この地で暮らすよ!

マインクラフトのプレイ日記です。ただの日記なので攻略情報はありませ~ん。

プレイヤー:タムラ(仮名)
プレイ環境:Minecraft Java Edition。PCです。概ねOptifine入れてます。
ハードモード+チート有。
草原バイオームを拠点に、いくつかの村を行き来しつつマッタリ生活中。

※リアル寄りの所在:タムラ(仮名)の秘密基地

カテゴリ:村人/動物

013
手懐けたニャンコと共にキツネさん小屋を通りかかったんですが、キツネさんは熟睡中でした。
ふむ、トリさんが横切っただけでも起きるんですけどね…懐いたニャンコは「私」扱いかナルホド。
とか学習しつつ、自宅拠点でブラブラと過ごしていましたら、いきなり雷雨きました!
最近、雨は降るようになりましたけど雷雨は珍しいです。
設置しまくった避雷針が活躍するときだ!
007
ひゃー! どこに落雷したの!? ツリーハウスかな!?
付けておいてよかった避雷針。ちゃんと機能しているようです。
そうだ、ムーシュルームさんに落雷すると色が変わるって聞いたんでした。
今こそ試さねば!
大急ぎで避雷針を作って、牧場へダッシュ。
001
ドン!とおもむろに避雷針設置です。
元々、牧場の屋根に1本設置済だったんですが、そちらは今は邪魔なので撤去です。
さー、雷、落ちてくれるかな!?
少し離れて見守ろうかな、と慌てて歩道橋方面に走ったら
002
ゾンビ来たし。イヤイヤイヤ、ちょっと今、大変だから!構ってるヒマないから!w
結局、牧場の目の前にあるサボテン施設の上に登って見物することにしました。
005
あああああ猫の館に落雷したー!
でも避雷針が捉えてますネ。火事はおきてません。ヨッシャ!
その後も自宅や別宅など、あちこちに落雷しましたが避雷針大活躍です。
避雷針と建物の間に、窓ガラスを2~3段噛ませて距離をとったのが効いているカシラ。火は出ませんでした。
004
牧場を見守り続けまして…
003
ついに牧場にきたー! こわ!
近くのムーシュルームさん1頭が、茶色になりました。成功!
2~3頭欲しいな…という訳でもう少し待機。
008
この直後…
009
あっ2頭変化した!
結構離れていても変わるもんですネ。そして芝生に火がw
雨ですぐ消火されましたけど、危険キケン!
実験はもういいです、速攻で避雷針を撤去して、さっき片づけた屋根の方の避雷針を戻しました。
010
茶色ムーシュルームさん初めまして。
やった~。かなりテンパりましたけど実験成功しました。
 一旦寝ます。
012
朝。いい天気です。
全部で3頭ゲットできました。
茶色のまま繁殖できるのかな…?
011
子供も茶色でした! かわいいなぁ。
牧場で、のんびり過ごしてもらいます!

008
エヘヘ…きれいだな嬉しいな…
と水槽を眺めてニヤニヤする日々です。満悦。
コレは本当にホームセンターで売っている系の水槽イメージですけど、水族館みたいなのも作れたらいいなぁ。
妄想するだけならタダです。
009
自宅拠点の平原地から川を挟んで東は、ダークオークをキコるくらいで全然開拓していませんです。
この辺にも何か作りたいので考え中です。
とまぁ自宅拠点をブラブラして過ごしていますが、解決したっぽい問題?もありました。

■白キツネさんよく寝る問題
006
あれ? 昼間なのに全員起きてますやん?
どしたの?
いつもは日暮れまで完全に寝てるのに…と思ったら、要するにアレですね、ロバさんで近寄ったからなんですねw
馬でも起きます。
私が勘違いしてただけなんですけど、「懐いた」?状態のキツネさんは、あくまでも「私」を警戒しなくなっただけであって、他の動物や村人が近寄ると起きちゃうって事っぽいですね。
雪国村内の白キツネさんたちが昼寝しなかったのは、村人さんがたくさん居たからか…。納得。

■レコード集め
007
っしゃあ!!最後の1枚ゲット!!
あ、最後の一枚と言っても、「クリーパー落とし穴」で獲れるレコードの、最後の1枚ですw
あとはネザーとかでしたっけ、そっちも目指したいですネ。
レコードはダブリもたくさんで、30枚くらい獲れました。市場村にもジュークボックスを置いて聴いてます♪

■ハチさん全滅しちゃう問題
002
あああ、ハチさんがブンブン飛んでる畑、サイコー!
1.18のバグだったようですね。1.18.1にしまして、今のところ異常なしです。よかった。

