この地で暮らすよ!

マインクラフトのプレイ日記です。ただの日記なので攻略情報はありませ~ん。

プレイヤー:タムラ(仮名)
プレイ環境:Minecraft Java Edition。PCです。概ねOptifine入れてます。
ハードモード+チート有。
草原バイオームを拠点に、いくつかの村を行き来しつつマッタリ生活中。

※リアル寄りの所在:タムラ(仮名)の秘密基地

カテゴリ:家/拠点

001
水槽で、お魚さんたちとバシャバシャ泳いで日が暮れる。
好きな事だけやって過ごせるマイ拠点。この感じ、ソロキャンプと似てるわ。ラブラブ。
最近は、湿地村の建築をメインに、ツール修理のために市場村で取引をして、ついでに畑に寄って収穫して、猫の館や水槽で遊んで、火薬トラップの収穫をチェックしてニヤニヤしてまた建築に戻る。
というような日々を送っています。充実!
011
しかし、アプデ前に水槽にヒカリイカを連れてきておいてよかったです。
思い付きで投入したんですけど、水族館のクラゲ水槽みたいに光ってキレイです。
今だと地底から連れてこないといけないですもんね…大変だったと思います。
水槽のウーパールーパーが少しだけ減ってしまったので、繁殖させるためにお魚さんを少々使ってしまいまして、その分また北のキャンプ場あたりの海でたくさん捕まえてきて補充済です。
この水槽はいつも賑やかであってほしい♪

008
湿地村の建築は大して進んでいませんけど、いまは畑と牧場予定地を整え中です。
あとは船着き場も欲しいし、居住スペースも奥に増やそうかな。
この建設現場は自宅から300近く離れているので、微妙~~に行き来が面倒です。
家との間に、ダークオークの丘があるんですよね。
004
トンネルを掘って、水路でつなぐことにしました。
猫の館の裏手が入口です。どんどん掘るよ!
005
内部の明かりはグロウベリーを使いたかったので、壁や天井は緑のテラコッタにしました。
ちょっと繁茂した洞窟っぽい雰囲気出るでしょう!
出入口はもうちょい装飾したりして見た目はイジりたいです。
床までテラコッタにしましたが、どうせ水を入れるからここまでやらなくてもよかったかなw
006
そして案の定、テラコッタが足りなくなってしまったのでエリトラでひとっ飛び。
一番近い、メサ西端で6スタックくらい確保してきました。
足りなかった分を緑に染めて、トンネルは完成。水をいれてボートで通過します。
007
うん、十分明るいしイイカンジ。
適当にハサミで整えて、伸びすぎないようにしておきました。
009
水面に映ってキレイです。これで現場とも行き来しやすくなりました。

002
臨時植林場の苗を放置していたら、えらく大きなオークが育ちました。
こんな大きいの前からありましたっけ??
今回はキコってしまいましたけど、こんな巨木だらけの林も作りたいなぁ。

001
1.17時代にお世話になった、輝くイカスミトラップ(ウーパールーパー式)です。
ラージチェスト2つ分近く採れました。ごっちゃんです!
1.18では沈黙のトラップになってしまったので、解体しました。
006
回路も全部回収~。
007
水槽の水抜きはスポンジでサクっと。便利便利。
あとは石と土で埋めて、更地にしました。

場所ができたので、ここに何作ろうかなぁ~とか考えつつ、軽くオークの苗を植えてキコります。
001
リンゴもたくさん落ちて嬉しいわ~。
適当に苗を植えつつ刈っていましたら、
004
ファッ!? ハチの巣つきだわ。これって激レアなんじゃなかったでしたっけ。
シラカバ植えた時に一度だけ、ハチの巣つきになったことありましたけど、それ以来かも。
回収して大事にとっておきます。

その後もキコリを続けましたら
003
ハァ!? 2本目!?
まだキコリ2~3巡目なのに多すぎでは!?
なんか仕様変わりましたっけ…なんか聞いたようなキガスル…
002
3本目。あー、お花ですかね。お花片づけてなかったw
お花の隣に苗を植えると、ハチさんが来る感じカシラ。
やー、ハチの巣って見つからない時は全然ないから、これは助かるかも!
全部回収しました。大事に使いまーす。

002
そういえば雨が降るようになって、自宅の屋上にいるワンコたちが雨に濡れてしまうようになりました。
雨上がりの「ブルブルッ!」もカワイイんですけど、雨をしのげる場所も欲しいなぁと思って
003
ダークオークのトラップドアで、簡単な屋根をつけました。これで雨は大丈夫!

001
火薬集め用のクリーパートラップの2号機が完成しました。
1号機の、レコード集めに使っていたトラップに色々問題があったので、場所も変えてイチから作り直しました。
ついでに2段重ねにしたので、単純計算で効率2倍です。単純計算でネ。

1号機の問題は様々ありました。
ほんとに収穫なかったんですよー。たまに見に行って火薬0コとかザラでしたw
まず位置が自宅拠点から微妙に遠くて、湧き範囲に入ることが少なかった!
それから、これは私がウッカリだったんですが、湧きも全然悪いので湧き層内部を確認してみましたら
008
SSを加工して明るくしてみましたが。
湧き層はご覧の通り、コウモリだらけでした!!
ちょっとですね、湧き層の高さがY63以下になってしまっていたのが敗因でした。
それ以上にしておかないと、コウモリちゃんが湧いてしまうんですネ。
もうちょっと高いところに作るモンでしたコレは。

そんなこんなで転居リニューアルです。
猫の館のにゃんこ4匹に手伝ってもらって、2階建てにしてみました。
そうそう、あと処理層のほうも変えました。
1号機は落下で倒していたんですが、なんか火薬の出が体感、非常に悪くてですね。
マグマブロックを試したらマシな感じだったので、2号機ではマグマブロック上に落として歩かせて、ホッパー付きトロッコで下から回収するようにしました。
002
ハチミツブロックエレベーターと上空待機場所も作ってみました。
床をガラス張りにしたのでトラップの様子が良く見えます。ちょっと怖いけど!
回路が乗っかっていますが、コレは
001
火薬が採れたらランプが光るようにしました。光ると嬉しい、というだけw
うーん、1号機と比べたら段違いに湧いてるように見えますが。
火薬はどうかなー?
003
ハ!? エレベーターを作ってる間だから、ゲーム内3日間くらいでこんなに!?
クモも湧いたようですが誤差なので気ニシナイ!

