この地で暮らすよ!

マインクラフトのプレイ日記です。ただの日記なので攻略情報はありませ~ん。

プレイヤー:タムラ(仮名)
プレイ環境:Minecraft Java Edition。PCです。概ねOptifine入れてます。
ハードモード+チート有。
草原バイオームを拠点に、いくつかの村を行き来しつつマッタリ生活中。

※リアル寄りの所在:タムラ(仮名)の秘密基地

カテゴリ:洞窟/地下

008
ちょっとずつ作っていたんですが、一段落して使えるようになった「繁茂した洞窟の拠点」です。
今回は、自宅から4500くらい離れている「砂浜村」の地下で見つけた洞窟のほうに作りました。
006
壁をくり抜いて埋め込んだコンテナハウス(ロフトつき)を2つ並べた感じになってます。
室内で繋がってます。
こちらは主に作業場。石切り台や溶鉱炉を置いてます。
007
こっちは生活空間?
燻製器があって調理できます。さっきまでブタ肉焼いてたよ!
009
どちらのハウスにもロフトがあって、ベッド置いてます。
010
こっちのロフトはハイベッドつき。
グロウベリーは室内の照明にも使いました。
ハサミで切っておいたので、もう伸びないはず!

拠点の目の前は、結構地獄な光景ですw
011
すぐ下が溶岩♪
急ではありますが斜面になっているので、落下即溶岩ダイブにはならないんですが、ノックバックで飛ばされたりするとヤバいかもですw
真横には大きな帯水層があって、下の溶岩に滝が流れ込んでいる感じです。
溶岩が多いので燃料には困らないです。
今後は小さい畑でジャガイモでも育てて、植林場もちょっと欲しいかも。ツツジでいいかな。
全然、探索しきれていない洞窟なので、これで長丁場も乗り切れそうです。

■その他、片づけたコトなど
地上のほうでは、先日拾ったトライデントのエンチャントを…。
004
うーん、雪国村の司書さんでトライデント関係の人は、この激流さんのみでしたw
無職だった村人さんが「忠誠3」の司書さんになるまで頑張りまして、エンチャントは一段落です。
トライデントはまだ使い慣れないんですけど、修繕も付けたしどんどん使っていきます!

001
自宅拠点のエリトラ用エレベーターを、上に延長しました。
結構、建築限界ギリギリくらいまで高くしました!
001
エレベーターは一本にはせず、途中で乗り換えて昇る感じです。
よく行く近所に飛ぶ程度なら、今までの高さからで十分ですしネ。

005
レコードトラップを作っていたあたりに大きな湿地帯の湖があるので、この上に水上村を作りたいなぁと計画中です。
だいぶイメージは固まってきたんですけど、大仕事で時間かかりそうです。
ボチボチ、やっていこうと思います。
まずはキコリからかな! 

014
ああークリスマスですやん!
すっかり忘れてました…なにか飾り付けとかできたらよかったナ。
光るイカスミの看板とか、ローソクとか、なんかこう小さい光を使ってキラキラさせられたら綺麗じゃないかなー(妄想

現実は、サウナにこもって悩みまくっていたり。
015
先日発見した、砂漠の地下にある繁茂した洞窟に休憩所でも作りたくて、材料一式を持ってリゾート砂浜村まで来てるんですが…
座標的に、サウナの真下っぽいんですよね。
直通エレベーターでも作るか? それでは味気ないか?
とか、
018
もうなんか景観スゴイじゃないですか?
これを損ねないように建築したいし、どうせなら良い眺めの場所に作りたいし、という矛盾。
どこに作ろうかとウロウロしていると
016
ダイヤのかたまりーー!うまうま。
とかつい行動範囲を広げすぎて敵に囲まれてやられたりw
やー、広大な洞窟って、キケンですね! キケンですわ!
早く拠点を作らなきゃ。作りたいものは大体決まってます。
017
しかし探検楽しいです。
地底湖に熱帯魚とか神秘的。
こんな感じでお散歩しまくってしまい、全然建築に着手できずにいる日々です。
まぁ楽しいからシカタナイ!