とか安心したりしつつ、ちょっと「矢」の在庫が減って来たので、スケスポトラップに行って補充しようと思います。
スケスポトラップは、ちょっと遠い砂漠村の横にあります。
せっかく行くし、ついでにリゾート砂浜村にも寄って、いろいろしてきますw
まずはスポナートラップへ。
001
…なんのヒネリもない、水流で持ち上げ→落下させる経験値トラップです。
まぁ弓と矢と骨には困らないですネ。
エンダーチェストからシュルカーボックスを出して、矢をたくさん詰め込んで引き上げます。
砂浜村へはサウナに入りにいく…のもありますが!地下に1.17時に作ったブラマイ場があるので、そこからさらに掘り下げて、Y座標マイナスの世界を探索しようと思います。
010
村の横に元々あった縦穴から、採石場に行けます。
アメジストジオードも1つ見つけてます。
さー、深層の世界はどんなかなー?
下へ向かって掘り進んでいましたら
001
ファッ!?
突然の夕日。水平線だか地平線だかに沈んでいきます。
Y9ですしアリエナイデスネ。表示バグかしら。
こわっ!と思って少し離れて、もう一度近づいたら治りましたw
透視できるバグともちょっと違ったし、少々驚きました。驚いただけー。
そのうちポコっと床に穴があいて、洞窟に当たったようです。
012
ああああああコケあるーーーー!!
マジですか!
011
繁茂した洞窟に当たったー!
村の地下にあるなんて、すっごい嬉しいです。
砂浜村のリゾート地としての地位はもう揺るがないですこれはww
結構高さもある空洞で、溶岩も見えるし整備はしないとですね。
もっと探検したかったのですが、この辺で気づく。
最初に寄ったスケスポトラップに、エンダーチェスト忘れてきたーーー!
やー、空のシュルカーボックスなどはエンダーチェストに入れてあるし、エンダーチェストの予備もありますがそれはエンチェスの中に入れたシュルカーボックスに入れてあるしww
私の冒険、エンダーチェストが無いと結構詰みです。ヤッチャッタナ!
これ以上オミヤゲを集めても持って帰れないので、手近な範囲だけを湧き潰しして、今回は引き上げます。

砂浜村内の自分の家に置いてあったエンダーチェストで、荷物整理をして今日はおしまいです。
んー、そもそも、トラップのところにエンチェスを常設してなかったのがイカン、自分忘れっぽいのにw
予備のエンチェスを手元に持って、トラップに置き忘れてきたエンチェスはそのままにしておきます。
体制整えて出直しですわ。今後、繁茂した洞窟内にも拠点を作りたいです。

001
羊飼いさん、急に画角に入ってくるから…。
中継カメラの後ろでピースする人みたいになってますやん。
リバーサイド市場村は今日も平和です。
これからもご近所付き合いは続くので、建物増やしたりしてあげよっかなー。
自宅拠点の施設なども、放置してある問題とかに取り組んでいけたらなぁと思ってます。

015
冒険の後は、収穫をガッと自動仕分け倉庫へ。
収穫物が水路を流れてくるのを眺めてニヤニヤできます!
今回も大漁ですわ~。

自動仕分け倉庫は、使ってみてわかった不便な部分とかもいろいろありまして、引っ越しをしたらまたイチから作り直そうと思っていたんですが、引っ越し自体がナシになったということで
009
やるぜ…ちょっぴり改造!
最上段をちょっと改造して、対応アイテムを増やす試みです。
高所作業こわいけど足場便利ですよね。ほんと助かります。
010
コの字型の中央の空間が空いていたので、8種類だけ追加できました。
金や鉄ブロック・インゴットなどの仕分けが今までは手作業だったのですが、その辺をガサっと一か所に纏められるようになりました。ヤッタネ!

よろしくないのが畑施設のハチさんですわ。
017
まさかの全滅です。いきなりすぎてびびる。
えーと、経緯を説明しますと、1.18にアップグレードした時も、ちょっと遠出して帰ってきた後も、しばらくは無事を確認しているんですわ。
で、倉庫を直したりでしばらくこの辺で活動していて、気が付いたら…という感じです。
うーん、ガラスの屋根って、まさか雨が通過したりしますかね???
そうは見えないけど!
それにしても一気に全滅ってヒドイ、コレやっぱり何かのきっかけでデスポーンするのかなぁ(涙
ハチさんのブンブン音が聞こえない畑なんて、寂しすぎるからヤダヨ!
今、予備の巣からハチさんを連れてきて、繁殖させているところです。
MAXの15匹まで、頑張りますよ!