1号機で坊主とか食らっていた分、にわかに信じがたいほど採れてしまったので、計ってみることにしました。
朝イチで待機場所に登って、夜に眠れる時間になったら寝て、朝イチで下に降りて火薬を確認してみました。要するに昼間だけ放置してみた感じです。結果は
004
SUGEEEEEEEE!!
ま、まぁ、上空待機はオマケというか、普段の生活をしていてついでに採れたらいいなって感じなんですけど、すごい採れますねコレ。嬉しいなぁ~。
ロケット花火はもちろん作りますけど、打ち上げ花火も作っちゃおうかな。花火大好きなんですよネ。
楽しみが増えました!

008
ちょっとずつ作っていたんですが、一段落して使えるようになった「繁茂した洞窟の拠点」です。
今回は、自宅から4500くらい離れている「砂浜村」の地下で見つけた洞窟のほうに作りました。
006
壁をくり抜いて埋め込んだコンテナハウス(ロフトつき)を2つ並べた感じになってます。
室内で繋がってます。
こちらは主に作業場。石切り台や溶鉱炉を置いてます。
007
こっちは生活空間?
燻製器があって調理できます。さっきまでブタ肉焼いてたよ!
009
どちらのハウスにもロフトがあって、ベッド置いてます。
010
こっちのロフトはハイベッドつき。
グロウベリーは室内の照明にも使いました。
ハサミで切っておいたので、もう伸びないはず!

拠点の目の前は、結構地獄な光景ですw
011
すぐ下が溶岩♪
急ではありますが斜面になっているので、落下即溶岩ダイブにはならないんですが、ノックバックで飛ばされたりするとヤバいかもですw
真横には大きな帯水層があって、下の溶岩に滝が流れ込んでいる感じです。
溶岩が多いので燃料には困らないです。
今後は小さい畑でジャガイモでも育てて、植林場もちょっと欲しいかも。ツツジでいいかな。
全然、探索しきれていない洞窟なので、これで長丁場も乗り切れそうです。

■その他、片づけたコトなど
地上のほうでは、先日拾ったトライデントのエンチャントを…。
004
うーん、雪国村の司書さんでトライデント関係の人は、この激流さんのみでしたw
無職だった村人さんが「忠誠3」の司書さんになるまで頑張りまして、エンチャントは一段落です。
トライデントはまだ使い慣れないんですけど、修繕も付けたしどんどん使っていきます!

001
自宅拠点のエリトラ用エレベーターを、上に延長しました。
結構、建築限界ギリギリくらいまで高くしました!
001
エレベーターは一本にはせず、途中で乗り換えて昇る感じです。
よく行く近所に飛ぶ程度なら、今までの高さからで十分ですしネ。

005
レコードトラップを作っていたあたりに大きな湿地帯の湖があるので、この上に水上村を作りたいなぁと計画中です。
だいぶイメージは固まってきたんですけど、大仕事で時間かかりそうです。
ボチボチ、やっていこうと思います。
まずはキコリからかな! 

013
白キツネさん…えーと、正式にはホッキョクギツネさん?
元気にしてます。夜になるとシュタッ!と起きてベリー食べてますw
ちょっとだけ調べたんですけど、キツネさんの生態は諸説ある感じみたいですね??
JEと統合版などとの違いか、バージョンにもよるのかもですケド、いろんな説が見つかります。
雪原にいるとき、白キツネさん、昼間も起きてた気がしなくもないんですよネ。
雪国村周辺で、野生の白キツネさんを見つけた時って昼間だったと思うんですよ…夜は私がまず出歩かないですし。
雪景色の中、走り回っているから見つけられた感じです。
寝てたけど私が近づいたから起きた感じなのかな??

で、捕まえて雪国村に連れて行って、フェンス内のベリー畑で収穫してもらっていましたが、フェンスで囲っただけで屋根なしでしたけど、昼間、眠ってる姿は見かけたこと無かった気がする…。
野生のコも繁殖させたコもいて、まぁ野生のコは人の気配で昼も起きていたのかもですが。

自宅拠点に連れてきてからは、寝ないコと寝るコで分かれていたんですが、気が付いたら全員キッチリ寝るようになっていたり。んー?
繁殖させたのが関係あるかな??
屋内だと昼寝しないとも聞いたので、一度屋根をしっかり作ってみたんですが、それでも全員寝ますネ…。壁も変えてもっと暗くしたら昼も活動するのカシラ?わからん!
謎が多いカワイイ!!

カワイイといえば
001
子猫が産まれましてん♪
後ろのラマさんが「わしの孫じゃよ」って顔してます。
猫の館のにゃんこは…20匹近くに増えてます。
ここで寝るときは手当たり次第に開放して、猫まみれになって寝てますw
賑やかで幸せですわ。

002
朝イチでトンネル水槽にどぼーん。
最高かよー!
お魚さんが水槽から飛び出しちゃう問題は、その後は見かけていないのでまぁ大丈夫かなーと。
こうやってプールとしても気に入っているので、屋根はつけずにこのままでいきます。

このページのトップヘ