008
エヘヘ…きれいだな嬉しいな…
と水槽を眺めてニヤニヤする日々です。満悦。
コレは本当にホームセンターで売っている系の水槽イメージですけど、水族館みたいなのも作れたらいいなぁ。
妄想するだけならタダです。
009
自宅拠点の平原地から川を挟んで東は、ダークオークをキコるくらいで全然開拓していませんです。
この辺にも何か作りたいので考え中です。
とまぁ自宅拠点をブラブラして過ごしていますが、解決したっぽい問題?もありました。

■白キツネさんよく寝る問題
006
あれ? 昼間なのに全員起きてますやん?
どしたの?
いつもは日暮れまで完全に寝てるのに…と思ったら、要するにアレですね、ロバさんで近寄ったからなんですねw
馬でも起きます。
私が勘違いしてただけなんですけど、「懐いた」?状態のキツネさんは、あくまでも「私」を警戒しなくなっただけであって、他の動物や村人が近寄ると起きちゃうって事っぽいですね。
雪国村内の白キツネさんたちが昼寝しなかったのは、村人さんがたくさん居たからか…。納得。

■レコード集め
007
っしゃあ!!最後の1枚ゲット!!
あ、最後の一枚と言っても、「クリーパー落とし穴」で獲れるレコードの、最後の1枚ですw
あとはネザーとかでしたっけ、そっちも目指したいですネ。
レコードはダブリもたくさんで、30枚くらい獲れました。市場村にもジュークボックスを置いて聴いてます♪

■ハチさん全滅しちゃう問題
002
あああ、ハチさんがブンブン飛んでる畑、サイコー!
1.18のバグだったようですね。1.18.1にしまして、今のところ異常なしです。よかった。

とか安心したりしつつ、ちょっと「矢」の在庫が減って来たので、スケスポトラップに行って補充しようと思います。
スケスポトラップは、ちょっと遠い砂漠村の横にあります。
せっかく行くし、ついでにリゾート砂浜村にも寄って、いろいろしてきますw
まずはスポナートラップへ。
001
…なんのヒネリもない、水流で持ち上げ→落下させる経験値トラップです。
まぁ弓と矢と骨には困らないですネ。
エンダーチェストからシュルカーボックスを出して、矢をたくさん詰め込んで引き上げます。
砂浜村へはサウナに入りにいく…のもありますが!地下に1.17時に作ったブラマイ場があるので、そこからさらに掘り下げて、Y座標マイナスの世界を探索しようと思います。
010
村の横に元々あった縦穴から、採石場に行けます。
アメジストジオードも1つ見つけてます。
さー、深層の世界はどんなかなー?
下へ向かって掘り進んでいましたら
001
ファッ!?
突然の夕日。水平線だか地平線だかに沈んでいきます。
Y9ですしアリエナイデスネ。表示バグかしら。
こわっ!と思って少し離れて、もう一度近づいたら治りましたw
透視できるバグともちょっと違ったし、少々驚きました。驚いただけー。
そのうちポコっと床に穴があいて、洞窟に当たったようです。
012
ああああああコケあるーーーー!!
マジですか!
011
繁茂した洞窟に当たったー!
村の地下にあるなんて、すっごい嬉しいです。
砂浜村のリゾート地としての地位はもう揺るがないですこれはww
結構高さもある空洞で、溶岩も見えるし整備はしないとですね。
もっと探検したかったのですが、この辺で気づく。
最初に寄ったスケスポトラップに、エンダーチェスト忘れてきたーーー!
やー、空のシュルカーボックスなどはエンダーチェストに入れてあるし、エンダーチェストの予備もありますがそれはエンチェスの中に入れたシュルカーボックスに入れてあるしww
私の冒険、エンダーチェストが無いと結構詰みです。ヤッチャッタナ!
これ以上オミヤゲを集めても持って帰れないので、手近な範囲だけを湧き潰しして、今回は引き上げます。

砂浜村内の自分の家に置いてあったエンダーチェストで、荷物整理をして今日はおしまいです。
んー、そもそも、トラップのところにエンチェスを常設してなかったのがイカン、自分忘れっぽいのにw
予備のエンチェスを手元に持って、トラップに置き忘れてきたエンチェスはそのままにしておきます。
体制整えて出直しですわ。今後、繁茂した洞窟内にも拠点を作りたいです。

002
夜のシラカバ原生林。シェーダー入れてみました。
森や林ってこんなに、きれいでしたかね? うっとりー。

そろそろ探索を終えて帰ろうかという時に、野生のツツジを見つけました。
025
まじか…ツツジだわ。
この下に、繁茂した洞窟があるんじゃないですかね。
根付いた土になっている部分を掘ってみます。
一直線ではないですが、概ね真下に向かって続いていました。
026
根付いた土をたどって、どんどん掘ります。
027
あった!!ドリップリーフ!
028
ついに見つけたよー! 感動です。
グロウベリーで薄明るくて神秘的。
029
野生のウーパールーパーもいました。
ウーパールーパーの湧き条件は、以前は明るさ0の水中って感じでしたけど、今はグロウベリーの明かりがあっても、ココの水中+粘土の上なら湧くという事カシラ。
だとしたらその方が嬉しいですが。明かりダイジ。

