この地で暮らすよ!

マインクラフトのプレイ日記です。ただの日記なので攻略情報はありませ~ん。

プレイヤー:タムラ(仮名)
プレイ環境:Minecraft Java Edition。PCです。概ねOptifine入れてます。
ハードモード+チート有。
草原バイオームを拠点に、いくつかの村を行き来しつつマッタリ生活中。

※リアル寄りの所在:タムラ(仮名)の秘密基地

カテゴリ:敵MOB

008
おわかりいただけただろうか。4匹もついてきました。
落とし穴にポトっと落ちてくれます。かわいいん。
レコード集め用のクリーパートラップ兼落とし穴です。

結構、レコードの落ち方にムラがあって…最後に出た「C418-wait」が体感レアで、1枚しか持っていませんで。他のものも含めて予備も何枚かずつ欲しいなぁと頑張りました。
というかレコード集め作業が面白くてハマってましたw

クリーパーの湧き層も作ってあるので、昼間は落とし穴に蓋をして上空待機したりします。
上空から望遠鏡で落とし穴の底を見ると…
009
おわかりいただけただろうか。遮光ガラス越しでかなり暗いんですけど。
6匹くらい湧いて落ちてます。なんか最近湧きが良い気がする!
湧き層はクモが湧かないように対策がしてあるんですが、一回クモが横切る姿が見えたような。
ちょっと内部が改造してあるので、そのあたりは甘かったようです。まぁ様子見でw

そしてコレクションがコチラです。
010
多すぎるダブりは処分済みという贅沢。
クリーパーから貰える分は、3枚以上は確保した感じです。
自宅や水槽、猫の館や市場村に何枚か持って行っている分もあるので、SSは予備だけなんですが、これだけ集まりました。やっぱりwaitがキツかった…!
やーしかし嬉しいなぁ…他の村にもジュークボックスと共に持って行こうかな!

011
レコード集めが一段落したので、処理層部分を作って火薬トラップにしました。
もう落下ダメージで倒してしまう単純型です。
水流エレベーターで火薬を地上に溜めるようにしました。
自宅拠点から微妙に離れた位置に作ってしまったので、あんまり稼働しないかもしれないですが、気づいた時にちょっとでも火薬が採れてたら嬉しいですわ。

003
クリーパートラップもどきを作ってます。
本来は火薬を集めるトラップですが、今回はレコード集めが目的なので、処理層部分は改造します。
湧き層は、あとは猫2匹に協力してもらって、天井をつけてその裏一面にトラップドアを張り付ける形で完成です。

ちなみにSS左上に映り込んでいるネザーレンガの何かは、かなりうろ覚えで作ったレコードトラップの残骸です。
中央の感圧版をクリーパーに踏ませると下から柵が上がってきてクリーパーを捕獲、そのままスケさんを連れてきて、クリーパーを挟む位置に誘導して矢を打ってもらうカンジのやつ。のはず。
すごい昔に、たしかこんな形の装置でレコードを集めてた記憶があるんですが…スケさんの位置をうまく誘導できなくて全然ダメでした。装置が間違っているか、スケさんの行動が変わったか??
爆発されまくってギブアップ。で、火薬トラップの湧き層を利用してみることにしました。

クリーパーは、リボン型の中央のトラップドア部分から落ちてもらいます。
装置の中央右の落とし穴は、スケさん用です。006
ちょうどよくヘルメットつきスケさんを落とせました。
名札使用で確保!
めっちゃ撃ってくるやん。ヨシヨシ。
私とスケさんの間に、クリーパーが降ってくる予定です。床にはホッパーを敷きました。
周囲の湧き潰しは全然できていない地上トラップなので、バンバン湧くものでもなさそうです。
周囲を走り回ったり、上空で待機したり。
あとはせっかく湧いても、処理が手動なためデスポーンするほど離れたら意味がないので、イロイロやってみました。
011
上空待機中に中が見えるように、落とし穴上を遮光ガラスにしてみました。
008
いるいる、2体いますネー。すぐに地下に移動します。
005
同じ高さまで降りたら、スケさんが倒してくれます。
イイヨイイヨー!
007
倒せさえすれば、結構な確率でレコードが落ちます。
C418-catを何枚か持っていただけだったので、他のも欲しいです。ちょっと頑張るよー!
水槽や自宅で音楽聞きたいんですよ。
010
夜は湧き層で湧くのを待つよりも、周囲の自然湧きのクリーパーを連れてくるほうが早いので、遮光ガラス撤去で落とし穴OPEN。
連れてきている間に運も良ければ、湧き層も機能します。
009
他の敵も多いなー。迎えに行こうかどうしようかw
明け方に、ゾンビやスケさんが燃えてしまってから、残ったクリーパーを迎えに行くのが結局一番捗りました。

そんなこんなで、レコードコレクションは10種類に増やせました。
この方法で集められるレコードが全部揃ったら、処理層を自動化して火薬トラップとして使おうかなと思っています。やっぱりそういう装置よねコレ。
ジュークボックスを作って、C418-catは猫の館、C418-chirpは自宅、C418-stradとC418-farは水槽で聞けるようにしました。ゴキゲンですがな♪

001
ウーパールーパーがキュイキュイ鳴いててかわいい。
ボーっと眺めたり一緒に泳いだり、拠点では至福の時間を過ごしています。
あと数日で1.18アップデートが来るようなんですが、切り替えはOptifineの様子を見てからにしようかなと思っています。まだしばらくは1.17で遊びます。

で、今回はウィザーを倒してみようと思います。
今まで呼び出したこと無いです。人生初です。自然破壊イヤです(恐怖
ウィザー討伐の動画はたくさん見たことありますが、自分にゃ無理じゃないのー?としか思えませんで!
いずれ「岩盤ハメ技」とかで挑戦したい…とは思っていたのですが、さらにヤバイ技で倒せそうなのを知りまして、試してみようと思います。
009
ウィザースケルトンの頭は、倉庫にひっそりと4つありました。3つを使います。
失敗してガチ殴り合いになった時のために、一応回復アイテムなどを持って行きます…。
けどハードモードなんですよね。ガチ戦では倒せないんじゃないのかなアハハ。
002
遥々来たでぇぇぇー森の洋館付近!
いえ別に「洋館なら壊れてもいい」と思ったわけではないです。
とにかく拠点から遠いところで処理したかっただけです!