013
白キツネさん…えーと、正式にはホッキョクギツネさん?
元気にしてます。夜になるとシュタッ!と起きてベリー食べてますw
ちょっとだけ調べたんですけど、キツネさんの生態は諸説ある感じみたいですね??
JEと統合版などとの違いか、バージョンにもよるのかもですケド、いろんな説が見つかります。
雪原にいるとき、白キツネさん、昼間も起きてた気がしなくもないんですよネ。
雪国村周辺で、野生の白キツネさんを見つけた時って昼間だったと思うんですよ…夜は私がまず出歩かないですし。
雪景色の中、走り回っているから見つけられた感じです。
寝てたけど私が近づいたから起きた感じなのかな??

で、捕まえて雪国村に連れて行って、フェンス内のベリー畑で収穫してもらっていましたが、フェンスで囲っただけで屋根なしでしたけど、昼間、眠ってる姿は見かけたこと無かった気がする…。
野生のコも繁殖させたコもいて、まぁ野生のコは人の気配で昼も起きていたのかもですが。

自宅拠点に連れてきてからは、寝ないコと寝るコで分かれていたんですが、気が付いたら全員キッチリ寝るようになっていたり。んー?
繁殖させたのが関係あるかな??
屋内だと昼寝しないとも聞いたので、一度屋根をしっかり作ってみたんですが、それでも全員寝ますネ…。壁も変えてもっと暗くしたら昼も活動するのカシラ?わからん!
謎が多いカワイイ!!

カワイイといえば
001
子猫が産まれましてん♪
後ろのラマさんが「わしの孫じゃよ」って顔してます。
猫の館のにゃんこは…20匹近くに増えてます。
ここで寝るときは手当たり次第に開放して、猫まみれになって寝てますw
賑やかで幸せですわ。

002
朝イチでトンネル水槽にどぼーん。
最高かよー!
お魚さんが水槽から飛び出しちゃう問題は、その後は見かけていないのでまぁ大丈夫かなーと。
こうやってプールとしても気に入っているので、屋根はつけずにこのままでいきます。

014
天使かよーーー!
ひたすらかわいい。
という訳で、雪国村から自宅拠点へ、白キツネさんを連れてきました。

お迎えするにあたって、まずはキツネさんの居場所を作りました。
001
スイートベリーを植えて、地下に回収装置も仕込みました。
雪国村にも同じようなものは作ってあって、そちらのほうが規模が大きくて良く採れているので、こちらでのスイートベリーの収穫量自体はあんまり期待してません。
キツネさんのカワイイ姿が見たいだけです!

ロープを多めに持って、雪国村まで徒歩でやってきました。
002
柵から逃げ出して、村の中で自由になっていたキツネさんを集めてきました。
すばしっこいですよねー大変でしたw
この2匹を連れて帰ります。
003
朝イチで出発!距離は1000程度です。がんばろー。

004
結構ロープが切れます。そーっと移動しますが、ロープを無くし気味ですw
予備あってよかった。

005
お、氷の上は運搬しやすいですね。ツルツル。
なるべく氷の上を歩きます。

006
野生のウサギに超反応ーーー!!
めちゃめちゃロープ引っ張るやん。

何度もロープを切られながら、じわじわ自宅方面へ。
海は通らなくて済むかな?と思っていたんですが、海を避けてもどうせ広い沼地があるし…
思い切って海も泳いで渡ってみます。
007
あれ? めっちゃ進みやすい!
スピードを上げて泳いでも大丈夫です。
んー、随分昔にジャングルの猫を手懐けた後に、子猫だったかな…川で溺れさせてしまったトラウマがあったんですが、今の動物たちは泳ぎが達者ですね!
陸地を行くより泳いだほうが早いし安全かもしれないです。ウサギもいないしw

008
自宅拠点のエレベーターが見えたー!
もう少しです。頑張れキツネ。

009
自宅から少しだけ離れたところにある、スライムチャンクに続く地下通路付近まで来ました。
このへんは…トリさんが多いんですよ!!
狩りしすぎやろーー! ちっとも前に進めなくなりました。
2匹を同時に連れていくのはキツいわ。ここからは1匹ずつ連れていきます。

010
往復して、何とか柵の中へ到着です。
いやー、キツネさんをナメてたわ。あんなに狩りがスゴいとは!
ジャンプ力もすごかった…
自宅拠点周辺は、ウサギはいませんがトリさん多めなので、こんな柵じゃダメですね。
ちょっと繋いだままにして改装です。

013
応急処置で、ガラスで囲いました。コレジャナイ感スゴイ。
とにかくキツネさんの姿は見やすいようにしたいから、ガラスメインで全面改装かなー。
どんな建物にするか追々考えます。

繁殖させて、子ギツネも生まれました。
011
くわえたまま寝てるし可愛すぎます!!!
おうちは早めに直すからネー。

このページのトップヘ