繁茂した洞窟ですが、結構広範囲に渡っているようです。中に露出アメジストジオードもありました。
空洞が大きいので、なんだかんだで敵も多いですw
あまり松明はつけたくなかったですが、背に腹は代えられぬ!
大まかに湧き潰しをしながら探索して回りました。
スケさんを倒した骨をたくさん持っていたので、骨粉にしてグロウベリーの実を増やして明かりにしたりもしました。
胞子の花もいくつか採れました。
001
きれいやなぁ…シェーダー入れてみたりして堪能しまくりです。

しかし、自宅からわずか2000弱の距離で、鍾乳洞も繁茂した洞窟も発見してしまいました。
え、これって、引っ越しする必要なくね!?
雪山はじっくり旅しながら探したらいいし。
そのうち、すごく気に入った地がどこかに見つかった時に、また考えたら良くね!?
という考えに至りまして、計画していた長距離お引越しは保留にすることに、しました。

まだまだこの地で暮らすよ!(タイトル回収

1.18バージョンアップの話 おしまい。

009
すぐ近くには山岳地帯もありました。
ヤギさん居るのかしら。ここも後で探索しないとです。
010
大きなシラカバがいっぱい…シラカバの原生林っぽいです。
ここに上陸してみます。
地下に続いていそうな帯水層?かな?水たっぷりの渓谷みたいなところ!に潜りました。
013
おほー、すっごく続いてる…水中の洞窟、幻想的ですわ。
どんどん底のほうにも行けそうですね。
マグマブロックが点在していて、息も問題なし。
水のおかげで、大きな洞窟でも落下ダメージ受けないと思われるのがすごい安心感です。
どんどん進みます!
狭い水路から、ちょっと視界が開けたら
014
はいぃ!? ええー?? ガーディアン!? 何でデスカ!?
海底神殿ありますやん! あれれ、適当に泳いでたから海に出ちゃった!?
慌てて水面に浮上し陸地へ。
015
コ コ ハ、 ウ ミ デ ス カー??
え、このスキマは、「海」なの!?w
川とか、渓谷的なものじゃないの!?ww
っていうか今から地下探索するっていうのに呪われたし!
ダメだって今日は海底神殿攻略の準備はしてないから!!
洞窟探索する気しかないから!!
神殿に背を向けて、なるべく遠ざかるように探索を続けます。
016
それでも、洞窟を道なりに進んでいると海底神殿に近づいてしまう時もあるようで、いきなり呪い食らったりして最悪です。
むむぅ、あの海底神殿は、早めに攻略して、潰さねばッ!
洞窟を歩いたり、泳いだりしながら探索を続けましたら
030
鍾乳石の洞窟が出てきました!
すごーい、水没してたりもするのね。
かなり広い範囲で、水のない洞窟部分もたくさんありました。
なんか、SS全然撮影していなかったのは、多分敵の数もすごかったからです。
広い洞窟の湧き方は一味違うよネ。
017
鉱石を見かけたら、とりあえずいただきます。
なんだろう、概ね固まって生成されている感じがありますね。ひとつ見つけたら一気に手に入る感じが気持ちいいです。うまうま。
さらに下方向へ進みますが…
019
なんていうか、もう「亀裂」?
ギリギリ通れるところがまた…探検魂をくすぐります。
018
マグマが加わると一気にネザー感が。
地の底に近づくにつれ、地獄感が増してくる気がします。
020
地形なりに進んで、Y-54まで来ました。
このあたりの地形では、ここらが一番深いかな?
レッドストーンが多いですね。いただきつつ、ちょっと下に掘ってみます。
新たな岩盤を拝んで引き上げますw
021
岩盤さんコンニチハ。今後ともよろしくねー。
いやはや怖い怖い。深すぎてこわい。地上目指して移動します。
水中洞窟があれば泳いで一気に上昇したりもできて、移動はかなり楽な印象です。嬉しいわ。
022
帰り道で廃坑発見。これは手ごわいww
今はやめときます。いったん地上で休憩したいですよー。

023
無事に地上に帰ってこれました。空が青くて高いネ。
いったん寝たり、荷物整理をしたり。
鍾乳洞(と海底神殿)は見つけたけど、繁茂した洞窟は無かったなー残念。
あの山にちょっと登ってから、ボートで帰りますかねー。
024
一つ目の山頂から何となく、さっきまで居たシラカバ原生林を眺めていましたら。
あれ? ツツジの木が混じってませんか??
ええ?? 繁茂した洞窟、あるの??

次回へつづく。

このページのトップヘ