広い湖があったので、その中央あたりで挑戦してみます。
高所に行くので、ここなら落ちても安心やんね。
続きを読む

033
なんか達成しました。喜んでいいのか何なのか。

このSSだと状況がサッパリわからないので説明させていただきますと。
3F、2Fを概ね攻略し、1Fに降りてきたんですが、フンフン!!の声はすれども姿が見えず。
032
正面入り口があったので、一度仕切り直そうかなーと思い外に出て、木々の間を歩いていましたら。
背後からヴィンディケーター2体に襲われて、追い詰められてボコられましたッ!
っていうか多分この2人、元々外にいたよね!? お散歩してたよね!?
するんだ? お散歩…。
トーテムは握っていたんですけど、木々の袋小路に押し込められてしまっていて、完全にハメ技決められてましたw
034
結局、強制仕切り直し~♪

何度もやられてしまいましたが、アイテムは失わずに済んだのが幸いです。
エンダーチェストに矢と弓の予備をいくつも入れてテントに置いてますからね。バラ撒いたアイテムは意地でも回収してやる!
ネザライト装備なんか、予備が無いもんで必死です。

030
それでもまぁ、フンフン!!の声はもう聞こえなくなりました。
とりあえず全員倒せたかな??
全体的に湧き潰しをしながら、隠し部屋などないかを見て回りました。
宝箱は4つくらい見つけて…隠し部屋は、多分無かったと思います。残念!

010
ちょうどハロウィーンの頃だったので、コレにもビックリしましたw
毎年楽しいですよネー。

いやー頑張った。私、頑張ったよ。
手荷物がいっぱいになってきたので、そろそろ自宅に帰るとします♪
エリトラ+ロケット花火で出発!
002
港みたいな村。いいなー。水辺の村は大好きです。
来るときはフラフラ寄り道しながら飛びましたけど、帰りは一直線です。
微妙にルートが違うので新たな発見もアリ。

003
知っている景色が見えてきた! ただいまー!
一直線に飛べれば結構早いかも。
今回、ロケット花火は往復で1スタックと少し使ってしまいましたが、帰り道の使用量をみると1スタックあれば往復可能っぽいです。
拠点も作ったし、渓谷も廃坑もあるし、また遊びに行こうかな。

015
お土産たくさん♪ 自動仕分け機フル稼働ー!

冒険の収穫はざっくり、こんな感じでした。
001
お宝なんですぅ!!!w いやゴ〇が混じってるのは否定できませんけど。
自動仕分け機で鉱石などの定番アイテムを取り除いた後の、「いつもの」ではないアイテムです。
ダイヤのクワが4本もあるわ…畑仕事頑張りますかねw
馬鎧はスケスポのお宝かも? 泣く黒曜石は荒廃ポータルからです。
エンチャント本は「ダメージ増加Ⅳ」でした。イイネ!

あ…そういえば
015
市場村の地図職人さんに今回の地図を渡したのは、モシカシテアナタデスカ?
おかげさまで、リアル数日がかりの大冒険でしたよ!w

以上、長々とお付き合いありがとうございましたー!

森の洋館への旅のお話 おしまい。

035
装備返して返してーそれめっちゃダイジだからー(大泣き
油断もスキもないですよね。この後、無事に取り返しました。

という訳で、再び館の屋根上から攻めてみました。
屋根に穴あけて、下にいる敵を弓で減らしていきます。
020
スケさんのエイムが良すぎるんですけど。射線が通ると確実に当ててきよる…。
めっちゃ食らいましたわ。

敵の数が減ったところで、この穴から飛び降りて館の内部へ。
3階からスタートします。
021
このヒト強いよね…襲撃イベントでもすごい苦手でした。
エヴォーカーでしたっけ。クリオネみたいなの召喚するヒト。
本体は倒せるにしても、召喚がキツイわー。
022
ちょっと待って回復させて!いま誰も入ってこないでw
と入口に封をしてみましたが
024
クリオネちゃん達はバンバン入ってくるよねー?
ピシピシ叩かれました。
落ち着け私ー!
こっちも冷静に剣でピシピシしないと!

ゾンビアタックの様相を呈してきましたがw
湧き潰しをしながら、じわじわと進んでいきました。

009
いっぱいしにますけど、どんな部屋が出てくるかなーとワクワクできて森の洋館は好きです。
今回の洋館は、ベッドルームや食堂的な部屋が多い感じです。
あと本棚たくさんの部屋も複数あったかナ。

36670eb2
トーテムをいくつか拾ったので、もう握っておきますわw
シンドイシンドイ。

湧き潰しをして振り向いたら
026
Σ ハア!?

027
ああああびっくりしたー! 近いわ!!
本棚が吹き飛んでしまいました…勿体ないッ。

2階を探索中に、うれしい発見!
6a4dcf39
にゃんこ部屋あったー!
なかなか、カワイイですよね。
029
これ作ってみたいなー、帰ったら挑戦してみようカシラ。


次回へつづく。 

このページのトップヘ