出ることにしました。
006
畑施設と市場村の横を通り抜けて、北へ一直線。
テントからボートで海に出て、さらに北へ。
007
んー、あの難破船は攻略済のやつで…この辺から先は行ったことないですね。
と、なんか読み込みに時間がかかるというかめっちゃカクカクしてきたので、再起動したりしつつ進みます。マイクラ再起動でカクカクは治りました。
天地方向も広くなっていますし、新たな地形生成が大変なんだろうなーw
初めての地は、なるべくゆっくり進むのがよさそうです。
008
知らない荒廃ポータル発見。
横の陸の地形も、なんか雰囲気が違って見えました。
多分、1.18仕様じゃないかな…上陸してみます。
011
やっぱり地形の感じが、見慣れないですね。
新しい土地だー!
バージョンの壁的なものには全く気付かなかったですね。
嬉しい限りです。
012
奥のほうが、地下へ流れる滝のようになっていました。すっごい。
ここから地下に潜れそうです。
水中呼吸のエンチャント付けてあるし、水に潜ってもまぁ何とかなるっしょ。
れっつごー。

次回へつづく。

このページのトップヘ